フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/10/19 Wed  14:56:38» E d i t
 » 枯葉と白い息と雪虫と 
 10月も半ば

 この田舎町が緑よりも黒に近いような深い色を一斉に失い
 秋の透き通った空を映すかのように
 葉の緑も透き通り 
 やがて
 緑は存在を失い
 黄色や赤へと変化して行く

 透き通った空気は
 吐く息に白い姿を与え
 やがてくる冬を示唆する

 その日
 もうすぐ雪が降るのを知らせるという
 「雪虫」がずいぶんとたくさん飛んでいたのを
 いまでも鮮明に覚えているよ
 

 一部の根強いファンを持つ?「恋する気持ち」カテゴリーの続きです。
 
 転校してしまった彼女を半年経ってもうやむやの彼方へと送れなかった中学1年生の私。
 寒くなり、雪虫が飛び交う夕刻。
 神様が留守している十月半ば過ぎの神社近くで。
 
 彼女の友人であるSさんに、彼女の連絡先を尋ねました。
 
 それはそれは、Sさんに尋ねるために数度も練習したでしょう。
 普段はフツウに話ができるのに、そんなこんなでガチガチだったでしょう。
 Sさんにしてみればそんなもんは、とっくのとうにお見通しだったでしょう。

 でも、私にとってはこれは今でも心に残る「勇気の一歩」でした。
 
 Sさんは何を尋ねる事も無く、無粋な質問をする事も無く快諾。

 翌日、転校した彼女の住所と電話番号を書いたメモを渡してくれました。私を励ますメッセージと共に。

 もう「逃げる」という選択肢は頭にはありませんでした。
 
 中学生ごときが「好き」だと伝えた所で何があるのか、それが距離のある間柄だからという事で何があるのか、その答えは行って見た先にしか無かったんですから。
 
 行かないで分かったフリして「あの時ああしていればこうだったのに」って、いつの日か後悔するのか、行ってみて道の険しさや、立ちはだかる壁の大きさに愕然とするのか。

 いつだってそういう選択肢が私達の前に現れますよね。
 今でも思う。
 勇気の一歩が自分を成長させるんだって。
 だから、踏み出せる。
 道は、俺の後に出来れば良い。
 愕然を超えて行くウットリ感を手にしていたい。
 

 そうやって、自分にウットリしながら生きるのが私は好きなんです。
 だって、その方が楽しいから。

 買ったことも無いような可憐な水色のレターセットを近所の文房具屋で買って「プレゼント用に包んで下さい」とか白々しく言ってみたり、自分の文字の汚さにガッカリ来てみたりしながら、10月の末の彼女の誕生日に向けて、思いの丈を水色の便箋に書き綴りました・・・。

 そして、10月の末・・・。 つづく
 


ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 

  
   
 
コメント
この記事へのコメント
それは、私も許せんね!
 2人で外出とかは無いです。そんな、2人の間だけで秘密にしておくような話もありませんからねえ。
 
 美しい友情ならば、公明正大で恥じるところなしって感じが良いです。

 男友達もそうですが、基本的にウチの嫁さんもその輪の中に入れて話するようにしてます。・・・さすがに男同士のナーバスな話の時には外出するけど。
 
 そんな、ワクワクもしないような健全・安全・好青年な私でございますv-91
2005/10/23 Sun 06:34:35
URL | フクフク丸:toカオ様 #- Edit 
なるほどー。うんうん、フクフク丸さんの言いたいことは良く分かりましたv-21
Sさんとの関係、素敵ですね。なかなかそうはいかないのは男女の常。でも私がツマだったら「フクフク丸さんとSさんが2人っきりで外出」は容認しずらいかな。頭で分かっていても心が。
↑とかいうヤツが男女の美しい友情の邪魔をしているんだと「ハッv-12」とした私。

(筋肉さんというHNは、野神様のコメントの中で拝見して、とってもキュートに思ったのです。ってなんらここの記事に関係なさすぎですが!笑)
2005/10/23 Sun 02:38:26
URL | カオ #- Edit 
こりゃあ手厳しい!
 じゃあ、キレイごと抜きで。

 最高の親友は言葉が少なくても分かり合えちゃったりして、いつもいつも一緒にいてもトキメキが感じられなくなったりしちゃうのかな?って思います。
 また、トキメキなんぞなくてもそれで良い関係と言うのは、恋愛や結婚ではあまり素敵ではないのかな?とも思います。
 
 気楽のなかにも「ある程度の緊張感」が無ければ、そこに温かい家庭が生まれないような気がします。それが、夫婦になった後での「自律」やお互いへの「愛情」の源泉だと考えています。

 私は、生涯のパートナーというのが「他人同士」のままで、ある時は自分と渾然一体となって、またある時には別々の方向を向きながらでも、お互いに楽しみながら、理想を実現して行ける間柄が良いです。

 ハイ、必死です。何言ってるか分かりませんね。

 え~と、双方が結婚したら友情は終わっちゃうv-239か?って事ですが、基本的に相手の配偶者に遠慮しちゃうとそうなりますよね。互いの生活もあることだし・・・みたいな感じになって。
 
 ま、「下心」なんて言葉が出て来ると、なんか微妙な話しになりそうですけど、ウチの場合はSさんは独身ですし、私はご存知の通り所帯持ちですけど、家族ぐるみで世話になってますよ。
 Sさんとウチの嫁さんで飯食べに行ったりしてるし。
 
 なんか、そんな感じでごじゃりまする。
2005/10/22 Sat 15:01:49
URL | フクフク丸:toカオ様 #- Edit 
キレイごと抜きにして
友情と恋の分かれ道ってルックス(あるいは空気)が好みかどうか?ところも大きいと思いませんか?
私は、最高の親友が自分の生涯のパートナーっていうのが一番理想だと思うんです。(もち、あくまで「理想」ですよ)
男と女の友情は双方が結婚したときに終わってしまう傾向が強いv-239つまり片方に何らかの下心が少しでもないと難しい気がするんです。もちろんグループ会う程度の友達なら別ですが。

(脱線失礼しました!)
2005/10/22 Sat 12:54:59
URL | カオ #- Edit 
く~~~~~っ、ときめきか・・・
ぬぅぅ~~~~
ときめきてぇー
この年になると。。。なくてねぇwうえぇw
2005/10/21 Fri 23:54:49
URL | ころん #SFo5/nok Edit 
夢にときめけ!
 トキメキは大切です。
 ドキドキは最高の宝物です。
  
 子供の頃、友達と遊んでいたドキドキ感とは違うドキドキ感。これが初恋。
 私は、あの時の気持ちを大切に持っていますよ。
2005/10/21 Fri 16:11:37
URL | フクフク丸:toころん様 #- Edit 
グングン引っ張ります!
 Sさんは、自分でも言ってますが「男友達は多いんだけど、彼氏となるといないんだよね~」というタイプです。
 多分、彼女の父親が(これがまた、ウチのオヤジの悪友)偉大なので、他のオトコどもはOUT OF 眼中という感じになっちゃうんでしょうけど。そういうのをオトコの方も感じちゃうんですよね。きっと。
  
 友情なのか恋なのかと問われれば「友情」なんでしょうけれども、今でも変わらずSさんにはプラスの感情を持っていますよ。恋愛みたいにどこかでシオレる付き合い方じゃなく、一生に渡って力を貸し借りし合える関係でありたい人です。

 ・・・そんな逃げ方で良いッスか?
2005/10/21 Fri 16:07:06
URL | フクフク丸:toカオ様 #- Edit 
ういういうい 私もファンでございますw
たいがいのことはドンと構えてる私でも
その分野ではw
わたしゃ 今でも心臓でるぞいw
つづきを期待w
2005/10/21 Fri 04:41:45
URL | ころん #SFo5/nok Edit 
引っ張るわね~(笑)
ハイv-222ハイv-222
このカテゴリーファンの私でございます。
ふと思ったんだけど、Sさんいい方ですね~。中学生とは思えない気配り。
ちなみに、そのSさんへチラッとでも恋心が沸いたことはありませんでしたか?

ええ、ええ、分かってますとも。こんな余計な質問するあたり、私は子供のころから無粋な奴でしたわっv-16

つづき、待ってま~すv-80
2005/10/21 Fri 01:17:07
URL | カオ #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/261-2d9c9ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
