フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/10/07 Fri  05:24:22» E d i t
 » 味方を増やそう。 
 私は中学生くらいまで、自分は基本的に人付き合いってヤツが苦手だと信じ込んでいました。

 「誰も本当の自分を分かってなんてくれない」
 「みんな上っ面だけで付き合っているに過ぎないんだ」

 そういう極々一般的なガキでしたよ。 

 それが体育会系で上下・横関係のつながりを大切にするようになり、大切な人間とのつながりを深めようとお金(ジュースとかお菓子とかそんなところから)も時間(話し合いやメール交換等)も使うことで、向こうから返って来る物も多くなっていることに気が付きました。

 簡単な事だったんです。

 「自分が相手を分かってあげようとする。=話をちゃんと聞く。(分かった気にはならない)」
 「本気で付き合える人間には本気で付き合えば良い」

 それだけ。
 そのために、自分の理想や考え方をまとめて、他人に伝えて行かなければなりません。その「伝える手段=コミュニケーション」が日本人は下手ですよね。「最近の子供たちはコミュニケーションの取り方が下手だ」とか言われますが、これは今に始まった事じゃありません。
 
 「言わなくても分かるべ?」
 「ココまで言ったら相手に対して失礼じゃないか?」
 「どうせオレの意見なんて聞かれもしないんだ」
 
・・・って、結局、自分の夢を相手に伝えるのを尻込みしてる。それは自分で自分の可能性を止めているに過ぎません。自分の理想や夢を恥ずかしいと思って尻込みして、結局現状に溜息をつくような生き方は、私には性に合いません。

 全部成功するわけじゃないし、実際、目標到達点に一発で届くような事なんてまず奇跡でも起きない限り有り得ません。でも、今日の失敗は目標への最短距離なんです。そこからいくらでも選択肢が広がっている。

 誰かや何かと向き合うとき、自分が「本気」地に足が着いていれば、同じ方向を向いている人たちが自然に味方になってくれるような気がします。人は、自分の利益が確約されなくても、自分が憧れるような部分を持っている人間に「可能性」を見ます。私はその「可能性」を具現化して行けるような人間でありたいと思います。 

 自分の持てる可能性とは何なのか?

 私の場合は「周囲よりもほんのちょっと明るい考え方で未来を考える」って事です。そして、頭で煮詰める前に行動している。行動しながら煮詰めて行く事です。動いていればいつかは到達できるかもしれない・・・それが「可能性」ですよね。

 今現在の世間的な停滞感・倦怠感に対し、誰かに同情を求めていても何も変わらないですから。「ならばどうしたら良い?どうしたらより良くなる?」その「良くなる」の部分は、自分の理想で良いと思います。

 現状を嘆くよりも、より良くして行きたい。
 現状が「HAPPY」ならば、それを広げて行きたい。


 味方を増やそう。 



ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 

 
 
スポンサーサイト

テーマ:生きる - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
それはそれで良いのでは?
 味方が欲しいと思わない人がいても、それはそれで良いと思います。「自分は一人で生きている」って言い切れる人間なんてどこにもいませんよ。だって、誰かとコミュニケーションを取ることで人間は自分が生きている事を実感する生き物だから。ただ、どうせコミュニケーション取るなら、同じ方向を向いている部分を持った人が多ければ、実現できることも増えるだろうなって考えてるだけです。その「方向」が見えないからみんなが困ってるし、変な宗教にハマッたりするわけで・・・人間の力はそんなモンじゃねえぞ!って未来に向かって何かを作って行く「方向」を提示できる人間でありたい。
 
 背水の陣と四面楚歌はちょっと矛盾してるけれど、言葉にして「前向き」って言ったら何かを変えなきゃって焦っちゃうけど、行動やブログに書いてることに関して言えば私はにょにょサンを「相当オモシロイ人」だって思ってます。
  
 理解できない相手を理解する必要は無いし、できそうな相手だけを理解すりゃあ良いんじゃないですか?
2005/10/08 Sat 05:32:23
URL | フクフク丸:にょにょ様 #- Edit 
周りからはバカだと。
 周りからはバカだと言われています。結構毛だらけネコ灰だらけってヤツですね。
 誰にも何も思われないよりも「うわあコイツ、イタいなあ~」とかでも相手に引っ掛かってた方が面白いという考え方です。
 
 気の合う人たちとは、いつまでもちゃんと引っ掛かっていたいですね。

 ブログって、書くと「前を向こうと自分を奮起させる力」にもなりますよね。それにコメントしてもらえると、私、単純なの~で舞い上がりま~す。v-19
2005/10/08 Sat 05:16:03
URL | フクフク丸:レンゲ姐様 #- Edit 
耳に痛いお言葉です・・
私は人に裏切られたりするたびに他人を信用することは出来なくなったからなぁ。
でも裏切られるのは自分にも非があるからで。私は人間として失格なのでしょう。私には一生本当の味方なんてものはあらわれないと思うのですよ。まさに背水の陣の四面楚歌!・・でも私はそれを直して前向きに生きてみよう・・なんて気持ちもなんだか思わなかったり。ありのまま、このまま生きて私を理解してくれる人だけ信用すればいいのかな?と思ってしまったり。
相手を理解しよう、分かり合おうとする姿勢が大事なのにね・・。うーん・・。
2005/10/07 Fri 19:23:53
URL | にょにょ #- Edit 
う~む。。。。
今日は思わず「にぃさん」とお呼びしたくなるほど、立派なご意見です。
今日の失敗は目標への最短距離か・・・丸さん、前向きー!そこが好きなんですよ♪(告ってみた)
見習わせていただきます。


2005/10/07 Fri 10:08:33
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/251-1fe8c417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
