フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/10/01 Sat  23:28:59» E d i t
 » ギターを弾いていた 
 クローゼットの片隅でほこりを被って眠っていたギター。

 これは、高校時代に友人から借りたまま返していないギターだっけ。
 高校時代にラグビーしながらハマッたのがフォークギター

 ブルーハーツ、ユニコーン、バービーボーイズ、リンドバーグ…エレキ全盛のバンドブームの中「ギター=エレキ」な風の中、敢えてフォークだった私と友人。

 というか、高校入学の春に叔父からもらったお下がりがそれだった。古くてやたらデカいフォークギター。友人のは8歳上の彼の兄のお下がりだった。

 最初はナイロン弦でも指先が凹む。

 上手に目的の弦を押させるコツをつかむのにはさほど時間は掛からない。好きな娘の前でギターを弾き語りしている自分のイメージを持ちながら、指の痛みに耐えれば良いんだから。

 でも、初めて鳴らした和音=コードはちょっと戸惑う。
 教本の指示通りに左手で弦を押さえて右手でストロークしてみても、コレが本当にAとかCなのか分からない。
 
 分からない友人と、分からない私が二人で色々いじりながら到達したのが井上陽水「心もよう」

 寂しさのつれづれに…ギターをかき鳴らす。
 なんとなくそれっぽく聞こえないでもない。

 一曲できると、自信がつく。
 あとはコードをひたすら練習し、Fコードを抑えるために左手の人差し指はボロボロになったりしながら、それなりのコードは覚えた。

 そして、やがてチューニングは当然になり、アルペジオなんぞをし始める頃にナイロン弦の音に限界を感じるようになると、スチール弦を張る。
 当然「で、ボクのギターにはいつもヘビーゲージ」と行きたいところだが、ヘビーゲージは指が痛いし音も重厚すぎるので、ミディアムゲージを張っていました。弦の太さをゲージって言うんですよね。
 スチール弦はそれまでとは比較にならない鋭い音を奏で、指先は皮膚が硬質化してどんどんのめり込んで行った頃。

 冬になって、寒さとストーブの暖かさに耐え切れなかったのか叔父さんにもらったフォークギターは、ある日を境にどうチューニングしても音が決まらなくなった。

 その頃にはギターを弾く友人も増えていて、ある程度知識のあるヤツに見せると「ネックが反っちゃっててこりゃあダメだね」

 叔父さんのギターはもともと古かったところに、本来ナイロン弦を張るべき場所にスチール弦を張り、それも緩める事をしなかったので、寒暖を繰り返す環境に耐え切れずにネックが変形したらしい。

 
 安いギターを物色していたら、ある友人がギターを貸してくれた。
 なんでも、新しいギターを姉ちゃんのカレシがくれたから、今まで使っていたアコースティックギターを貸してくれるのだそうだ。

 未だにアコギとフォークギターの区別がつかないが(私は呼び名が違うだけだと解釈しているのだが・・・)友人曰く「フォークからアコギになったから弾きやすいと思うよ」だそうだ。

 ボディが薄く自分の体にフィットするそのギター。
 本当だ。なんて弾きやすくて、なんてキレイな音を出すんだろう・・・近所だからいつか返せば良いなって思いながら10年が過ぎて今日に至る。


 その頃、高校一年が終わった春休み。 

 尾崎豊が死んだ。
 死ぬ前からカリスマだったんだろうが、私が彼を本格的に知ったのは残念ながらその死が契機だった。
 尾崎の曲のスコアが店頭に並ぶと友人たちが我先に買い求め、みんな一斉に「15の夜」「17歳の地図」「卒業」の練習を始めた。

 私もご他聞に漏れず「Oh My Little Girl」「僕が僕であるために」「群集の中の猫」なんぞを…
 コピーできるものはフォーク・ロック・ポップス…何でもコピーしたんです。

 こちとら、歌声にゃあちょっくら自信があるもんで、ガンガン押すロックも、しっとり泣かせるフォークもドンと来いや!ってな感じでしたね。

 得意なところで、チャゲ&飛鳥(こう表記する時代の!)「ひとり咲き」「男と女」「万里の河」、長渕剛「巡恋歌」「順子」「おいらの家まで」とか、村下孝三「初恋」、あとはその当時の流行していたB’z 、WANDS、槇原敬之…とにかく、知ってる歌、耳に入る歌でコードが小難しくない曲は全部片っ端からコピーしましたよ。

 別にライブとかしたわけじゃないけれど、放課後に友人と代わる代わる弾き語り対決したり、家に帰って来たらテレビゲームもせずにギターを弾いたり、好きな娘の前で弾いたりと、このギターには思い出が一杯。

 大学時代もいくつものメロディーを奏で続けて、私の青春を作り、社会人になってからは、車で片道30分の小樽にある道新文化会館(北海道新聞の文化施設)のギター教室に通って、本格的にギターを習ったりして、長渕アニキの名作「夏祭り」のイントロから全部を弾き語りできるまでに成長を遂げましたが・・・

 ギター教室が廃止になり、結婚するとギターもたまにしか弾かなくなっちゃって…指先も柔らかくなっちゃたし、コードは覚えてるけれど、セーハは上手くできなくなったなあ…

 クローゼットから出して埃を払う。
 錆びた弦をストロークすると何ともいえない鉄臭さが漂う。

 ペグが締まらなくなってる弦もあり、ネックがやはり反っている。
 ちょっと弾いてみて、音がすぐにズレちゃうのを感じて、やめた。
 


ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 



  
 
スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
ずっと言われ続けてるけどね。
 年齢詐称疑惑は、ずっと言われ続けてる事なんです~・・・。
 私も北島ファミリーは有名どころしか聞かんですよ。小金沢クンはどこに行ったんでしょ?

 じゃあ、9800円の通販ギターを36回ローンで買って、もう一回「心もよう」からやり直します。
 もし、陽水にハマッてしまって「小春おばさん」とか歌ってたら、「勇次」で呼び戻して下さい。

 ちなみに私が生まれたS50年のレコ大は「シクラメンのかほり」布施明です。彼は今、仮面ライダー響鬼のテーマソングを歌ってます。

 
2005/10/03 Mon 05:23:09
URL | フクフク丸:toレンゲ姐様 #- Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/03 Mon 03:57:21
| # Edit 
なぜか・・・
君とは音楽の趣味がかなり近いです。( 注:あたしは北島三郎は聴かない)
やはり激しく年齢詐称疑惑!

では、丸宅宿泊学習の蔡には、ぜひ弾き語りやってね。
「もうすぅぐぅ~このぼーくも さ~んじゅっさい」ってことで、やはりヘビーゲージでっ!

ちなみにうちにはしょっぱいぞうさんギターが、埃かぶって、いんざクローゼット・・・ぼよよ~ん♪
2005/10/02 Sun 10:41:01
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/246-465bbaca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
7年振りに弦を張り替えた。錆び付いた弦から新品のスチール弦に。昔と違い今では様々なタイプの弦がある事に驚いた。まだ10代の頃はお金も無くて弦を煮沸して何度も使っていた。もちろんその方法は今でも通用するし、かまやつさんから聞いた話である。私の4本目のギター
2005/12/05(月) 15:33:33 | プールサイドの人魚姫
