フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/09/26 Mon  05:36:22» E d i t
 » 2005年 秋場所 千秋楽 
 あの人とあの人がこうなったらいいなあ・・・って思ってたら本当にそうなりました!

 稀勢の里・・・この日も若兎馬に勝って優勝への希望をつなぐ。

 琴欧州-千代大海
  ・立合いから低く当たった琴欧州が両回しを引いて一気に寄りきり。琴欧州は緊張から解き放たれたような見事な勝ちっぷり!天晴れ!
 ●千代大海「突き放したら良かったんだけど、まわしを取られたら何もできないよね」←じゃあなんで突き放さないんだよ!大関の意地も何も無いな。ホントに。
 結果、稀勢の里の優勝は消える。稀勢の里、敢闘賞確定。


 朝青龍-栃東 
 ・立ち合い、栃東の低い当たりに対し、横綱は右の張り手・・・え?栃東が砕けた!もしや、伝統空手の裏技「風摩殺・・・掌底で頬を打撃し、アゴ関節を外す技」か?・・・テレビでは朝青龍の右側から映してましたから見えずらかったんですが、右の張り手で栃東がちょっと右にブレた瞬間に、横綱の左腕からのカチ上げがモロに入ったらしいです。
 解説の北の富士氏曰く「あの~エルボーなんちゃらですよ」はい。エルボースマッシュ!ですね。低く当たってくる力士に対してあそこに罠を張れる横綱はホント、容赦ないです。強い!
 ●栃東「意識は飛んでないけど、クラッときてダメだと思った」←私もそれを経験したので分かります。ヒザに来て立ってられなかったんですね。

 これで、朝青龍と琴欧州の成績が13勝2敗と並んで、優勝決定戦というエクストララウンドへと突入ッ!

 そして、優勝決定戦!

 琴欧州の出足を両腕で突き放すッ!!!!!!!!リーチが長くて張り手を使わない力士が最もニガテな距離を作るッ!琴欧州、前に出ながらも体を入れ替えられた時にはすでに上体が上がり、棒立ちになっていた!そこに横綱のツッパリ速射砲ッッッ!!!!!!!!押し出し。

 横綱、強し!  
 

 ホントに突いて良し、組んで良し、前にも後ろにも横にも斜めにも良く動く横綱ですよ。受けて立つ姿勢を見せている時には付け込むスキが生まれるものの、ああやって自分の相撲を取らせたら現在、やはり無敵ですね。いやあ、強いや。

 今場所もお客さんを呼べるような力士が台頭してきて、大相撲人気は回復してきたのでは?とも思いますが、これはきっとファンだから贔屓目に見てそう思うんでしょうね。
 日本人力士が強くなければ面白くないという意見に一言加えるならば「カッコ良くて」が付くってことでしょうか。確かに、垣添とか稀勢の里、普天王あたりが注目力士なのは分かるんだけれど、体つきがキレイじゃないとやはりファンが爆発できませんよ。
 相撲取りとしてキレイな体つきというのは、琴の若とか魁皇のような、一昔前で言えば北天佑みたいな博多人形のような体つき・顔つきのキレイさです。
 これは高望みだと分かってますが、やっぱり多くの人に届くのにはそれは避けられない部分ですよ。例えば、雅山なんて大乃国みたいな体型で、よしんば上ってきた頃の勢いを取り戻したとしても人気爆発は望めないでしょう?


 朝青龍の体のハリや上半身と下半身のバランス、琴欧州の均整の取れた肉体、白鳳のキレイさはやっぱりそれだけで観客の目を釘付けにしますよ。

 まあ、生まれつきの部分ですからどうしようもないですが、こんな所にも相撲界に日本人救世主が出て来ない要因があると思いますね。
 
 
  

ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 


スポンサーサイト

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
カロヤンは男前だね。
 琴欧州(カロヤン・ステファノフ・マハリャノフ )は実に哀愁漂う良い男ですねえ。あの胸毛がまたね。哀愁でいとですね。http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2510.html
 明治乳業の株価も押し上げてるし、ブルガリアへの観光客も増やしてるし素晴らしい。
 場数を踏んで緊張に負けないようになれば、この人もスーパースターになれるぜい!
2005/09/27 Tue 05:35:11
URL | フクフク丸:toにょにょ様 #- Edit 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/26 Mon 18:29:06
| # Edit 
新しいヒーローですね。
ブルガリアの力士、おっとこまえだし、新しい相撲界のヒーローになれるかな??
日本人、ガンバレ・・・。v-496
2005/09/26 Mon 18:26:20
URL | にょにょ #- Edit 
アロハ~
 多分、現在ハワイ出身の力士が見当たらない状態なのでブブーです。
 
 ハズレだけんどもさ、種芋でいがったら送ってやるがら、姐さんのウチの裏庭(東京ドーム12個分広さの単位で言えば7ブチ)で耕作してください。
 
 うおう、メークインでも良いっぺよ。隅田川で水耕栽培すんのに北海道米「きらら397」の稲も付けてやるべ~か?
 
2005/09/26 Mon 15:18:49
URL | フクフク丸:toレンゲ姐様 #- Edit 
いやいや笑いごっちゃねえっすよ。
 風摩殺、笑いごっちゃねえっスよ!現代のスポーツ空手は、拳を握って殴る・蹴るの戦いが主流ですが、伝統空手=唐手は手首から先の部分を使うっス。
 指先を水の入った瓶を掴んだり、熱砂に突き込んだりして極限まで鍛え上げ、手首から先が凶器になるんス。
 そうして会得される超危険技が「風摩殺」とか頭蓋骨のつなぎ目を外しちゃう「六波返し」とか、目と鼻の骨のつなぎ目を外しちゃう技とか・・・

 ああ・・・違う違う。そんな話しじゃなかった!日焼けです。日焼け。

 筋肉質のカラダは日焼けすると、筋肉のカットに陰影が生まれてキレイに見えますが、太っちょだとどうなんでしょうか?ハリがあるなら悪くありませんが、今じゃほとんどの力士がそうじゃないですよね。

 霧島は晩年、ボディービルに傾倒し、日焼けもしていた記憶がありますが、ほとんどの力士は日焼けマシンに入れないというのが正解のような気がします。

 また、外で日焼けするのは肌のケアによろしくないので、日焼けしないのではないでしょうか?

 猛稽古の後はちゃんこ食べて昼寝という生活だと聞きましたが、果たして、夏の暑い盛りに外で昼寝するお相撲さんがいるのかどうか・・・

 プロレスラーはああ見えても、外で走ったりする練習がありますからねえ。いや、でも裸じゃ走らないよな~・・・。
2005/09/26 Mon 15:10:38
URL | フクフク丸:toカオ様 #- Edit 
力士が焼かないわけ
なんで力士は日サロに行かないかってゆー、カオさんの質問の答えって、
「焼くとどれがハワイ出身かわかんなくなるから」であってますかぁ~?
当たったら男爵イモ一年分ください。
2005/09/26 Mon 13:16:23
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
やっぱり朝青龍はすごい
な~るほど。里芋くんがどうやって負けたのか、よく分かりました!ほんの一瞬の出来事だったんですね。(笑えました・風摩殺説)

来場所は、琴欧州のナイーブな精神が少しは強くなってることを期待します。ポテンシャルは十分なわけですから。

キレイな体型といえば、2人とも小兵だけど霧島と千代の富士ですね、私にとっては。大乃国(所謂あんこ型)も悪くないけどそれなら、武双山の様な締りがあるほうが好きです。

ところで、プロレスも相撲も精通されてるフクフク丸さんに質問!v-222レスラーは日サロで体を焼きますが、力士は何で焼かないんでしょうかね?
2005/09/26 Mon 11:55:35
URL | カオ #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/241-b12ae274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
全勝街道をひた走っている琴欧州に終盤連続して土がつき、結果、経験に勝る朝青龍が、大鵬以来の6連覇となった秋場所、例によって、同僚K(大の相撲好き)とは、休み時間に相撲談義
2005/09/27(火) 01:58:45 | David the smart ass
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。