フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/08/22 Mon  13:36:31» E d i t
 北海道はとにかくだだっ広いです。

 余市町から釧路市まで450㎞の道のりということはこれまでも紹介してきましたが、具体的に地図で示すならば・・・

 admi01_edited.jpg
 ←こ~んな感じなのですよ。地図をクリックで拡大
  基本的に余市町がどこにあるかと尋ねられて、即答できる人は
北海道内でもかなり限られた地域に住んでいる人たちだけでしょう。
 地図で言えば、札幌市の左(西)が小樽市で、さらにそこより少し左(西)にあるのが余市町です。

 そこから、びよ~~んと右(東)へ行くと釧路市です。

 直線で結ぶと約300㎞。しかし、そんなアウトバーンは存在しませんから、グルグルと曲がりくねった道を通って、450㎞。

 通過する主な都市は、

 ・余市→小樽→札幌→北広島→夕張→日高→帯広→池田→白糠→釧路

 赤文字が高速道路。
 実際には小樽から札幌を経て夕張までの高速道路があるのですが、思いっきり遠回りになるので使いません。

 ちなみに、東京都心から直線距離で300㎞と言うと、
  


  東北方面・・・福島県・福島市や山形県・米沢市
  北陸方面・・・新潟県・新発田市や富山県・高岡市
  中部方面・・・愛知県・名古屋市 
   



 そんな感じでイメージしていただけると分かりやすいかと思います。
 ただし、高速道路が網羅されていない状況を加味していただければ完璧です。

 「熊や鹿しか通らないような道路」を作る金なんてあるかいな!と揶揄されますが、北海道(主に道央《札幌近郊を指す》から距離が離れている道東《釧路とか根室》・道北《旭川とか稚内》)の人たちは、オラが町の産業の発展を新しい交通網に託しているという現状もあるわけなのです。

 さて、それはさて置き、今回はこのルートの難所・国道274号線・通称:石勝樹海(セキショウ・ジュカイ)ロードについて書きたいと思います。

 車を運転される方ならば分かって頂けると思いますが、峠越えはなかなか疲れるものです。曲がりくねって上っていって曲がりくねって下りなければならないから、疲れますよね。

 でも、このルートが一番短距離なので、雪が降るまではいつもこのルートです。
 
 上の画像の「この辺」の部分(夕張市~日高町経由~清水町)を拡大するとこんな感じです。

 sekishoujyukai_edited.jpg 
 夕張側から夕張山地(夕張もみじ山)を越えて、山間部ながら交通の要所となっている日高町を経て、日高山脈を横断する日勝峠(ニッショウとうげ)越えのルートです。

 ここは、夏になると多くの旅人がバイクやらチャリやらで走っています。夏に限らず、道東と道央を結ぶ重要なラインなので、トラックの往来が多く、登坂車線をうまく使わないと、トラック渋滞の餌食になっていつまでも低速で峠を彷徨わなければならないという切ない状態に陥ります。

 特に地図の真ん中から右側、日高町から清水町まで日高山脈を越えて行く日勝峠は、深い霧が掛かることでも有名で、ヤル気になれば視界50㎝なんてことも平気でやってのけます。
 天候が悪くなると「トンネルの壁に突っ込んだ」だの「トラックがカーブを曲がりきれず横転」だのの事故がしょっちゅう起こる物騒な峠です。

 しかし、晴天に恵まれた場合、十勝平野を一望する展望台からの景色は思わず
 「あ~あ~~ 果ッてしなぁ~~いい~~」
 
 「♪果てぇ~し~ない~ 大ォ空と~ 広ぅい大地の その中でぇ」

 と、歌ってしまう程の壮麗な大自然です。
 いや、ホント見渡す限りの大草原。

 晴れた夜だと、星の数が町で見る何倍も見えます。



 こんなステキな国道274号線
 これは、晩夏から初秋にかけてのミステリー・・・

 車道の左側、路側帯(自転車が走る所)の部分に約5㎞置きくらいの間隔で・・・生の、皮が付いたままの・・・


tokibi_edited.jpg

 とうきび が落ちているんだッ!!!!!!!!
  

 とうきび・・・分かりますか?発音は普通「と」にアクセントを置きますが、北海道ネイティブで言えば「き」にアクセントが来ますよ。

 とーび って感じで。リピート アフタミー!

 とうもころしトトロの めい はこう呼んでいた。 
 
 とうもろこし の事です。

 忘れかけた頃に突然、視界に入ってくるとうきび・・・。
 こんな山の中に何故?とうきびがポツラポツラと落ちているんだ?

 これは、日勝峠に住むコロポックルの陰謀か?
 それとも、鳥のイタズラなのか?

 謎が謎を呼ぶ 石勝樹海ロード とうきび 事件

 名推理をお待ちしております!! 



ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 
スポンサーサイト

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
ナックス!スーパーリッチ!:Tohko様へ
 チームナックスは素直に応援したくなるような素朴さと、頑張りを見せてくれます。

 深夜帯の番組は私は見てませんけれども、ローカル番組にあちこちちりばめるようにナックスが活躍しているので、とても好感が持てます。

 ありがと~!ナ~ックス!
2005/08/27 Sat 13:14:58
URL | フクフク丸 #- Edit 
もうひとつだけw
またまたQUEネタですみませぬw
「ドラバラ」はけっこうみましたよぉw
まだみてないのもいくつかありますが・・・orz ホワイトストーンズはうちにあります(笑)
「おにぎり~」はこっちではみれませぬ><

そんなかんじでナックス萌え~を夢想していたら!!
なんと本日(正確には昨日)のゴチバトルになんと!!
大泉氏来店!!「なまら~」を連発し見事わたくしめはツボにはめられました。ほんと祝ゴールデンですw
今後もひっそりとナックスを応援しまぁ~す^^

2005/08/27 Sat 02:42:32
URL | Tohko #z4Y6BXDA Edit 
大丈夫です!:Tohko様へ
 いやあ、本当にナックスは北海道という場所に誇りを持って活動してくれていて、見ていて嬉しいです。
 大泉洋という金看板が上がった事で、ナックス全体が浮上しましたからね。肩の力を抜きながら、攻めるところは全力で攻めると言う鈴井貴之氏のhttp://www.htb.co.jp/personality/suzui.html
戦略と言うか、感性が時代にマッチしたんでしょうねえ。

 まだ17歳だった頃に、鈴井さんのラジオを毎日聞きながら、筋トレしてたなあ・・・あれも、なんちゅうかイージューで良かったなあ・・・

 ここは田舎で山だから熊が出るだけです。ふつうな場所には出ませんから。大丈夫です!
2005/08/26 Fri 09:41:18
URL | フクフク丸 #- Edit 
おぉw
そう・・・たしか初めの頃のらーめんまんとうぉーずまんは残虐きわまりなく・・・大日本プロレスかとみまごうばかり・・・(笑)なつかしいですwww

大泉ラヂオw北海道イクと必ずきいてますよぉ~♪たしかヤスケンと一緒にやってませんでした?!
いやぁ~ラヂオであんなに笑えるなんてサイコーですよね。。。
真剣に道民になりたいTohkoでした(笑)

PSクマには会いたくないのですが・・・
2005/08/25 Thu 18:03:16
URL | Tohko #z4Y6BXDA Edit 
Re:24時間w:Tohko様へ
 そうです!ウォーズマンの残忍な戦いぶりを思い出します。超人オリンピック。その予選はとんでもないものが連発でした。新幹線をぶっ飛ばすとか。ローラースケート障害物競走とか。

 AIR-Gという北海道のラジオ局の大泉洋の番組(タイトルはちょっとわかりませんが)が、激烈に私のツボです。しかし、土曜日の夕方という中途半端な時間帯なので、あまり聞けません。

 私は、基本的に募金しない男です。募金はしないけれど、寄付はできるようなBIGなオトコになりたいです。
2005/08/25 Thu 13:51:41
URL | フクフク丸 #- Edit 
24時間w
超人オリンピックってことは筋肉マンやららーめんマンとかがでるやつですよね?(笑)とうびの謎は深まるばかり・・・

24時間テレビは最後の一時間でお腹いっぱいです。サライ見てゴールみてかんどぅ~♪
ん~大泉くんがでるなら見ます!
佐藤重ちゃんがでるならビデオとります!!ナックス全員登場なら募金しま~すwww
2005/08/23 Tue 23:55:34
URL | Tohko #z4Y6BXDA Edit 
オレンジスーツ!:レンゲ様へ
 10年前、釧路で大学生活を送っていたあの頃。
 まだ投票権も持たず、政治なんて誰かに任せておけば良いと思っていました。

 しか~し!
 知り合いのほとんどが鈴木宗男後援会に入っていて、そのパーテーにお呼ばれした私は、その時始めて政治の世界に…政治の・・・せい・・・

 !?

 なにこのオレンジスーツの黒人サンは?

 He is 秘書ムルワカ !!

 K-1参戦は見送って正解でしょう。死ぬよマジで。対戦相手が(呪術か何かで)←偏見はイケマセン。

 道東ではムネオは神様なのです。いやさ、拝んだ分のご利益が確実に返って来る神様以上の存在なのですよ。
 献金?わいろ?そんなモンで潰されるほど我々の神様は弱く無いのです。
 胃がんの手術した次の週には国会議事堂のトレーニングルームのルームランナーで走っていたという、プロレスラー議員・馳 浩の証言もあります。馳いわく「鈴木センセイは超人だ!」と。

 いや、熱く語ってしまった・・・

 道端のとうび屋さんは商売道具のとうびを粗末に扱うようなことはしねえべさよ。
 
 茹でれば1本100円で売れるのに、わんざわんざ道端においとかねえさよ。

 これは、実はさ・・・しりょ

 パシュッ! (サイレンサー付き)
 
 こ・・・れは・・・おのれぇトウゴウ・・・
 
2005/08/23 Tue 15:53:31
URL | フクフク丸 #- Edit 
日勝峠マラソン!:Tohko様へ
 石勝樹海マラソンコースは富士登山駅伝よりは穏やかな気持ちで爽やかに走り抜けられるルートでございまぁ~す。
 超人オリンピックか何かですか?
 
 日高町の道の駅の「ラ・フランス(洋ナシ)ソフトクリーム」は激烈にオイシイでございまぁ~す。

 え~?ナニソレ?って思うでしょうけれど、マジで美味いッス。

 とうびドロボーは、お嬢さんの心も盗むかも知れませんのでお気をつけ願いまぁ~す。

 おとなしくお縄を頂戴しろ!ルパ~ン!!

 24時間テレビの100㎞マラソンは意地なって続けなくても良い企画のような気がしまぁ~す。サライだけでもゲップが出まぁ~す。

 でも、北海道の放送局のアナウンサーとか大泉洋が出ると、なんか嬉しい!
2005/08/23 Tue 15:34:30
URL | フクフク丸 #- Edit 
武田のじっさま。:Ritsu様へ
 初のコメントありがとうございます!
 私は、パチ関係には苦い思い出がありまして、パチンコ屋の側には行かないようにして、早10年。そんなんなので、鬼爆のパチ・スロネタにはついて行けませんが、日記とネタにはニタリニタリさせて頂いております。 今後ともよろしくお願いします。

 猟師というと、真っ先に思い出すのが「武田のじっさま」です。
 「おい、リキ!食え~!」銀河~流れ星 銀~のマタギと呼ばれる東北地方の熊猟師です!知ってますか?
 じっさまと熊犬(熊猟のお手伝いをするよ!)の軍団に狙われたら、赤カブトクラスの大ボスじゃないと到底逃げ切れません。こえぇ~。
 あ、でもここ東北じゃないや~。大丈夫だべさ~!

 ズガ~ン!!

 じ、じっさまの・・・む・・・村田銃がぁ・・・ 
   
2005/08/23 Tue 15:23:19
URL | フクフク丸 #- Edit 
そおですねえ
道路のことはムネオにまかせるとして。(ムルワカはどうしてるのか?)
まあムネオはインシデントとしても、千春まで出馬したら、アクシデントですわ!それはそうと------

謎のとうびですが--
それは、きっと道にホッタテ小屋を立てて、とうびを売ってるおやじorオバちゃんが、存在の証に置いていったのだ!
ファイナルアンサ~!
2005/08/23 Tue 10:09:20
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
探偵・・・w
鬼爆のTohkoですwww
ウチの相方があぼ~んな事言っててすみませぬw
えっと私的ケンカイとしましては・・・
とうきびドロボーさんが走って逃げる時にちょっとずつ落とした!間違いないw
え・・・・っと・・・5㌔感覚でしたっけ?
んじゃマラソン練習㊥の○山弁護士がとうきび持って逃げてたというのはイカガでしょうか?!(笑)
2005/08/23 Tue 01:19:19
URL | Tohko #z4Y6BXDA Edit 
お初カキコですw
どもw鬼爆のRitsuですw(ってか鬼爆のRitsuってカッコイイな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
初めてこちらにコメントさせていただきますw
北海道・・・今話題の北海道っすねw
高校野球感動しましたよw
さて、とうきび事件の真相についてですが。。。
夜のうちに怪しいおっさんが餌となるとうきびを 一つ一つ置いていき、それを食べながら(拾いながら)やってきた動物(人間も可)を鉄砲でドーンw あぶなく撃たれるとこでしたねw
北海道こえぇ~w それじゃお邪魔しました~w
2005/08/23 Tue 01:14:46
URL | Ritsu #ZcmBkmY2 Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/211-c2aa9eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
