フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/07/28 Thu  05:41:49» E d i t
 ハイホー、ミュージックバトンで~ございます。

 最近、ブロガーの皆様の間で流行っているらしく、この手のバトンとその答えが頻繁に見られますねえ。考え出した人まで辿って行けて、その上で全員と仲良くなれるのであれば良いんですけどね。

 私は、いろんなトコから頂いていながら、なかなか書けなかったので、結構真面目に私流にクドクドと書いてやろうと思います。

 追記。凄まじく長くなりました。長いので、頑張って読んで下さい。
    ええ、読んで下さい。読んでね。 


 以下、ミュージックバトン概要。 

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

2.Song playing right now (今聞いている曲)

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)



 では、回答して行きます。ただ回答するのもアレなので、各質問ごとに回答者を変えます。

 1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 rupin_edited.jpg
(回答:るぱ~ん しゃ~んしぇい・るぱん さんせい) 
 オレぁ、よ~く分~かんねんだけっどもよ~ぉ。
 つ~い最近までMP3の存在も知らなかったほどの時代錯誤なんだぜぇ。
 やっと最近知り合いに教えてもらって、CDの曲をPCに落として、それをCD-Rに焼くという技術を習得したところなんだってばさ。
 だ~けど、こ~れがまたオレの音楽メディア聴取の中心はラジオとカセットテープなんだよな~。
 いいか?次元?カセットテープだぜ~??
 若いヤツなんて見た事が無いかも知れないっつー時代の遺物だぜぇ~!?

 MDにさえ到達していないこのオレに、PCに入ってる音楽ファイルの容量な~んか聞かれてた~って、分っかんねっつーの。ごめんよ~不二子ちゃん。(「いいのよ。ルッパ~ン」)

 ち~なみにカセットテープなら、1994年からのヒット曲を逐一録音(ダビングとは言わね~んだな。録音なんだな~!)してきたマイコレクションがかれこれ50本以上。

 最初の頃のは音伸び気味。うふふふふ~

 後は任せたぜ!次元!!

 2.Song playing right now (今聞いている曲)

 jigenn_edited.jpg
(回答:じげん だいすけ) 

 オイオイ、全く世話の焼けるヤツだぜ。

 こりゃあまた。
 オレが音楽を聴くのは車の中。
 で、運転しながら聞くもんだから、好きだった昔の曲を聞くわけだ。 今、車のCDプレーヤーに入っているのは

 「中森明菜 BEST」だな。
 高速道路のサービスエリアで買った、中国から輸入したような格安のヤツだ。

 「いわゆるフツウの17歳なの 女の子のこと知らなすぎるのよ アナタ~」とかルパンのヤツが鼻歌で歌ってるぜ?フン。

 だが、この質問の意図が「最近の曲」って解釈だったら、ん~、なんだ・・・あ~、そうそう、アレだ。

 hitomiの「Japanese Girl」だな。
 
 あ~あ、次は五右衛門、頼んだぞ!

 3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

 goemonn_edited.jpg(回答:じゅうさんだいめ いしかわ ごえもん)

 拙者、音楽の趣味が多種多様かつ複雑怪奇ゆえ、基本的にCDは買わずにレンタル屋さんで借りてきて録音(ダビングではなく、録音でござる!!)。買っておってはキリが無いゆえ。
 
 そんな拙者でも「僅かかも知れぬが、少しでも多くの収入がおぬし達に届くように。」という気持ちを抱くことがある。
 見事なまでに購買意欲をそそったのが

  BUMP OF CHICKEN殿の「ユグドラシル」というアルバム  でござる。

 それ以降は、買っておらん。
 ちなみに、その前は宇多田ヒカル殿の3枚目のアルバム「DEEP RIVER」であった。感動作だったので涙したのを覚えておる。

 歌舞音曲に心を動かされるのは拙者の未熟さゆえ・・・
 気持ちが揺らげば、剣に迷いが生まれる・・・
 拙者、修行の旅に出て参る。さらばじゃ!

 4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 zenigata_edited.jpg
(回答:じぇ~にがたのとっつあぁ~ん・ぜにがた こういち) 
 ハア、5曲でありますかー。

 当ブログではフクフク丸の青春を代弁する曲巡りのコーナー「この歌に寄せる思い」というカテゴリーがありますので、ちょいとお時間のある方には~、その~、過去記事へもコメントなんぞを頂戴したいと思うわけで~~あります。

 自分の年齢と環境と歌の内容がマッチした曲が印象深いで~あります。

 各時代に分けて各5曲ずつ列挙させていただくであります!

 中学生の頃 
  

 ・愛は勝つ KAN
  ・秋からもそばにいて 南野陽子
  ・RUNNER  爆風スランプ
  ・壊れかけのRadio 徳永英明
  ・時代  中島みゆき←合唱コンクールで歌った。


  高校生の頃
  

 ・人にやさしく  ザ・ブルーハーツ 
  ・男と女 チャゲ&飛鳥←学校祭で歌った。
  ・SAY YES  CHAGE&ASKA
  ・僕が僕であるために  尾崎豊
  ・どんなときも  槇原敬之


  大学生の頃
  

 ・イージュー☆ライダー 奥田民生
  ・WE WILL ROCK YOU  QWEEN
  ・DNA   川本真琴
  ・それが答えだ!  ウルフルズ
  ・イノセントワールド ミスター・チルドレン



  社会人になってから
  

 ・ラブマシーン  モーニング娘。
  ・ヒーロー 麻倉未稀←スクール★ウォーズの主題歌 
  ・優しい歌    ミスターチルドレン
  ・真夜中は純潔  椎名林檎
  ・SAKURAドロップス  宇多田ヒカル


   超最近
  

 ・DANZEN!ふたりはプリキュア(MAX HEART ver)
  ・オンリーロンリーグローリー  バンプオブチキン 
  ・桜   ケツメイシ
  ・yeah!めっちゃホリデー  松浦亜弥
  ・爆勝宣言   橋本真也入場曲



 25曲も網羅したであります。ルール無用の回答ぶり、さてはキサマ、ルパンだな!
 
 逮捕、逮捕だルパ~~ン!!!

 5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 fujiko_edited.jpg
(回答:ふ~じこちゃ~ん みね ふじこ)

 あら?な~に?もう終わりなの?ね~え、ルパン。あたしの出番が少ないわよ~。んも~う、知らないんだから!あっち行って!フンッ!

 ね~え。ミュージックバトンをやっていない方でここのブログを読んでくれた

 ア・ナ・タ。
 
 この記事のミュージックバトンの概要をコピー&ペーストして書いてみてね。よ・ろ・し・く chu!
 その際には是非、コメント欄にアピールしてね。じゃあねぇ!



ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同年代ですね。(笑):Tohko様へ
 なつかしいです。
 微笑みました。
 「君だけに」→指パッチンの練習しました。未だに「スカッ」です。
 「チェッカーズ」→お尻フリフリですね?
 「キン肉マン」→メインキャラ全員にテーマ曲がありました。キン消しに色塗っちゃいかんでしょー。キン消しねえ。そのうちネタにさせてもらおうっと!
 「愛を取り戻せ」→これは北斗の拳のOPテーマでござんす。「YOUはSHOCK!」ガクトさんも仰天の歌詞です。ハイ。スロットで流行ってる(過去形?)んですよね?
 「中村あゆみ」→ハスキーヴォイスですか。じゃあ、大黒摩季とかもイケますね。そのコンビニの「おにーちゃん」は幾つくらいの店員さんなのですか?ちょいと気になります。

 C‐C‐Bは見てくれがカッコ悪くて、そういう意味で衝撃的でした。
 
 
 
2005/07/30 Sat 08:13:46
URL | フクフク丸 #- Edit 
C-C-Bとか・・・(笑)
いやぁ~そんな若く思って頂いたなんて♀としてはうれしぃ限りw

少年隊→『君だけに』を学校のオルガンで練習♪
チェッカーズ→♪ガァガァ♪とあひるの歌に没頭・・・w
キン肉マン→弟と一緒にキン消し集めバッファローマン(大きめのヤツ)に色ぬって怒られる orz
クリスタルキング→これは古っぅwww
中村あゆみ→『翼の~』18番。コンビニに行ったらの店員のおにーちゃんに声が似てると絶賛されました♪

どうですか?同世代でしょwww
2005/07/30 Sat 00:33:26
URL | Tohko #z4Y6BXDA Edit 
Mバトン:みおみお様へ
 バンプのCDにはおまけが付いて来るのが嬉しいです。って、バンプの全てのCDに隠しトラックが入ってるんですよ。知ってました?
 隠しトラックの入れ方とか絶妙ですよね。隠しトラックの変な歌の方がバンプの「陽の顔」で、普段のバンプは「陰の顔」なのだそうですよ。
 聞いてる方はアレがあるだけで、すごくすごく得した気になります。
 隠しトラックの出し方は、公式HPとかファンサイトに載ってますので、初耳でしたら是非、聞いてみてください。
2005/07/29 Fri 10:18:16
URL | フクフク丸 #- Edit 
いえ、私も調べまして:カオ様
 GLAYなんて「グレイ」ってしか呼ばないから書き方なんて知らんですよね。私も、一応調べてから書きました。「黒にも白にも染まらない俺たちのグレイ」ってことで。ちなみにTERUをカタカナ表記にしてるところが私たるゆえん。それ以上は知らないし、どうでも良いです。
 メキシコの曲というイメージで行けば真っ先に「スカイ・ハイ」を思い出すプロレスファンです。全然メキシコじゃないですけどね。
 一昔前のジュリー・・・現在のジュリーは志村けんと並ぶと双子みたいになってます。アレがああなるなんて、時間の流れは素晴らしい。志村がカッコ良くなったんですね~~~。え?
 
2005/07/29 Fri 10:03:56
URL | フクフク丸 #- Edit 
Mバトン:Tohko様へ
 ありゃ、同世代ですと?私はお若い方だと思い込んでおりましたよ。フォークソング特集を見ちゃう辺りがとてもステキです。じゃあ、クレヨンしんちゃんの映画「子供帝国の逆襲」(だったかな?)とかを見ると、微妙に泣けてきてしまうことでしょう。そのうちお子様が誕生した際には是非、見てみて下さい。
 同世代と発覚したことで、私も調子に乗って追加で書きます。
 小学生時代のBEST5
 ・仮面舞踏会 少年隊
 ・ジュリアにハートブレイク チェッカーズ
 ・キン肉マンGO FIGHIT! 串田アキラ
 ・愛を取り戻せ クリスタルキング
 ・翼の折れたエンジェル 中村あゆみ

 どんなもんでしょう?いやあ、これを含めてまだまだたったの30曲。私を形作る歌の数は半端でないですよ。自分で改めてビックリ。
  
2005/07/29 Fri 09:53:31
URL | フクフク丸 #- Edit 
お久しぶりです☆
今回のブログめっちゃおもしろい♪

私もBUMP OF CHIKIN好きですよんw
よく聞いてます!歌詞がいいからw
2005/07/29 Fri 00:10:51
URL | みおみお #aaBmiWTs Edit 
ありゃ。
私ったら音楽音痴丸出しでGLAYをGREYなんて書いていましたね。アー、恥ずかし。そんな私はTERUと同じ歳です。最近の彼の老化は激しく、タメだってことを隠すようになった私・え?今TERUって太っているんですか!?)
メキシコはルイス・ミゲルというムードサルサを唄う歌手がトップスターですね。私はミーハーなのでシャキーラ(ラテンの歌姫・コロンビア出身)とグロリア・エステファン(キューバ出身のアメリカ在住)が大好きです。・・・おっと、こんな風にいうとまるでかなりラテン音楽はイケルんじゃないか?のようだけど、ここでは昔のジュリー並みに老若男女みんな知っている歌手なのです、2人とも。
ふと最新の邦楽で印象に残っているのってなんだろーと考えたのですが、マツケンサンバしか浮かばなかった!(って歌じゃないですよね。)ケツメイシとかヒトトヨーとか大塚愛って顔さえ知りません。(;´Д`)

音楽音痴といいながら、こんなにこの記事に喰いついてしまった。はー、なんだかな。笑
2005/07/28 Thu 23:52:04
URL | カオ #- Edit 
おもしろかったですよぉ^^
こんにちわぁ~ 
めちゃおもしろかったです。いやぁ~同世代なのがバレてしまう程のかなりのストライクでした!(時代~同じく合唱コンクールで歌いました。笑)
私も音楽雑食派ですが・・・最近フォークsong特集をTVでみてニホンゴってすばらしぃ~と感動しました♪
2005/07/28 Thu 17:38:45
URL | Tohko #z4Y6BXDA Edit 
俗世間にドップリです:カオ様へ
 ええ、ドップリです。でも、皆と同じように普通に答えたところでつまんないでしょ~コレ。そんなんで、ちょっとやっちまいました。
 iPODって何ですか?PCから曲をダウンロードして持ち歩けるステキな道具?へーー。すごい。
 MP3なんて名前しか知りません。何する物ですか~?暗号でしょ?それ。
 ケータイの着うたとかも無用。
 カオさんもCDウォークマンまでですか。音飛びがステキですよね。それでもデジタル技術全開のハイテクじゃないですか!カセットはあのアナログなのが良いんですよ。聞きたい曲を探すまで時間が掛かるというあの作業がとても愛しい。 
 音楽オンチですか。私は逆に雑食です。世界の国歌・民族音楽からポップス・ロック・アニメ・・・フォーク・GS・コミックソング・・・果ては童謡まで。雑食極まりない。でも、好き嫌いはありますね。
 GLAYのベストって、まだテルが細かった頃のアレですよね(最近は老が顔に出てヒドイ・・・。)青いアルバム。私は同じ北海道出身でありながら、GLAYという「チームの暖かさ」は凄く共感できますが、音楽性や詩、表現力に惹かれるところが少ないです。
 世間に受け入れられたのだから、悪かろうハズは無いのですけどね。嫌いではないです。
 「お友達から始めましょう」みたいな感じ止まりで。
 
 メキシコといえばやっぱジプシー・キングスですか?ボラーレ?
   
2005/07/28 Thu 09:41:00
URL | フクフク丸 #- Edit 
いやー、面白い!
実は最初に題名を見て、フクフク丸さんも終に俗世間に染まったか!とちょこっと失望し、スルーしようかとさえ思ったのですが(ごめんなさいね)恐いもの見たさで、恐る恐る読んでみると・・・実にユニークで面白かった!(非常に平凡な褒め方ですんまそん)
かくいう私はMDの流れには付いていけず未だにCDウォークマン。iPODなんて一生買うことがないでしょう。MP3の良さも分からないし、PCでのダウンロードの仕方すら知りません。(正確に言うと連れに教えてもらったけど、それは私に教えたそうだから教わっただけ。)
しかし中森明菜BESTとは渋いですね。私はGREYのBESTが未だに日本に置いてきた愛車の定番となっています。(私、かなり音楽音痴なのです。こだわりもないからお勧めでもらったものはエンドレスで聞いています。)
2005/07/28 Thu 07:24:34
URL | カオ #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/190-3de7f63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。