フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/07/09 Sat  16:31:49» E d i t
 » メガネ愛用者の悩み 
メガネって、出所不詳の汚れを呼びますよね。

これは一体なんだろう?
静電気を帯びていて埃を吸い付けるのは分かるんだけれども、
ティッシュで拭き取らないと取れないような意味不明な汚れがよく付いていますよね。

で、ティッシュで拭くと、そのうちに傷が付いて買い替えの時期がやって来る・・・と
レンズクリーナーとか使えば良いんでしょうけど、常に持ち歩いてないですしね。

 
メガネ屋の商売は次に買うまでのサイクルが長いから、TPOで使い分けとかいうキャンペーンを張ったりして、一人が複数のメガネを使うようなシステムを作ったけど、それでもまだサイクルが長いですよね。

だから安売りのキャンペーンを四六時中やってるし、5000円程度で買えるようなメガネも出てきますけれど、もともと大量生産のメガネの原価なんてたかが知れてるんですよね。


以前、子供にメガネを壊された時のこと。

 フレームが曲がったのですが、レンズはなんともなかったんです。

 近くのショッピングセンターのメガネのプリンスに修理を依頼、買値5000円のメガネフレーム、修理費が6000円だとのたまう。
結構お気に入りのメガネだったのですが、興ざめも甚だしい。

修理費の方が高く付くですと?

その出所不詳の価格明細を俺に教えろ!この野郎。 ダ~~ッ

 「じゃあ同じデザインのフレームを新しく5000円で買うから。」って言ったら、デザインの変更で同じ物が絶版になってると・・・。

 デザインなどの移り変わりの激しいこの業界では、ニューモデル投入期に在庫一掃安売りセールを行います。
 ユーザーにしてみりゃあ、ちょっとしたモデルチェンジなんて意味がないし、このブランドがニューモデル出したから買い換えようなんて気にもなりません。
 にも関わらず、ユーザーの意見なんかどこ吹く風。
 それが慣例で、そういう仕組みでバーゲンしてて、ユーザーにもそういう意味では納得の価格を提供できているんだから別に文句はありませんがね。

 しかし、在庫が一掃されると、前のモデルの部品さえもが無くなるだと!?
そうなると販売店から修理屋に郵送して修理依頼してまた郵送で送ってもらってその分の費用で高くなるのか?

 安くするからアフターが疎かになるなんて説明、聞いてませんが。

 この価格明細は私の予測です。
 けれど、多分ほとんど当たっている。

 意味の分からんスマイルで度のキツいメガネをかけさせて客の視力を落とそうと画策する店員を3人クビにしてきちんとした修理をできる技術屋を一人雇いますね、私なら。
 そして「良いものを、より長く」とか書いておくよ。

 だって、メガネとか時計や靴って本人や周りの人の「お気に召し度」がありますよね?お気に召し度の高いものは「他の何ものにも変えがたい」価値が生まれて来ますからね。
 その人をその人たらしめるアイテムというものがあると思うんですよ。

 大量生産・大量消費のラインから外れる思想ですけどね。
 
なんか、違う気がしたんですよ。モノを大事にしない時代・システムですよね。消費者の考え方もどうしてもそっちに行かざるを得ない仕組みになってますもんね。


 その時は散々ゴネておきながら結局、修理を諦めて別のメガネ屋で安いセット価格のメガネGETしましたがね・・・
 
 

ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メガネっ子って。(笑):にょにょ様
 んちゃ。
 サービスの方向性が明らかに間違っているけれど、悪い気がしないのが特徴的なんですよね。
 世の中、なんだかそういうの多いです。
 めがね屋だからって、店員全員がメガネを掛けてる必要なんて無いと思うんですよ。相談するときの親近感とか狙ってるんでしょうけど。
 ミニスカ・雑貨集めねーちゃんとか、結構必死ですよね。まあ、売り上げのためのアイデアとなればそこに行き着きますかね。
 なんかある意味、フーゾク心理です。でも、男には効くだろうなあ。
 コンビニに可愛い娘がいるからって多少遠くても通いつめる人種。それが男ですからね。
2005/07/10 Sun 04:19:47
URL | フクフク丸 #- Edit 
眼鏡っ子はたいへんね・・。
彼ちゃんの眼鏡を買いに行くのにとあるメガネ屋に付き合ったときのこと。なぜかそこはミニでタイトスカートで不自然なことにみんな眼鏡着用の店員さん。なぜか胸には名前と趣味が書いてある名札が。
・・・ご自由にナンパしろってことなのか!?男性客を呼ぶためのサービスなのか!?謎であった。私も気になって店員さんの足をまじまじとみてしまったよ・・。あと、趣味は雑貨集めだった・・・無難な答えだ・・!商売は大変ね~・・。
2005/07/09 Sat 07:27:27
URL | にょにょ #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/160-9937fc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
