フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2012/09/11 Tue  14:40:03» E d i t
 » ○つけ 
 もうあっという間に時間が過ぎるので、我が家では日曜、祝日関係無しに小学生になった子どもたちに百マス計算なるものを日課として課している。

 →百マス計算


 ・・・まー、小学生時代の俺ならまず絶対にやらないな。うん、やらん。

 
 そして、毎日分が溜まりに溜まって親に叱られて、それでなくとも面倒くさくてヤル気が出ない勉強を、涙溜めながらムリヤリやって、さらに嫌いになって行くという黄金パターンに突入だな。


 ・・・と、自分を省みましてですな。


 どうやったら、嫌々ながらでも毎日続けられるのかな? と考えたワケですよ。
 押し付けたってやらないだろうし、どう考えてもこれが楽しく思えるようになるまでは相当な時間が必要になるでしょう。


 だから、考えたのですよ。


 毎日、子どもたちが回答した分をせめて私が○つけをしてあげることにしよう!
 間違ったところでわざわざそれを嫌味たっぷりに指摘したりせずに、スポーツ感覚で毎日の頭の体操くらいの心構えでやって行ってみよう!


 するとどうだろう。


 まぁー、ホント初めてから何週間かでこれがまた見る見る間に早くなってく。
 早ければ正答率が下がるかと思いきや、これまたお見事に正答率も上がる。


 そして、今度はこっちが毎日の○つけが追いつかなくなる。


 大人の方が決まった時間を取るのが難しいということに今さらながら改めて気付く。



 あぁぁぁぁ、くそぉ、子どもたちに「やれ」と言っておきながら、手元に溜まって行くこの○のつけられていない答案の山よ・・・


 ガンバレ!お父さん!!

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1570-73a1bb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
