フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
08 « 2017 / 09 » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2012/02/23 Thu  03:00:55» E d i t
 » 器用貧乏という生き方 
 その人は何やらかにやらと資格をたくさん持っている人だ。


 何をするにもひとまず苦労話と自慢話。
 一生懸命に精を出した資格取得、その努力を誉めて欲しい。一目置かれたい。
 自分が優秀なのをアピールしたい。
 それ良く分かる。
 でも資格は成果じゃないから。
 大概の場合、それが入口。


 あれもできます、それやります。これもできますよ。

 ・・・え?そんなことできないんですか?



 滅多やたらと自分の能力をアピール。あちこちで。
 その割に、誰かが何かを頼んでみても随分と反応なし。


 すみません、ちょっと忙しくて。寝る時間無くて。仕事多くて。


 忙しさをアピールされても、こちらにメリットなし。
 
 

 あれもこれもできるから、とにかく忙しい。
 あれもこれもやりたいから、すごく忙しい。


 忙しい は デキる じゃない。
 取り掛からなければ できない。



 
 寝る間を惜しんであなたのために仕事しました。してあげました。
 できて来たのは損得勘定まるで無視無視ボランティア企画。


 「それなんですか?」
 「アナタそれで本当に大丈夫なんですか?」
 「飯食えますか?」



 「こちらは利益確保させてもらいますよ。最低この線は必要だ。」
 「アナタ大丈夫ですか?本当に大丈夫?」



 平気ですよ、自分はあなたのために仕事してるんです。してあげてるんですから。
 自分が儲けようなんて思ってませんから。






 案の定、企画は初動で頓挫。



 え?だってそれ自分のせいじゃないですよ。自分は精一杯やりました。やってあげたでしょ?
 あんなに忙しく動き回って、やってあげたでしょ?
 あれもこれも抱えてる中で精一杯やったでしょ。やってあげたでしょ?
 なのに上手く行かないなんて、あなたのせいですよ。自分のせいじゃないですよ。



 一切の反論はしませんでした。
 お疲れ様でした。




 憐れなもんだ。
 あっちに行っても、こっちに行っても、結局のところ同じ評価しかもらえてない。
 呆れられて、仲間から外されて。

 それでもアナタはこういうでしょう?


 忙しいから、なかなか顔出せなくなったから。
 自分、今、こっちで忙しいから。



 「優秀」なのにね。褒めてもらいたいのにね。
 褒めてくれるから胡散臭いのを頭から信じてみたり、
 認めてくれるから面倒事を引き受けて、できなくて信用落としたり。


 「優秀」じゃない自分をもっと自分で認めてあげたら良いのにね。
 そんな自分を褒めてあげたら良いのにね。

 
 誰のために一生懸命になってるのか、思い出してよ。
 他人に認められるためじゃねーでしょーが。
 自分のためでしょ。
 自分のために一生懸命やる結果、他人が認めてくれるんでしょ?



 巡り巡った噂を久しぶりに聞いて、あまりに悲惨な言われようで
 さすがに聞いてて良い気分じゃなかったからさ、
 だからね。
  


 いつか何か残せたら良いね。
   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1528-2de6202e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
