フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2011/04/27 Wed  16:33:43» E d i t
 » セーコマ 
 道外の人が北海道に来たら、やたらと目につくオレンジ色の看板のコンビニ。


 それがセイコーマート。→セイコーマート(ウィキペディア) 略して「セーコマ」。他の呼び名もあるかもしれないけどもセーコマ。


 私が学生時代、ハッキリ言ってセブンイレブンやローソンやサンクスに比べるとニ枚も三枚も落ちるというイメージが強かったセーコマ。

 価格は他のコンビニよりも安いけど、スーパーよりは高くて、品ぞろえも何とも中途半端感が出まくり。酒は安かったのだろうけれども、当時は「価格破壊」のディスカウントストアが乱立していた時代。オレンジ色のもったりとした看板に、薄暗い印象を与える暖色系の蛍光灯を使った店内。他の全国展開コンビニと比して、しゃっきり感が足りないように感じる店員。


 ハッキリ言ったついでに書けば「ねぇ、知ってる?近所にコンビニできるんだって」「え?マジで?」「うん、セーコマ」「なんだ、セーコマか」ってなっちゃうくらいの立ち位置でした。



 今。



 セーコマのフライドチキンは絶品です。 
 調理施設「ホットシェフ」を持つ店舗で販売されています。 


 ローソンの「からあげクン」の二番煎じだと思っていましたが、とんでもない。

 セブンイレブンの「鳥の唐揚げ」や「からあげクン」が、良く言えば食品加工技術の粋を結集したスナック・・・悪く言えば「どこが鶏肉じゃい?」・・・であるのに対して、セーコマのフライドチキンは「鶏肉」です。

 味付けもしっかりしてるし、私はケンタッキーより美味いと感じています。


 
 セーコマのクロワッサンは世界一です

 店内で焼き上げたというのが売り文句のこのクロワッサン。
 これは、今まで食べたどんなパン屋のクロワッサンよりも美味い。激烈に美味い。

 クロワッサン好きなんで、多少値段が高くてもいろんなパン屋さんのものを食べて来ました。
 クロワッサンで美味いも不味いも無いだろうって感じですが、バターの風味とか食感とかが私にとってちょうど良いんです。

 サクサクし過ぎててもボロボロこぼれて嫌だし、湿り過ぎてたらクロワッサンの意味が無い。

 セーコマのクロワッサンはそのちょうど中間で、食感と食べやすさが絶妙に同居している。


 ホットシェフの「大きなおにぎり」はコンビニおにぎりの中でダントツですし、カツ丼やブタ丼もちゃんとした肉が乗っかってて、美味い。
 ホットシェフがあるセーコマがあったら、今ではファーストフード店さえその街には要らないと思えるほどです。




 その他、100円惣菜とかが種類、味とも異常に充実してます。
 もともとがお酒の小売店の集合体からのスタートなので、酒の種類は豊富でワインなどは激安です。



 完全なる大逆転!
 セブンイレブン、ローソン、サンクスが束になって掛かっても、今のセーコマには(少なくとも食い物に関しては)全然、全く、まるっとさらっと太刀打ち不可能ッ!


 ハッキリ言って、今、北海道のコンビニはセーコマが一番です。 
 
 「え?近所にセーコマできるの?」「マジで?」「ホットシェフついてたら完璧だね」「だね」

 100円惣菜も、美味しいですよ。
コメント
この記事へのコメント
全国区では無いのですよ。
 セーコマは北海道出身、その他、関東近郊にピンポイントで・・・という摩訶不思議な出店分布です。

 その100円の惣菜が、100円のくせにイレブンとかローソンのモノよりも美味いというのがポイントです。
 量は少ないけど、美味い。
 もともと酒屋のグループが母胎だけに、酒類の販売に関しては独自の仕入れルートを開拓したりと、オリジナリティー、バイタリティー溢れるコンビニです。

 
 ちなみに、我が家の近所に新しくできたセーコマにもホットシェフがありません(泣)
2011/05/06 Fri 15:16:25
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #oKAhFFW. Edit 
セーコマって言うんだ?(笑)
セイコーマートって全国区だったんだ!?
うちの方にしかないと思ってた(笑)
コンビニと商店の間みたいな あのビミョーな感じが割りと好きで、よく立ち寄ります。

セブンやファミマには無い100円のお惣菜とか焼きそばとか、案外いいんだよね~♪
うちの父、焼酎はセーコマと決めてるし!

ホットシェフなんてあるんだ?
こっちではお目にかかったことないですが、チキンとクロワッサン、食べてみたいなぁ。
2011/05/04 Wed 11:14:27
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1457-ff8aaf28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
