フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2011/02/07 Mon  06:38:43» E d i t
 » 相撲は無くならないよ 
 八百長問題でやたらとマスコミに騒ぎたてられている大相撲ですが、今年の春場所を中止するのだそうです。


 「膿を出し切って再出発」なんて言いますけれど、例えばその「膿」ってヤツが「八百長」だとしたら、そんなもん全部出し切れるワケありませんよ。「禁止薬物」だとか「禁止賭博」辺りならどうにかなるかもしれませんけれども、土俵上で行われる行為に関してはムリ。正々堂々やりたいなら、学生相撲とか世界の相撲愛好会みたいな純粋な気持ちで相撲に取り組んでいる人たちにも土俵をオープンにして相撲をやってみたら良い。


 まあ恐らく、そんなことしてもプロとアマには絶対的な差があると誰もが思うのでしょうけれども、そんなもん、やってみなけりゃ分からない。プロの動きは研究素材が山ほどあるけど、アマについてはデータが少ない分、何をしでかすか分からない。舞の海みたいにデータ研究して来られたら思った以上にアマ軍団に白星が着く可能性だってある。

 
 それはさて置き。
 私は思いますけどね。
 「そんなもん(八百長)、気付かれないようにやるのがプロだろ?」って。


 証拠が出て来たとか、見たらすぐ分かるとか、そんなもんプロじゃないですから。

 プロとしての自覚が足りないヤツは辞めさせた方が良い。
 
 
 八百長問題は世間にたいして騒ぐネタが無い時にはいくらでも繰り返し使えてしまう「黄金カード」ですから、本当ならば「膿を出し切る」なんてそんなことされたら一番困るのはマスコミなんですよね。これまでのマスコミはちゃんと「曖昧さ」という落とし所を心得て、大切に温存して来たから未だに「八百長問題」でこれだけ騒ぐことができる。

 
 日本相撲協会は、相変わらず春場所をやらないだのあーでもないこーでもないと反省してる風なポーズを取っています。
 それならいっそ財団法人とかじゃなくて、利潤を追求する株式会社にしてみたら良い。


 株式会社 大相撲 として、興行して回ってみたらぐーたらな力士だって少しは本気になるでしょう。自分たちが貰っているお金は一体どこから来てるのか?って、真剣に考えたら、八百長するにしたってもっとマシな方法を考えるでしょうよ。人気が無けりゃ食えなくなるんですから。
 やってみて、相撲が求められているなら「客入り」によってそれが評価されるでしょうし、逆なら大相撲という組織が分裂なり消滅なり増殖なりするという、それだけのことで。



 大相撲がなくなったって、相撲は無くならないですよ。
 ちゃんと、少なくなったって全国に愛好者の皆さんがいるんですから。
 守るに値しないモノを伝統だの格式だのって守ってるからバカバカしい話が繰り返される。
 

 私は力士たちが相撲を取るのを見て、楽しみたい。


 単純に、そういうことなんですがね。
 
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1439-9c7f58f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
