フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2010/11/18 Thu  06:16:25» E d i t
 » 「踊り子」に哭く 
 エブリディエブリモーニン、エブリナイト何かに追われている・・・そんな季節の風に吹かれてひゅるりらひゅるりらしている者です。別に何かに追われていると言っても脱獄囚ではありませんので悪しからずご了承願います。

 さて、そんなある日のこと。


 す~~っっっかり帰りが遅くなってしまって、それを残業と呼ぶにはあまりにもノーギャラな通称「後片付け」という作業をしておりましたところ、作業場のCDにて再生されていた村下孝蔵ベストアルバム「歌人」に聞き入ってしまい、周囲の風景が滲んでしまうほどの感情移入と共に不思議な力が湧いて来て、作業が必要以上に手早く片付くと言う奇妙な現象が起こりました。


 村下孝蔵、聞いた方が良いですよ。みなさん。ホント。


 どの曲も切なくて沁みるんですよ。でも、本日はその中の8曲目の「踊り子」を特にお勧めしたいのです。


 
 不思議な感覚なんですけれども、紙に文章を書いていると浮かんで来る文章というか言い回しというかセンテンスみたいなものと、パソコンでキーボードを打っていて出て来るそれと、携帯電話でメールする時のそれって本質的に違うような気がするんですよ。

 これが秀でているとかそういうことじゃなくて、同じ自分から出て来る言葉なのですが何か違う。

 そして、村下孝蔵の時代にはタイプライターとかそういう特殊な物でもない限りは「紙に書く」しか言葉を文字に残す方法がありませんでした。
 パソコンで文章を書く時にはバンバン削除できて、新しいセンテンスが浮かべばそれを即座に書き込むことができるし、簡単に編集もできて、決まった文章をなぞって行くような作業は得意だが、画面を自由に使って言葉を並べて見比べたりすることが不得手ですよね。
 紙に書くと時間はかかるし失敗したら消しゴムで消さなきゃいけないどころか編集ともなればそれこそ順序をつけて、新たに書き直したりと、とにかく時間がかかる作業だけれども、いろんなアイデアを並列表記することができるし、紙は自由度が高いから線引きとか色分けや強調表現を使ったり、さらにはやぶったり、折り曲げたりと色んな事をしながら考えを「練る」ということをしやすい。


 村下孝蔵の歌は「練るに練られた」歌だと思います。


 だからこそ、こんなに沁みる歌詞になっている。



 
 作曲の素養が無い私なので、曲がどのように作られているのかそれを上手いこと表現できないのが口惜しいのですが、全体を通してクラッシック音楽のようなテイストが感じられるんですよ。・・・ええ、もちろんクラシック音楽なんてあまり知らないんですが。

 イントロから最後のハミングまでが一貫して、「具体的な思い出が何一つ描かれていない恋」の輝ける日々とそれが終りを告げた物悲しさを醸し出しています。・・・醸し出す!そう、そんな感じです。



 そして、それを21世紀に聞いている私は、写真をばらまいたように心が乱れるのです。


 

 「写真をばらまいたように」
 「表紙の取れてる愛だから かくしあい」
 
 
  
 こんな表現はデジタル全盛のこのご時世には出て来ることはないだろうな・・・とか思うんですね。


 どこかのHPを開いて、表紙が取れてることなんてありませんから。
 ブログにアップされた写真はばらまくことはできないし。 



 
 そうやって「踊り子」の曲そのものの世界観はもちろんのこと、私たちが子供の頃を過ごした「昭和」を思い出して哭くワケです。



 おろろん。

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1412-aa06646f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
