フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
03 « 2017 / 04 » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2010/10/06 Wed  00:28:32» E d i t
 » 胸に眠るヒーロー揺り起こせ 
 今年の春のことだった。

 「ウチの父ちゃんは太っててヤダ。」なんて、親戚のガキが言うもんだから、
 
 「お前んトコの父ちゃんと、俺は同じくらいの体重なんだぞ~」って教えてやったら

 「でも父ちゃんはゴロゴロしてるだけだもん。おじさんは、頑張ってるカラダしてるもん。鍛えてることくらい見れば分かるよ」と言われた。


 ・・・ちゃんと、見てるんだなぁ。
 そういうことが分かるようになったんだなぁ。

 




 
 ふと考えた。
 幼い頃の自分が、今の自分を見て憧れるだろうか。ウルトラマンを夢見ていた少年時代の自分に、今の自分を誇れる自分になっているだろうか。

 そして、気付いた。
 そういうことだったのか。自分の中には、少年がいる。そして、未来のいろんな姿の自分もすでに内包している今の自分がいる。見たもの聞いたこと、出会った人々。そんな全てが自分の中で生きていて、今の自分を形作っていて、これからの自分になろうとしている。


 ちょっとさぼって夢見た場所とは違う場所にいる自分に苦笑いしながら、それでも頑張っている自分を認めて、そして憧れに似た感情を持って自分を見ている小さな気持ちに出会ったとき、私の心の中で眠りかけていたスイッチが押された気がした。


 やるなら今しかねェ。
 やるなら今しかねェ。


 長渕剛の歌う歌が聞こえた。






 小さな気持ちを受け取って、その小さな一言がこれからの私を変えたとしたら、彼は私の恩人だということになる。

 おじさんは、おまえにとって「カッコいいおじさん」で有り続けたいと、そう思ったよ。

 年と共に、体型は確かに変わって行くよ。あまり嬉しくない形にね。
 でもね、そう。できることを続けてさ、ちょっとずつでも自分を鍛えてさ、ちょっとずつでも何か形になる物を作ってさ、そういうことを続けて行こうと思ったよ。


 そう考えてみたら、自分より若かろうが子供だろうが、そういう影響を自分に与えてくれている人や物事はたくさんある。そんなたくさんの人たちのたくさんの小さな一言が「自分の中の、少年の自分が描いていた“ヒーロー”」を揺り起こす。誰かに憧れた、あの時のあの力を、今、自分自身に向けて、命より重い夢を抱きしめて走れ!



 You need a hero
 胸に眠るヒーロー 揺り起こせ

  

 そう。ヒーローは己の心の中で登場するときを、ずっと待っているんだ。


 

 
  
 
 夢に向かって歩き出して、迷って転んで、傷ついて、悩んで苦しんでるのはカッコ悪いが、
 途中で苦しくて苦しくて全部投げ出してしまって、流されるままに生きてるのはみっともない。


 ダメでも、失敗しても、胸に秘めた思いをいつか必ず形にできるように、諦めないで、立ち上がって、握りしめて、走ろう。
 投げ出しちゃったものだって、もう一回拾い直せば良い。

 以前は拾えなかった夢も、今なら、拾い直せるかもしれないんだから。
 たとえ、みっともなく捨てちゃった自分でも、拾い直せば「まんざら捨てたもんでもない自分」に戻れるんだから。




 少年の一言に、“自分の中の少年”で応えよう。
 

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あの頃目線
 あぁ、強敵よ強敵よ。青い空はポケットさ、幸せ包むポケットさ。
 
 こんな田舎町でも、ガキの頃から考えたらあちこちの風景が変わってしまいましたよ。
 それでもやっぱり、行き詰った時に行く場所は限られてます。

 これって、その場所が持っているエネルギー(いま流行りのパワーポイントとやらですか)が作用しているのか、自分の波長がただ単にそこの場所の波長に合って、何かが湧きあがるように流れ込んで来るのか。

 いずれにしても、子供の頃にたった場所に同じように立ってみると、いろんなものが去来しますよね。


 それが、形を変えたのが海ビールなのですよ。

 あ・・・あれ?こじつけた?
 今、こじつけたよね?
 ま、いいか。

 私ももうすぐ2度目の17歳を終了しちゃう、35歳児予備軍ですが、飲酒はOKなオイシイお年頃なので是非、海ビールを実現させましょう。
2010/10/07 Thu 16:17:01
URL | フクフク丸:to きすけ 殿 #oKAhFFW. Edit 
相変わらずケータイから失礼しますよ(^q^)

私も良く自分を見失いそうになると、通ってた小学校の屋上に上って、あの頃の自分はこの景色を見てどんな未来を考えていたのか。

そして、あの頃の自分が今の自分を見たら何を思うのか。

そんな事をケータイ灰皿片手に、タバコの煙をくゆらせながら、ボケーッと考えたりします(・∀・)
誰にもヒミツのボケリタイムですが、丸殿のお気持ちが良く分かります故思わず書き込んだ昭和の同級生を許してちょんまげ(*´д`*)

あの頃の自分に誇れる今の自分でいたいと願いますが、是非剣道を続けていることだけでも誉めて欲しいと懇願する35歳児がお送りしました('◇')ゞ
2010/10/07 Thu 01:28:23
URL | きすけ@ケータイ #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1382-c82a64cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。