フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
06 « 2017 / 07 » 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2010/09/06 Mon  08:37:37» E d i t
 » シュワシュワしてる? 
 炭酸飲料は好きです。

 でも発泡酒とか第三ビールとかは、えらく悪酔いしてしまうのであまり得手ではありません。

 夏は特にそういうシュワシュワしたものがたまらなく欲しい季節ですが、スポーツの後に飲むコーラとかは格別です。ただ、私の場合ゲップ不発ならば腹が物凄く痛くなるというスペシャル特典が付いているのですけれども。



 あれは確か6月。

 知り合いからキムチを頂きまして。なんでも韓国土産とかで「オモニの味だから大丈夫だ」とか、なにが大丈夫なんだか良く分かるような分からないような言葉を残して立ち去りました。
 
 開けてみるとキムチが50g程度の小袋に入ったのがさらに紙箱に入って、6個ばかりハングルの書かれたビニール袋に入っていて、とても美味しく頂きました。


 発酵食品は大好きです。




 で、まぁ・・・

 良くある話じゃないですか。



 ええ、その、なんちゅうか、冷蔵庫の♪闇にか~くれて生きるぅみたいな状況がねぇ、あるでしょ。



 自分としては食べつくしたハズだったんですよ。キムチ大好きだからバクバクと。
 ところが生き残り兵がいたんですね。冷蔵庫の奥に。2箱。



 その強烈な匂いが洩れ出ぬ程度に密封された袋を風船ほどに膨れさせ、個包装の紙箱は手榴弾のような形状と化し、こっそりと冷蔵庫内自爆テロを企てていたワケですよ。



 それを偶然、爆弾処理班の私が見つけて、そのまま燃えるゴミ袋へ直行という選択肢もあるにも関わらず発酵の果てを感じたいという1/3の純情な感情が暴走
 

 破裂寸前に膨張した袋をOPEN!











 辺り一面を朱色に染め上げるがごとき異臭。








 
 しかし、異臭でありながらそれは紛れもなくキムチの範疇を越えず、また、悪臭に非ずッ!









 


 ・・・これ、イケるんじゃね??











 目に沁みるような朱色のフレーバーが家中に拡散し、殺傷能力が低くなった辺りで異変に気付く。
 










 シュワシュワ・・・








 スプライトをコップに注いだ時のあの感覚。あの音が・・・


 キムチから聞えるのですが。

 これが噂に聞く 乳酸発酵炭酸ガス ってやつですかい。


 漬物は調味液に漬けて売っているヤツよりも、昔ながらの漬け方で漬けたヤツの味わいが好きな私にしてみれば、これは試さずにはいられない。酸っぱい漬けものLOVE ME DO!


 シュワシュワキムチ、フェードイーーーーーーーーーーーーーーンッ!!!







 あぁ、こ・・・この熟成。そしてこの熟成。さらにこの熟成・・せいせいせいせいせいせいせい・・・


 
 美味いじゃないかぁぁあぁぁあああああああ!!
 シュワシュワしてるじゃないかぁぁあぁああ!!


 もう、なんか一気に食っちゃいましたよ。熟成された味って酸っぱさの中にも奥深さがある。辛さも6月時点では角が立っていたのが、丁度良くこなれていて実に食べやすい。


 「ちょっと、それ朝ごはんからやめてくんない?」とか平凡なこと言ってちゃ行けませんよ、キミ。だって、冷蔵庫の中で爆発寸前だったの、今発見したんだから仕方ないじゃないか。

 
 冷蔵庫内の爆弾は私によって見事に処理されましたが、私と言う名の毒ガス兵器が新たに誕生したと言うことはこの時点ではまだ誰も知らなかったのである。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1359-67547f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
