フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2010/08/25 Wed  17:49:48» E d i t
 » DO YA DO 
 チャゲアス と書いても「なんだそりゃ?」と思う人が出て来てももうおかしくない、それくらいの年月が経過した事を素直に受け入れられないナイスサーティーです。

 チャゲアスを知らない人はこちら→CHAGE and ASKAwikipedia

 まあ要は、チャゲさんというおちゃめな人と、飛鳥さんという素敵な人の男性二人組の歌手です。
 ええ、今でいうところの「コブクロ」の走りです。さらに言えば「ゆず」の大先輩みたいな感じです。


 チャゲアスは私が高校生の頃にメッチャ流行ったドラマのテーマ曲で一気に大ブレイクして、その後、出す曲出す曲ヒットチャートの上位にランキングされちゃったりしちゃうようなスゲぇデュオだったのですよ。まぁ、なんだかごたごたあって、無期限活動休止らしいですけど。


 そんな彼らの、ぶっちゃけそんなにヒットと言うほど売れてなかった頃の曲なんですけれども「DO YA DO」(←クリックで「うたまっぷ」の歌詞表示。読み方は「ドゥ ヤ ドゥ」日本語で「どうする?」って意味らしい)って曲があるんですよ。敢えて言うならばあのバカ売れしたベストアルバム「スーパーベスト2」(←リンク先では試聴もできるよ!もっと聞きたくばYoutubeでも検索してくださいませ)の12曲目でこっそりと小さな花のように咲いている曲です。

 ええ。11曲目が「LOVE SONG」で、13曲目が「太陽と埃の中で」ですからね。

 


 将棋で言えば「角」さんと「飛車」さんに挟まれた「香車」みたいな感じの味わい。
 プロレスで言えば、馬場さんと猪木に挟まれた星野勘太郎のような状況と言えば分かりやすいでしょうか。あ、逆に分かりにくい。そりゃ失礼。


 まぁとにかく、アルバムの中でも「早送り>>」ボタンを押される確率の非常に高いであろうこの曲が、私としましては非常にツボなのですよ。


 
 「カタログの中で夢を選ぶような思いはさせてないかい?」

 ・・・あぁ、良い。


 約束なんて何もない片思いなのに、その彼女が他の男に告白されて「どうするの?」って感じの歌なんだけども、なんともはや、危機感が感じられないゆったりしたメロディーで、モヤモヤしたまま曲が進み、モヤモヤしたまま終わって行くという中途半端感!!
 

 ・・・た、たまらん・・・


 思春期には到底理解不能だった名曲でした。私も 早送り>> チームの一員でしたとも。
 でもね、先日聴いてたらその頃 早送り>> した分を取り戻すほどエンドレスリピートしちゃいましたよ。


 弱いなぁ。弱い男。
 今で言うところの草食男子。

 でもね、そういう中で揺れ動くのが良いじゃないですかぁ。

 
 今週のイチオシ曲は「DO YA DO」です。
 さあ、皆さん、押し入れのどこからか「スーパーベスト2」を掘り出して下さい。そして、12曲目を聴くのです。あの頃の分を取り戻すほどに味わいながら、噛みしめながら。


 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1348-aa244a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。