フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2010/08/19 Thu  16:58:09» E d i t
 » 流れ星探検隊 
 子供たちと夜空を眺めていたら、はくちょう座のデネブの辺りを横切って流れ星が流れたので、そいつを探す旅に出掛けた。

 装備という装備もせず、海の方に向かって短パンTシャツ、サンダル履きで歩いて行くと、水平線の辺りに強烈な光が浮かんでいて、にわかに興奮する流れ星探検隊。


 きっとそうさ。そうに違いない。


 帰り道の半月よりちょびっと太った月を見上げながら、どうして月は細くなったり丸くなったりするんだろうとひとしきり自分たちのアイデアを語り合うひととき。
 曰く、あれは宇宙人の大好物だとか、モチみたいに柔らかくて神様が形を変えているとか。
 
 そして、左側に見上げる位置でどこまでもついて来る月を不思議に思いながらの帰り道には、月自体がでっかいUFO説まで飛び出したり。

 
 きっとそうさ。そうに違いない。


 自転・公転・太陽・地球・月・・・
 船の灯り
 向こう岸の灯り


 習うことも大切だけど、自分で考え出す事はもっと大事にされたって良い。どっちかが正しいって言って、どっちかを捨ててしまうことのないように。両方持ってて、両方から大きく膨らんでいつか形になればそれで良いんだ。



 物置からピクニックシートを出して来て、仰向けになってしばらく星空を眺めていた夏の夜。
 







 で、なんでお父さんだけこんなにたくさん蚊に刺されてるかなぁ・・・
 なんでお前ら無傷なの??


 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1344-913707b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。