フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
08 « 2017 / 09 » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2010/08/11 Wed  00:13:32» E d i t
 » 真夏の夜の戯言 
 深夜、制限速度50kmの道路を50km弱で走っていたら、


 ビャ~~ッって、トラックが追い抜いて行った。
 


 別に対向車線に車がいたワケじゃないし、はみ出し禁止のトコでもなかったからそのくらいのことは北海道じゃ日常茶飯事だからどうってことはないんだけれども、


 「法定速度遵守車」ってトラックのハコの目立つトコに書いてあった。



 ・・・。



 運送業の実情を考えれば守れやしないであろうスローガンを平然と掲げることが滑稽に思えたのか、高邁かつ当然守るべき目標を敢えて掲げておきながら、さらにそれを平然と破られてしまったそのハコにドデカく書かれた運送会社に同情したのか、あるいは交通ルールそのものに懐疑的になったのか・・・


 実情に即していないルール、実現への筋道を立てない理想論、実行できるはずのない約束。

 
 横行してるな。最近の世の中には。誰の目から見ても机上の空論なのに、それを言ってる本人たちは汗水流さぬリスクを負わぬ位置に身を置きながら、それが実現可能だといけしゃあしゃあと言ってのける浅はかさ。それを批判するだけでやっぱり何もしてないにわか評論家。

 頭の良いのがたくさんいてもいつも論議は空回りで、流れ行く時の中で状況は悪化の一途。
 その原因はたったひとつ。考えてるだけでやらないから。できないと思い込んでてやってみようとしないから。自分の手の届かない大きなことばかり考えて無力感に打ちひしがれているだけだから。小さな事の積み重ね、汗水垂らした積み重ねをどこかで小馬鹿にしてるから。

 

 なんだかそうして色々考えて運転してる自分が妙に面白くて、ニヤニヤ笑っていた。
 交通量が極端に少ない深夜のドライブは、口に残るさっき飲んだコーヒーのニガい不快感と共に余計なことが体内を駆け巡り、頭の中に湧いてくる。
 



 明日の朝は家の周りの草むしりでもするべか。
 あぁ、でもそれって環境破壊の一環だべか。夏のべたつく夜に涼を添えるコオロギたちの生態系を破壊するだろうか。

 まぁそんなの大した問題じゃねぇや。近所に雑草が広がらないようにむしらなきゃな。




 私の車が一本道の赤信号で止まった時には、「法定速度遵守」のトラックはもうすでにブレーキランプがかろうじて確認できるくらいの遥か彼方を走っていた。


 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1339-745df12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
