フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
08 « 2017 / 09 » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2010/07/10 Sat  15:31:11» E d i t
 誰かが発表してくれる数字にいちいち左右されてしまうほど若くもない私ではあるが、それはそうだとしても自分でいちいち何かの統計を取って計算するなんてことは仕事以外じゃやらないから、一応の指標くらいにはしている。

 折しも、支持率~%だとか、放送反対~%だとかの数字がやたらと飛び出して来る時期で多数決が建前の日本の社会構造はどうにもこうにも偏った大衆伝達に振り回されて、伝達する側が振り回した結果の数字にまたさらにお利口さん達が付和雷同でどったんこばったんこ大騒ぎである。スーパーヒーローのみならず、猫も杓子もはやめちゃ忙しい世の中で大騒ぎしてるだけだったりする。数字は嫌いだと散々苦い顔してる割には数字に不安になり、数字に安心する。

 
 さて、私のブログの訪問者数を表示するカウンターが、突如としてサービスの終了を宣言してから1週間ほどになる。


 ブログ開設からしばらくはブログランキングだとかに登録しつつ、一緒にブログを続けて行くような仲間を探すのにコメントのやり取りやトラックバックとか、記事の更新でさえも頻繁にしたりしていたワケだが、まぁ、いつの頃からかそういう内実的な物も然ることながら、一体どのくらいの人たちが自分のブログを見てくれているのかが気になり、カウンターを設置するに至った。
 以降、多い時ではこの偏屈なブログに500アクセス以上も、少ない時でも50アクセス程度のアベレージで訪問して頂いていたことをカウンターが教えてくれていた。


 記事の更新頻度が下がり、他の人たちとの交流も次第に疎遠になってくるとカウンターの回転も減ったが、それでも毎朝見る度に少しずつでも累積して行く数字が示している、自分の書いている物が交流のキッカケにはならないまでもそれなりに気に掛けてくれている人たちがいるということの証明は私の心を励まし、勇気づけた。

 
 ありがとう。


 
 ブログのカスタマイズの仕方なんて本当に分からなくて今よりちょこっとややこしかった時代に苦心して取り付けたカウンターだったから地味だったけど愛着はあった。まぁ、何て言うか、ああいうものも突然サービスを終了しちゃうんだな・・・ってちょっとくらいはショックだった。タダで使わせてもらってて言うのも何か申し訳ないんだけれども。



 私のブログタイトルの下のところで「スゴいカウンターはサービスを終了しました」って、わざわざサムネイル表示してくれている間はそのままで置いておこうかなって思っている。


 
 誰かが発表してくれる数字にいちいち左右されてしまうほど若くもない私ではあるが、それはそうだとしてもカウンターがこれまでの累積を突然放棄してしまうってのは何だかとっても切ないなぁ。
 でもまぁ、これはこれとしてこんなもんだと思えるようになったのは年を取ったってことなんだろうな。
 
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1315-ccecf9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。