フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2010/06/05 Sat  06:23:24» E d i t
 » 面倒くさいこと 
 人間って、自分ひとりだと思っていてもいろんな繋がりの中で果たすべき役割みたいなのが幾つもありますよね。そういうのが複雑に絡み合って社会の一員としての自分を形作っている。

 何を言わんとしてるかというと、私は「私」であり、妻から見れば「夫」であり、子供たちからみれば「父親」であり、子供たちが学校に行けば「PTA」であり、親から見れば「息子」であり、弟妹から見れば「兄」であり、会社に行けば「社員」であり、その中の○○部の「一員」であり、仲間内では「友達」であり、趣味の集まりでは「まとめ役」であり、ここでは「フクフク丸」であり・・・と、とにかくさまざまな輪の中でさまざまな顔を持ち合わせていて、それらを微妙に使い分けて組み合わせながら生活してますよね。交友関係や信頼関係は名刺の交換や挨拶を交わした人数では無くて、それらの人々と時間を掛けて力を合わせて何を作り出して来たかということによってのみ深みを増して、広がって行きます。


 恐らく、学生生活が終わって社会に出て来る時に「自分を見失う」と感じるのはこのことを言っているんではないだろうかと、今の私であれば何となく理解できます。学生生活は大概の場合は何だかんだと言っても負うべき責任は少ないものだから社会から逸脱していても「学生」だと名乗っておけば多くの場合は社会からも大目に見てもらえるし。社会に出たら一気にアレもコレもと増えて行く「自分」に自分自身が迷子になってしまうんでしょうね。

 社会の方では「オマエ、こうしろ」とは言って来てないハズなんだけど、自分が勝手に責任を足枷みたく感じちゃって「こうしなきゃならない」「こうあるべきだ」という実際は存在しない概念を推し量って枠にハマって身動きが取れなくなってしまう。身動きが取れないから邪魔者扱いされる。

 社会には社会の泳ぎ方や息継ぎのしかたがあって、それは自分自身が溺れながらマスターして行くしかないことなんだろう。運が良ければ良いコーチに出会うだろうし、運が悪けりゃ沈められる。いきなり泳げる人もいれば時間を掛けて泳ぎ方をしっかり覚えてから物凄い勢いで泳ぎだす人もいるだろうし、泳ぐのが嫌だから岸辺でモジモジしっぱなしの人だっている。色んな人がいて、それで社会ですからそれでいいんです。

 
 
 話を戻します。


 まぁそうして様々な顔を持ちながら生きている私たちですが、面倒くさいことってなんか一気にやって来る気がしませんか? 


 いやホント、一難去ってまた一難とかってことじゃなくて、去る前に重なって来るというか。



 あるでしょ?なんかそういう時期。


 そんな時期です。今まさに。
 そんな時は、とりあえず立ち止まって様子見。これです。

 
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほっとけーき
 朝飯のホットケーキが全てを物語っていましたよ。
 
 面倒臭いんですよ。悲壮感が漂ってるワケじゃない。けど、問題は小さいうちに良い方向にベクトルを変えてあげた方が良いからどうにかしようと思う。

 でも、あっちもこっちもだから面倒だ。

 だから、少しほっとく。ほっとけ。ほっとけーき。

 ちょっと見てれば、解消するもんは勝手に解消するし、悪化するもんは悪化する。
 悪くなりそうなヤツだけは出来る範囲で何とかすればいい。
 
 ま、そんな感じでやってます。
 「これは、俺に与えられた試練なのだ!」ってなる時機もあるんですよ~でも、今はめんどくせぇ。ほっとけ。ほっとけ。ほっとけーき。
2010/06/07 Mon 16:29:58
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #oKAhFFW. Edit 
「悪いことは重なるもので・・・」とか よく言うしね。
「泣きっ面に蜂」とか。・・・ちょっと違うかっ。

確かにそういうのってあるよねぇ。
なんなんですかね。嫌がらせ?って思うくらい一度に押し寄せてくることが たまーにありますが。


でも、嬉しいことが重なることも そのうちありますから(笑)

様子見----アリだと思います。
2010/06/05 Sat 21:13:53
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1292-55a55ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。