フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
03 « 2017 / 04 » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2010/05/24 Mon  06:08:34» E d i t
 » 上から 
 誰からも嫌われたくないのは良~く分かるんだけど、それでは人の上に立つ器では無いのだ。



 「申し訳ない」と頭を下げれば相手の気持ちが収まるワケじゃない。
 よく人々が「誠意」だ「気持ち」だと言うけれど、じゃあ一体、全員が満場一致で納得するような答えなんてどこあるっていうのだ。

 都合を押しつけざるを得ない場合だってある。自分でできないことなんだから仕方ない、自分が引き受けたくないことなんだから仕方ない。
 耳触りの良い約束を提示して、自分の目的達成の後にはそれを反故にせざるを得ないことだってある。理想に現実という土台が追いついていなかったのだから。



 「力が無さ過ぎる。」誰からもそう思われてしまった状態で人の上に立ちたくないのであれば、金でも権力でも何でも使って、支持率の低下をさも当然のように発表し続けるマスコミをもう少したらし込んで糾弾を緩めてもらうとか、それらの雑音を意に介さず、当初のマニュフェストをどんどん実行して一旦どん底見るとか、とにかく力量を見せつける必要がある。

 
 一般国民に「小物」扱いされている人物が宰相であることは、国にとってこの上なく危険なことである。
 
 
 友愛の真の実現のために、ひしめき合うあちらこちらの勢力・圧力が大多数の危険を孕みながらかろうじてバランスを取った状態の社会に自分たちが生活しているのだという「当たり前の大前提」をその大きな両目でしっかりと捉えなおし、友であり愛し愛されるためにはまずは強くあらねばならぬということに気付いて欲しい。

 頭を下げ、笑顔でへつらうだけならば「友」ではなくて「奴隷」だ。

 

 マスコミの煽り方も、報道の姿勢もすでに民主党をなめきってしまっている。
 なぜか?

 国政にとって小さな問題でも一人の政治家としてダークなイメージが残ってしまうような問題が起こるたびにいちいち詳細に弁明しようとするからだ。さらに謝罪しようとするからだ。
 
 もっと「上から」の物の見方、考え方、言動、力の使い方をしっかりお勉強しなおした方が良い。
 

 法の下の平等はあっても、「社会」はすべからく平等ではないのだから。
 で、そこら辺にごしゃまんといらっしゃる評論家のオッサン・オバサンが代わりにその仕事をできるかと言えば、絶対無理なんだから。

 選ばれてそのポジションを任せられているんだから。

 私たちは多数決の世の中で彼らを選んだのは他ならぬ自分たちなのだから、ダメなもんはダメだと選挙で意思表示すりゃ良い。スポーツで有名な誰それが選挙に出るとかいうくだらん話題に左右されずちゃんと自分たちの目で見極める努力をしないと、こんな荒れる世界の大海原にボロ船でかろうじて浮かんでいるようなこの国の舵取り役に誰からも軽蔑されてしまうような人を就かせてしまうようなことになってしまうということを、もっと危機感を持って実感すべきだ。

 そして、この衆愚の後には反動で必ず独裁者が登場するということも歴史に学んでおくと良い。
 
 
  

  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1285-c6fe5b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
