フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2010/02/23 Tue  17:57:47» E d i t
 » スキー好き? 
 おめだぢよぉ、オリンピックば見てっか?
 冬のオリンピックだらマイナーな種目ばっかだけども、それでも見始めたら面白れぐてついつい見てまうよな。
 
 こっちゃ雪ががっつり降るもんだからスキーが三学期の授業に入り込んでたりしたんだけど、スケートは滑っトコがねくてさ、大学までやったことねがったんだわ。
 で、大学ん時に一回滑ったっきり、今年の正月に滑る機会があって滑った時はおめ、なまら悲惨だったぞ。リンクに立つだけで足裏つりそうだし。カクカクプルプルしてるし。根性入れて滑り始めたらそれはそれで止まんねし。転べばビチョビチョんなるし、わや。


 ちょっと馴れたからってスケート習ってる小学3年の地元の甥と競走して、思っきり負けそうになったもんだからズルしようと思って、帽子ばゴールに飛ばして「オジサンの帽子の方が先にゴールしたから勝ちぃ~」ってやろうと、ソフトボールば投げるみてくして帽子ば投げようとした瞬間に


 帽子は天井に向かって飛んでったさ。

 俺は開けた口から、頭蓋骨から抜けて来るカコ~ンって音が抜けてくの感じたね。咄嗟の受け身は任せとけって感じでアゴ引いてらからいがったけど、要は後ろに思っきしスッ転んで後頭部痛打したのね。

 あれは痛てかったなぁ。ムチウチになったからね。
 痛てかったけど立ち上がった辺り、俺は偉いね。一緒に行ったヤツに言わせりゃあ相当ヤバい転び方だったらしいけどね。
 

 あんなトコでジャンプしたりクルクル回ったりすんだからスゲェな。
 超高速で滑ったりすんだからスゲェな。

 オリンピックすげぇ。


 んまぁ、スキーの話に戻っけど、俺はスキーは好きじゃないのね。むしろ嫌いなのよ。あれはさ、子供の頃に教えてくれる人がいれば、なまら上達すんだけどそうじゃなくて学校で習う程度じゃ全然上手くならんのよ。生半可にスキーが盛んだもんで、親戚にスキーが得意なオッサンがいたりとか近所にスキーが得意で子供たちをまとめるタイプの兄ちゃんがいたり、スキースクールとかに通ったりしてるヤツはホンット上手いのよ。俺、ガキん頃はそういうのに全く当たらんかったのね。何しろ親がスキー嫌いだったし。

 そうなると、普段の体育はカラッキシなのにスキーだけは上手いとかいう輩が登場すんのさ。これがタチ悪い。本人は何も悪くないけど、先生がこう言う「●○でも滑れるのに、お前ら何してんだ?」というようなアホなことを。まぁ、そんな循環でスキーの才能がおそらくあったであろうにつぼみにさえなることねぐ潰されてまったワケだ。

 それを見てて深くふか~く反省したのが、ウチの父親よ。

 何を思ったか、ウチの長女・ぴっこ(7)をスキースクールに通わせると来たもんだ。運動大好きな ぴっこ は無論、ノリノリ。スキー一式を買い揃えるだけでもなまら金掛かるのに、スクールに通うなんざブルジョア階級の特権でしょぉが。発案者が金出せや。とか思いつつも ぴっこ の情熱に負けて渋々通わせることに。リフト券?チケットホルダー?

 か・・・金掛かるぅ・・・


 冬休みの間のスクール、最初の4日間でメキメキと頭角ば表して、しっどい勢いで上級クラス入り。
 こうなりゃ、そりゃもうじいちゃんバカになります。じじバカ全開。勢いに乗じて延長申し込み。しかも、金はウチ持ち・・・

 
 か・・・金掛かるぅぅ・・・


 
 じいちゃんが送り迎えしてくれて、述べ8日間のスキースクールが終了。


 じじバカ全開で ぴっこ の上達具合を説明するもんだから、こっちゃ眉ツバで話半分に聞いてらっけ、その後もしつこく ぴっこ がスキーに行きたがっから、この前の日曜日に連れて行った。


 自信満々の ぴっこ の天狗の鼻をへし折ってやるくらいの滑りは、10年ぶりに滑る俺にもまだできるはずさ。






 ・・・





 ちょ、直滑降ッ!!躊躇なしッッッ!!!




 ズゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴォォォォォ
 曲がるとかブレーキ掛けるとか一切なし。




 惨敗。・・・父、惨敗。しくしく。


 惨敗どころか10年ぶりの滑りというより「転がり」で雪だるまになる始末。手も足も出ね。



 ウインタースポーツなんて嫌いだ。寒いし。金掛かるし。
 見てるだけで十分だ。




 行け、ぴっこ。オリンピックでも世界選手権でも。・・・レスリングで。しかる後にプロレスに・・・






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1235-65b61891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
