フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2010/02/09 Tue  17:58:23» E d i t
 亀田の試合も見ましたが、同じ時間帯にNHKでやっていた「竜馬伝」も見ました。

 減量のキツさが目に見えてキレの無さに繋がっていた亀田次男と、さらにそれについて行けないコンディション不良の元チャンピオン・デンカオセーンとが、あまり盛り上がりの無いまま、デンカオのスタミナ切れのクリンチ狙いが目につくようになったのを減点されて、亀田次男の判定勝ち。
 あの判定は納得の行く判定でした。

 次男もキチキチの減量に耐えて王座奪取したということで、TBSもメデタシメデタシ。
 
 で、90日以内に坂田健史の挑戦を受けなきゃなんないルールなんだけど、日本人を避けたり、ガチで強いボクサーを敬遠したりとのらりくらりの亀田陣営は、王座返上して階級を上げるとかそういうことをすでに言っている。

 正直、亀田次男は何としても坂田クラスの選手との試合は避けるべきだと私も思う。ボクサーとしての商品価値を落としてしまうようなマッチメイクはしない、させない、受けない、逃げる。そういう「長期的な戦略」は悪いことでもない。私はそういうのは嫌いだけど。




  
 さて一方で、亀田のボクシングの試合に当てたのかどうなのか知らないけれど、今週の竜馬伝の中で、思いっきり熱い鉄拳が炸裂したシーンがあった。
 
 生瀬勝久が扮する吉田松陰が、思いつきで黒船に乗り込みたがった福山竜馬をストレートでぶっ飛ばすシーンなのだが・・・


 あ・・・熱いよ。
 「ばかやろぉおおおおお!!!!」バキッ!!

 
 「君は何者じゃ? 何のために、この天のもとにおる? 君がやるべきことは何なんじゃ?
 おのれのココロを見ろ! そこにはもう答えがあるはずじゃ」



 歴史ドラマとしては史実と違うことが多々指摘されてる「竜馬伝」だけども、たとえNHKの大河ドラマだとは言え、エンタメに特化して脚色を加えて楽しめるドラマに仕立て上げて行くことに私は大賛成だ。このドラマを入り口にして、日本の歴史に触れてみようと思う人はたくさんいるはずだし、結果として今までとは違う物事の見方だって生まれて来るだろう。

 岩崎弥太郎の香川照之も熱いが、生瀬松陰は今回登場して、わずか20分程度しかテレビに出てなかったのに、強烈すぎるインパクトで私の左頬をも打ち抜いた!!!

 なんかこう、全員が役に入り込んでるというかノビノビやってると言うか、「竜馬伝」なんだコレ、もう!ワクワクするにもほどがあるんじゃ~!!!




 拳を交わすにも、ドラマってもんがあるだろ~。
 格闘技は何が起こるか分からないから、そう容易くドラマなんか起こらないけど、腹の底が熱くなるようなシーンが一か所くらいあったら、その試合は印象に残る。でも、亀田次男の試合は記憶に残らないボクシングだった。

 作りものだから伝わらないとか、リアルだから伝わるとかじゃなくて、本気でやってることの方がずっと伝わるんだな。


 ○生瀬松陰 判定 亀田次男●
 
 ※審判員:フクフク丸単独、独断と偏見によるジャッジ。 





  で、「竜馬伝」。周りが演技達者なもんで、福山は助かってるんだけど、広末さんが浮いちゃってるのね。

 
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1230-7ea3679f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
亀田大毅対坂田健史 どっちが強いか? 亀田大毅対坂田健史 どっちが強いか?亀田大毅の次戦は 坂田健史との防衛戦です。亀田大毅は戦術・試合...
2010/02/09(火) 20:27:28 | 旬を先取り!流行を押さえるトレンドニュース速報
