フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/06/17 Fri  05:18:04» E d i t
 勇気ッ!それは未知への冒険!!
 勇気ッ!それは恐怖を知り、恐怖を乗り越えること!!
 勇気ッ!それはヒトを成長させる 夢のファクター!!

 大自然の恐怖と、人間の弱さを知れッ!!

 スペランカーの登場ダァァァァ!!
SUPELUNKER_edited.jpg



「今までで印象に残るテレビゲームは?」と聞かれて必ず悪しきイメージ=クソゲー部門上位に名を連ねるのが、㈱アイレムの伝説の名作!

 スペランカーではないでしょうか?
 アイレムのカセットは電源を入れると、発光ダイオードが点灯してカッコいいゾオオオオ!!!
 
 スペランカーを知らぬ者は、
こちらをご覧下され。

 

スペランカーとは何かを如実に再現したフラッシュ!


 
 ゲーム史上最弱! などと揶揄され、挑戦者の8割が1面をクリアできずに散って行くらしいです。

 

 君は地底どうくつ探検家だ。どうくつの中はゆうれいやコウモリ、毒ガスなど危険がいっぱい。それらをうまくかわし鍵をとって、伝説のピラミッドへたどりつけ!
そこにはぼう大な宝物が君をまっている。


 
 概要を説明すると・・・
 
 ・主人公は探検家である。
 ・色々な装備を背負って地底ダンジョンに黄金のピラミッドを探しに行くらしい。
 ・洞窟には幽霊やコウモリが出る←装備する霊界送りマシンガンや獲得アイテムの照明弾で退治せよ!!でも「残り香」に当たると死んじゃうぞ!!
 ・毒ガス、噴出す炎、滝ツボ・・・自然の驚異が襲い掛かる!!
  全て当たると一発昇天さ! 
 ・バンバン減って行くエネルギーと言うのもあるけど、これは地底ゆえに不足する「酸素」に違いない!!
 ・大きな岩を吹っ飛ばす際は爆弾の爆風にも気をつけないと、爆死しますぞ!! 
 
 ・そして何よりも人間の軟弱さを憎め!!
  
  ♪落差に弱いぞ!スペランカー♪ヤラレタ時のメロディーで~ハイッ!
 
 自分の身長と同程度の高さから落下すると死にます。 
 そう、人間は案外弱い生き物なのです。
 重き荷を背負いて、洞窟を探検するともなればちょっとした段差でも命取りなのです。ましてや下り坂を下りながらのジャンプなんて有り得ない話で、例えば富士山の下りで走りながらジャンプして御覧なさい。たちどころに捻挫か打撲を負いますから。
 
 そう、地底探検家にとって、その類の負傷はすなわち「死」なのです。

 超人マリヲ兄弟の人間離れした能力に慣れ親しんだ我々の前に、颯爽と登場した地底探険家

 彼は人間そのものである!!

 地底・海底・宇宙という現代の科学が到達できていない未知の世界に挑む弱き者。汝の名は人間なり!!
 
 スペランカーは熱を込めて評価するに値するレジェンドゲームです。


 私の中のクソゲーの定義は、

 ・本体(ハード)の性能やその時代の他のゲームに比べて、著しくゲームの内容(シナリオ・構成)・表現力(グラフィック・ミュージック)が稚拙である。
 
 ・ゲームの意図するところが不明。
  
 ・システムを変更しすぎた続編。 

 ・必須アイテムが見つけられないゲーム。

 ・脱出不可能な面がある。

 ・悪すぎる操作性。(コントローラーと一緒に体も動いちゃうほどのもどかしさ)     

  
 
 スペランカーはそのどれにも当てはまりません。
 努力すればクリアできるゲームです。
 そして、クリアするとクラスで英雄扱いされるほどのリスペクトを勝ち取れます。

 故に、これはクソゲーではない!断じて。

 真のクソゲーとは!!

 これだ!!→ここをクリック!!

 貴様にはクソゲーという名さえも生ぬるい!! 



ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コウモリは?
 知れば知るほど文字通り奥が深いスペランカー。
 マニアックな話で恐縮なのですが、落とし穴に転落死するよりも悲しいのが、ツタからツタへ飛び移る時の操作が微妙すぎて、タイミングが少しでも狂うと滑落死してしまう時です。
 
 微妙なタイミングで幽霊が出てきたときには、何とも言われぬ腹立たしさが残ります。

 私にとってスペランカーはゲーム殿堂入りなのですよ。
2007/04/07 Sat 04:29:45
URL | フクフク丸:to ゆうき 様 #oKAhFFW. Edit 
おはようございます^^
スペランカーなつかしいw
妙なリアルさを追求しすぎた
あの落下死は当時でも笑えましたw
最初のステージでがんばって南下し
トロッコに乗った記憶があります。
かなり淡い記憶ですが~
2007/04/06 Fri 10:59:39
URL | ゆうき #- Edit 
スペランカーのお返事:めい氏・にょにょ様
めい氏
 スペランカー2は全く違うゲームです。半端じゃなくクソゲーですので、中古販売店で200円以内なら買ってみるのもオツです。でも、これだけ警告してなお探すのは、「アトランティスの謎」をワープせずにクリアするのと同様に変態行為なので、気をつけてください。

 にょにょ様。

 スペランカーはスタートから最速5秒程度でゲームオーバーになれる伝説のゲームです。横スクロールに慣れた子供たちは必ず最初にエレベーターから落下死×3でゲームオーバーです。ハイ。
 
2005/06/18 Sat 05:54:17
URL | フクフク丸 #- Edit 
ほほぉ。
スーパーマリオの最初のクリボーに体当たりしてるわたしにゃ出来そうにないゲームだ。。
2005/06/17 Fri 22:52:49
URL | にょにょ #- Edit 
爆笑させていただきました(ぇw
僕もスペランカーやりましたよw
超軟弱冒険家ですよね・・。
ある意味人間性を忠実にゲームで再現した冒険ゲームなんだろうけど・・w
ちょっとやそっとの事で死んでしまうので
いらいらしましたが、悔しかったので
意地になってゲームをクリアしましたよ・・w
スペランカー2があるとはシリマセンでした・・orz
ぜひやってみたいです!w
では失礼しましたっ
2005/06/17 Fri 19:55:03
URL | めい #j.d64WD2 Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/123-858e1f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。