フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
08 « 2017 / 09 » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/12/12 Sat  06:30:19» E d i t
 » 30×90=-5 ! 
 既存のサイズがどうにも体に合わず、オーダーメイドのスーツしか着られない体型をしている者です。

 ユニ●ロで「今、スリム系が流行っているので」という店員に「流行り廃りで体型が変わるワケじゃないからねぇ」と悲しげに懇願するようなまなざしを向ける者です。

 ブログを始めた当時(29歳)から比べると、約5~10㎏体重が増加しています。振り幅5㎏のシーズン変化があるということです。何よりも背中の厚みが増しました。背中の厚み→脇腹の幅と、絶対的な土台を構築した上で腹が出てくるという順序が私の場合の「成長パターン」でした。

 自慢ですが、20代の私は逆三角形のナイスバディをしてました。
 おそらく今でも十分にカッコイイのですが、コクはあるのにキレがありません。何しろ四角いナイスバディへと変貌を遂げましたから。
 筋肉の土台があるので、脂肪の乗りも大変素晴らしい状態です。

 こだわっていた「割れた腹筋」もいつしか割れなくなって久しい中、先日、自分のブログを読み返していたら昔の自分にしこたま叱られました。



 →「割れた腹筋」2005/03/26 Sat 10:20:13 


 アウチ・・・


 約5年を経過して分かったことは、年齢を経て自分と社会とのつながりを重視するようになればなるほど、やはり「言いわけ」になるような出来事の頻度が上がって、それに容易く流される自分がいるということ。だって、ビリー隊長みたいに一日に一時間の継続なんて無理。
 「割れた腹筋」もカッコイイけれど、貫禄ある腹はそれはそれで年齢的に悪くも無いとか感じるようになること。

 食べる量は減ったけれど、酒の味が分かるようになったし、さらに運動する時間は激減した。体つきがカッコ良くても特に社会的な評価が得られるワケでもないし、それを実感した時に肉体的な部分での自己満足の意識レベルが低下し、理想の体型づくりへのモチベーションが低下したのは事実。

 
 ナルシストな自分が弱まってて、名実ともに「丸くなった」という表現がベストです。

 
 でも、あるキッカケで割れた腹筋を取り戻しました。

 
 


 今年の夏頃、ズボンのウエストがきつく感じられるようになったんですよ。
  
 高校時代からサイズは変わらないんです。ジーンズも、綿パンも。
 太ももはずっと太かったんで、太ももに合わせてズボンを買うと、両腕がスッポリ入るほどウエストが余る。
 タックが入っているとちょうど良くなるんだけど、そう都合良くツータックも入ってない。

 でも、30代突入まで同サイズのズボンをはき続けることができていた・・・のに。

 のに!!

 約15年を掛けて、ついにウエストが「高校時代のウエスト+両腕」分のサイズまで成長したのだと感慨にふけってしまうわけですよ。


 あぁ、こりゃいかん。さすがにそりゃないでしょ~・・・俺。



 3ヶ月前から、一日最低30回ずつの腹筋運動を再開しました。
 するとどうだろう。さすが筋肉の土台があるからなのか、燃焼効率が良いからなのか、はたまた「ちょっとやれば簡単に燃える程度の脂肪だったから」なのか、みるみるうちにウエストはスリムア~ップ!!

 体重はそんなに変わらないのですがウエストは約5センチも縮小し、ズボンはまた履けるようになりました。
 

 30回×90日=ウエスト-5センチ


 30回ならテレビ番組のCMの間のような短時間でできるし、正直言って毎日100回なら今の自分は2~3日で飽きてしまう自信に満ちているので継続するには丁度良いんです。一日に最低30回と決めてしまえば、意外と暇を見つけては数セットやるようになるんですよ。

 で、食う量も減らさず、酒もそこそこ飲みながら-5センチ。

 
 なかなか良いんでないの?俺。鏡の前に立って体側を映してみると、ちょっと前までのポコッと出た腹が今では平らに整地されてさらに溝が彫られているような状態に!!
 あぁ、継続は力なり!

 さあみんな、今ならまだ間に合うぞ!一日30回から始めよう!



 えーいこの際、目指しちゃおうか・・・ロッキー。

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お~、同士よ!
 食べることが大好き!そう!それはエコ!!出されたものは全部食う!そう!それは大いなる愛!!

 けどねぇ~、運動をしてても厚みに転嫁される日はやって来ますよ。そういう体質の僕らにはねぇ(笑)。

 若ジャッキーは針の山をブリッジでまたいで30分とか、馬式(空気イス)で頭にお猪口に水入れて30分とか、あとは山道をやおら一時間も歩いて川まで桶で水汲みに行って帰ってきたりすれば比較的簡単になれるはずですよ。(・・・何と比較するんじゃ!)

 
2009/12/23 Wed 05:41:12
URL | フクフク丸:to めい 様 #oKAhFFW. Edit 
小さい頃から食べることが大好きで、今でも時々「意地汚い」と言われる始末。

そんななので、運動を怠るとあっという間に太るので、毎日筋トレに励んでいます。
最初は苦痛だったけど、習慣化してしまえば割と続けられるもんですね。

軽負担で、毎日微妙に鍛える箇所をかえながやってます。腹筋ベースで。

目標は若かりしころのジャッキーチェンの肉体です(笑
とおぉぉぉい夢ですがね!!
2009/12/12 Sat 22:43:36
URL | めい #j.d64WD2 Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1199-69d39707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。