フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
03 « 2017 / 04 » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/12/09 Wed  06:12:44» E d i t
 » スネ夫と友愛 
 「政権交代」が2009年の流行語なのだそうだ。・・・使ってねぇし流行ってねぇよ、そんな言葉・・・とかいう意見は横に置いておいて、最近も新聞に書いてあったが支持率は継続的に緩やかに低下しているらしい。「政党が変わったら世の中は激変する!」って信じてた人もいるんだろうけれど「思うほど変わらないから」ということで支持率が下がってるらしいけれど、そんなに早く結果が出てくるんだったら誰も苦労なんかしてねぇだろ~がさ。

 「ブッたるんだ自分の身体にナイスバディなヤツの頭をつけ替えたら、次の日からたるんだ自分の身体がいきなりナイスバディに大変身!」なんてあり得ない。政権与党が変わったからと言って、急に国民の意識はチェンジするのか?ってことだよね。自分の暮らしが良くならないのは政治のせいだって言ってれば満足な人たちは、おそらくどんなに良い生活を送っていてもそう言い続けるのだろう。そして、そういう大多数の怠惰な意識に付け込んで給付金だとか、手当とかで票を買う作業をしてる選挙屋さんが国を動かして行こうったってそう簡単には行かんだろう。

 よく悪者扱いばかりされる「官僚」という、選挙の度に揺らいでしまわないシステムこそがこの国を動かして来たんだから、それを斬ってしまえば動力を失うも同義。しかし「政治(家)主導の国づくり」という真っ直ぐな意識は好きだ。ただ、現実に即してないだけで。

 弱きを助け、強きをくじく! みたいな単純明快かつ票を集めやすい「魔入ふぇすと」(←だってこう変換されたんだもの・・・)マニュフェストという約束事を掲げて政権交代したのは良いんだけど、絵空事があまりに現実とかけ離れてたもんだから参ってる。
 
 この国が「新しい体質」に生まれ変われる日はいつのことやら。・・・というか、そもそもそんな日が来るのかどうか。・・・ともあれ、そうなるように、なって行けるようにやって行くしかないということだ。


 ところで、新政権が掲げたスローガンみたいなものに「友愛」がある。
 言葉の響きは美しいし、出来ることであれば自分もそういうものにあやかって生きて行きたいと思っている。しかし、友愛とは己ひとりでは決して成り立たないもの。「友」があって、ともに思い遣ることができる間柄となって初めて互いに「情愛」をもつことができる。

 
 ・・・日本が「友愛」って言ったって、スネ夫みたいなもんだぜ?

 
 ジャイアンという名の「オマエの物は俺のモノ、俺のモノは俺のモノ」国家に付き従って虎の威を借りることで初めて坊ちゃんとしての地位を存分に活かすことのできる、お金だけはたくさんある(あった、あるいはあったと周りのみんなに思われている)のが世界に於ける日本の現状なんじゃない?

 正直に手を上げてみな。子供のころ、ドラえもんの世界に入れるならスネ夫になりたいって思った人。あるいは、スネ夫と友達になりたいと思った人。


 いないっしょ~(笑)?

 
 骨皮家の財力や人脈がスネ夫にもたらす「新型ラジコン」や「新作マンガ」「プラモ」に「アイドルファンクラブの幹部」には興味があるけど、スネ夫本人には興味も湧かないどころかどちらかと言えば嫌いなタイプ。

 
 そんなヤツに急に「友愛」なんて言われたってさ、スネ夫本人と仲良くするフリしてそれに付帯するオプションが目当てになるよフツー。友愛を標榜するのは良いことだけど、実行できるほど余裕無くない?今の日本って。
 どんどんマイナスを増殖させながら成り立っている現状って、ナニコレ?それでも成り立ってるんだから、幻想なんじゃない?もう、この時代のこの国自体が。バブルバブルって言うけど、今まさにバブルなんじゃないの?しかも、次のバブルが弾けた日には、地に足がつくどころか地面の裂け目に引きずり込まれるようなさ。
 


 
 ま、「秘密道具で困難解決してよ~」とドラえもんに懇願してるつもりが、気がつけばそのスネ夫に泣きついてしまって、それでも何とかしてもらえると思ってる のび太 が私ら国民だってことでもあるワケなんですがね。
 

 そしてこう言われるワケですよ。

 のび太のクセに生意気だぞぉ~ と。 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1196-48d7c128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
