フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/12/05 Sat  05:56:45» E d i t
 » 地デジが来た! 
 今年の初めにずっと使ってきたaiwaのテレビが調子悪くなって(→aiwa(アイワ)勝つ?我が家のテレビの物語 )、新しいテレビを買い替えた際、手痛い出費ながら近所の電気屋さんに勧められるままに地デジ対応のテレビを買って半年以上が経過。

 なのに、常に画面の右上に出てる“目立たない様にしている様子が逆に目につく「アナログ」という透かし文字”に並々ならぬ違和感をずっと感じ続けて来ましたが、遂に、遂にッッッ!!

 オラが田舎にも血出痔(あぁ、あれからもう3年半も経過したのか。)が来ただァァァッ!!!おっかさぁぁぁ~~ん!!

 
 「なにさ、うるさいね。」とかウルトラな母にたしなめられそうです。ハイ。ちなみに、昨年買ったフラフープは今となってはプラスチックの輪のオブジェとしてタンスとタンスの隙間に飾られていました。

 
 なにはともあれ、地上波デジタル放送の電波がオラが田舎に届くという話になったってことで「地デジが来たってことは、そのうち勝手に切り替わるんだろ。」くらいに悠長に構えていたのですが、依然として画面の右上には遠慮がちで図々しい「アナログ」の文字が居座り続けておりましたとさ。にも関わらず「へけけ。やっぱ地デジになると違うとぶぁい♪」などとほくそ笑んでみたりしていたそんなある日のこと。

 遊びに来てた友人のひとりが、

 「あ、丸くん、地デジ来てるんだし、せっかく良いテレビなんだから受信すれば良いじゃん」

 などと、意味不明なことをのたまう。
 
 「勝手に切り替わるんでないの?」

 「あはは、いやいや、設定してやんないとダメなんだわ。」


 なんてやり取りの間に、彼が何やらリモコンでピコピコと操作をすると・・・





  な・な・な・・・なんじゃこりゃぁぁぁぁああああああああああああああああああ!!!!
 






  あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ





 ずーーーーーーーーっと、「地デジは画像がキレイ」だとか地デジカとか地デジ大使の草が裸で叫んでたとか宣伝されてきたけれど、宣伝されてきたけれどッッッ


 ケッ。どうせ大騒ぎするほどのもんじゃねぇだろが。
 こちとらノイズだらけのVHSだったレンタルビデオが、デジタルリマスタリングDVDになったあの衝撃を通過してきたんだぜ・・・とか、内心、小馬鹿にしてました。小馬鹿にしてたんです。地デジカじゃありません。



 匹敵するッ!!

 匹敵するのだ!!あの衝撃にッッッ!!!!!!!!


 
 いや、キレーだわ。森高千里。年取ってもキレイはキレイ
 キレイなキレイがより一層キレイに見えるというこの衝撃ッッ!!!たまたま出てたのが森高で良かった。



 ・・・ってことは、汚いとか胡散臭いとか今までは画像の粗さで隠して来たものも、白日のもとに晒されるがごとく見えて来てしまうってことか・・・やぁ、ま、今はいいか。森高キレイだし。


 あぁビックリした。
 

 「あ、ちなみに丸くん。地デジの番組は今までのビデオじゃ録画できないからね」


 え?




 そこから友人による地デジマニュアル講座が開かれたのだったが、開始から10分も経ずに夢の世界へ中座してしまった私はアナログ人間です。
 身の回りがデジタル化されても、それを有効活用できないままに未だにいちいち何かをするたびにVチャンネルをガチャガチャ回したりUチャンネルを微妙に合わせたり、室内アンテナの位置をずらしたりしなければ自分がぼやけたまんまになってるような時代錯誤でござんす。


 あ~、めんどくせぇ。
 でも、キレイだ。





 
 
 
コメント
この記事へのコメント
困ったもんです。
 面倒くさいし金の掛かる世の中ですよね。
 こうして無理にでも金を動かして少しでも経済の活発化を促しているつもりなんですかね。

 「あ、ちょっと昨日のヘイヘイヘイ録画してたらビデオ貸してくんない?相川七瀬出てたなんて知らんかったわ」

 とかと言う会話さえも無くなってしまうということですよね。「まぁどーせ、誰かがYoutubeに出して来るから、それまで待っとけ」みたいな実につまらん世の中になっちまうわけですかね。
 
 
2009/12/23 Wed 05:51:47
URL | フクフク丸:to エレクトラ仁子姐 様 #oKAhFFW. Edit 
お久しぶりです。
>地デジの番組は今までのビデオじゃ録画できないからね。
そうなんですよ(爆)
うちは、録画のデッキが壊れたから急遽TVも買いましたわv-390
2009/12/23 Wed 01:06:27
URL | 仁子 #2SR1LeQs Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1194-c866a3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
