フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/08/24 Mon  06:31:23» E d i t
 ぴっこ(7) がいつの間にやら小学一年生になっているという今日この頃ですが、我が家は狭いのでお子様部屋なんぞありませぬので、今もなお ぴっこ と まるもい(4) への「寝かしつけ」という儀式が存在しておりまする。さすがに同じ布団で添い寝ではなく、各々独立布団ではありまするが、その儀式を司るのが私のお役目なのです。
 ・・・ええ。子供たちより先に寝てしまうこともザラにござりまする。

 いやいや私が朝早いこともあって、どうにかこうにか夜9時までには寝かせてやろうと思うのですが、これがまたなかなか上手くいかないので、平均9時半~10時が就寝時間ということになりまする。

 
 幼き頃から、寝かしつけの儀式として絵本を読むという何ともオーソドックスな式典を継続して来た結果、三人で段落ごとに順番に読む等のチームワークも身につけてしまいました。ぴっこ はもう漢字が入っていない文章ならスラスラ読めるし、まるもい も最近ではひらがな・カタカナ混合文も読めるまでに至りました。・・・いやぁ~、ウチの子供たちって天才だな。


 さて、絵本を読むのが面倒くさい時が多々あります。
 くったくたに疲れた時なんぞは特にそうなんですが、子供たちにしてみれば「儀式なくして就寝なし!」的なほどまでに渇望しているので、仕方ないのでテキトーな話を始めます。

 そりゃもう、支離滅裂でテキトーな話です。

 「はい、目つぶれぇ~」

 「おぉ、花畑見えたか?」

 ここで まるもい が「えぇ~、まるもい は真っ暗で見えないよ~お花畑どこぉ~?」とか言った場合には「ちがうちがう。目では見えないのさ。心の目で見るのだッッッ!」と、時代劇の剣の師匠のようなことを言ってみる。その辺はノリでカヴァーだッッッ!!!
 
 「花畑に何色の花が見えるの~?」とか聞く。

 ぴっこ は「ひまわり畑ぇ~♪」とか、まるもい は「むらさきの花ぁ~♪」とか言い始める。よしよし!なかなかイイぞ!! 

 「はい、みんなで手をつないで空飛ぶよ」

 「えぇ~?どーやって飛ぶの?」
 「羽でも、ジャンプでも、空歩くのでも何でも良いや。飛べるだろ?」
 「あ~飛んだ。ぴっこ はチョウチョの羽。プリキュア5みたいな」
 「じゃ、おれはドラゴンボールみたいな飛ぶやつ。・・・あ、クモの巣が顔にかかった!!」

 とか、眠たさも手伝って妙な盛り上がりが発生!!話は勝手に派生していく。
 寝る前に奇妙なテンションだッッッ!!


 「ねぇ、お父さんは何で空飛んでるの?」


 ・・・ふっふっふ。


 「それはね・・・」













 ぶーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!








 
 と、これ以上ない素晴らしいタイミングで、で~~~~~~っかいオナラして、みんなで爆笑して、寝る。


 そんな素敵な我が家の儀式のご紹介でした(笑)。ドリフか!
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あまいぞ!男吾
 「「自分の信じたことを胸張ってやれ」「オマエは父ちゃんの子供なんだから、大丈夫だ!」
 
 ・・・と、巴金時(男吾の父)が言っていました。
 小学生の頃にあのセリフに出会って以降、理想の父親像の中心にはいつも巴金時がいるのです。
 

 返事が遅くなった挙句、ついうっかり飛ばしてしまいそうな勢いになってしまい、誠にすみませぬ。
 おそらく地味に続けているウォーキングで汗が出てる割には体重が減らないので疑問に思っていたら、あれは汗ではなくて脳味噌がとろけて流れ出ているのかもしれません。

 昔で言うところのボケ、今で言うところの認知症が出ているのかもしれませんが、巴金時のセリフは魂に刻まれているので忘れようにも忘れないのだと思われます。

 キン肉マンといえば、最近、キン消しがリバイバルで発売されていますが、http://292969nroll.jugem.jp/?cid=32
当時、3体入って100円だったのが2体で100円。
 でも、技掛けなのです。

 ・・・我が家にごっそりあるもん。昔の。いひっ。

 胎教ということもありますので、読み聞かせや歌い掛けは大いにしてあげるとよろしいかと思われます。
 
 だってね、教育は生まれてから何年もできるけど、胎教は母親のお腹の中にいる数か月の間しかできないんだから~!
2009/08/31 Mon 12:54:54
URL | フクフク丸:to きすけ 殿 #oKAhFFW. Edit 
これはいい父親像ヽ(・∀・ )ノ

ご無沙汰です。きすけです。
今の所読み聞かせする相手はみすけしかおりませんが、一日の半分をおならに費やす私にとっては素晴らしいヒントを頂きました。

飛行する丸殿の勇姿が、キン肉マンと若干かぶったのは秘密です。
2009/08/27 Thu 01:01:44
URL | きすけ #JwT7T6Sk Edit 
わたしごのみ
 そうですか~ゲゲゲの鬼太郎、私も子供の頃から大好き!そして、子供達もついこの前までリメイクアニメが放送されていたので、すっかりト・リ・コです。
 「妖怪百科」とか鬼太郎の単行本なんぞも何冊か、子供の頃に買ったものを子供達に読んでやったりして、怖がらせています。うひひひひ。

 ぬりかべ、来ても怖くねぇじゃん!

 鬼太郎に出て来る ぬりかべ はユーモラスな仲間ですからね。
 実は、山道で出会ってしまうと 壁に塗り込まれて取り込まれてしまう! というおっかないヤツなんですがね。

 子供はね、親にかまってもらうの待ってるんだと思うんです。
 それは、一緒にゲームやるでも、親の趣味に無理矢理つき合わせる(ex.我が家ではプロレスごっこがそれにあたる)でも何でも良い。
 とにかく、構ってもらいたいんだと思うんです。
 思い出せば、自分がそうでしたから。

 そりゃ兄弟がいれば「平等」とは行かないけど、それでもちゃんと一対一で向き合う時間、子供対大人として向き合う時間、子供対“昔の子供”として向き合う時間を持って育った方が、私好みのヒトに育つと思うんですよ。

 所詮「私好み」に育てるためのエゴ。
 でもね「子供は子供で遊ばせときゃ良いだろ」ってゲーム機買ってあげてそれっきりっていうので育つよりも、きっと楽しいこと見つけられるヒトにはなると思うんです。
2009/08/26 Wed 20:36:27
URL | フクフク丸:to 風鈴 様 #nEGNSUhE Edit 
団欒のある風景
 子供にも人権はあっていいし、それを主張するならすれば良い。
 でも、子供の意志や意見を尊重するということと、言いたい放題やりたい放題させるってのは全くの別問題。

 私は、私が小さい頃から見てきた大人の「この部分はこの人みたいになりたい!」って部分をくっつけ合わせた大人になりたかったんで、こんな感じです。
 
 叱る時は手も足も出ます。褒める時はチュウもします。
 最近じゃテレビがあまりにもくだらないのであんまり見ないで、西城秀樹のベストアルバムなんぞを聞きながら夕食を食べているような家族です。
 
 朝早く起きてる分、夕方~就寝は団欒を作ることができるという寸法です(笑)。

> ホッとしますね
>
>
>
> 正直、今の世の中で
> 教授んちの様な、ほのぼの家族が居る事すら
> 私には、信じられませんから。
>
>
> 小生意気な、大人子供が増えてる昨今、貴重ですね。
>
> 昭和な家族。
>
>
>
> ずっと、続けて下さい
>
> お父さん。
2009/08/26 Wed 20:22:59
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #- Edit 
和やかムード
こんな夜なら 子供たちすやすや・・・
でもないか また楽しくて笑いがとまらなそう^^
でも 素敵なご家族ですね アットホーム☆
我家の小さい時は なかなか寝ない時は
塗り壁さんがくるぞ~って脅かしてました
でもそれもつかの間で塗り壁さんとお話するもん
でした。 塗り壁さん=ゲゲゲのキタロウさんの世界
今でも大好きなんです 私も娘も^^
2009/08/25 Tue 00:48:29
URL | 風鈴 #drF/yX6o Edit 
なんだか
ホッとしますね



正直、今の世の中で
教授んちの様な、ほのぼの家族が居る事すら
私には、信じられませんから。


小生意気な、大人子供が増えてる昨今、貴重ですね。

昭和な家族。



ずっと、続けて下さい

お父さん。
2009/08/24 Mon 23:32:55
URL | hi_me #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1138-455af0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
