フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
03 « 2017 / 04 » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/08/14 Fri  18:59:54» E d i t
 » 盆踊り 
20090814190219
えんやーこらさ

懐かしい顔
懐かしい声
懐かしい風

やわらかな暖かさ
涼しい風

ちょっとあの頃より
色褪せた万国旗

ときおり音が伸びる
古いテープ

よく似た顔した赤ちゃんと
揃いの浴衣の同級生


おかえり
ただいま
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いろいろ考えりゃキリないですよ。
 「読み逃げ」でも誰かに伝わってりゃそれで良いですよ。感じてもらえりゃ良いです。

 新しい自分だけが自分じゃないし、過去記事にもそのときそのときの全力が残っているし、そのどこかに触れた人の気持ちに少しでも波紋を起こせたなら、それで良いんです。

 対話の中で、今までの自分には無かった選択肢や意見、答えが出て来た時の喜びは何物にも代えがたいです。
 
 暮らしの中でも、仕事の会話、家族の会話、友人との会話、会合での会話・・・いろんな会話があって、その都度、肩書きも立場も違う自分を演じ分けなければなりませんが、その全てが自分だということもまた事実です。

 ブログやBBSでもいろんな形があって当然ですし、気軽に書ける相手、構えなきゃ書けない相手、書いたことを誰かに見られてて、その目を気にして書いたり書かなかったり・・・そんな感じで良いんでないかな?って思うんですよ。

 嘘だったり、無理だったりって、その場は良くても時間が経過したら剥がれちゃうでしょ?
 ここみたいに長くやってると、特にそういうのも出ちゃうし、ずっと残っちゃいますからね。
 それでも、その時にしかない勢いとか、その時に逃したら掴めないこととか、そういうのはいっぱいありますから。

 「剥がれることにビビってちゃ、何もできんだろ?」ってのが正直なトコです。日々成長って「変わって行くよ」ってことですから。5年前の自分と今の自分と、考え方がまったく同じなんて、成長してないってことだもん。

 でも、考え方ややり方が変わっても、貫いて行く信念からズレなきゃ、何も恐れる必要なんてない。

 誰がどう思ってるか、いろいろ考えりゃキリないですよ。書きたい人は書くし、それでも書きたくない人は書かない。それで良いんだと考えてます。
 コメントもらえれば嬉しいし、新しい自分に出会えるけど、全く無くても虚しくても、そういう思いを引きずりながら、ひとりで続けるんだと思います。いつか出会える仲間を探しながらね。

 だってね。少なくとも「未来の自分」という最高の読者が存在するんですから。だから、「今の自分」を残して行くんです。 
  
2009/08/18 Tue 06:30:04
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
ありがとう
いつも、私が書く事で、読み逃げだけしてる人が、沢山いると解っているから、書くのを止めようかなって思うだけど、


私は、教授と会話がしたくて書いているので、

教授には、悪いけど
そんな人達の事考えるのよそうって、考え直してるんだけど・・・
イイのかなっ?


2009/08/17 Mon 23:03:57
URL | hi_me #- Edit 
微笑ましい風景
 hi_me姐さん、いつも真先にコメントくれてありがとうございます。

 ぶっちゃけ、新しい記事の更新頻度や内容の濃さは以前のように思うがままでは無いにしても、地道に続けては行くつもりなので、今後ともよろしくお願いしますね。
 「人生が動き始めている時期。」だなって、最近特に実感してるんですよ。

 そしてね、その人生を大きな流れで感じた場合、祖先とのつながりや、多くの人たちの支えに感謝せずにはいられない。

 お盆に限らずそうなんだけど、特に仏壇も神棚も無い家に住んでる者にしてみれば、墓参りに行って手を合わせて拝むだけでも新鮮な気持ちになれる気がするんです。

 その感謝は、やっぱり今、私を支えてくれているすべてのつながりに対しても向けられるべきなのだろうと強烈に意識するわけですよ。面と向かって拝むようなことはしないけど(笑)
 そういう人たちに、私は何を返せるだろうか、残せるだろうか・・・だから、ひとつひとつのステップを踏み固めながら生き様で何かを伝えられる人間になれたら良いなって思っています。


 それをね、いかに堅くなりすぎずに面白おかしくとらえて実行していくか。そういう部分で、hi_me姐さんの視点は私を支えてくれています。
    
2009/08/17 Mon 06:35:04
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
なつかしい
実家の方は、お盆に人がいなくなっちゃうから、前倒しでやってしまうから、何だか間抜けです。


いいですね。



昔ながらの



盆踊り
2009/08/15 Sat 11:01:15
URL | hi_me #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1132-9ffdc731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
500ml お茶が 1本60円台 ! 激安ドリンク店日本のお茶にようこそ ●厳選された静岡産茶葉を100%使用!●上品で爽やかな風味と深みのあるコ...]]>
2009/08/22(土) 22:07:52 | 日本のお茶
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。