フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/07/18 Sat  06:24:03» E d i t
 » ええねん。それが答えだ! 
 ウルフルズが活動休止するんだそうだ。

 底抜け天然ベタ熱血おバカバンド。

 そんな彼らの「ガッツだぜ!」が大ヒットしたのは1995年で、もうかれこれ15年くらいも前になるってんだから自分の年齢に驚き桃の木山椒の木だ。
 
 NHKの番組で、活動休止宣言後に六本木で行われた無料ライブの様子をやっていた。


 熱いな。


 人間臭いな。


 ウルフルズの曲はすべからく聴いてきたわけじゃないけど、ウルフルズというバンドが出してるムードが好きだ。トータス松本の言葉は、田舎の兄貴分が語りかけてくる言葉のようにウザくて、真っすぐで、そして温かい。
 
 
 「それが答えだ!」という曲がある。
 
 「うんと飯を食え ガハハと笑い飛ばせ」

 たったこれだけの言葉にどれだけ救われてきたことか。そして、私の人生訓になった。
 偉そうな事も、情けないこともいろいろあるさ。けど、飯食って笑い飛ばせば次に進める力が出るだろ?挫けたって良いじゃん。も一回、未来に向かって立ち上がれば良いじゃん。

 って、そのままズバリを歌った歌が 「ええねん

 これも私の礎になってる。
 「僕はおまえがええねん」
 「心配せんでええねん 僕を見てればええねん」

 心強い!そういう男くせぇ男になろうって思ってて、実践してても言葉にされると鼻つまんでしまうほど臭い!!

 そして、その強烈なニオイが私は大好きだ。

 意味が無くても、感じていればええねん。



 私には私の「答え」があって、それで「ええねん」。

 世間の常識のモノサシなんだか、誰かが都合のいいように捻じ曲げたモノサシなんだか、そういうものが世の中には蔓延してて、みんな自分に不安を持ってて、常に何かと比較したり誰かの都合に合わせて自分を曲げてしまおうとしてしまう。

 俺はここにいる。オマエはそこにいる。
 俺は俺だ。オマエはオマエだ。
 そして、それ自体が掛け替えのない素晴らしいことなんだ。

 「今回は上手く行かなくたって、次に上手く行くようにすれば良いだろ?」

 
 「先」や「次」が、人生にはつながっている。そういう事に気づいてきた私は、きっと年をとったのだろう。そして、年をとるってことは素敵なことだと心の底から思えている。
 ありがとう。兄貴。


 じゃあね。ウルフルズ。

 元気で帰って来てね。
 


 

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
AAP!(アホアホパワー)
 私たちは関西人に対して「不必要なほど過剰な生命力」を持って生きている人々という一方的な思い込みがありますが、トータス松本はものの見事にそれを具現化したような男だと感じます。
 あ、つんく♂には、良い意味でのおばはん臭さを感じます。

 過剰なバイタリティーから繰り出される表現は、ときに耳触りで時にうるさ過ぎて、人生を明るく乗り切ろうという力強さに満ち満ちていて・・・要するに「コテコテ」ってヤツなんでしょうね。

 私の人生の約半分を彼らの歌と共に過ごしてきたことになりますから、活動休止となると感慨深いものがあります。
2009/07/20 Mon 05:12:42
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
同世代だったら
きっと、ファンになっていたでしょう。


年下だから、頑張ってるなぁ弟よってな感じなんです。


私の友達に、難病と闘っている子がいるのですが、凄く励ましてくれるって言っていて大ファンです。



押し付けがましくない熱さが、いいんじゃないですかね。
家族思いだし。

優しさが、溢れていますよネ
2009/07/19 Sun 23:46:58
URL | hi_me #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1113-9fb70244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。