フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
10 « 2017 / 11 » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/07/10 Fri  05:24:56» E d i t
 » 金魚 
  きらびやかな祭りのなかで
  夢色していた

  飴色の灯を照り返す金魚すくい

  おまえは必死にそれを追い
  やっとひとつすくいあげると
  誇らしげに笑ってみせた
  
  濡れないようにまくりあげた浴衣の袖から伸びた手が
  眩しかった


金魚1


 
  名前もつけず小さな鉢に
  そいつを泳がせ
  
  虹色の光を映し返す五色ビー玉


  金魚は広がる自由を手にし
  時折水面を跳ねたりしながら
  気持ちよさげに泳いでみせた
  
  きらめきの中手に入れたひとときの光のような時間が  
  揺らめいた


  自由と孤独は隣り合わせ


 金魚2


  ひしめき合ったあの頃を懐かしむように
  金魚は孤独の空を見ていた

  つぎの火曜日を待たずに
  金魚は曇天の空を泳いだ


  おまえは寂しそうにそれを見て
  いとも容易くすくいあげると
  悲しげにうつむいていた
 

  金魚鉢 ため込んだ涙 
  夏のはじめの雨の月曜日
   

 
 
  





テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
いとつきづきし
 諸行無常とは良く言ったものだと常々思っています。

 おまつりの金魚は大概はそんなに長く生きませんが、知り合いの家では20年近く生きてフナみたくなった金魚がいました。

 寒い冬の朝、水槽の水ごとシバレて凍死という末路を辿ったそうです・・・もののあはれを感じます。
2009/07/15 Wed 06:00:22
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
まぼろし
【喜び】と【哀しみ】




【生】と【死】



相反するものが、ほぼ同時期に味わう事は、人生良くありますね。



【信頼】と【裏切り】




【出会い】と【別れ】
2009/07/10 Fri 09:25:12
URL | hi_me #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1111-3dc0243b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
