フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/07/01 Wed  06:04:37» E d i t
 » オカシナ報道 
 描写、描写だ、細かい描写。
 必要なのは情報の受け取り手が事細かに、我がことのように受け取れるような描写だ。

 先日、ラジオのニュースから流れて来たのは、殺人死体遺棄事件の遺体鑑定の結果、被害者がどのような過程を経て殺されたのかという事細かな状況描写だった・・・

 「××を数回、鈍器のような物で殴られ、××を刃物で斬りつけられ、まだ息のある状態で・・・」 


 ・・・


 あまりにも日常化しすぎていて、こちらの感覚も麻痺しているのかもしれない。
 ニュースがワイドショー化した番組に慣らされて久しい。

 推理小説で、探偵漫画で、ヒトが死ぬ・・・殺されるということには慣れているけれど、その被害者は「知らない誰か」であって、身内だったり、仲間だったり、自分にも不可分に訪れるかもしれない理不尽さを想起もさせないように描かれている。「第三者の死」は下卑た野次馬の好奇の目でいらない推測とともにつまらない世の中を刺激する程度の話題になって、時と共に記憶から消える。
 つまり「死」「殺人」は「他人事」になってしまっているから、ニュースさえもがあたかも創作の世界の出来事のように、見る側聞く側の野次馬根性しか刺激しないような過激な内容を「他人事」としてたれ流す。そして、それを何事も無かったかのようにこちらもまた「他人事」として聞き流す。

 気持ち悪い世の中だ。
 被害者の実名報道の後に、どうやって殺されたのかをできるだけ詳細に伝える。
 不特定多数が目にしたり、耳にしたりする媒体を使って。あたかも、被害者には親族も仲間もいなかったかのような無神経さだ。
 そのニュース関係者の中に、被害者と関係がある人がいたらそんな番組作りをするだろうか?そんな原稿の書き方になるだろうか?それとも、事件の被害者の家族が「死因を詳細にたくさんの人たちに伝えてください」とでも頼んだのか?
 
 殺された過程を詳細に伝えるということは、ヒトを殺す方法を詳細に報道が教えているってことにもなるんだ。ましてやそれが未解決の事件ともなれば、足跡を残さずに犯行をするためのヒントを教えることにも繋がっている。

 詳細に伝えるべきことが間違ってるよ。
 完全に、「命」を軽視してる。


 その後、その犯人が逮捕された時、犯人を逮捕した過程が詳細に語られることはなく、またもや、殺人の手口の解説とその異常性を今度はテレビが伝えていた・・・。
  


 「子供たちが命の大切さを見失ってしまった」と声高に騒ぐ一方で、無神経で下世話な野次馬根性を刺激するために命を軽視する報道を続けているのは誰だ?それに慣れてしまって、疑問さえも感じないのは誰だ??



 テレビゲームや過激な描写の漫画を槍玉に挙げるならば、私たちは自分たちの足元もきちんと見直すべきだ。


 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
慣れ
 流れ作業の中で「自分が何を作っているのか?」「それがどう役立っているのか?」という作業の本質を見失うように、マスコミさえもが自らが作りだした時代の流れの速さについて行くため必死になって自己矛盾が積み重ねられているように感じます。

 ようするに、そこに書かれていること、そこで報道されることを鵜呑みにするな。

 ってことです。

 「リセットすれば元通りになる」 って思うほどの極端なバカなんてここら辺ではそんなに満ち溢れてないと思いますが、都会ではそういうデンジャラスな人たちがゴロゴロいちゃったりするんでしょうか?
 新聞はどっかの大学教授とかのそういう分析をあたかも事実のように殊更に祭り上げて現状を説明しようとしますよね。説明できなければ存在意義が無いとでも言わんばかりに必死で。

 その「最先端」が正か否かは、ずっと先になって事例が重なり、検証が加わらなければ分からないはずなのに、それをあたかも正解であるかのように一斉に報道する。
 こっちは報道を疑うことも無く受け入れてしまってる。真実、事実を歪曲したり意図的な編集、一方的な意見の方向性を加えての報道なんて毎日毎日あちらこちらで見られるのに。

 それがオカシイと思うのです。
 
 
2009/07/03 Fri 05:07:09
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
いまや
現実だか、ドラマだか、ゲ-ムだか・・・



解らなくなってる。



だから、リセットすれば、元どうりになるとおめってる。


そろそろ、気付けよ
2009/07/03 Fri 02:24:37
URL | hi_me #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1104-18c7f9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。