フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/06/07 Tue  04:46:51» E d i t
 » らーめん とは何ぞや? 
いつからラーメンってのはこんなにややこしい食べ物になっちまったんだ?

小さい頃にたまに外食するとなると、近所の食堂に入ったりするわけなのですが
そこの今みたいに「こうるさく」ない平凡なラーメンの味。
「素朴」という表現とはちょっと違う。
あれがラーメンの原風景にあるから、今流行のこってり以上のギトギトラーメン
密やかな反発を抱いているのです。

 素材から染み出してきた旨みというよりも、味を濃くすることによって
 食べた人の味覚を麻痺させるようなラーメンが多すぎるのではなかろうか。
ニンニクを使いすぎればいいってもんじゃない。
豚骨ベースならなんでもいいやってもんじゃない。
脂、入れすぎ。

 先日、久しぶりに行った近所の食堂。
ラーメンは「誰とも争わない味」「頑なに昔の味を守り通した」とか「秘伝」とか
そういうやかましいものでなくて「穏やかななつかしい味」

 穏やかで、なつかしい風流。

いろいろ通過してきて、最終的にこれが一番だと思える。

ダシの味とか風味を味わうのは日本人だけだとか・・・。

 とかくラーメン激戦区と呼ばれる北海道。いろんな店のいろんなラーメンを食べてきましたが、思い出の加味された味にはどこも勝てなかったという事実。
 
 いろんなラーメンがあって、楽しいですけどね。
日本一とか、名前にこだわり過ぎて何か見失ってる事が多い気がしますね。



ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラーメンとマスコミ
僕は、やたらマスコミに煽られている、特に”行列の出来るラーメン店”といわれる店は”大嫌い”です(笑) まぁ、その殆どは並ぶのが面倒だから行った事が無いんですけどね(笑)

ただ、何件か試しに行ったはいいけれど、やたら偉い時間待たされた割には「こんなもん?」という印象しか受けなかったのは確か。はっきり言ってこの手の店に本当に”美味しい店”なんてあまり無いような気がします。結局は、大量な”集客”を得る為の手の込んだ”戦略”に過ぎないと思います。でも、こんな”小細工”を使って多くの客を招いた所で、肝心の”味”が伴っていなければ意味が無いんです。

僕は、極力極端に込まない店の中で、自分の”舌”に合いそうな店を探して、あくまでも実際にその”味”を味わった上で”美味しいラーメン店”かどうかを判断しています。
2005/06/12 Sun 13:28:53
URL | スーパーpsy野神 #- Edit 
野神氏・らーめんの返事
 私も「美味い」とされるラーメンを結構食べて来ました。(北海道ですが)
 いろんな味があって、それぞれにファンがついていて、それでも「もう一回ここで食べたい!」と思うような店ってなかなか無いんですよ。
 
 流行っているからテレビや雑誌やネットで評判になるんじゃなくて、先にそう言った広告媒体で煽られてから人気が出るような部分もあるようで、それも戦略なんでしょうけどちょっと承服しかねる部分があります。

 値段に見合う「幸せ」をどんぶり一杯に表現するという、ファンタジーの世界ではありますよね。

 お?上手いこと言ってますよね??
2005/06/11 Sat 23:14:25
URL | フクフク丸 #- Edit 
ラーメンねぇ・・・
僕は結構”こってり系とんこつしょうゆラーメン”は好きです。ただ、どれもこれもいいというものでもありません。結構”ピン”から”キリ”まであります。本当に”味”が濃くて”油っぽい”だけのものもあれば、見た目より以外にあっさりしていて”複雑”な味わいのものもあります。”魚介だし”や”野菜”や”果物”、それから”海藻”等を加える事によって”コク”と”まろやかさ”が加わるのでしょう。こういった”とんこつしょうゆラーメン”なら”お勧め”だと思いますが。

逆に言えば、この手のラーメンが出てしまったことによって、昔ながらの”しょうゆラーメン”に”物足りなさ”を感じるようになってしまったのも事実です。まぁ、今の”しょうゆラーメン”の中には、”工風”を凝らして”とんこつだし””鶏がら”それに”魚介だし”を加えて”コク”を出しているものも結構あります。今女性にはこの手のラーメンが受けるのでしょう。でも、”昔風”となると今ではちと厳しいかと。”鶏がら”をベースとしたシンプルらしょうゆ味。昔はこれが”当たり前”だったから美味しく感じましたけど、今では完全に”時代の波”に飲み込まれている感じです。

よく”ラーメン通”といわれる人は、何の”だし”を使っているのか分からないのが”本物”のラーメンだ、なんていう人もいるようですが、それに関しては”人それぞれ”でしょう。僕的には、結構”はっきり”とした味のラーメンの方が”好み”ですから。
2005/06/11 Sat 00:22:53
URL | スーパーpsy野神 #- Edit 
らーめん♪
ラーメン大好きっ子です~!
私もギトギト系は苦手かも・・・背脂どっさりとか。。
釧路のあっさり醤油ラーメンが大好きです。
2005/06/09 Thu 11:27:02
URL | カホ #- Edit 
上手いよりも美味いがいいな。
 いろいろな味を混ぜて、味の深みとするのも良いのですが、「味わい」を楽しみたいな・・・そんなステキなお年頃になってしまったんですねえ・・・

 ダバダー♪の世界ですよ。

 にょにょ様
 私は「塩」派になってます。昔はバリバリの味噌派(あるいはその店独自の突飛なラーメン派)だったですが、いつの間にか塩派になっとります。また、「~ラーメン」とかというメニューでなく、「ラーメン」と頼めばラーメンが出て来るようなラーメン屋が好きになっちまいました。
 オッサンですね~。

 samサン
 そういうスペシャルな味は、是非是非伝承してください。誰がなんと言おうと伝承すべきです。そして私にレシピを教えて下さい。
 美味い物は並んでまで食べたくないけど、作るのはやぶさかでは無いのです。よろしく。 
2005/06/08 Wed 15:46:10
URL | フクフク丸 #- Edit 
お祖母ちゃんのラーメン・・・
こんばんは、samです。

私は、ラーメンが大好きです。
どのお店も大体美味しいと思うラーメンが出ますが、やはり、味の関係ではなく、すぐに食べれておかわりできるほどのラーメンは、お祖母ちゃんのラーメンです。

お祖母ちゃんのラーメンは本当にいいです。
お母さんも作ってくれたりするのですが、お祖母ちゃんのラーメンがどうしても勝ちます。

麺の硬さも私の好きな固さだし、何時食べても、お祖母ちゃんのラーメンだけは重くなく、普通に食べれます。

美味しいですね・・・。
これから先、この味だけは覚えておきたいですね・・・。

では、また覗かせてください。
2005/06/08 Wed 01:20:14
URL | sam #Pt14lFM2 Edit 
ラーメン大好き~♪
毎週必ず一回以上はラーメン食べてます!北海道は味噌かな?味噌いいねぇ。もやし入り大好き!一番好きなのはにんにくがよく効いてる家系のラーメン。
・・ラーメンばかり食べてるから痩せないんだよね・・。
2005/06/07 Tue 20:04:49
URL | にょにょ #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/109-9f1cfeb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
さてみなさんはゲテモノ料理はいかがでしょう? 今日は気軽にゲテモノが食べれる穴場なお店を紹介します。 (穴場なので若干名前を伏せておきますね) 岐阜県金華山のふもと、美しい長良川に架かる長●橋の上にあり、 一見、ごく普通の居酒屋にしか見えないそのお店『●竹』
2005/09/26(月) 21:07:08 | グルメ
やはりグルメといえば、まずはラーメンですね。 いまや全国各地に有名店がのれんを上げ、 店先に毎日行列を作っていることでしょう。 もちろん名古屋にもいくつか人気の有名店があります。 全国展開している人気店や、名古屋ならではのお店などさまざまです。 さて、いきなり
2005/09/26(月) 21:48:23 | ■うらなごや■
