フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
08 « 2017 / 09 » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/09/26 Sat  04:00:12» E d i t
 » センスなんてクソくらえ! 
 

 センス【sense】

1 物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。また、それが具体的に表現されたもの。「文学的な―がある」「―のよくない服装」「バッティング―」

2 判断力。思慮。良識。「社会人としての―を問われる」

                                   大辞泉




 パッと開いてパタパタ煽ぐそっちの「扇子」じゃなくてね。

 センスって先天的なモノなのかな。
 経験を積んで行くなかで磨かれて行くのもまたセンスなんじゃないだろうか?


  
 「センスねぇなぁ・・・」って一言で、どれだけの未来が忸怩たる思いの中へと閉ざされて行ったことだろう。「その言葉を発した人からの評価を求めているわけではない!」といくら自分に言い聞かせたところで、耳に入った言葉は心に刺さって次第次第に痛みに変わって行く。




 私は言われ続けたよ。若い頃。
 「ラグビーのセンスねぇなぁ」ってね。元ナントカ代表だったらしい同じチームのオッサンにね。
 その度に悔しさ噛み殺して「ふざけんじゃねぇ」って、思ってた。

 「センスないヤツはやめちまえ!」に聞こえるんだよね。
 
 ものすごく出来るヤツはそう言うことは口にしない。上には上がいることを知っているから。
 私は口にできない。センスが無いことは自分自身にとっても明らかなことだから。


 ある程度「センスがある」けど、途中で向上するのをやめちゃった人は大概、誰かが何かに失敗するにつけそれを口にする。言外に「俺だったら、もっと上手くやるのにさ」を隠して。
 

 センスって何だ?

 
 持っていないヤツは、どう努力したって手に入れられないものなのか?
 目標や結果や勝利を。 


 バカ言ってんじゃねぇや。
 
 (センス+方向性)×努力 = 実力  

 少なくとも、私はこの公式を信じる!信じ込む!!

 センスなんて0でも1でもいい。
 それを補うことはきっとできる。
  
 そして、どんなにスッ転んでも諦めずに立ち上がって自分の行きたい方向に向かって歩いて行く人間には自然と仲間が増えて行く。転んだ痛みも、押しつぶされた屈辱も、抑え込まれた悔しさも、立ち上がる辛さも、歩き出す勇気も、だからしっかり胸に刻んで歩け。
 
 センスの備わった人間が努力した場合に至れるような高い場所には届かなくても、必ず自分自身の輝く場所には辿り着けるもんだぜ。でも、辿り着いてもそこが終わりじゃない。「初心忘るべからず」とはおそらく、そういうことだ。


 「センスねぇ」を口にする人たちは、そのほとんどがゆくゆくは孤立して行く。
 なぜならば、それを聞いている自分の味方であるはずの人間たちの気持ちをもことごとく萎えさせてしまうから。
 
 そんな奴らの戯言に、今、潰されかけてるすべての“希望”に私は祈る。


 絶対、負けんな!!



 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1068-ed892001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。