フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/04/09 Thu  06:23:52» E d i t
 » 評判 
 「自分が相手にとってどう思われているだろうか?」と気になる事は、そりゃあある。ありますとも。
 だって目じりの小じわが気になる、ナイーヴ全開30代ですもの;;。

 
 でも、基本的にはそんなの気にしてても仕方ない。
 「自分はどこにいるの?」って、ココにいると思い込むしかない。他人の目にどう写ってるかいちいち気にしてたらキリが無いよ。

 だらしなくても、ビシッとしてても、カッコよくても悪くても、どう映ろうとも俺は俺。
 それで良いやと思ってる。ま、普段はね。




 最近酒の席で 「ボクって、評判悪いでしょ?」 とか、 「ボクって、怪しいでしょ?」 と、浅い付き合いの年上の人に同意を求められて答えに窮してしまった。


 知り合いだったら「いや、もう、怪しさ全開!めっちゃ悪りーよ、評判なんて。ギャハハ」とか笑顔で答えられるのに、現実によく知らないから別に誰かに評判も聞きもしない人に突発的にそんな聞き方されてもどうしょーもねぇですよ。
 

 ん?そもそも同意求めてんのかな?
 「評判悪い」とか「怪しい」ことを自己肯定できてるなら冗談で済まされるけど、もしかして「いやいや、そんなことないですよ」を期待してるのだったら、多分、それは私の口からはでませんよー。先輩。


 だって、よく知らないんだもん。



 あーもう、面倒くせぇ。

 



 で、「えー、マジッすか?俺よく分かんないんスけど、○×さんって評判悪いんですか?なんでまたそんな?」的な「答えになってない答えから繋がる展開」で凌げるこの私の如才なさよ・・・うっしっし。


 まーまーこの先輩、喋り始めたら止まんないの。
 誰かの悪口ば~っかり。しかも私が知らない誰かの。


 もー、面倒くせぇ・・・なーるほど、こりゃ評判悪いわ・・・


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
男はいつも自信ないの。
 男はね、いつでも自信ないですよ。

 いつでもビクビクしてる。誰かと比べてどうなのか、誰かと比べられてどうなのか、いつでも気にしてる。
 いや、「どうなのか?」じゃなくて、正確には「せめてあいつよりはマシでいたい」その程度の気持ちで。

 「今、自分ができる精一杯で誠実に誰かに向き合うことしか、自分ができることは無い」というのが現実なんですよね。結果、思った通りにならないこともあるかもしれない。上手く行かないことがあるかもしれない。
 
 それなのに、誰かと同じことで比べられたがる。いや、勝ちたがる。それも、勝つために自分が頑張れば良いのに、相手の足を引っ張ろうとする。

 「失敗する自分は情けない自分。」
 「負ける自分は恥ずべき自分。」

 そう思ってるから。

 すごく人間臭いと思う。 
  
 私は、散々失敗してきたし負けてきました。
 何度も何度も、誰かと比べて、比べられて負けてきました。世間のモノサシじゃ私なんかミソッカスですよ。

 でも、ちゃんと自分の居場所を持って生きてます。
 失敗しても負けても、後悔しても、そういうのを知ってる分のしぶとさや強さが備わってくるんだと今ならば素直に思えます。

 「いつでも自信満々だね」と良く言われますが、「そーでしょ(笑)」って答えます。

 別に自信満々じゃないんですよ。
 ただ、自分が向かってる未来を自分で否定したくないだけ。負けることもあるだろーし、失敗だってあるだろー。間違いだってあるだろー。

 でも、生きてる。
 だから、やり直せる。それだけ。単純に。

 男はね、みんないつでも自信ないんですよ。

 夢があるかないか、現実(というか、世間の目)に負けっぱなしになってないかどうか、そういうトコに差はあるかもしれませんけれども。
2009/04/11 Sat 06:53:53
URL | フクフク丸:to hi_me姐様 木蓮お姉さま #oKAhFFW. Edit 
いえ、違います。
>親切に教えてもらえるとでも思っているのでしょうか?

 いいえ。そう思ってもいないでしょうし、また、そうされても困るでしょう。
 何しろ、浅い付き合いの年下に対してその発言をするんですから。

 要は、完全に「 自分にとって面倒になりそうな相手を避けて、自分語りをしたい 」だけです。それも、他人を悪し様にこき下ろすことで、自分の立場を高く見せようとする自分語りで。

 私にしてみりゃ、その先輩のことも相当どーでもいいんですけど、その知らない誰かのことなんかもっとどーでもいいんですよ。

 人間臭いとも思うし、正直な分、嫌いにもならないし。ただ、面倒臭い。
 

 そーいうのから簡単に離れられる方法はあります。

 「相槌打たないこと。」 
 
 ま、そんな場の空気が悪くなる様な技は使いませんけどね~(笑)。
2009/04/11 Sat 06:30:30
URL | フクフク丸:to 木蓮お姉さま #oKAhFFW. Edit 
わかりますよー
 ただ面倒臭いだけで、別に嫌いじゃないです。

 世の中にはいろんな人がいます。
 どんなことでもマイナス面から見る人もいれば、プラス面を探してる人もいる。

 マイナスばっかじゃ暗くなるけど、プラスだけでは落とし穴に気付かなくなっちゃう。

 他人の評価は気にならないワケじゃないです。
 でも、「そんなもんで俺の命取られるワケじゃねーや」っていつの頃からか開き直るようになりました。
2009/04/11 Sat 06:17:46
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
木蓮さん
たぶん、ウチの場合は企画VS営業っていうのが激しいので、評判の悪い人に限って、評判良くしていたい願望が強い人なんです。しかも、良くしている気満々なの(笑)。


だから、聞いてみたいんだと思う。

僕は、満点だよね。
駄目な人がいるなら、指導するょくらいな勢いです。
笑えるけど、本当にそんな感じ。


出世もあるかもね。

社内の評判=上司の評価っていうのもあるから。
2009/04/10 Fri 12:30:27
URL | hi_me #- Edit 
ああ、わかる~。
わたしもきっと、「そうなんですか?全然知りませんけど~」的な発言をして、誤魔化してしまうと思う。

でもさあ、「俺って評判悪いよね?」って他人に聞いて
「そうですよ。あなたはとっても評判が悪いです。
こういう所を直さないと、嫌われますよ」って、
親切に教えてもらえるとでも思っているのでしょうか?

また、親切な人がそういってあげたとしても、「評判の悪い人」は
「親切な人」の悪口を他人に言うのだと思う。

だからこそ「評判が悪い」のだ~~。

他人の悪口を言うのならば、
はじめから「嫌われて上等」くらいの根性を持たなければ(^・^)

hi_me様の会社の男性が評判を気にするのは、やはり「出世」を気にするからでしょうか?
男性のほうが「社会的な生き物」だからかもしれませんね。
2009/04/10 Fri 12:12:09
URL | 木蓮 #ZVlmcHtg Edit 
解らなくも無い
教授のように、自信ある生き方だとただのめんどくさい男で、嫌われている先輩かもしれませんが、わたしには、解らなくもないです。


いじめられっ子だった私も、他人の評価は物凄く気になります。

ただ、それを聞いて回ったりするかしないか。



自分に自信もないし、一人が好きだけど孤独が怖い。


そんな人間もいます。


ただ、自分の評価を聞いてクルノハ、断トツ男性ですね。
ウチの会社にも、何人かいます(笑)
2009/04/09 Thu 11:26:03
URL | hi_me #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1045-c78ce6c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。