フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/03/17 Tue  17:31:44» E d i t
 » バンダイに感謝。 
 あー。先日子供たちと遊(別名・プロレスごっこ)んでた時にハイアングルサンダーファイヤーパワーボムをやっていたら、 ぴっこ (長女・6) に

 「ぴっこ が中学生になっても、お父さん今のやってね  と言われた父親です。

  なぜ、いきなり“中学生”が出てきたんだ???


 ・・・多分、そのころお父さんは天龍みたくなってるだろうからそのくらい余裕でできるだろうけど、多分、13歳のおまえはやりたくねーだろーね。「オトーサンクサイアッチイケ!」などと・・・

 ちょっと切なくなりました。




 さて、先日 「不具合な真実」 というタイトルで何となく記事にしてた ウルトラマンのガム付きオモチャで 2代目ゼットン が不備だったという件で、北海道に遅い桜が咲くどころか、時折風雪吹きすさぶ先週の金曜日に早くも代替品が届きました。

 びっくりです。その迅速さと丁寧さに。
 代替のジオラマ(同じ物)と、手紙と、お詫びの品(なぜかハンケチーフ)


 2代目ゼットン だけがポツリと送られてくるかと思いきや、ジオラマまるごと送られてきて「参考までに欠品状態だった品とパッケージを返送願えれば幸いです」とのこと。
 ロット番号とか確認して、同じような苦情に備えるのかなぁ。

 さすがにあれからたった一週間なので、新マンもバット星人も紛失していませんでしたがパッケージは・・・資源ごみの袋の中にまだありました!!資源ごみ回収は第三週の水曜日だから!!
  
 
 ちゃんと欠品状態の品とパッケージ、さらに手書きで感謝状をしたためて返送しました。
 もちろん返送用の 着払い伝票 も同封されてました。


 クレーム処理が風評を呼んで、企業の未来は良くも悪くもなります。バンダイのような大企業ともなればなおのことです。
 クレーム処理も悪い例ばかりが新聞やニュースを騒がせて大騒動になりますが、多くの場合は今回みたいにハッピーエンドで解決しているはず。

 
 一週間以内に代替品がお詫びの品とともに届くという素晴らしいことが「そのくらい当たり前」だという世の中ならば 「どれだけお客さんは神様なのさ?」 とさえ、逆に思うのですよ。

 そりゃ「お金払って買い物して、苦情のハガキ書く苦労したんだから当たり前だろ?」的な部分は確かにないわけじゃないです。でもね、ちゃんと返してくださった部分に対してお礼の気持ちを伝えたかったし、それをまた誰かに伝えたかったんですよね。

 ありがとうございました。バンダイさん。

 これからも、気持ち良く御社の玩具を愛用させて頂きます。
 
  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あぁ、なるほど。
 そりゃそうですねー。

 仕事は、行動してナンボです。
 企画の仕事じゃ「ありがとう」の連発は意味無いですね。

 企画は練りの段階なので、中途半端に「ありがとう」とか「すみません」ではすまないんですよね。
 要するに、会社を船に例えれば「次の進路」を決めるってことですから。

 しかも冒険や失敗が即沈没につながる窮屈なご時世ですからね。
 その「ありがとうございます連発クン」には緊迫感が足りないかもですね。
2009/03/23 Mon 17:14:39
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
あ、ありましたねー。
 ズボンのシミの話ありましたよね。

 当たり前 なんですけれども、実際は「こんな低賃金でなんで俺らがそこまでせにゃならんのだ?」と思いながら、あるいはブツクサ言いながら仕事していることがあると思います。

 何事もシステムだけが形骸化してしまえば虚しくなってしまうでしょうけれども、そこに人間がいてそこから社会が展開していて、会社や企業というのはそこに根ざして活動しているのだと考え直すことで見落としてきたものが見つかる可能性は高い気はしています。
 当たり前だとお客が思っていても、当たり前じゃないこともありますし、当たり前以上のことに慣らされると当たり前程度のことが質の悪いサービスのように感じられたり。

 いろいろですよね(笑)。

 マニュアルがあったとして、そこに至るまでにどうしてそれが出来上がったのかを想像してみると、世界は間違いなく広がるんですけどね。
2009/03/23 Mon 17:08:58
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #oKAhFFW. Edit 
リバース・ゴリー・スペシャルボム!
 リバース・ゴリー・スペシャルボム!
 全女の山田の必殺技!!
 
 あ・・・危ない。あれは柔軟な豊田さんにしかかからんです。

 任天堂は神なのですか!!

 おぉぉおお。さすがは我らが任天堂。トランプの隅が折れていたとしても、おそらくはメトロイドが送られてくるほどの神っぷりなのでしょう。
 もうそうなると、金の斧・銀の斧レベルです。

 あ、やっぱり立派ですか~(笑)!
 何となく自分でもうすうす気付いてはいたんですけど、改めてそう言って貰えると千絵うれすぃ。
 
 すぐにメソメソ泣く割には、自分のしたことに後悔しねぇ大甘ちゃん野郎 と評価されるようになおいっそうの精進をしたいと思いますが、さすがに「太陽よ!命の恵をありがとう!」とかは一人ぼっちの夕陽が丘で叫ぶにとどめておきたいと思います。
2009/03/23 Mon 06:12:28
URL | フクフク丸:to きすけ 殿 #oKAhFFW. Edit 
当然でしょう。
営業ト-クの中で、
『ありがとう』は、連呼してなんぼのもんでしょう。


私のような、企画室の中での会話では、相手が客でもないわけで、心ない上っ面のありがとうを連発されても、全く無意味で。
本当に有り難いと思った時だけ言ってくれよ!と思う訳です。



クレ-ム処理の件とは、話が、ズレましたね。

ごめんなさい。



2009/03/22 Sun 18:52:35
URL | hi_me #- Edit 
当たり前と思われることも、実際されていないことが多かったりします。
案外この「当たり前」をきちんとしていく事って難しいと思うんですよね、仕事に限らずですけど・・・。

クレームが多すぎて対応に慣れてるんだとしても、それは最終的にお客を満足させるやり方を模索した結果の策であるなら、やっぱりそれは努力であり、評価できると思います♪

小さい個人の商店でも、クレームにきちんと対応出来ないところもありますから!(怒)
それを改善していくことで、もっと伸びて行くのになぁ。
・・・やっぱりお客も減ってますよ~。
2009/03/22 Sun 10:27:54
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
任天堂の対応が神レベルだとは存じておりましたが、バンダイも随分と神レベルだったのですね。

やはり人間何事も当たり前と思わず感謝の気持ちを忘れたらいかんですね。丸殿、立派ですぞ(・∀・)

思春期ぴっこには「サンダー・ファイヤー・パワーボム」ではきっと物足りないと思われますので、「リバース・ゴリー・スペシャルボム」を御期待致します。
2009/03/22 Sun 00:48:36
URL | きすけ #JwT7T6Sk Edit 
軽いネ!
 営業用に連呼してると、その人の「ありがとう」の価値が下がる気がしますよね。

 でもでもでもでも、これが意外とそうでもないんだなぁ。

 そう思っていても、そうじゃなくても「ありがとう」でお互いが気持ち良く円滑に動く世の中があるのであれば、「ありがとう」を上手に使うことはそれはそれで才能なのだと思います。

 「何がありがたいの?」と問われれば、営業だったら「話を聞いてくれたこと」「その時間を割いてくれたこと」「頷いてくれたこと」などだけでも単純にありがたいですからね。

 言葉に出してお礼を言う事は、そんな悪くないと私は思います。
2009/03/20 Fri 05:49:20
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
いらっしゃいませ~
 Kさま、コメントありがとうございます。

 久しぶりぶりにビビビッと来たブログに出会えたので喜びのあまり回線スパーク一発、明和電機でした。あ、なんだか分かりませんね。ええ。単にはしゃいじゃっているのです。

 「坊やだからさ。」byシャア

 そーなんですよね。
 欧米に行ったら、アッパーミドルとかいうボクシングみたいな「ある程度裕福さを伴う階層」以上の人たちじゃなきゃ受けられないようなサービスとか、あるいは商品の品質が日本じゃ当たり前田のクラッカーになっちまてって、そのこと自体にありがたみを覚えなくなってしまってて。

 それどころか、ちょっとした失敗に目くじら立てて「お金を払ってんだからそれが当然」みたいな。
 なんかね、そういうギスギスしたのが嫌なんですよね。

 ありがとう に関しては、ウチの子供たちに「ありがとう」が言えるようになって欲しい部分もあって、それを思えば親として模範を・・・とかいう部分もありましたが、基本的に田舎モンなので笑顔のコミュニケーションが好きなだけみたいです(笑)。 
2009/03/20 Fri 05:42:05
URL | フクフク丸:to K さま #oKAhFFW. Edit 
軽~い
私は、逆に会社の部下を見て思うのが、ありがとうの連発。


どこまで、感謝してるのか解らない。
とりあえず、ありがとうございます。と言っとこう!みたいなっ。


軽すぎちゃって、有りがたみなど少しも見えません。




虚しいかぎりです。
2009/03/18 Wed 22:55:40
URL | hi_me #- Edit 
お初です
初コメントが遅くなりました~。

日本はもともと品物もサービスも格段に質が高いので、お客さんは100点満点のサービスじゃないと納得しない一面もあるのかな。
一時的にはお金にならないサービスとか、マニュアル作りとか、社員教育とか、そういうものに常日頃からお金と時間を割いている企業やスタッフの努力には、頭が下がるおもいです。
(ありがとう、って言うのは時々照れくさいけどw)

面倒のあとのこういう対処って、なおさら気持ちいいですね。
バンダイのものは安心して使うことにいたします~。
2009/03/18 Wed 22:19:34
URL | K #HN0Q3jKI Edit 
気持ち良くありがとう。
 そうそう。
 システマチックであろうと、心理学的テクニックであろうと、そんなのは関係ないんです。

 自分が幸せな気持ちになったから「ありがとう」。
 それでいい。

 最近はこの「ありがとう」を言う人が少ない気がします。

 私なんか、ファミレスでウエイトレスさんが水を入れてくれても「ありがとう」、コンビニで店員さんが商品を袋に入れてくれても「ありがとう」です。エライでしょ?

 それだけで世界が変わるとは思いませんけど、続けて行けば少なくとも自分の周囲は変わりますよ。


 >2連続投稿
 年に何度かそういう時期が訪れる、そんな素敵なfc2です。なぜか二回目のコメントは連続投稿にならないのが不思議なところです。
2009/03/18 Wed 06:16:57
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
ん?ってことは・・・
 はい。ちゃんと届きました。
 ありがたいです。

>ぴっこちゃんが中学生になったらきっと嫁さん。と同じようになっていると思いますね…。

 ってことは、プロレスごっこやってるでしょうね(笑)
 たまに、嫁さん。も持ち上げて振り回してますから。

 ・・・まぁ、普段はボストンクラブ(逆エビ固め)のように尻に敷かれてますがね。
 

>好きな男の子

 そりゃ結構なことです。
 自分の能力が著しく向上するような恋愛に出会って欲しいもんです。
 
 誰かを思う気持ち、思われる気持ちはちゃんと伝わって欲しいし、迷いながら悩みながら自分なりの愛を手に入れてほしいです。 

 気楽な恋なんかすんじゃねぇぞ!・・・と、これだけは言っておこう。
2009/03/18 Wed 06:10:58
URL | フクフク丸:to エレクトラ仁子姐 様 #oKAhFFW. Edit 
やっぱり
2回入っちゃう。


何で?



またまた、1コ消して下さい。


お手数かけます。
2009/03/18 Wed 00:20:49
URL | hi_me #- Edit 
乗っかりましたね[s:18225]
さすが、デカイ会社。

クレ-ム処理としては、パ-フェクトだね。

憤慨している相手の気持ちを落ち着かせ、なおかつ更に好きになってもらう。


これが、まさに定義です。


教授が、まんまとハマったという事は、会社にとっては、大成功。


逆を言えば、多数発生していて、対応上手になってしまったのか


いずれにしろ、ご立派としかイイようがない。
2009/03/18 Wed 00:18:23
URL | hi_me #- Edit 
乗っかりましたね[s:18225]
さすが、デカイ会社。

クレ-ム処理としては、パ-フェクトだね。

憤慨している相手の気持ちを落ち着かせ、なおかつ更に好きになってもらう。


これが、まさに定義です。


教授が、まんまとハマったという事は、会社にとっては、大成功。


逆を言えば、多数発生していて、対応上手になってしまったのか


いずれにしろ、ご立派としかイイようがない。
2009/03/18 Wed 00:18:11
URL | hi_me #- Edit 
ちゃんと届いたでしょうv-25

ぴっこちゃんが中学生になったらきっと嫁さん。と同じようになっていると思いますね…。
そして、クラスに好きな男の子がいたりしてv-22(笑)
2009/03/17 Tue 19:05:37
URL | 仁子 #2SR1LeQs Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1027-29925637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
