フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/03/16 Mon  06:55:06» E d i t
 » まるもい のお勉強 
 ちょっと ひらがな を読めるようになると、ウルトラマンや仮面ライダーの絵本(カタカナにもひらがなルビが振ってあるようなヤツ)を何度も繰り返し読むことによって、あっという間にひらがなの読みをパーフェクトにした まるもい(長男・4)。

 なかなか筋が良~い天才ヂャナカロウカ?(親バカなどではない)。

 しかし、自分の興味が向かないところには決して手を伸ばそうとしないので伸び悩む まるもい なのだった。

 
 書く練習だって、「あ・い・う・え・お」ってただ50音を書かせてもからっきし上の空。
 「これね、ブルドーザー」っていつの間にかお絵かきになってるし。
 ま、いいんだがね。そんなもん叱ったって勉強が嫌いになるだけだし。私がそうだったからよく覚えてるし。


 だったら、意味ある文章を書かせてみようと思いたって、私の父親が旅行に出かけるので「じいちゃんにお土産たのむ手紙書こうぜ~」と誘ってみたら「うん!まるもいはね、トミカたのむの」と俄然ノリ気!!


 これがまた、いままで50音練習してたのなんだったんだ?と思うくらいすらすらと覚えやがる。
 筋が良~い天才ヂャナカロウカ!(決して親バカなどではないのだ!)

 
 ぴっこ(長女・6) の時は、3歳の終わり頃からお父さん(私)と一緒に日記をつけて覚えたっけなぁ。
 あれも結構早く覚えたもんだ。アリャ間違イナク天才ヂャ!(親バカじゃないってば!!)
 当然のことながら、すでに何通もじいちゃん宛におねだり手紙をしたためては渡し続けている。

 
 早期教育とか、幼児期からの塾通いだとかが盛んだって新聞とかテレビで騒ぐけど、我が家じゃこんな感じだなぁ。
 まず第一にここら辺ってばそういう塾なんて無いし(笑)。
  
スポンサーサイト

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
あ、楽しいですよ~(親バカではないですってば!)
 ひとつひとつ覚えて行く、少しずつ大きくなっていく・・・気がつけば私のヒジから指先くらいの場所に抱かれてたヤツが、いっぱしの口をきいて書いてある文字読んで、書いてるんですからそりゃもう楽しいですよ。

 私にとって子供を育てるのは「仲間」を増やしていく感覚です。絶対的に保護し、愛護するだけの存在ではありません。ウチの子も、他所の子もね。

 だから、好き勝手になんかさせないし、ダメなもんはダメだし、最低限やらなきゃいけないことはできるようにさせる。
 叱ってでも、なだめすかしてでも。
 で、できたら褒める。自分のやったことを最後に俯瞰して、それが次につながる自信になる様に。

 でも急ぎませんけどね。

 「急がずにできることを積み重ねて行けば良いんだよ。でも、ゆっくりでも続けないといつまでもできないんだよ」 っていうのが、私が今まで生きて来た中で見つけた最も大切な真理なので、これだけは口うるさく言い続けて立派な「仲間」として鍛え上げますよ。 
2009/03/18 Wed 06:04:27
URL | フクフク丸:to レンゲ姐 様 #oKAhFFW. Edit 
やはり天才ですよね(あ、親バカとかじゃないです)
 「一生懸命やらんから覚えんのだ!」


 と、頭ごなしに良く言われた世代の末裔です。その都度「一生懸命にさせるだけ興味のある授業にしないアンタに責任はねぇのか?」と言葉にならぬ忸怩たる思いを噛み殺してきました。

 英語の授業は散々でしたよ。

 でも、QUEENを聞くようになって凄く分かるようになった。ま、点数に直結しませんでしたが外国人とお友達になれるほどQUEENは歌えます。

 そこから導き出された結論は、「要は好奇心の刺激の仕方」なんじゃないでしょうかね。
 欲につられる まるもい には効果テキメンです。
 

   
2009/03/18 Wed 05:52:51
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
わかる~♪
子供が日々色んなことを覚えていくのを見るのは、本当に嬉しいものだね。
昨日より今日、今日より明日・・・と、それはそれは、ものすごいスピードで覚えていきますよね!

覚えようという好奇心で、目がキラキラしてて、みとれてしまいます。

そして私はその都度、やはり「うちのは絶対天才だ!」と思うおばバカなんですが、我が子となればさぞかし・・・。
2009/03/16 Mon 23:04:21
URL | レンゲ #CIo.SJik Edit 
あれ?
最近、携帯からの投稿が、すぐに2打連続になってしまう
1コ消して下さい。
2009/03/16 Mon 20:41:33
URL | hi_me #- Edit 
そりゃ!天才。
我々世代が、英語を6年間やっても、全く身につかないのと同じで、文法だの、五十音色だのいってるから、なかなか覚えない。


もんじゃのル-ツのように、食べながら覚えたり、砂浜で書いて覚えた方が、よっぽど覚える。


私は、木で出来た四角の積み木みたいな、かるたの様に絵と字が書いてあるヤツが、大好きでした。



しかし、覚えるかどうかは、


やっぱり、天才
2009/03/16 Mon 20:33:43
URL | hi_me #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1026-d75f43cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。