フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
08 « 2017 / 09 » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/03/26 Thu  06:03:16» E d i t
 » タイムカプセル 
 正月に一気読みした漫画。

20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下
(2008/12/08)
不明

商品詳細を見る
 ページをめくるとソコに!
 という仕掛けがどこかにあります。

 アレは良かった。


 20世紀少年 + 21世紀少年。

 映画化されて一生懸命宣伝していますが、そちらの評判も上々なようで。
 
 私は、幼稚園に入る前からの友人がいまだに友人だったりするような男なので、感情移入しながら読んでいました。途中までは。
 ただ、田舎者なので、全世界の都会では大混乱が起こっているのに田舎じゃなんともなさそうなのが不思議な感じでね。ま、そんなもんまで描いてたらとんでもない労力なんで省くんだろうけれども。


 映画のCMで「バハハ~イ」と言っている謎のマスクマン「ともだち」の正体は誰なのか?ってのと、「ともだち(教団)」の暴走を止めるぞ!ってのが第一部で、その後の世界を描くのが第二部で、あと完結編があってという感じで物語は進むんですね。


 適度にリアルっぽくて薄ら寒くなるような部分も多いんだけども、なぜかそこらのオッサンがさして特訓もせずに度胸と友情と運の強さだけで謎の組織に立ち向かうという、結構荒唐無稽な感じが好き。「本格科学冒険漫画」と銘打たれてるけれども「本格」でもないな。




 第一部では主人公のケンジとその仲間達が小学生の頃に作った秘密基地で、空想した未来を書き留めた「よげんの書」をモチーフに物語が進むのだけれど、その「よげんの書」を “お歳暮でいただく海苔とか煎餅の詰め合わせが入ってるような缶(そう。アレです)” に入れて埋めてあるのを掘り起こすシーンがあるんですよ。


 で、これ、昔、私もやったな~ と思い出したわけで。


  本船はまもなく回想の世界へと参りま~す。シートベルトをお締めくださ~い


 「宝物」をビニール袋に詰めて、缶のフタをガッチリ閉めてさらにそのフタと缶本体の隙間を開けないように何重にもセロテープを巻いて巻いて巻いて巻いてガッチリ巻いて、さらにそれをビニール袋に入れて家の庭に埋めたのは、小学校6年の頃。

 当時、未練たらしく集めていたいろんなモノを卒業しようと、そしていつか思い出したら掘り起こそうと相当な決意を持ってそれを実行した丸少年。

 穴は自分の腰が埋まるほど・・・およそ1メートルは掘ったでしょう。
 そして、その海苔缶をうやうやしく穴の中心に置き去って、掘り起こした土を掛け返してペタペタとスコップで何度も叩いて、繁茂する雑草が円形脱毛症状態になった庭にグッバイ告げた夏の終わりの昼下がり。

 
 やがて秋が来て、冬が訪れる頃、円形脱毛症がすっかり回復して枯れ草はびこる庭を掘り起こしたのはナゼだったっけ??

 
 あー、なぜか海苔缶を埋めたトコだけ庭がちょこっと陥没したんだった。
 「どしたのかな?」って、わずか2ヶ月程で掘り起こす事になろうとはお釈迦さまでも知らぬ仏のお富さん。

 
 掘る丸少年。


 その海苔缶周辺は空洞になって、水溜りとなってたんじゃー!!!


 “中身の宝物をビニール袋に詰めて、缶のフタをガッチリ閉めてさらにそのフタと缶本体の隙間を開けないように何重にもセロテープを巻いて巻いて巻いて巻いてガッチリ巻いて、さらにそれをビニール袋に入れておいた”にも関わらず、

 にも関わらずッッ!!



 フタが重みで潰れて中身びしょ濡れぇ・・・

 ありゃあ、ショックだったずぇ~・・・今でも思い起こせば凹むじぇ~・・・オキニの白いズボンで春先に外走ったらスッパネ(泥はね)満開になったくらい凹むぜ。


 どんなに頑張っても海苔缶じゃ時を超えることは叶わぬッ!!叶わぬのだッッ!!叶わぬのだよ、ケンジくん!!

 ・・・認めたくないものだな。自分の若さゆえの過ちというものを。 byシャア

 本船はまもなく回想から脱出いたします。舌は噛まない様に口は閉じとけ!



 海苔缶でやろうとしてるそこの若い衆!!

 失敗すっからやめとけ。

 タイムカプセルにはタイムカプセルの専門家がいるから、まずはここ(←クリックすっと開くから)とか、ここ(←クリックすっと開くよ)とかに問い合わせてみたらいいと思われます。
 
 こんなの埋められてそのまま人類が滅びでもしたら、何万年も経った後で新しく高度文明を築き上げた生命体がたまさか偶然発掘したりして中からこんなもんが

 宝物

 飛び出して来た日にゃ、あーた

 「超古代文明人はキラキラだったとですよ。これはきっと武具ですばい。頭のワッカは高貴なる人物のアクセとよ。」って話になるですよ。

 そんな私も20世紀少年だったワケで、ま、水浸しから救い上げた「海苔缶タイムカプセル」の中身はこんなだったのですよ。


 陰干しして実家にしまっておいたのがこの前、子供たちが実家にお泊りした時に発掘された・・・お前ら、川口浩か!?

 ある意味、実家が最高最大のタイムカプセル。ソファーの隙間とかに、ほら・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一ノハファンタスティック
 そーなんですよー。まさにビックリマン。
 で、気がつけばキラキラヘッドたちが実家のあちこちそちこちにベタ貼りされているという現実にもう一回ビックリ!!

 貼るよね~・・・シールだもんv-406

 まさに「価値観の違い」という言葉が脳裏をよぎりました。
 その子供たちが発生源の大荒れ暴風雨魔肖般若パワーともいう)の中を生き残った「聖フェニックス→ヘッドロココ」はある意味、キリスト教的「奇跡」に認定されておかしくないと思います。
 今度ヨハネパウ郎に申請してくだちい。

 
 庭には是非、海苔缶を埋めませう。


 シャーマンカーンは確かあったけど、魔肖ネロは持ってなかったなぁ・・・スーパーデビルのブラック戒律で言う事聞かせても破壊力抜群の「魔肖般若パワー」で自ら崩壊し(略)・・・ネロ魔身(青・緑も含む)はあった気がするけど。
2009/03/27 Fri 05:41:14
URL | フクフク丸:to きすけ 殿 #oKAhFFW. Edit 
まさにタイムカプセル!
 わざわざ埋めなくても十分にタイムカプセルの役割を果たしている!それが実家・・・ですよねー。

 その段ボールにはやはり「明星」とかがワッサリと入っていたりするのでせうか?
 フリンジーな秀樹やひろみがそこにいるのでせうか?

 ・・・それは、誰にもわからない・・・
2009/03/27 Fri 05:24:59
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
ヤバすぎる件。
この数々の珠玉の宝物の価値が分かるモノ達がどれくらいいるのかッ!

昭和50年代に生まれた者には、たまらない贈りモノッ!
私、感動で若干失禁寸前ですがどういたしましょう。

そうだッ!こうしましょう!
再び、北の国から神が舞い降りた時に我が家の庭にも是非タイムカプセルなるモノをッ!
そして年老いた時に是非掘り起こす作業をッ!

と言うステキ過ぎる妄想を致しましたが、丸殿。
イカしてるぜッ!!

シャーマンカーンと魔性ネロが見当たりません。

2009/03/27 Fri 00:54:42
URL | きすけ #JwT7T6Sk Edit 
そのまんま。
実家は、言わばタイムカプセル。


それでも建て替えをしているので、外見は平成ですが、中身はかなりの昭和です(笑)

何せ、母は3年生まれですから、それ自体タイムカプセルです。



建て替えの際、段ボールにつめた物達は、今だにそのままで、多分ずっとそのまんま
2009/03/26 Thu 12:22:42
URL | hi_me #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1019-c17e8d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。