フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/02/19 Thu  17:22:40» E d i t
 » 荒唐無稽 
 荒唐無稽(こうとうむけい)

 

[名・形動]言動に根拠がなく、現実味のないこと。また、そのさま。「―な小説」 大辞泉より





 最近のドラマとか、ヒーロー物とか、アニメとか、何かこう小奇麗でこじんまりした印象を受けるのは妙なツジツマ合わせをして、視聴者を納得させたがるからなんじゃないかな?とか思う。
 私たちが子供の頃に見てたドラマもアニメも、荒唐無稽そのものだった。だから、面白かった。
 


 その点、我が国の政治家の一部(一部だよね。一部にとどめておいてね。たのむから)の面々は天然で荒唐無稽で、呆れるほどに視聴率を取れてしまう。
 いつから政治は演劇になったのだろう。そして、それに慣れてしまったのだろう。
 作ったキャラ、あるいは見ている側に求められているキャラを演じてる人間がヒーローのように扱われている現実は、危ない。

 雄々しく叫ぶ人間が正論を語っているとは限らない。
 
 上に立つはずの人間達が頼りにならないから首をすげ替えられるのを待っている我々は、政治をテレビの中の絵空事くらいに思ってしまっている。
  
 
   
 創作と現実があべこべになってるなぁ。

 本当に何かを変えて行ける力を持っているのは、自分たちなんだと思うんだけどな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大切なのは「×」と「?」
 探せば 科学的に証明された答え がすぐに出て来る時代。
 科学的に説明された答え だけが唯一無二の正答だと信じ込まされて、それ以外は×をつけられて育って来たから間違ったりはみ出したりすることを極端に恐れます。

 しまいには自分じゃ何もせずに×をつけたがるヤツばかりになってしまった。

 そんなヤツがつけてくる×なんて恐れなくても良いのに、とにかく自分に×をつけられるのがイヤなんでしょうね。びくついて自分から○だけを求めるようになtって、自分をチェックし始めたら×だらけで何もできなくなってしまった。

 そんな感じの世の中ですよね。
 
 で、子供には×を取らないように指導してる。

 なんでそれが×なのか、じゃあどうすれば○にならなくてもせめて×じゃなくなるのかを教えて育むのが教育だろ?って思うんですよね。
 だから×や?を経験しないと、それ以外のものも本当に見えて来ない。

 ○だけが素晴らしいなんて、私は間違った考えだと思ってます。
 
2009/02/22 Sun 06:56:58
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
現実あるのみ
夢のない現実。



アニメやドラマも、ありきたりのスト-リーになるのは、あらゆる規制が多過ぎるからでしょう。

スト-リ-どころか、言葉ひとつひとつに規制が、ありすぎ。

『ちびくろさんぼ』が人種差別だとか、百姓とかチンドンヤって言っちゃいけないとか、そんな事ばかり気にして、
現実もどきだけ。



空の向こうには、何があるの?
とか、
高い山に行って、雲と同じ位置になった時に、袋に入れて持って帰ろうとしたり(コレ、私のご幼少の頃の実話)
そんな長閑な事、考えられない頭になってしまったんだね。



毎日、報道番組か本当のお笑いじゃない軽めのバラエティーばかり。



すっかり、
夢もなければ、本当の現実も解らない子供ばかり育ち上がりました。
2009/02/21 Sat 00:06:37
URL | hi_me #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1013-c933318a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。