フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
03 « 2017 / 04 » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/06/05 Sun  17:40:54» E d i t
 » 格闘技・曙太郎の利用価値。 
 

曙 太郎・・・、アメリカ合衆国ハワイ州出身の第64代横綱で、外国人初の横綱。現在はK-1選手。1996年日本に帰化し、本名も四股名と同じ曙太郎を名乗る。旧名はローウェン・チャド・ジョージ・ハヘオ (Chad George Haaheo Rowan) 。身長203cm、体重215kg。



 え~まず、格闘技ファンでありながら、相撲ファンではない皆様へ一言申し上げます。

 「横綱は神様です。」 1対1の力比べという格闘技が世界中に多くあれど、日本の相撲ほど単純明快に勝負のつく世界はありません。

 男性ならば、子供の頃に一度は相撲を取った事があるでしょう。その単純な力比べの最強の称号が横綱なのです。

 曙は、偉大な力士だったのです。 
akebono.jpg

勇ましい雲竜型の横綱土俵入りをする曙。












 ただし、相撲の習慣に馴染みすぎて、取り返しのつかない相撲式肉体改造をしてしまった。
 それによって、背骨やヒザ、腰に治らない負傷を抱えてしまい、横綱としての誇りを維持できずに相撲界を引退したのです。

 その後K-1のリングでの醜態は皆様ご存知の通り。

 怪我を治さず、肉体もほとんど改造できずに「横綱」という古看板を下げた、
ただの「客寄せパンダ」として使われています。

 相撲が弱いと思う事なかれ!! 

 K-1と言っても、客商売。
 勝ち負けがシビアにファイターの生活を直撃する世界で、
「勝ち星」という結果を出せなくても優遇されている曙。
 (角田サンに判定で勝った試合は無かった事にしたいなあ)
 
 ファイターという肩書きでありながら、勝ち星を望まれないというのは、ブーイングを送られる以上に残酷だと思います。
「相撲では横綱だったけど、K-1は初心者ですから」 makebono.jpg

世間の目は残酷です。でもこれが現実です

 
 

 私、あの曙太郎がK-1からプロレスに転向すると噂に聞いた時に、それは無理だと思いました。

 ジャイアント馬場は本当に死ぬ間際まで、ランニングネックブリーカーとかで、飛び上がってリングに背中から落ちる技を使えたんですよね(「アポー」チョップとロープによしかかった16文キックだけじゃないんだぞう!)。
で、それなりに立ち上がって次の技もできました。 

 曙は、昨年末に総合格闘技ルールホイス・グレイシーと戦った際に
流れた練習中のVTRで、
倒れてからの立ち上がりが異様に遅かったんですよ。

 「こりゃあ、イカんな」

 でも、アメリカのプロレス団体・WWE「SUMOマッチ」なるアメリカ版しょっきりみたいなのを成功させて、新しいジャンルを開拓して良かったなあと思っていたんですが、またK-1に戻るとか…

 一生懸命に練習している風には見えるように報道されるのですが、彼の体型は残念ながらその不摂生を雄弁に物語っていますね。
 
 K-1するならあと40kgは痩せないと、客寄せパンダ以外の何者でもないですね。
 それでもヒザ・腰・背中の古傷のハンディは大きいなあ。

 史上初の外国人横綱に上がってきた当時の曙は凄かったって言っても、15年前の話ですからね。もう誰もそこには戻れない。

 
 K-1でもその辺を考慮して、K-1版「SUMOマッチ」をやれば、スリリングな試合順番の中に一枚、こういった新しいのを入れてやると、興行にメリハリができて良いと思うんですがね。
 そうなったら、K-1の追求してきた格闘技としてのリアリティーが損なわれるんですがね。って言うか、残念ながらK-1からはすでにそれが失われてますから、もっと思い切ってみたら良いのにな…谷川P…って思うのですよ。

 

ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」

コメント
この記事へのコメント
K-1相撲を考案したのは谷川Pでは?
以前、テレビ番組の企画で「K-1相撲」を考案したのは谷川P だったはず。

曙も、武蔵丸も引き込んでK-1の興行の中でやってみれば良いのになあって思うんですよ。

古い伝統に縛られすぎている日本相撲協会と組むのもあるいはアリかなとも思います。
2005/06/06 Mon 12:20:52
URL | フクフク丸 #- Edit 
K-1版相撲マッチ
こういった”突飛”な企画は、むしろ石井館長の方がやりそうな感じですね。”保守的”な谷川だとどうでしょう? よそのマットでそういった企画がある場合、選手を送り込む事はあっても、自分の所のマットでは絶対やらないと思います。ここ最近の試合の”無難”な結果がそれを物語っています。この間の”パリ大会”におけるバンナVSアビディで久々に飛びぬけた試合を見れた具合ですから。

まぁ、この”ルール”の試合をやるとしても、”参加選手”が大幅に限定されてしまう事は確かでしょう。まぁ、この”ルール”でボンヤスキーとやったら”張り手”一発で勝てるでしょうけど(笑)
2005/06/05 Sun 19:39:45
URL | スーパーpsy野神 #- Edit 
ありがとうございます。らくえん氏
画像サイズ変更、知りませんでした!!ありがとうございます。本日夕方になぜかこの記事が消えてしまいましたので、再アップしました。

DSEが2003年当時にハッスルを布教できていたならば、曙には違った道も開けたでしょうに。新日みたいに巡業日程がハードなのは絶対無理でしょうね。
2005/06/05 Sun 18:04:22
URL | フクフク丸 #- Edit 
画像サイズの変更
写真はみだしを修正する方法があるので、紹介しておきますね。知っているかも知れませんが・・・。
画像のサイズの変更は

画像を貼り付けたあと HTMLが書き込まれますよね? そこを見て終わりの方に

・・・・・border="0">

と書いてあると思います。
そこに width="写真の幅ピクセル" を挿入するとサイズが変更になります。

・・・・・border"0"width="250">

とすると幅が250ピクセルに画像が変更されます。お試しくださいませ。

2005/06/05 Sun 13:45:40
URL | らくえん #- Edit 
そこにはやはりK-1より
DSEのほうがよいのでは?
あのダメダメの安田が高田モンスター軍に入って小川VS安田というハッスルならではのカードが実現。ハッスルには「峠がすぎたロートル」でも十分生かせる土壌があります。是非、曙には天性のヒールキャラがあるのですから、是非高田M軍に入って、公正したハッスル軍入りまたは、ハッスル軍入りをして、高田総統のビーターン!!でモンスター化してモンスター化して暴れまわってほしいです。曙を元に戻すハッスル軍なんてどうでしょうか?
2005/06/05 Sun 13:41:38
URL | らくえん #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/101-16b42a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
▲「何見てんのよ」と言わんばかりご存知、曙太郎が、韓国相撲(シルム)元横綱崔洪万と、戦うことが、正式決定しました。そういえば前回3月に彼に負けたあと、曙が吐いた言葉…。「早く借りを返したい。前回の負けは事故だよ」地元ハワイでまたぺちゃり、と負けなければい
2005/06/21(火) 21:13:29 | 楽天のためいき
土俵 土俵(どひょう)は、土を盛って作る相撲の競技場である。現代の大相撲では、一辺が6.7mの正方形に土を盛り、その中央に直径4.55m(15尺)の円が勝負俵(計16俵)で作られていて、その円の東西南北4箇所に、徳俵(計4俵)と呼ばれる俵1つ分の出っ張りが設けられている。
2007/07/27(金) 06:03:01 | 格闘技事典
横綱横綱(よこづな)は、大相撲の力士の格付けの最上位であり、横綱となった力士が腰に締める綱の名前である。横綱になった力士は特別な事がある以外は半永久的にその地位に就き、引退することによってその地位を降りる。天下無双であるという意味を込めて「日の下開山」(
2007/07/27(金) 10:47:55 | 格闘技事典
大晦日の「K-1 PREMIUM 2005 Dynamite!!」の目玉は、ボビー・オロゴンvs曙太郎だって。昨年、ボビー・オロゴンが勝ったことなんて、忘れていたよ・・・人気ブログランキングに参加しております。クリックヨロシクお願いします。
2009/01/30(金) 01:48:28 | デボネアコンサルティング
フクフク丸のあずましいblog格闘技・曙太郎の利用価値。
2014/05/27(火) 10:23:27 | twitter plugin wordpress
