フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/02/06 Fri  06:45:03» E d i t
 » ブラックホールと氷の鳥 
 光さえも我が身に引き寄せる闇
 ブラックホールは燃え尽きた孤独な星の
 最後のココロ

 全てを強く惹き付けるそのココロは
 冷えきっているのだろうか


black hole

 
 それは冷たく尖る
 闇の世界から生まれた

 鋭く凝縮された刃が
 光を浴びた時
 

明け方の窓


 
 それは魂を得て
 羽ばたきを始めたのだった



氷の鳥


 氷の鳥




 氷点下7~8℃以下になると、窓に出現する確率が高い。
 「結露」というヤツです。室内の水蒸気が外気の急激な低下によって冷やされて、窓に紋様が浮かびます。
 
 こんな日は、水道管の破裂も頻発します。
 そんな北国模様です。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
カビるんるん
 こんなに寒い冬で、雪もそれなりに降るのに、最近じゃ初夏に2週間ばかり「梅雨」らしき時期もあるここら辺の地域です。

 ええ。もちろん、その時期には注意していないと窓枠がカビます。マタンゴ警報発令です。デンジャラスです!

 -20℃地域に住んでいる友人たちは「10℃(北海道では会話の中でマイナスが省略されることが多多あります)くらいでガタガタ言ってんじゃねぇよ」などと悪態をつきますが、確かに体験した事がありますがアレはもはやツンツンツンドラです!
 
 しかし!10℃(北海道では会話の中でマイナスが省略されることが多多あります。)でも、寒いもんは寒いんだぁぁぁぁ~~~~

 今日も11℃(しつこいようですが、北海道では会話の中で 以下省略)です。痛いです。
2009/02/09 Mon 05:44:27
URL | フクフク丸:to たかぼう 様 #oKAhFFW. Edit 
寒い
 靴下二重に履いて、ストーブ焚いてるのにつま先がジンジンと冷える-10℃。

 外気は「痛い」です。

 生活者の視点を残しつつ、キレイなものはそこだけ切り取ってうっとりするくらいの楽しみ方をできないと、北国の冬は ツライ だけになっちゃいますからね~。

 そういう意味でもロマンチは大切です(笑) 
2009/02/09 Mon 05:34:55
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #oKAhFFW. Edit 
綺麗だなぁ…。
最初見たときは「???」でしたが、なるほど結露が凍結してるんですね!九州生まれの九州育ちには全く縁のないものですなぁ。

以前住んでたボロアパートでは、結露が凄くて壁に黒カビが発生してしまい大慌てしましたT-T
結局最終兵器である「除湿器(カビ菌撃退機能付)」を投入、一気に戦局を覆し敵を殲滅、勝利を得ました。「結露」と聞くと思い出す、淡く儚い青春のおもひでです…。
2009/02/06 Fri 22:16:08
URL | たかぼう #SFo5/nok Edit 
無責任だけど・・・
やっぱり、ステキ



こちらの結露は、ダラぁ~~~って、うっとおしいだけですから。



寒いところでしか、見られない美しいものが、沢山ありますね
2009/02/06 Fri 12:21:14
URL | hi_me #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1003-cf3ecdcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
