フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/01/31 Sat  01:02:59» E d i t
 » 北風とサンタクロース 
 ここら辺で1月に雪がとけるということはまず滅多に無いことなのです。

 ですが、なぜか今年の1月は週に一度は雨が降って、車道は雪がとけてアスファルトが見えて、先日などは1月の平均気温が0℃前後のくせになぜかプラスの11℃を記録してみたり、例年であれば2月下旬から3月上旬に吹く春一番のような温かい強風が吹いてみたり、そのくせその翌日から何故かマイナス10℃を下回り、続けて大雪が降ってみたりと、目まぐるしい天気変化に辟易しております。

 そんななので、通常の1月であればただただ冬という季節が継続しているように感じるだけなのに、雪がとけて、また雨が雪に変わるたびに冬という季節が新たに訪れるかのような槇原敬之の「北風」を何度口ずさめば気が済むのだ?という感じがくり返されているのです。

 雨が夜更け過ぎに雪に変わる情景を描いた、2ヶ月前には頻繁にラジオで繰り返されていたあの曲も何だかしっくり馴染むんですよね。
 山下達郎「クリスマス・イブ」

 
 最近、書いてある数字を読むことはできるようになったけれども、まだカレンダーや時計の数字が示す時間の概念に縛られないヤツが我が家には約一名おりまして、季節の情景や雰囲気を感じ取って物事や行事を連想するのでしょうね。


 まるもい(長男・4) が言います。



 ま:「ねぇお父さん、また雪降ってきたんだけどさ、サンタさん来るよね。」

 丸:「来ねぇよ。」

 ま:「え?なんで、だって雪降って来たっしょや」

 丸:「先月来たばっかだべ。疲れてっから来ねぇよ。」

 ま:「雪降ってきたら、ソリで来るっしょや。サンタさん来るよ。」

 丸:「12月にしか来ねぇんだよ」

 ま:「まるもい ね、今度はぁ~(おもちゃ屋はちょうど今時期が特撮・アニメ番組の改変期なので、バーゲンをする。そのチラシを何度も何度も広げて)これと、これと・・・あと、これをお願いするんだ」

 丸:「だから、12月しか来ないの。今度はオマエが5歳になったら来るから。」
 
 ま:「(日めくり)カレンダーが30になってるよ。30月でしょ。12月まであとどれだけ?」

 丸:「・・・ ・・・・。」

 ま:「ねぇねぇ、サンタさん来るッしょ~?」

 丸:「あぁ、12月になったら来るだろうな。クリスマスじゃなくても雪は降るっしょ。今日はただの雪降りの日で、クリスマスじゃないから」

 ま:「じゃあ、明日?明日、クリスマス?」





 そうして、我が家の「1月は行く」のでありました。

 ちなみに ぴっこ(長女・6) は 「わたしはねぇ、今度、サンタさんに(学習)机と、わたしの部屋をお願いするんだぁ~」 で、嫁さん。が「そういうのは、サンタさんじゃなくてお父さんに言いなさい」と・・・。


 ・・・

 サンタさぁ~ん!おねがいしまーす。


 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうでもないかも。
 おー、10年もですか。
 こちらなどは、近くまで来ているらしいのに完全に無視されている形です。

 もう、ピーターパンの姿とか見ることができなくなっているお年頃なんだと思います。
 おかしーなぁ。ウェンディは子供産んでもピーターパンとティンカーベルを見ることができてたんだけどなぁ・・・。

 あ、いやいや、私、マイケルジャクソンじゃないですよ。
2009/02/01 Sun 05:36:30
URL | フクフク丸:to hi_me姐 様 #- Edit 
ウチには
もう、10年くらい来てないです。


きっと、イイ子じゃないからですね。
2009/01/31 Sat 22:54:45
URL | hi_me #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/1001-d8515e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。