フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
09 « 2017 / 10 » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/03/28 Mon  08:45:58» E d i t
小学3~4年生の時、クラスメートが「ファミコンを買った」と喜んでいた。

確か、その当時彼の家にあったのは
「ナッツアンドミルク」
「バルーンファイト」
「クルクルランド」
「レッキングクルー」
「マリオブラザース」
「アイスクライマー」
「スパルタンX」

1985年頃、ファミコン本体価格14,800円・カセット1本4900円・・・商店の息子だったんだけど、裕福な家庭だったんだなあ・・・
 
 「自分のコントロールでテレビの中のプレイヤーが動く!」しかも、カセット(!…この表現なつかしい!ソフトのこと)を変えたらいろんなゲームを楽しめる!
「ああ、いい~なあ~~~」羨ましかったですよ。 

そういえば、彼のウチのファミコンのコントローラーはABボタンが四角だったなあ。
やがて永遠の名作「スーパーマリオブラザーズ」がファミコン普及の起爆剤として登場。
みんなが親にファミコン購入を嘆願するべく、クラスの「お手伝い率」がアップ。

然る後に、丸の友人たちのファミコン装備率が確実にアップして行きました。

その頃になると、コントローラーのABボタンは丸になってました。
四角だと押しにくく、内側に凹んでしまうというクレームが多発したためらしいです。ああ、Ⅱコントローラーの専用機能のマイクは「バンゲリングベイ」「たけしの挑戦状」にしか使われなかったのを覚えています。

ファミコンというハードが普及して、有象無象たくさんのソフトが世の中に登場。

ポートピア連続殺人事件」で一躍有名になったエニックスが
後に伝説となって愛される「ドラゴンクエスト」を発売。

でも、丸は時間の掛かったり謎解きの要素がやたらと複雑なゲームは面倒臭くて好きではありません。(のめり込むと時間を忘れてプレイし続けるタイプであり、ゲーム終了後、浪費した時間の多さに愕然となる性格なので)

 周りから遅れながらもファミコンを買ってもらった時のトキメキと両親への感謝は忘れられません。
 ファミコンを買った際に、後に社会問題に発展する「抱き合わせ商法…ファミコン本体+カセット2本・しかも割引なし!」という方法で買ったのを覚えてます。
 親は怒っていたけど、丸は嬉しかったですよ。カセットがいきなり2本ですからね。

 我が家の最初の2本は
 「シティーコネクション」
 「スーパーアラビアン」 
でした。

 丸の好きだったゲームはシューティング・アクション系だったんですが、有名なところでは
縦スクロールシューティング
 「スターフォース」
 「スターソルジャー」
 「キングスナイト」

横スクロールシューティング
 「グラディウス」
 「沙羅曼蛇」

 
アクションでは
 「月風魔伝」
 「グーニーズ」
 「迷宮組曲」
 

 マイナーな所では
「ディーヴァ」
「マドゥーラの翼」
「東海道五十三次」 
 

いろいろありますが、丸の心の中のBEST OF BESTは「伝説のクソゲー」と評価される

「スペランカー」 ですから・・・。今でもクリアできますよ。

インパクト、ゲーム性、問答無用性、どの角度から見てもスペシャル!スペランカー、万歳!!

次点は「ボコスカ・ウォーズ」かな。
オトナになった今なら、あのゲームを理解してオゴレス大王を粉砕できそうな気がするんですよ。

なつかしいですねえええ。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございました
初めまして。TBありがとうございました。
僕も最初は四角ボタンでしたよw
最初に買ったのはテニスでしたが、初期のゲームはほとんどやりましたねぇ。
スターソルジャーとか、夏のキャラバンが懐かしいです(笑)
2005/03/28 Mon 18:38:57
URL | トキオG #- Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://happy2you.blog6.fc2.com/tb.php/10-3f22ea68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
(∴`┏ω┓´)/コラァー!!がんばって書いた記事がIEのおかげで消えてもうたやないかー!!いいかげんCeleron433MHzのパソコンなんか使わせんなー!パソコン売ってる会社のクセにー!!(爆w)処理が全然ついていってない(><)あー、マジで凹。やる気を振り絞って書くと、
2005/03/28(月) 18:43:26 | トキオ見聞録
