フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
08 « 2011 / 09 » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2011/09/30 Fri  11:53:01» E d i t
 おっちゃん:「えー!?」



 丸    :「どうしたんですか?」



 おっちゃん:「これって紅茶だよね?コーヒー牛乳みたいな味するんだけど。」









 ・・・カフェオレは、ミルクティーじゃないです。・・・



  
2011/09/28 Wed  05:30:03» E d i t
 » 星のラブレター 
 それは高校生の頃。

 テスト期間中で部活も休みだってのに、小雨の中をわざわざいつもの地獄坂のランニングコースを二人で走ってた。

 やりきれないモヤモヤは、走り出さずにいられない。

 走ることで何かが変わるとも思えない、でもやり場のない思いは俺にも十分なほどに伝わって来て何だかその場に黙っている事もできないほどに痛くて苦しくて、走り出さずにはいられない。

 

 その日は友人が初めて好きな女の子に告白して、フラれた記念日。



 誰かに話さずにはいられない性格のアイツと、なぜだかその話を聞いてしまう場所にいた俺とのモヤモヤは走ることで何かが変わるとは思えないけれども、走り出さずにはいられなかった。なんでアイツの気持ちと俺の気持ちがこんなにシンクロするのか分からないけれども、とにかく走ったんだ。小雨の中を、いつも部活で走る地獄坂のランニングコースを。


 
 我ながらアホだなと、今の私からはそう思う。
 今なら、酒を飲みに行って話を聞いて・・・そんな感じになるんだろう。


 

 気の合う仲間みんなで集まった夜に、アイツが持って来たCDのお気に入りの一曲をただひたすらリピートして聞いていた。それがBOOMの「星のラブレター」。
 夜通しくだらないことを話しあって、笑って、しょげかえって、誰かが持って来たギターで騒いで、朝日がキレイだという海岸線なのにどんより曇り空の中をぶらぶら歩いて帰って・・・


 
 仲間のひとりがケータイの着メロで「星のラブレター」入れてたのを聞いて、なんか涙が出て来た。




 ・・・ちょうどあの日、俺も別の高校に行ってた好きだった女の子に彼ができたらしいって聞いたんだった。
 


 でもきっと、ひとりじゃ走らなかった。
 何だかわからないけど、めったくそにペース配分無視して二人で走ったっけ。


 どうしようもないものに涙なんて出ないから、だからしょうがないからやり場のない思いを吐き出したかったんだよな。そんなずぶ濡れ青春1ページ。
 
2011/09/27 Tue  16:55:57» E d i t
 » 火曜一言 
 悔しかったあの日。

 手が届かなかったあの日。



 そんな日々を心のどこかにしまい込んで、フタして隠して見えなくしちゃって

 忘れようとしてるのに


 ちょっとした隙間を見つけてはそいつが顔を出す。

 ふとした瞬間の情景や匂いや音楽や感覚がそいつを呼び覚ます。

 

 大きな石をはぐると湿った土に蠢いている醜い虫たちのように

 おぞましくて物悲しいその思いに、

 自分の中に確かに存在するやるせない思いに、

 出会うたびに自分が成長していないような感覚になって塞ぎ込む。



 成長したから、

 多分、あの時越えられなかったそいつを越えて行けるチャンスだから

 また出会えた。


 
2011/09/20 Tue  03:34:03» E d i t
 » 火曜一言 
昨日の自分に助けられた今日の自分。

昨日の自分に足を引っ張られた今日の自分。


明日の自分に、バトンを渡す今日の自分。
2011/09/06 Tue  17:15:20» E d i t
 » 火曜一言 
 「なあ、丸よ。負けるが勝ちってこともあるんだから。次に勝てばこの負けもチャラだろ。」


 若い頃、何度も助けてもらったトラック乗りのじっちゃん。

 じっちゃんの言葉。

 

 遠く離れても、たまに顔出してくれてたのにしばらく見ないと思ったら「死んじまった」って風の便りに聞いた。



 じっちゃんよぉ、俺は今、失敗ばかりで嫌になってるよ。

 ホントに勝ちに繋がってるのかな?

 繋げたいとは思ってるよ。でもさ、こんなに失敗も続けばいい加減、惨めさに浸りたくもなるって。

 

 負けるが勝ち。


 負けるが勝ち。



 死んじまったじっちゃんが俺に残した大事な言葉は 負けるが勝ち。

 
 人生はつづく。


 じっちゃんの魂も、俺の中で続け。

 
