フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
04 « 2011 / 05 » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2011/05/31 Tue  09:34:53» E d i t
 » 火曜一言 
 永遠に追いつかない追いかけっこなのか、走ってればいつかは追いつくのか。

 追い抜いても、後から来る誰かに追われるのか。

 誰かに追い抜かれたら自分の存在は意味を為さなくなるのか。

 ここはどこで、どこへ向かって走っているのか。




 
 そんなもんに怯えなくたって良いはずだ。

 いつだって途中なんだから、前にも後ろにも誰かがいるんだって。
2011/05/27 Fri  03:07:13» E d i t
 おっちゃん:「最近さぁ、TSUTAYAでDVDば5枚ずつ借りて来て見てるんだわぁ」


 丸    :「へぇー。意外でしたぁ。何借りるんですか?」


 おっちゃん:「『相棒』ば順番に借りて来て見てんのさ。」


 丸    :「あぁ、水谷豊の!」


 おっちゃん:「うん。刑事のヤツね。右京さんの推理が・・・(中略)脚本家って本当に・・・(中略)いやぁ、面白い」


 丸    :「マジッすか~!俺、見た事ないんですよね」


 おっちゃん:「えー!あんなに面白いのに!?なんでぇ?見た方が良いよ~絶対。推理式のドラマにはさ、『刑事コロンボ』みたいに最初から犯人が出て来るヤツと、『名探偵コナン』みたいに最後まで全く犯人が読めないヤツがあって・・・(省略)。面白いから見てごらん。絶対損しないから。」


 丸    :「あ、ハイ、ありがとうございます」


 おっちゃん:「『相棒』って、いろいろシリーズあってさ、俺、何だかわかんねェで数字の順番に借りて来てたハズなんだけど、2回も3回も同じヤツ借りたりするんだわ。あれ、ナントカして欲しいよねぇ。」


 
 丸    :「あぁ、続き物ってそういうことありますよねー」



 おっちゃん:「この前『相棒』と一緒に借りた映画も、20年前くらいに見た事あるヤツだったんだよ~」



 丸    :「へぇ。ちなみに何の映画だったんですか?」



 おっちゃん:「映画の名前なんて忘れちゃったんだけどもさー。なんかサイパンの戦争のヤツで、アメリカ軍が暗号にインディアンの言葉を使って・・・(省略)・・・あのー、なんだっけ、アイツ。アイツが主役のヤツなんだわ。









    

     刑事・ニコラス







 
       刑事・ニコラス、知ってるよね?」






   ・・・分かってますよ。ええ。それでも聞くでしょ。一応。ね。笑いこらえるの必死ですよ。


 丸    : 「え?それも刑事モノなんですか?」



 おっちゃん:「ちがうって、刑事・ニコラス。俳優さぁ。・・・あ、ニコラス・ケイジだったや(笑)。」



  
 丸    :「ですよねー。刑事ニコラスって、新しいシリーズかと思いましたよ(笑)」






 ・・・ただのうっかり間違いなのに、話の流れでここまで面白くできるとは!!







 ちなみに、その映画って「ウインド・トーカーズ」という映画ですね。20年も前の映画じゃないじゃないですか・・・見た事ないからどっちでもいいんだけど。
  
2011/05/24 Tue  03:03:03» E d i t
 » 火曜一言 
 問われたから意見を述べたのに、文句を言われること・・・ありますよね?


 すげー損した気分になる。


 でもまぁ、俺が意見出したからちょっとはマシな話し合いになったんだなとか考えとくようにしてます。

 



2011/05/20 Fri  04:31:24» E d i t
 おっちゃん:「なぁ、丸さぁ。犬いらない?」


 丸    :「いや、絶対いりませんけど、なんですか唐突に。」


 おっちゃん:「毎日、朝と晩に散歩に行くんだけどさぁ、疲れちゃってさ。もらってくんない?」


 丸    :「いや、絶対いりませんけど、毎日2回の散歩ですかー。それは健康に良いじゃないですか。」


 おっちゃん:「昨日なんて最悪さぁ。」


 丸    :「はぁ・・・」


 おっちゃん:「散歩の途中でシバ(仮名・柴犬11歳♂)が、いつもみたいに電柱でションベン引っ掛けてたんだよね。」


 丸    :「ええ」


 おっちゃん:「したらさぁー、ションベン終わった後も俺の顔、じ―ーっと見てるんだわ。」


 丸    :「ええ」


 おっちゃん:「なぁーんかおっかしいなぁと思って、よーっくみたらシバの頭から白い物がタラーッって垂れてるのさ。何だと思うぅ?







       クソ さ。

       クソ

       電柱のとこに止まってたんだべねぇ。カラスのクソが直撃してたんだわぁ。
       






 丸    :「うわぁ、マジっスか?」



 おっちゃん:「いやまぁそれはさ、散歩の時に持ってくシバのクソ処理用の袋とティッシュで片付けたのさ」



 丸    :「うぇぇ~、それは災難でしたねぇ・・・」



 おっちゃん:「いやそれがさぁ、家に入ったっけ、なぁ~んかクセェんだわ。」

        (※注・・・シバ氏はおっちゃん邸の中で大事に大事に飼われております。)       


 丸    :「え?カラスのクソってそんなに臭かったでしたっけか?」


 
 おっちゃん:「シバの野郎、





        他所の犬のクソ踏んで、そのまま家に入りやがったんだわ。 


   
         こ~れが、クセェの何のって。」




 丸     :「えーーーーっ?犬って鼻効くんですよねーーーッ!?なんでぇ??」




 おっちゃん :「いやぁ犬ってね、他の犬のケッツとか平気でニオイ嗅ぐからね。ニオイ嗅いで認識するし。」



 丸     :「そ・・・そうか、本人(犬)たちにはクソが汚ないって自覚だって無いでしょうしねぇ。」



 おっちゃん :「ほぉんと、だぁから困るのさ。躾する時に甘やかしたから今、困ってるんだわぁ。俺の言う事
なんて、なんも聞かねぇよ。ウチのヤツ(奥方様)がボスだから。俺なんてシバよりも低く見られてるからね。俺が一生懸命世話してやってるのに、ぜんっぜん言う事聞かないから。・・・で、丸、犬飼う気ない?」





 丸     :「はい、全くありません。」




 
  ・・・いりませんよ(笑)
 


          
2011/05/19 Thu  10:03:35» E d i t
 » 予期せぬ痛撃 
 油断してたからなんです。それは間違いない事実。

 でも、どうしてある日突然、この事故が起こるのかまったくもって謎。

 考えてみれば、子供の頃からちょくちょく経験してきて、その度に再び起こさぬよう心に誓う。

 でも、完全にその誓いは忘れ去られ、

 ある日突然、嗚咽を漏らさずにはいられない激痛と共に自分に突然訪れるその事故。














 舌を噛みました~(泣)













 ガムを噛んでいて、けっこうな勢いで・・・




 ・・・それも犬歯で、ギャリッって・・・




 ~ん激烈な痛みがァァ こめかみを突きィ抜けたァァァ~



 運転中、白目になりましたよ。

 「ア゛ゃふぅ」って変な叫び声出しましたよ。

 たまたま、赤信号で並んでて良かった・・・ア゛ゃふう・・・
 




 
 今さらながら、歯の鋭さ、硬さ、噛む力の強さに自ら驚嘆します。
 


 それと同時に、テンポ良くガムを噛むという行為の真っ最中に舌が貫通せんばかりの勢いで噛みつきながらも、それが上っ面一枚のところでしっかりと止められる反射神経に少しホッとします。

 
 

 あぁ、塩っけがしみるぅ。
  
2011/05/17 Tue  03:24:56» E d i t
 » 火曜一言 
 田舎の人たちは、結構、豊かな生活してるんですよ。

 こと、食生活なんぞは都会からは考えられないほど新鮮で美味いもん食ってる。


 
 でもね、金儲けが下手なんだな。

 だって、物々交換で済んじゃう暮らしだから貨幣が介在しないのに慣れちゃってて、

 どうも上手く金儲けできない。

 資本主義経済とか文明主義の中では「負け組」でしょうけどもね。


 

 生活とか、文化という点ではそれぞれに独自でそれぞれに良いことも多いんですよ。




 でも、なにしろ枠組みの方が資本主義・貨幣経済なんで、どうしても後進地域と見られる。

 枠組みにしたがえば、お金の巡りの悪いトコには人が住まないことになってしまうんだから。




 で、どうしようかと考えるんだけども、
 美味い物たらふく食ってるもんだから、言うほど焦ってない。

 

 
2011/05/13 Fri  03:30:08» E d i t
 私は基本的に犬や猫の種類を覚えない人間でした。

 「銀河」とか「リキ」、「紅桜」に「ベン」とか言われると簡単に思い出せますが、それがシベリアンハスキーとかドーベルマンとか言われると、途端に分からなくなるという。


 それでも、犬好きの我が家の嫁さん。の調教によって「ポチたま」だとか「志村どうぶつえん」とかを半強制的に見ているうちにそれなりに覚えちゃいましたよ。


 まったく、私にとってはいらない知識だったはずなのになぁ・・・



 そんなある日の事です。


 愛犬を溺愛するあまり、躾という躾もせずに毎日「お犬様」に振り回され続けて生活しているおっちゃんとの会話の中で、こんな話が出ました。



 おっちゃん:「ブリーダーって知ってる?」


 丸    :「あぁ、ええ。あの、犬の繁殖させる・・・」


 おっちゃん:「最近ねぇ顔はシバ(柴犬)でさ、カラダがコイ・プードルの品種が人気なんだって」


 丸    :「え?・・・なにプードルですか??」


 おっちゃん:「コイ・プードル


 

 ええー・・・。それってトイ・プードルでしょ?


 なにをどうしてトイがコイになったんですか?
 コイもお腹が減るからですか?ずっと泳いでいるからですか?
 スイミー、スイミーかわいいスイミー良く食べるスイミーだからですか?

 それでもコイは恋なのですか?
 海は死にますか?
 山は死にますか?


 
 あぁ、おっちゃん、パワー全開すぎるだろぉぉぉぉ。
 そこはどうやって間違って覚えちまったんだぁぁぁぁぁ




 おっちゃん:「シバにあの毛むくじゃらがくっついてるなんて、考えただけでも気持ち悪いよね」



 丸    :「そうなんですか?よく分かんないけど。」


 
 おっちゃん:「あのシバの精悍な顔に、モシャモシャとモップみたいのがついてるなんてダメだよ!」




 ええ。おっちゃんの家の「お犬様」は柴犬ですとも。  

 
 ま、私の家で犬を飼うことなんて無いですから、別にどうでも良い話なんですがね。



 
2011/05/10 Tue  04:09:01» E d i t
 » 火曜一言 
 ドライブ中とかに、仕事のアイデアとかがポンッて浮かんで来るんですよ。

 で、運転しながらボールペンで左手の甲に書くんですがね、

 後から見たら、何を書いてるか分からない。


 そんなもんですよね。


 

 
2011/05/06 Fri  05:05:05» E d i t
 おっちゃん:「丸はタバコ吸わないの~?」


 丸    :「12で始めて、18でやめましたよ~(冗談)」


 おっちゃん:「いや実はさ、禁煙しようかどうか迷ってるんだわ」


 丸    :「へぇ~、そうなんですか!」


 おっちゃん:「禁煙した方が良いよね?」


 丸    :「いや、別にどっちでもいいと思いますけど。二十歳済んでるんだし。」

 
 おっちゃん:「だって、身体に悪いっしょや」


 丸    :「でも、身体が健康になってもストレスで心がやられたら、もともこもないッスよ」

 
 おっちゃん:「よし。禁煙しよう。」



 と言って、ポケットからマイルドセブンを取り出す。


 おもむろに、煙草に火をつける。




 おっちゃん:「この箱が無くなったら禁煙しよう。」



 丸    :「あー、それ、いいッスね」



 おっちゃん:「震災の影響でさ、たばこの入荷も無いし。これが潮時かな。」



 丸    :「へぇ、たばこも入荷が無いんですか~」



 おっちゃん:「そうなんだよ。ほら、イレブン行ってみるか?そこの。」




  と、セブンイレブンを指さす。




  え?


  イレブン??


  「セブン」って呼ぶ人はいるけど、そのコンビニを「イレブン」呼ばわりする人はそうそういませんよ!!





  おっちゃん、「ひめじ」に続き、自分だけの呼び名に忠実なんだな。
  よーし、これは俺も今度から「イレブン」に呼称変更だな。





  店員:「いらっしゃいませー、あ、○○さん!マイルドセブンの3mg、入荷しましたよ!」



  おっちゃん:「お!入ったの?今、禁煙したばっかりだけど、じゃあ3箱ちょうだい!」



 


  ・・・おっちゃんは今日もまた自ら禁煙を禁じたのだった。  



  おっちゃん:「たしかに我慢は良くない」


  丸    :「そうッス。別にしなくていい我慢ならしないに越したことないです」


  おっちゃん:「でもなぁ・・・娘と約束したんだよなぁ・・・3年前の誕生日に」




 ・・・約束すんなよ。

2011/05/03 Tue  02:40:50» E d i t
 » 火曜一言 
 シンプルに考えれば良いんだった。



 それは損なのか、得なのか。

 そもそもできるのか、できないのか。

 っていうか、やりたいのかやりたくないのか。


 

 やりたいなら、できるように工夫すれば良い。

 やりたくて、できたなら、それはきっと得だ。

 
