フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
02 « 2007 / 03 » 04
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2007/03/30 Fri  06:10:16» E d i t
 » 睡眠時間と体内時計 
 おっはようございます。

 グッスリ眠って、シャッキリ目覚めましたか?

 「何をしている時が一番幸せですか?」という問いかけに対して「寝ている時!」と即答するほど睡眠好きではありませんよ~。私は。でも、あの布団の中の まどろみの瞬間 とか、朝起きようとしてなかなか起きられないあの モジモジ感 は好きですよ。

 皆さん、何時間眠っていますか?


 ●90分 周期での睡眠リズム

 レム睡眠とかノンレム睡眠の説明はすでに知っていますか?そうですか。

 私も、大学受験の時に「どうにかして睡眠リズムを把握して、効率良く受験勉強しよう!」とか志した末に睡眠リズムについてはちょっと詳しくなったけど、そっちに気を取られて受験勉強なんて全然頭に入っていないというザ・ニンジャの「順逆自在の術(技を掛けられている体勢からこの術を使うと、相手と入れ替わって自分がその技を掛けてしまうという摩訶不思議な術・・・キン肉マンより)」に掛けられた記憶がございます。

 睡眠には深く眠ってる時と浅く眠ってる時の周期があって、人間のそれはこんな周期らしいんですよ。→周期かなりあっさりまとめてくれてありがとう!

 浅い眠りがレム睡眠Rapid Eyes Movement Sleeping=高速眼球運動睡眠)。
 他人の寝てるトコ見た事ある人は知っているのです。
 寝てるのに閉じられたマブタの下の目ん玉が奇怪にギョロリギョロリと動くさまをッ!!

 アレです。
 
 逆にピクリとも動きやしない深い眠りがノンレム睡眠


 眠りの浅さが頂点に達した時に目覚めるとスッキリお目覚めしやすいらしい朝さ!ってことです。ハイ。
 深い所から呼び戻されるほど不快らしいです。


 研究結果で人間の平均睡眠周期が90分サイクルだということで、要するに90分の倍数で考えたらスッキリと目覚めやすいだろうということです。

 

90分=1時間30分

 ×2 = 3時間
 ×3 = 4時間30分
 ×4 = 6時間
 ×5 = 7時間30分
 ×6 = 9時間



 寝てからそのくらいの時間の時に起きたら気持ち良く起きられるということらしいですよ。


 ●私の場合。

 4サイクルの6時間。これが妥当な私の睡眠時間です。子供たちを寝かせつけるタイミングと、自分の早朝の仕事を考えた時、これが理想なんです。

 スッキリお目覚めかと言うと、案外そうでもございません。

 確かに脳の活動はスムーズに開始しています。
 アラームが鳴る3分くらい前に「アラーム鳴る前に起きたから鳴ったらうるせぇから切ろう!」と無駄な本能が発揮されて、アラームのスイッチを切ります。切ってしまうのです!!
 
 はい。その時点でまた眠ってしまう場合もごくたまにあります。
 
 それからしばらくとりとめも無く考え事をしてみます。

 「あ~、くそ。こんな朝早く(午前3時台である・・・就寝は21~22時!)から仕事行くの面倒臭ぇ~。今日の段取りはアレとアレとアレで・・・ああ、面倒臭ぇ~・・・あと5分したら動こう・・・あ?もう5分過ぎてらぁ・・・じゃ、あと3分・・・」

 それを考え事と呼ぶかどうかは別として、大体今日一日のスケジューリングを頭の中で復唱しているのが平均5分弱。

 そのうちにウトウトと30分も過ぎている場合もあります。

 普段はそんな感じです。

 日曜日なんかだと睡眠時間を増やして体力の回復を図ろうと思うのですが、昔からそうなんですが長々と寝ることもできないようで、寝すぎるとかえって体がダルくなって調子を崩します。

 とにかくやたらとメシを食えば体力が回復するとか思っても、食い過ぎたら内臓に負担が掛かって逆に疲れてしまうのと似た感覚で、とにかく長い時間眠ればその分体力が回復するってことはないようです。私は。

 やむを得ず就寝が深夜になった場合、90分サイクルと仕事の段取りを意識しつつアラーム設定します。その際、アラームが100%確実に私を目覚めさせてくれる保障はどこにもありませんので悪しからずご了承願います。はい・・・しぶしぶ了承します。
 


 ●が、しかし・・・ 

 そんなリズムは、独身あるいはせいぜい子供が生まれるまでの理想リズムに過ぎないのですよ~。
 
 私は脳ミソの中身は子供ですが、一応「大人」に分類されると自分で思っていますけどそんな私でさえも、嫌な夢を見たりすると中途半端な時間に目が覚めたっきり眠れなくなったりします。
 
 はい。今朝がまさにそうです。
 「何年も会っていない高校時代の親友に懇ろに挨拶される夢」を見ました。微妙・・・。中途半端な時間にそれで目覚めて、しばらく考え事してやっと寝付いたと思ったら・・・
 
 大人なおもて悪夢にうなさるる、いわんや子供をやってことです。(ああ、こんなパロディやったって誰が気付くってのさ。元ネタが「歎異抄」!そんなの誰も親鸞!それでも唯円~)

 もうもうもう、ウチの子供たちは「恐い夢見た~」って言い始めたら寝ません。グズグズグズグズすすり泣き続けます。

 睡眠を寸断された嫁さんと私は、そうなると前日の疲労感を引きずったまま翌日を迎えざるを得ない状況に否応ナシに追い込まれます。

 はい。今朝がまさにそうです。


 そうしてノンレム睡眠から呼び戻されて、今を迎えております。


 皆さん、グッスリ寝てシャッキリ目覚めましたか?
 私はね・・・ダルさ全開で微妙なハイテンションですよ。 
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

2007/03/24 Sat  06:44:15» E d i t
 » ありがとう&愛してる2 
 ぱん馬鹿ぱぁ~ん!

 あけましておめでとうございます!!

 本日3月24日はフクフク丸歴03年 の元日であります。

 干支はニホンカナヘビ(通称:カマちょろ・・・蛇ではない)です。

(お年玉、ご祝儀その他お祝いの品々につきましては、来年の3月23日まで随時お待ちしておりますのでよろしくお願い申し上げます。) 
  
-- 続きを読む --
2007/03/20 Tue  18:17:00» E d i t
 » ウルトラマンは負けない。 
 ウルトラマン を知らない人っているんでしょうか?
 「知ってる」までは行かなくても聞いた事くらいはありますよね。
 
 本人が全くノータッチでも、息子が夢中だったとか、孫が夢中だとか、あるいは親戚が・・・とか。

 初代ウルトラマンが誕生してから昨年で実に40年を経過したというのですから、地球の平和を守るため3分間しか戦えない宇宙人は世代を超えたスーパーヒーローであると断言できます。

 その40周年記念作品が 「ウルトラマンメビウス」 です。

 土曜日の午後5時半という何とも愚にもつかない様な放送時間帯しか与えなくなってしまったテレビ局を怨むしかないくらい「ワクワク感」に満ちた番組になっています。

 ゾフィーからウルトラマン80までの歴代ウルトラマンが加勢に来るという、世代を超えたウルトラマンファン垂涎のプロジェクト。それが「ウルトラマンメビウス」。

 
 私が生まれた昭和50年の3月に終了したウルトラマンレオからしばらくウルトラマンシリーズは空白を置き、アニメ幼少期の記憶に薄っすら残る「ザ・ウルトラマン」を経て、私が初めてリアルタイムで見た特撮ウルトラマンは「ウルトラマン80」でした。

 今までウルトラ兄弟といえば「ゾフィー・初代ウルトラマン・セブン・帰ってきたウルトラマン(ジャック)・エース・タロウ・レオとアストラ」までを指していたその範疇で、ウルトラ兄弟にも入れずかと言ってなまじっか昭和だったため平成ウルトラマンシリーズにもカテゴライズされなかった私の幼少期の地球を守った80を、ウルトラ兄弟に参入させて一区切りつけてくれた番組がこのウルトラマンメビウス。

 
ウルトラマンメビウス Volume 9 ウルトラマンメビウス Volume 9
五十嵐隼士 (2007/03/23)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る


 実はあと2回で最終回を迎えようとしています。
-- 続きを読む --
2007/03/16 Fri  06:14:19» E d i t
えー世間様ではサクラがもうすぐ咲きそうな気配さえ感じられそうな昨今、2月までの陽気が一変し大雪に見舞われていた地域在住者でございます。グッドモーニングエビバディ。


 全然グッドじゃない雪かきモーニングなんですけどね。こちらは。


 そんな最近、私、ちょこっとお勉強しております。偉いですねぇ。

 夜は「仮面ライダーアマゾン」のDVDとか金曜ドラマ「逃亡者 おりん」子供たちと一緒になって見なければならないほど時間に追われている私は朝のちょっとした時間を勉強に充てています。
 


 まず、頭に血が上ってムキーッ!となりやすい私が冷静なうちに自己分析をしておきます。

 勉強に対するモチベーションが高まりそうな順位です。
   


 ①興味があってさらに好きだ
 ②必要に迫られる
 ③なんとなく必要そうだ
 ④苦手意識ありありで面倒臭い
 ⑤ど~でもい~いですよ~♪



 今回の勉強内容は私にとって、②であり④でもあります。

 必要なんだけど苦手意識ありありで面倒臭い。

 面倒臭いというのは、

 A:ある程度やり始める前から目標に至るまでの工程が見えていて、それがあまりにも遠く感じられて時間のやりくりを考える時点で躊躇する。という腰が重いタイプ。
 
 B:目標が茫漠としてて、できた方が良いに決まっているんだけど、できなくとも未来に支障がでるかもしれないけど、当面の生活に支障は無い。というキリギリスさんタイプ。

 C:未来の自分は追い込まれたら、そのうちやるだろう。という夏休みの宿題的考え方。

 

 
 いやはや、全くおみごとな自己分析でございます。
 こういう 内省的くだらない事 はお手の物なんですが、 じゃあどうしたら良いのか という部分がなかなか噛み合わないんですよね。
 
 いや、いろんな知識があってそれを紹介する教科書とか教室とかがあるんですが、知識というものを活用するには、それと噛み合うような自分に自分を研磨していく必要がありますよね。

 自分の興味を引き出してくれるような出会いが、勉強にも必要なのかも知れません。
 
   
 で、私は足場を踏み固めるべく 「サルでもわかる○○」 とか 「これならわかる○○」 とか 「恥ずかしくて聞けない○○」 とか 「○○入門書」 と言った超初心者向け関連書籍を一通り読みました。

 
 ・・・・・・・・・・・

 リ・・理解不能・・・。脳が拒絶しております。

 こんな書き方でサルでもわかるんだったらよォォ、な~んで万物の霊長が人間でいられるんだよォォォ!!!ムキ~~ッッ!!

 とか、そういうツッコミばかりに脳が回転して、肝心な知識の歯車が私とリンクしないのです!!!

 結局、私が思い知ったのはこういった入門書を書く人というのは、その部門が好きで好きでその道の学者になった人とかが多くて、そういう人って上記のモチベーション表で言えば①と②が潤滑に噛み合っている場合が多くて、できない人が「何を分からないのかが分からない」「どうしてできないのかが分からない」場合が多いのだと思うんです。

 分からない側はもちろん分からないんですから、自分が何が分かっていて何が分からないか?ということさえ分かりません。

 できる人間の教え方 と できない人間 ってまるで噛み合わないんですよね。

 何かを志して“できない所”からやって来た人間 と これから何かを為そうとする人間 なら噛み合う可能性は増えるでしょうけど。


 そして できない側 の人間である私は、そういう書籍の帯に「今までどの本でもダメだったが、これなら楽々覚えられた(25歳OL)」とか「通勤電車でスキルアップ。時間の無い人もこれなら分かる(32歳サラリーマン)」とか書いてあるのと、あまりの自分の理解力不足に愕然とし、ああどーせ私はサル以下だよぉぉぉ・・・とほほ と涙目になりながら気持ちが萎えかけていたのですが、


 教え方が悪いから覚えれないんじゃ! と謙虚に居直ることにしました。


 そうそう。考えてみれば、学生時代から教師の方針と合う合わないで好きな教科・嫌いな教科が変わったじゃありませんか!!

 だから自分に合った好きな先生が出て来るまでまったりと待~とう・・・いやいや、ダメだ。なにせ ②必要に迫られ てるんだから。


 何が分かんないのか分からない地点だから見えることを大切に、自分なりにこれができるようになった時、自分と同じように分からない地点から出発する人に向けてアドバイスでもできるようになってれば良いなぁ。

 
 ・・・結局、「マンガで分かる○○」というのを買って来て、チンタラチンタラ読んでます。

 「全然分からな~い!ムキーッ!」という自暴自棄的拒絶反応から、「よしゃ、分からないけどやってみよう。何度も見てるウチに分かるかもしれないし」という建設的受け入れ態勢に姿勢が変わって来た自分を感じております。

 進化ですなぁ・・・。
2007/03/09 Fri  06:17:27» E d i t
 多くの人が 「勇気」 とさえ呼んではくれないような
 小さな小さな 「決断」 と 「選択」 を繰り返して
 それでも私は ちゃんと ここまで来た


 多くの人が 「成功」 と呼んでくれなくても
 それを 「当然の事」 だとせせら笑っても
 私が歩いて来たこの道は かけがえの無い私だけのもの

 
 だから胸張って誇れば良いよ
 今日まで生きてきたこと
 今日も生きようとすること


 多くの人のためになれれば良いけれど
 多くの人は君自身が思うような 大きな期待 なんてしていない
 私が 「君」 にさしてムリな期待をしていないようにね


 だから 責任 とか言う言葉にこわばる事も無いさ
 だから 結果 とか言う概念を恐がる事も無いさ


 躊躇して怖気づく その態度も私は笑いはしない
 不様な自分を知り そしてそれを乗り越えようとする意思を
 私は「勇気」と呼ぶ
 


 ワクワクする方に進んでみれば良いじゃないか

 

 
 必ず「君」 は 「私」になるんだから  
-- 続きを読む --
2007/03/05 Mon  07:06:12» E d i t
 » リミッターの向こう側 
 NOAH・武道館5大シングルマッチ

 結果はこちら →スポーツナビ


 それにしても、月曜の朝からプロレス脳になってしまっている私の今週は絶好調になるに違いない。

 どこの占いを見ても今週の山羊座さんは 5ポップンベリベリラッキー だろう。

 録画して見たNOAH中継。
 中継試合は「森嶋vsKENTA」「秋山vsモハメド・ヨネ」の2戦。
-- 続きを読む --
2007/03/05 Mon  06:17:41» E d i t
 » K-1の醍醐味 
 面白かった。
 
 ドツキ合いにこそK-1の魅力はある。
 それをちょっとそこら辺では見ないようなデカい人間同士がやるド迫力、その結果生まれる凄まじいKOシーンがK-1の醍醐味であり、K-1がここまで伸してきた背景には幾多のそういう名勝負があった。

 ここしばらくは技術的な飽和・・・というより、選手たちの新陳代謝が上手く行かなくて判定試合が多くなり、やや食傷気味になっていたK-1のヘビー部門に新風が吹きまくった昨日の興行。

 いやぁ、面白かった。


 結果はこちらで→スポーツナビ
 
 無論、私はテレビ観戦ですけど。
 
-- 続きを読む --
2007/03/03 Sat  06:10:03» E d i t
 先日、南野陽子のベストアルバムのCDを探して実家のクローゼットを物色していたら全く違ったものが出てきて、思わず自分時計が「ザ・ワールド!!時は止まる!!」状態に陥った。


 何が出てきたのかというと、中学校時代のクラス担任の先生がクラス全員と毎日やり取りしていた雑記帳のようなものである。
 家に帰ってから何をしただとか、何をどう思っただとか今まさにここでこうしてブログで書いているような事が書かれていて、先生からの赤ペンでの数行・・・時には私の書いた文章よりも長い・・・文章が返事されている。

 実家の引越しの際に捨てたもんだとばかり思っていたのだが、こんなところでこんな時期に見つけようとはお釈迦様でも知らぬ仏のお富さんってなもんで・す・yo!


 

 あの頃、古いラジカセで毎日毎日聞いていたカセットは友達から録音してもらったKAN「野球選手が夢だった」というアルバムでした。


 ちょうど学習机で夜更かししながらちょこっと進研ゼミとかで勉強したり、多くの場合は、弟が二段ベッドの下の段で寝ていたから上の段の私は豆電気の光でマンガなんかを読みながら深夜ラジオを聴き始めたような時代で、KANという歌手(らしき人間・・・聞き始めなんてその程度の知識さ)が北海道ローカル深夜ラジオ「STVアタックヤング」(以前にも出てきましたね~略してアタヤン。)のパーソナリティーである事を知ったのも友人の話からでした。


 ・豆電気。
 ・寝てる弟が目を覚まさないように絞った音のチューニングの悪い深夜ラジオ。
 ・それから冬場の石油ストーブのニオイとその上に乗せたヤカンから吹き出る蒸気が奏でる音。



 中学生時代は寝ている時間なんて無いほど、興味が溢れていた。
 それでもちろん昼間はちゃんと授業受けていたし、部活もやっていたんだから、ハイパワーだったのだなぁ・・・と改めて思い出す。

 
 さて、KANといえば愛は勝つだ。
 ちょっとくらい知っているからと言って「秋、多摩川にて」とか君が好き胸がいたいとか「適齢期ラブストーリー」が代表作だろォォォがァァァ!とか言い放っても無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァである。

 世間一般には「愛は勝つ」の一発屋。それがKANなのだから仕方ないのだ。

 
 しかも、その一発がレコード大賞獲ったのが1991年だから、15年の時を経て歌い継がれているような、確実にあの時代を思い出すときに無くてはならない・・・ああ、言い過ぎました・・・あった方が思い出しやすい一曲として、あの時代と共に生きたたくさんの人たちの胸に残り続け、しかも新たに聞く人たちの何人かを虜にしていくのですからどれだけ健全・安全・好青年「ときどき雲と話をしよう」が好きだからと言ってそれをKANの代表作だ!と主張しても100人中98人までは分かってもらえませんよ。
 それも100人の中に私とサブちゃんが含まれていたと仮定した場合ですよ!ね、サブちゃん。(あ、気にしないでください。私の親友です)
 
 
 豆知識なんですけど「愛は勝つ」はもともとシングルカットする予定の無いアルバム曲だったらしいです。本人が「深すぎるテーマ」を好まない・・・とか言いながら、実に深すぎるテーマを歌った曲は多い・・・のでアルバムにひっそりと置いておこうとした曲を、所属事務所の社長さんが強引にシングルカットさせたおかげで名曲として知られるようになったのでありました。あ~めでたし。

 KANの曲がその後現れて音楽界を席巻する槇原則之とかミスターチルドレンを強烈にインスパイアしたのだということはここにひっそりと、だが力強く明記しておきます。

 だってコンサートのパンフに寄せて本人たちがそう書いてあったんですから~。あ、もちろん内向的な私はコンサートになんぞ行った事もありません。サブちゃんにパンフだけもらったんです。ねぇサブちゃん
また何かくれ。
 
 たしかミスチルの桜井サンだったと思うけど、そのパンフに「普通の男の弱い部分を歌う歌が陽の目を見たのは画期的だった。」みたいなことを書いていた。・・・うろ覚えだけど。なるほど。

 1990年代突入直前に最も輝いていたチェッカーズ辺りもアイドルアーティストの括りに入るんでしょうけれど、それでも不良っぽいのがウリでしたし、サングラス掛けて肩肘張ってトッポい髪形して、曲もそういう「カッコつけるのが男」みたいな曲で・・・というのが若手男性アーティストのスタイルだったのを、コロッと変えてしまったのがKANだったんだと思います。ごくごく一般のお兄ちゃんが当たり前に考えているような内容の曲で、風体もそこら辺にいるフツウの兄ちゃんって感じでしたからね~。テレビで見た時は衝撃的でしたよ~~。

 
 ああ、懐かしい。

 シングルカットされる以前から「野球選手が夢だった」を聞き込んでKANファンになっていた当時の私は、「愛は勝つ」がしばらくしてから大ブレイクした時、別に知り合いでも何でもないのに物凄く優越感に浸ったのを思い出します。

 なんかあるでしょ~。そういう感覚。




 「愛は勝つ」は、強く愛を信じる気持ちを歌った歌じゃなくて、
 空しい事もツラい事もあるけど、頑張って「最後に愛は勝つ」って信じて生きて行こうねって歌った歌なんですよね。
 だから多分、大切なのは「信じることさ」というフレーズなんじゃないかな?と思うのです。

 愛には勝つも負けるもないけど、それでも自分のやってる事がたとえ空回りや遠回りだとしても愛(自分の信じたこと)は勝つ(いつかは届く)って希望を持ってれば、ワクワクして生きられるよって。

 誰にも届かない思いを抱いて不安になる時は誰にでもある。
 届けたくて届けたくて、でも伝わらないのが怖くてこわばっている自分がいる。
 でも、届けたいと思って届けようと行動すれば、きっと誰かに届く。
 きっといつか届く。
 
 ・・・心配ないからね。・・・って。




 そういう「思い」が詰まった歌にさらにいろんな「思い出」が重なって、30歳を過ぎた今、私はまた「野球選手が夢だった」のCDアルバムを手にしてみた。
 これはサブちゃんから貰った物ではない。高校時代にカセットテープが伸びてしまったから中古で買ったものだ。

 今の若い衆にゃ「カセットテープが伸びた」なんて言っても意味が分からないのでしょうけど。
 
  ・・・・・・


 若干苦めの思い出と、考えすぎてややこしく生きてきた自分、そしてこれからもややこしく生きるであろう自分を思って、苦笑いしながら思い出の雑記帳を閉じる。
 




 so!それに気をとられてしまってすっかり南野陽子は忘れ去られてしまったんだよ~

 あ~い とぅいまてぇ~ん。

 ・・・ってやってる場合か・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。