フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
08 « 2005 / 09 » 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/09/30 Fri  06:10:26» E d i t
 我が家の裏庭は雑草天国です。

 いや、正確に言えば雑草天国でした

 メジャーなものから名も知らぬ草まで、それはそれはバラエティーに富んだ草々が繁茂。
 
 我が家は生意気にも一軒家。
 私たちが結婚する時に新築した家で、築5年(24歳の時に親の土地に建てました。ローンで大変慎ましやかな生活を余儀なくされております。)
 古い建物の住宅が密集している地域なので、裏庭と言ってもさほど広くも無く15~16坪くらい(?広さに対して頓着がないのでかなり適当)桜の木が2本あり、春には花見をできるほどのものではあるのですが、その他の時期は気の向いたときにしか草引きをしないので、グリーングリーン。

 そんな裏庭ですが、私は決意しました。

 「ここに花壇をつくるぞぉぉぉ!」

 決断したら動くのは早いです。速攻でホーマックにナタとノコ、剣先スコップを買いに行って、裏庭の草を片っ端から引き抜いて、地下茎の深いものは掘り起こして・・・


 スタミナ切れッ!

 雑草スゴイ!
 雑草強い!
 雑草キリが無い!

 スギナはさて置き、最近裏庭で幅を利かせているのが「イタドリ」と「フキ」なんですよ。フキは繁殖力が強いんですが根が浅いので掘り起こせばなんとか駆逐できそうですが・・・

 イタドリ。北海道では「ドンガイ」と呼ばれるこの植物。
 根が深い!
 根が太い!
 根が生薬!
 
 虎杖根と呼ばれる漢方薬らしいです。
 ありがたいものなんでしょうけれど、私にとっては甚だ迷惑。
 庭のあちこちに深~い穴を掘って、イタドリの根絶に挑戦中。


 スタミナ切れなので、三国志よろしく「裏庭三分の計」を立てて裏庭改造計画としました。要するに、3分の1づつ分割でやっつけて行こうと。
 

 桜の小枝もナタでバンバン切り払い、裏庭に日陰を作る部分の枝もノコで切り落とし、

 陽気が続く北海道の秋の空気に1日さらしておいて・・・

 
 抜いた雑草と、切り払った枝を燃やしました。

 この焚き火がまたコツがいるんですよね。
 そう言えば、若い衆は焚き火なんぞやったことがあるんだろうか?
 火の育成方法、知ってるウ?

 ガスコンロのつまみをこう・・・カチッ、クルッって・・・じゃなくて。

 とりあえず、裏庭の三分の一の分の草は灰燼と化したので、今日は昨日から干してある三分の一を焚き火して、残りの三分の一を草引きして干しておこうと思います。

 手間の掛かる裏庭改造計画です。が、除草剤には頼らんです。

 久しぶりの焚き火がやたら楽しかったので
 焚き火についてはまた次回。
   
 

ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2005/09/26 Mon  05:36:22» E d i t
 » 2005年 秋場所 千秋楽 
 あの人とあの人がこうなったらいいなあ・・・って思ってたら本当にそうなりました!

 稀勢の里・・・この日も若兎馬に勝って優勝への希望をつなぐ。

 琴欧州-千代大海
  ・立合いから低く当たった琴欧州が両回しを引いて一気に寄りきり。琴欧州は緊張から解き放たれたような見事な勝ちっぷり!天晴れ!
 ●千代大海「突き放したら良かったんだけど、まわしを取られたら何もできないよね」←じゃあなんで突き放さないんだよ!大関の意地も何も無いな。ホントに。
 結果、稀勢の里の優勝は消える。稀勢の里、敢闘賞確定。


 朝青龍-栃東 
 ・立ち合い、栃東の低い当たりに対し、横綱は右の張り手・・・え?栃東が砕けた!もしや、伝統空手の裏技「風摩殺・・・掌底で頬を打撃し、アゴ関節を外す技」か?・・・テレビでは朝青龍の右側から映してましたから見えずらかったんですが、右の張り手で栃東がちょっと右にブレた瞬間に、横綱の左腕からのカチ上げがモロに入ったらしいです。
 解説の北の富士氏曰く「あの~エルボーなんちゃらですよ」はい。エルボースマッシュ!ですね。低く当たってくる力士に対してあそこに罠を張れる横綱はホント、容赦ないです。強い!
 ●栃東「意識は飛んでないけど、クラッときてダメだと思った」←私もそれを経験したので分かります。ヒザに来て立ってられなかったんですね。

 これで、朝青龍と琴欧州の成績が13勝2敗と並んで、優勝決定戦というエクストララウンドへと突入ッ!

 そして、優勝決定戦!

 琴欧州の出足を両腕で突き放すッ!!!!!!!!リーチが長くて張り手を使わない力士が最もニガテな距離を作るッ!琴欧州、前に出ながらも体を入れ替えられた時にはすでに上体が上がり、棒立ちになっていた!そこに横綱のツッパリ速射砲ッッッ!!!!!!!!押し出し。

 横綱、強し!  
 

 ホントに突いて良し、組んで良し、前にも後ろにも横にも斜めにも良く動く横綱ですよ。受けて立つ姿勢を見せている時には付け込むスキが生まれるものの、ああやって自分の相撲を取らせたら現在、やはり無敵ですね。いやあ、強いや。

 今場所もお客さんを呼べるような力士が台頭してきて、大相撲人気は回復してきたのでは?とも思いますが、これはきっとファンだから贔屓目に見てそう思うんでしょうね。
 日本人力士が強くなければ面白くないという意見に一言加えるならば「カッコ良くて」が付くってことでしょうか。確かに、垣添とか稀勢の里、普天王あたりが注目力士なのは分かるんだけれど、体つきがキレイじゃないとやはりファンが爆発できませんよ。
 相撲取りとしてキレイな体つきというのは、琴の若とか魁皇のような、一昔前で言えば北天佑みたいな博多人形のような体つき・顔つきのキレイさです。
 これは高望みだと分かってますが、やっぱり多くの人に届くのにはそれは避けられない部分ですよ。例えば、雅山なんて大乃国みたいな体型で、よしんば上ってきた頃の勢いを取り戻したとしても人気爆発は望めないでしょう?


 朝青龍の体のハリや上半身と下半身のバランス、琴欧州の均整の取れた肉体、白鳳のキレイさはやっぱりそれだけで観客の目を釘付けにしますよ。

 まあ、生まれつきの部分ですからどうしようもないですが、こんな所にも相撲界に日本人救世主が出て来ない要因があると思いますね。
 
 
  

ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 


テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

2005/09/24 Sat  06:04:31» E d i t
 昨日の結びの一番。

 この日まで2敗だった稀勢の里が3敗目を喫し、琴欧州が朝青龍に勝てば優勝決定という大一番。

 猛々しい、雄々しい一番でした。
 後ろを向いてしまった朝青龍のなりふり構わぬ一回転の素早さとそこからの反撃の早さに野生を感じ、足が揃ってしまい前につんのめりながらも朝青龍の足をレスリングタックルのように取りに行っていた琴欧州。しかし、左腕で琴欧州の首をフロントネックロック、右腕で小手投げみたいな形で左に捻って勝負アリ!決まり手は「首捻り」=変形DDTですね。

 この対戦は本当に何度でも見たいと思わせてくれる黄金カードです。ワクワクしましたよ。

 琴欧州はこの一番で気持ちがぐらついて、今日と明日の対戦に影響がなければ良いんですが。・・・とか言いながら、今日の稀勢の里、明日はきっと千代大海でしょうが、どちらかを取りこぼして、朝青龍がこのまま今日、明日を勝って、優勝決定戦でもう一丁!もアリかな~なんて。
 
 出し惜しみしないでどんどん箔をつけたら良いと思います。この取り組みは。


 健介、曙をバックドロップ!

 ワクワクと言えば、昨日プロレスでこんな事件が!プロレスに転向して全日本プロレスの巡業に帯同していた元横綱・曙が、プロレスデビュー後、初めて投げ捨てられたという話題です。 →スポーツナビ「 健介、曙との初対決で、巨漢を投げ捨てた!?」 

 武藤敬司&カズ・ハヤシ&曙 VS 佐々木健介&本間朋晃&中嶋勝彦

 試合としては曙が(健介のパートナー・本間に)勝ちましたが、これで曙の本気が分かりました。ちゃんと受け身の練習をしてるんですね。健介は今までだったらこういう相手(対抗戦とか未知の強豪とか)を向こうに回したときにどうしても「噛ませ犬」というイメージしか無かったんですけれど、やはり変わったんですね。試合結果よりも大切なことがプロレスのリングにはあります。

 中嶋勝彦も空手出身の意地で曙にバチバチ打撃を叩き込んで、曙に「嫌な顔」をさせたらしいです。物怖じしない17歳。良いねえ。

 
 え~、そんな新天地で伸び伸びとやっている曙がかつて上がっていたK-1のリングで、曙をボコボコにシバき倒した韓国相撲(シルム)の元天下壮士(横綱):崔洪万(チェ・ホンマン)が、ボブ・サップと天下の大お見合い試合をやってのけてくれました。

 →K-1 WORLD GP 2005 IN OSAKA 開幕戦 結果http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/200509/23/index.html

 結果的にはブンブン振り回すパンチと素晴らしいローキックを会得して来たボブサップが攻め疲れて「泣き虫・ボブ」が出てしまった所を見るからに効きそうも無いパンチの連打と、膝蹴り(これは効きそう)のコンボで追い込んで判定勝ちしたんですが、両者の戦いの「間合い=お見合い」は完全に格闘技のそれではありません。

 両者共に体がデカいから消耗が早いのは分かるんです。でも、あんなお見合いしてちゃ、飽きますよ。

 なんだか、昔からいる選手が未だに頑張ってるのか、新しい選手がこのリングに魅力を感じなくなっちゃったのか、K-1のリングは話題作りだけが先行してて、なんだかグダグダだなあ・・・

 ピーター・アーツの復活もジェロム・レ・バンナの復調も嬉しいけれど、彼らが登場したときみたいな強さをチェには感じません。サップはあの通りですし、ガオグライは小さすぎます。モーはもー負けすぎです。

 フェイトーザも昔から本番にはからっきし・・・だし(というか、シュルトが良かったのか?)、ボンヤスキーは2年前のインパクトに勝てないし、武蔵はちょっとボタと打ち合ったりして悪くは無くなってますけど、悪くは無いという感じです。

 そんな中、テレビにはちょびっとしか映りませんでしたがロシアの新星・ルスラン・カラエフという選手。これは伸びるかも。しかし、K-1はアレクセイ・イグナショフという逸材を立ち技に専念させず飼い殺しにしている前歴があるので、ロシア人の起用方法には注意が必要ですね。

 
 まあK-1はテレビで見ましたが大相撲の結びの一番のインパクトには勝てませんでした。全然。
 
  

ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

2005/09/23 Fri  06:10:09» E d i t
 本日、大相撲秋場所13日目。結びの一番で 

 絶対横綱:朝青龍(10勝2敗)  VS  超新星関脇:琴欧州(12勝)

 ※カッコ内は昨日までの成績。

 先場所、マゲの差で朝青龍を土俵に叩きつけて24連勝中だった絶対横綱に土を付けた事で、長らく続いた朝青龍の一人勝ちムードを打ち破る次代の新星として注目を浴びる琴欧州。

 大概、大きな仕事(横綱を倒したり、三賞=琴欧州は殊勲賞を受賞したり)をした次の場所の力士は成績がよろしくないというジンクスがあるように感じます。先場所、琴欧州とともに朝青龍を破り敢闘賞を受賞した前頭2枚目:黒海などは今場所2勝10敗と大きく負けが先行。技能賞を受賞した普天王は初日に朝青龍に勝ったという話題はありましたが3勝9敗と、こちらも負け越しています。
 
 やはり、自分のリズムが狂っちゃうんでしょうか?舞い上がるという表現が正しいのか・・・琴欧州も先場所の優勝争いでガチガチになって若の里に負けた千秋楽を引きずってるカナ・・・なんて思っていましたが、どっこいそれを逆にバネにして稽古に励んで来たのだと思います。

 肩から背中へ掛けての「張り」がよろしくなって参りました。
 
 私は琴欧州の5日目くらいまでの勝ち方をみて、正直言って「そのうち転ぶよ」という朝青龍の意見と同じ見方でした。相手の当たりを受けてから懐の深さを生かして引き落としとかはたき込みという引き技がちょっと目についたんです。

 長身の力士は楽をしようと思えばそういう形になるんですよね。貴ノ浪みたいに。体格を生かして楽に勝つ相撲はそれはそれで良いんですが、どうしてもヒール(=悪役)扱いになるんですよ。私は琴欧州にヒールは似合わないと思います。

 その後、立合いの蹲踞もしっかりと腰を落として激しく当たってからまわしを取ってから寄るなり投げるなりといういつものスタイルに戻ってきて、大関:栃東戦みたいな素晴らしい相撲を取ったりできるようになって、グッと安定しましたね。

 
 片や朝青龍。
 初日に普天王に敗れてしまい、ここ数場所なかった「星取りの上で誰かを追いかける展開」。中日(なかび=8日目)あたりからの相撲は横綱の相撲らしからぬ、荒々しい相撲が続きます。
 相手力士がさすがに研究して来ているという部分を差し引いても、あの磐石な横綱の下半身が随分とぐらついているように感じます。
 琴欧州の快進撃に文字通り「浮き足立っている」と感じられます。

 でも、そんな中でも荒々しくも勝ちを掴んでくる朝青龍の地力はやはり半端じゃありません。
 
 本日の結びの一番。

 注目は立ち合いの当たりです。
 長身の琴欧州はむやみに頭を低くしすぎないで肩や胸で当たることです。カチ上げが来ますから。当たった瞬間にできれば右でまわしを取れたら今場所の勢いで横綱に連勝できるでしょう。

 朝青龍は右からの張り差し狙いだと確実に琴欧州にまわしを取られるでしょう。ここは低く当たって一気に懐にもぐりこんでハズで押すか、まわしを取って強引に投げるかのどちらか。投げの打ち合いで先場所、琴欧州に破れているので、敢えて投げの打ち合いで行くかも・・・あるいは、黒海をボロボロにした張り手で攻めるのか・・・こういった引き出しの多さもまた朝青龍の魅力です。

 楽しみな一番です。

 今場所は、私の大嫌いなパタパタ大関:千代大海のツッパリが調子良いですし、これまで上位陣との対戦の少ない前頭16枚目:萩原改め稀勢の里の10勝2敗もダークホース的な不気味さを持っています。

 んんん。
 琴欧州を応援します。
 絶対横綱に対抗できる勢力になって下さい。是非。




ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 

  
 

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

2005/09/22 Thu  05:04:09» E d i t
 » 秋の日差しが微笑みかける 
 春の雨・涙雨より。

 人はいろいろな「初めて」を経験し
 成功したり失敗したりしながら成長するもの
 跳ぶ前から転ぶことを前提にして踏み出さなければ
 誰も何も傷つかずに 傷つけずに済むかもしれない
 そうやって挑戦から逃げて逃げ延びた先には何が残る?
 
 心がつまずいた時でも
 今までやってきた事が白紙に戻ったとしても
 その時の経験は必ず自分の人生に於いて役に立つ日が来るから
 その時のその気持ちに絆創膏を貼って化膿させないで
 カサブタが取れるまで待とう そっと    BY・フクフク丸

  
 ・・・春の雨から半年が過ぎ、その間に初めて試験の成績に順番がつけられ、初めて目上の先輩に敬語を使い、初めて部活動の為に公休なんていうモノを経験し・・・
 そうやって小学校では今までに無かったいろんな「初めて」に出会い、それも半年もしたら慣れてきて・・・
 田舎町を取り囲む山々がにわかに緑色を失い始めた初秋、半年前の出来事からスッカリ目を逸らしていた丸が、何気なくテレビを見ていた時にこんな歌が・・・

 ♪すっきよ~
  すっきよ~  は~なれないで~♪

 それは当時のグリコポッキーのCM。
 南野陽子の「秋からもそばにいて」という曲でした。 

 何か胸に抱えていた影の部分に、秋の暖かい日差しが差し込んできたような苦味と甘みが胸の中で混ぜくり返されてきました。

 この曲を全編聴くため、そのためだけに日曜日の深夜ラジオ(正確には月曜早朝1:00から)「南野陽子・ナンノこれしき!」という番組を見つけ出して、初めてラジオのための夜更かしをし、雑音の入るAMラジオからこの曲をダビング。

 この時のワクワク感が切っ掛けで、いろんなラジオを聴くようになりました。当時の日曜深夜番組ラインナップはこんな感じでした。

 11:00~中山美穂 「ちょっとだけええかっこC」
 11:30~浅香 唯 「少し大人のシルエット」
 12:00~菊池桃子「あなたと星の上で」・・・後に工藤静香「Yes It's you」
 01:00~南野陽子 「なんのこれしき!」 
 01:30~小森マナミ←アニメ声優?「マミのRADIカルコミュニケーション」

 アイドル全盛の時代後期
 私は彼女たちの話のセンスと選曲の中で様々なものを得ました。考えてみたら、この時代に得た情報は今の私の考え方に影響を与えていますし、そう考えたら恋愛の副産物って大きいものです。

ラジオは知っていたんです。 僕の心をノックしたんです。 


 

 別に彼女が俺の事を好きだとか思っているわけは無いよ。
 でも、この気持ちは殺しておいて良いんだろうか?

 結局、自分勝手に悩んで迷った以外に俺は彼女の中に何も残せていない。でも、彼女だって転校して行った先で新しい「初めて」をいろいろ経験して新しい彼女になっているんだし、今更、俺なんかに何かを伝えられても逆に迷惑だよね・・・。

 こういう気持ちが堂々巡りを始めて半年。

 彼女の誕生日は10月のある日。それは鮮明に覚えていた。何らかの行動を起せるとしたらその日がタイムリミットだと思い込んだ。

 少年・丸はラジオを聴きながら考え込む日々が続いた。

 ひとしきり思案に暮れた頃、思いついたことがある。
 「彼女の友人に、本当の事を話して彼女の連絡先を聞こう。」 
 突破口はそこしか考えられなかった。
 携帯電話もポケベルも、PCもメールも無い1988年。
 
 彼女の友人Sさんは、小学校1年生から中学1年生までずっと丸と同じクラスであり、思春期に入り、女子とお話しするのがニガテになった丸が普通に話せる数少ない女子のうちの一人。(ちなみにSさんは今現在でも交流アリの大親友です。)

 そんなSさんに連絡先を聞き出すことさえも、丸にとってはとんでもない勇気が必要だったわけで・・・自分の気持ちを誰かに曝け出すなんてことが今までした事が無かったし、増してや封をしていた気持ちを解き放ってしまったらどうなるのか不安で仕方が無かった。

 だからSさんに彼女の連絡先を聞き出すために、原稿を考えてちゃんと練習したりしましたよ。何となく話して、なんとなく伝えることなんてできなかった。ちゃんと一発で分かってもらえるように、一発で伝わるように練習しました。

 それをやっていたのがちょうど中学1年生の今頃でした。
 
 まどろっこしくても、遠回りでもそれが私の精一杯だった。そして精一杯だったから今でもこうして覚えている。

 Sさんに彼女の連絡先を聞き出す計画を実行したのは10月の中頃でした・・・

 (続くかもしれない。)


ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 

テーマ:片思い - ジャンル:恋愛

2005/09/20 Tue  13:46:01» E d i t
 嫁さんが仕入れてきた情報によると、スープダイエットというものがあるらしいんです。
 ダイエットおお?
 
 食欲の秋だぜぇ?

 そんな無粋な事は言ってはいけません。
 ダイエットは(主に女性に取っては)永遠のテーマなのです。
 
 「普通のりズムでフツウの量の食事をしていれば、あとは朝の4時から起き出して仕事やら運動やらしている私は自分のバランスを壊すほど太らない」という事に自分の中のプログラムではなっているはずなのに、明かに筋肉と表皮の間に余分なクッションが感じられる今日この頃。体重計の数値もちょっと気になる季節柄。

 このスープダイエットがなかなかの曲者で、周りの者達を巻き込まずには続けられないダイエットらしく、私もまたスープダイエット被験者の一人になっております。

 嫁さんは他の女性の皆さんがするように、目標体重を決めてダイエットを開始しました。 
 
 私は体重の変動にはとらわれすぎず「10年後も100mを全力ダッシュできる肉体」が目標なのでコツコツ運動はしているので、体内環境のリセットとかいう名目でスープダイエットを始めました。


 お待ちかね。スープダイエットプログラムの紹介でござんす。

 
 1人の1週間分(めやす)

 

材料:玉ねぎ      3個
    ピーマン     1個
    にんじん     1個
    マッシュルーム  1/2パック
    キャベツ     1/2個
    セロリ(orほうれん草) 1/2本(or2株)
    ホールトマト缶  1缶
    オニオンスープの素 1個
    塩・コショウ   各自適宜(あまり多くならぬよう)
    オリーブ油    適宜

 作り方 
    ①マッシュルームは薄切りに、キャベツは小さくザク切りに
     その他の野菜は1cm角くらいに切る。  

     オリーブ油を鍋にひき、セロリとトマト以外の材料を
     しんなりするまで炒め、水をひたひたになるくらいまで
     加える 
   
    ② ①にセロリとトマト、固形スープの素、オニオンスープの     素を入れ、アクをとりながら2時間ほど煮込む。

    ③ 塩・コショウで味を調えてできあがり。    



 作り方は簡単。野菜を切って炒めて煮る。それのみ。
 ダイエット用推奨プログラムまであります。
 基本形は1週間プログラム+スープ1日3食なのだそうで、スープは食べたいだけ食べれば良いのだそうです。
 足りなくなったらまた作りたまへ。

 1日目:くだものの日・バナナ以外の好きな果物のみ、好きなだけ食べるが良いさ。
 2日目:野菜の日・青野菜がベスト。油を使わずに調理するのだぞ。
 3日目:くだものと野菜の日
     ・要するに肉や魚や卵やごはんを食べるなと。くだものと野菜は大量摂取推奨である。
 4日目:バナナの日・バナナ3本!!!あとは水だけ。水は溺れるほど飲むべし!
 5日目:肉&トマトの日・牛肉赤身700g+トマト6個まで。水は膨れるほど飲むべし!
 6日目:肉&野菜の日・牛肉と野菜を好きなだけ食べるが良いさ。
           ただし、油使わず、味付けは塩・コショウのみ。
 7日目:玄米&野菜の日・玄米は豆腐でも可。フルーツジュースは飲んで良い。

  
  
 炭水化物とたんぱく質を極端に摂取しすぎている現代日本の食生活ですが、このプログラムはそれをカットしています。更に、野菜スープという工夫をすることで野菜に含まれる食物繊維と各種ビタミン類の作用を体内に取り込むことができ、腸内の環境改善や細胞の活性化につながるということでしょうね。

 20050919171651.jpg

食べながらするダイエットは嫌いではないので、家族総出で実験中。
 嫁さん曰く「あたしゃ、給食のおばちゃんか~い!」

 子供たちにはミキサーでペースト状にしてあげています。だって野菜の形してたら食べないんだもん。生意気な!


 しかし、プログラムの方はなかなか実行しがたいので、野菜スープを日常に取り込んだ形でご飯の量を抑えてなるべく野菜スープ主体で食事を取るようにして1週間「スープダイエットもどき」を実行。

 嫁さんともんが(娘・3歳)の便通が改善され、嫁さんは肌のツヤが大変よくなりました。本人の申告では1・5㎏痩せたらしい。
 私とまるもい(息子・1歳)は、最初からマーベラス・ウンカーなのですが、スープダイエットもどきを開始してから大変便通がよろしいです。回数が増えました。
 ちなみに「野菜スープは飲みたいだけ飲みなさい」ということらしい(又聞きの又聞きだからかなり怪しい)ので、多分他人様から見たら異常摂取しているのだと思いますが、それでも体重は0.5㎏減りました。
 私の体重圏では一食で元に戻る数値ですからダイエット成功とは言えませんけれども、野菜スープを大量摂取してこの結果ですから、案外フツウの食欲の方々なら、効くかも。

 

ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 

テーマ:料理レシピ - ジャンル:ライフ

2005/09/19 Mon  06:03:58» E d i t
 力皇時代って言うのもなんだか違う気がしますけれども、9月18日 プロレスリングNOAHで力皇が三沢を破りGHC3度目の防衛に成功しました。

 力皇が絶対王者・小橋からGHCのベルトを奪取してからというもの、最初の防衛戦は斎藤彰俊、2回目が新日本プロレスの棚橋弘至とイマイチ評価のよろしくない防衛戦を続けてしまい「どうにもこうにも力皇ではチャンピオンとして力量不足、不安定」だとファンには見えてしまいます。

 それは、前GHC王者・小橋がベルトにかけた呪いと捉えても良いでしょう。

 毎回毎回、しょっぱい選手と戦ったとしても、相手を十分に輝かせてから豪腕で刈り取って行く小橋のファイトスタイルはプロレスとは何かを体現していたし、それ以前に1990年代の初頭からファンの中に積み上げられてきたプロレスへの信頼感が小橋や三沢を後押しします。

 力皇はまだまだキャリアが足りない。

 しかし12年前くらいを思い出せば、三沢の周りには壁になる選手がワンサカいました。鶴田・ハンセン・ゴディ・ウィリアムス・・・そして、同じように同じくらいの時期に飛び出してくる同年代のライバルもいました。川田・田上ちょっと遅れて小橋・・・

 そう考えると力皇の防衛戦は今まで可哀想な部分がありました。

 斎藤彰俊は力皇にとって大きな壁ですか?棚橋弘至は?
 どんな相手とでも必ずファンが満足する試合を見せられるようになるには、やはり場数による双方(レスラーとファン)の信頼感が必要だと思うんです。同じ時間を共有したという安心感が。
 さらに悪い事に、セミで小橋が登場するとお客さんがメインになる頃には燃え尽きてるし・・・

 本来、力皇の防衛戦は最初から三沢や秋山、あるいは天龍や川田クラスとバンバン当てるべきだったのでしょうね。残念な事に今、NOAHには現在、強いヘビー級のガイジンがいませんから、必然的にそういう一時代を築いたレスラー達が壁になるんですが、力皇がそれをしながら森嶋もまたそういうレジェンド越えをして行かなければ、彼らのライバルストーリーが生まれてきませんし。

 力皇が強い上位選手を実力で乗り越えて行く中で、小橋戦の時のような大・力皇コールを身に纏う事ができて来るだろうし「直接闘って乗り越える」コンセプトの方が感情移入しやすいですよ。

 この度の「力皇VS三沢」
 組み立ても何も無い、実にリズム感の悪い試合でした。しかし、それ故に技の一つ一つに魂を感じたのは事実です。
 三沢は全力エルボーで力皇の横っ面に鋭角にエルボーを入れてたし、力皇は一撃で首が吹っ飛びそうな張り手を連発(ルービックキューブ張り手!)。相撲式のぶちかましも強烈だし、要所要所で三沢のローリングエルボーやランニングエルボーを封じた力皇のショルダータックルとラリアットがこの勝敗の鍵だったと思います。

 力皇が必死で戦う姿勢を魅せられる「高みの見物を決め込んでいる連中」との対戦が、NOAHのヘビー級戦線を活性化させるのは当たり前で、そうやってプロレスの歴史が紡がれてきたのだから、そろそろ森嶋もハジケて欲しい。

 なんだかKENTAに誘われて遂に柴田勝頼がNOAHマットにお目見えしたらしいですし・・・三沢がいて小橋がいて秋山が引き継いできたプロレスの魂を今度は若手レスラーの中にに湧き上がらせる(誰かが残すとか受け継ぐのではなく、自分の中から湧き出なければファンの支持は得られない!)ために、四天王世代の最終章が始まったのだと思います。

 三沢や小橋、秋山らが残してきたものは本当に素晴らしいですし、これからも次々と生み出して行くでしょう。そのペースを超えて行こうと言う責任感が若手に芽生え、それが実行に移されたらNOAHの新しい扉は開くのです。

 今は力皇がその扉をノックしている段階だと思います。



ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 

 
 

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

2005/09/18 Sun  06:24:40» E d i t
 「世界一受けたい授業」で竹中ヘイゾー氏が今後日本を救うキーマンは「プロフェッショナル」であると言っていました。一つの事に専門特化して、他の誰にも真似できない技術力を身につけることが日本が世界との競争の中で生き残って行く術のひとつであると。

 しかし、プロフェッショナルというのは誰もできない事をするからプロフェッショナルなんですよ。それを期待していたら、日本人の何人が未来に向けて生き残れるの?って話ですよね。

 目指すのはいいさ。そこに目標を置くのもいい。それが竹中ヘイゾー氏曰く「希望格差社会」だというのであれば。

 でも、到達できる人間ばかりじゃない。到達しようと希望を持って生きる人たちの全てがそこに到達できるわけではない。挑戦は大切なこと。しかし、目指すところを目指して頑張っていれば必ずそこに到達できるなんてのは全くの嘘っぱちだ。

 歩き出さない若者たちの意識を変えるための授業だったのだと思うのだけれども、嘘は良くない。

 世の中をキレイ事で片付けるな。

 

 一方で「女王の教室」では開始当初考えられもしなかった、ハッピー&バッドエンドでしたが。

 阿久津真矢=ソクラテス?

 彼女が周囲の人たちに残したものは、他人の価値観に流されず、自分自身を自分で見つけ、信念を貫き通すことの大切さでした。また、存在しない「決まりきった未来」に不安を抱いて現在をないがしろにするような生き方をやめて、一瞬一瞬に心をときめかせて今やらなければならない事を一生懸命やりなさいという教えでした。

 この教室の生徒たちはもちろん、その生徒たちの家族までにも間接的に影響を与え、夢や情熱を忘れてしまい、教育への信念さえも持たない同僚の教師たちにも、熱く問いかけたりせずに自分の教育への情熱を貫き通すという姿勢だけでここまで何かを訴えかけた先生のドラマって新鮮でした。

 天海祐希さんは今回のドラマで新しい境地を開拓したと思いますし、番組がテーマにしていることも、その回答も的を射ていてすごく新鮮でした。「ごくせん」や「GTO」みたいに生徒を守ってくれるスーパーヒーローじゃない。「金八先生」のように己が思う生きる道をクドクド説くでもない。生徒たちに自分自身が考えて成長して行くように現実を厳しく教え、導く。

 「大人がカッコ悪いから、子供たちがナメるんですよ」とつぶやいた中年男性教師…。そうなんだよね。

 この番組の問題提起に対して、社会は「これは現実的じゃない」という態度を取る事でしょう。でも、当たり前のことを当たり前にやる。
 (教師の)プロフェッショナルとは彼女のような人間のことを言うのではないでしょうか?
 ひとつの技術を突き詰めて、他の人たちより少し多くの報酬を得たりするということだけではないんじゃないだろうか? 

 それがさ、いつの間にか「給料も安いのに、こんな事までできるかよ?」みたいな感じになっている。じゃあ「給料が高ければやるのかよ?」やらないだろうね。自分が物事をやらないことに言い訳しているだけだから。

 自分が進みたい、あるいは進むべきテーマに全力で当たって行く。それに関しては全身全霊で考えて実行し、その実行して行っている間の充実感を「生きがい」「やりがい」って呼ぶんじゃないでしょうか?


 教職員再教育センターに再度送られた真矢。その現実がバッドエンド。ですが、卒業して行く生徒たちの心、周囲の先生方の眠っていた情熱を未来に向けて、最後に中学生になった生徒と行き会って「アロハ」の3つ目の意味を問われて「I LOVE YOU」とつぶやき、生徒が走り去った後、教師・阿久津真矢としてではなく人間・阿久津真矢としての心の底からの笑顔が出たのがハッピーエンドでした。

 番組制作に携わった皆さんに本当に感謝したい。
 ブルーが基調だった画面が暖色系の色に変わって行ったという効果もまたこの番組に深みを与えていました。

 「誰にも分からない事を 分かった風な顔をするのはやめなさい。」(=無知の知) 

 竹中ヘイゾー氏に聞かせてやりたい。

 もちろん、経済の三原則は「資本(お金) 人(労働力) 技術力」であり、
お金を使って「人 × 技術力」でモノやサービスを生産、そのモノやサービスを売ることで利潤を得る。

 これが経済の基本。それは分かります。

 労働年齢の人口(人)がこれから減って行く中で、日本の「経済力」を維持するためには「技術力」をアップさせれば良い。それは簡単な理屈です。でも、全然具体的じゃないじゃん。

 例えば、番組内でも例として取り上げられたフィギュアの会社。細かく繊細な技術力を持った数人のスタッフが実に巧妙な人形の「型」を作っていました。それが技術力である!これは素晴らしい!

 例えば、オリンピックの砲丸投げで使われた砲丸をキレイな球形で、重さに誤差なく丸めることができる職人が日本にいる!これが技術力である!これは素晴らしい!


 そうたたみかけられると確かに「おおすげえ!オレもなりてえ」って思うかも知れませんよ。でもちょっと待ってください。

 フィギュアのニーズってどのくらいなの? 

 確かに考えてみれば、お菓子のおまけやらガチャポンやらでも見かけて需要はあるんでしょうけれど、そのフィギュアの「型」を使って実際の製品を作っているのはどこでしょうか?

 中国ですから。
 中国の工場で型抜きされたパーツに色が塗られ、組み立てるものは組み立てて日本に出荷されてきて、それを日本人が買う。
 だって、その裏見てごらんなさい。
 
 「MADE IN CHINA」って書いてるっしょ?

 日本人の雇用を生み出してませんねえ。

 
 一方で砲丸投げの砲丸。
 鉄か何かの金属を丸めて研磨して完璧な球体を作り出す。その技術は世界にたった一つの技術だと思います。でも、例えばあと5社その技術を持った会社が登場したら、5社とも潰れます。(まあ、そうじゃないからプロフェッショナルなんでしょうけどもね。
 砲丸投げの砲丸を買う人間が、この世の中に何人いるんですか?

 

 
 確かに竹中ヘイゾー氏および番組製作側の意図は「ひとつのことを突き詰めて行くとこんな風になれたり、ここまで出来る場合もあるんだよ」という例え話に過ぎないんだと思うんです。
 でも、それって現実的に今後の日本経済を支えて行けるような話ではないと思うんです。

 大量生産、大量消費、大量廃棄の無駄ばかりの社会。
 
 この辺から、先日の記事「4年後の…」に繋がって行くんですけれどもね。
 じゃあ、どうしたらいい?
 
 それは現在、思案中です。ッていうか、他人の意見への反論だけで提案も無いなんてやり方は私は大嫌いなんですけれども、どうにもこうにも「希望格差社会」について突っ込みたい部分が多かったので突っ込んでみました。

 ただひとつ、この社会を変えられるのならば
 「信じていれば、夢は絶対に叶う」という知った風な言葉を
 「夢を信じて、進み続ければ必ずどこかにたどり着く。たどり着いた先が、思っていたものじゃなくても、それは立ち止まって時をいたずらに過ごした自分を思えば遥かに良い生き方だと思うし、経験は無くなるわけじゃないんだから、ひとしきり落ち込んだらまた前を見て歩き出そうぜ!」って言葉で言える大人が増えて欲しい。

 尻込みしてないで、成功も失敗もしてみればいいんだと思います。



ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 

 

テーマ:女王の教室 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2005/09/16 Fri  16:10:56» E d i t
 衆議院選挙で自民党が圧勝し、郵政の民営化が始まります。
 これまで延々と試算だけが繰り返されてきた改革がようやく歩み始めるのですが、これが日本人や日本企業を守って行く改革ではない事は誰の目から見ても明らかです。
 
 私は自営業という立場上、どちらでも構いません。
 力の無い者が、力の有る者に飲み込まれて行く。それは自然界に於いても自由主義経済に於いても至極当然の理論ですから。
 
 日本人はありとあらゆる事に保護されすぎている。
 完成された社会主義国と揶揄される日本。
 それが、資本主義のあるべき姿に回帰して行くということでしょう。

 それを国民全体が望んだ。

 国民を「弱者」と呼び、被害者意識剥き出しで闘った野党は大敗を喫した。国民は小泉のアジテーションにまんまと煽られたと言えるかもしれない。しかし、そんなのは煽られる方が悪いのだ。そして、自分は弱者だから誰かに守って欲しいという甘えを抱えている人間たちは4年の間に失業者になっているという事でしょう。

そうならないように、自分を鍛えましょう。

 これだけ自民党が議席数を占めている現在、4年の間の衆議院の解散なんて考えられません。自民党のやりたいようにこの4年間は政治が展開して行くということです。
 
 それがみんなで選んだ改革の結果ならば致し方なし。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 近々、中国人研修生が私たちの職場にやってきます。
 彼・彼女らに関しては追々書き綴って行くと思いますが、私たち零細企業(製造・加工業)の経営陣から見た場合の、日本人の労働について書いてみたいと思います。


 日本国内の労働を日本人がやらなくなって久しいです。

 3Kという言葉は小学校から教えられる。
「キツイ・キタナイ・キケン」
 それらの仕事に就く人間があなた方の生活を支えてくれているという「感謝・感激・感動」ではなくて「嫌悪・敬遠・険悪」と言った感情でそれをとらえてしまいます。

 その状態が根幹となって成長して来る上に、
-- 続きを読む --

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

2005/09/15 Thu  14:50:14» E d i t
 風船。

 一体最後に風船を膨らませたのはいつだったろう・・・

 お祭りで売っているバルーンみたいにフワフワ浮かばないのは

 中の気体がヘリウムとやらじゃなくって空気だからだって

 そんなの気が付いても

 理科の授業でしか知らないようなそんな気体は

 手に入らないもん

 ほっぺをいっぱいいっぱいに膨らませて

 顔を真っ赤にさせて

 うまく風船に空気を入れられない君をみて

 なんだかぼくは
  
 微笑んでいたらしい

 微笑んだぼくをみて

 君は笑ってないで膨らませてよと言った

 初秋の夜の風は少し冷たく

 いつも冷たいきみの手が少し温かく感じたんだ

 ぼくは胸いっぱいに空気を吸いこむと

 耳の下が痛くなるくらいの力をこめて

 すごく久しぶりに風船を膨らませたんだ

 みるみるうちに視界をさえぎって行く緑の風船

 この風船がもらったものだって知ってるけれど

 かわいいからと銀行のお姉さんにもらってきたのは知ってるけれど

 ぼくは少しおどろいたんだ

 20050915143453.jpg
・・・吉良ヨシカゲのスタンド「キラークイーン」(fromジョジョ)ですか?PSアクションゲームの傑作「鉄拳シリーズ」のマスクド・パンサーですか?なんて微妙な顔つき・・・




 きみが続けてポケットから取り出した赤い風船

 ふたつめの風船に空気を入れているぼくの顔と

 どっちが赤いだろうなあ


20050915143433.jpg ・・・首が、首が飛んでますよ!あれですか?あのスティーブン・キングの大傑作「IT」のITですか?
 




 しばしの間をおいて

 ぼくたちは顔を見合わせて笑った

 わずか一日で風船はしぼんでしまったけれど

 ぼくときみとの笑顔をくれた

 銀行のお姉さんに感謝しよう



ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 

 

テーマ:○詩○ - ジャンル:その他

2005/09/14 Wed  17:19:32» E d i t
 ピタゴラスイッチ

 知ってますか?ピタゴラスイッチ。知らないでしょう?

 実はNHK教育の幼児向け番組なんです。これ、一回見てみてください。絶対燃えますから!

 ピタゴラスイッチの紹介サイト

 前々からこの番組にはやられっ放しなんですよ。

 ウチ、自営業ですから子供も会社に連れて来るんです。だから、仕事の合間ができた人が子供の様子を見るという暗黙の了解があるのですが、散歩に連れて行ったりテレビを見たり・・・もんが(長女・3歳)が幼稚園に入る前からまるもい(長男・もうすぐ1歳)の現在までこの番組には本当にお世話になってます。私が。

 ずっと幼かったあの頃に、置き忘れてきた学研の付録を思い出すんですよ。学研でちゃんと理科に興味を持って理科の教科書をちゃんと理解して、それを遊びと言う方向に転化させたらこんな番組ができましたというような凄い番組です。

 番組作り・理科普及への情熱を強烈に感じるズラ~。

 ココのページの左フレームを見てください。小学校高学年から中学校くらいで実験するような物理や科学の基礎みたいなことを、凄まじく身近な例を取り上げて、それはそれは簡単に説明してくれます。理科の授業ってこんなに楽しくできるんだ!
 これは「世界一受けたい授業」「週刊こどもニュース」にも匹敵するほど素晴らしい番組です。自分が見て感動や共感、あるいは教え方を学べるという、いわば教材です。全然堅苦しくない。

 ピタゴラ装置というビー玉を使ったカラクリから番組がスタートし、ピタゴラ装置で番組が終わるのですが、ビー玉の動きに作用反作用の法則とか振り子の原理とかをちりばめた装置が連動して・・・あー、見てください!

 前々からこの番組は素晴らしい番組だと思っていました。

 そして、トドメを刺されました。

 番組内に「アルゴリズム体操」「アルゴリズム行進」というのがありまして、お笑い芸人の「いつもここから」が担当しているコーナーなのですが、変な動きの体操や行進を毎回いろいろなゲストの人(芸能人では無く、NHKのアナウンサーとか消防署の人とか)とやるんですが、最近のゲストが・・・ロボットなんですよー!!!!!!!!ロボット。

 QRIOっていうんですね。

 最近、ロボットバトルとかが多くて、コントローラーを操作して動かす分には凄まじく技術が発展したと思っていましたが、人工知能でここまで動くか!?

 ヤバいです。これにヤラレマシタ
 だって、コイツら集団で「アルゴリズム体操」してるんだもん。 

 もうすぐマジでアトムとかドラえもんとかターミネーターとかアンドリューの時代が来てしまうんですねえ!

 ・・・やっとの事で探し出しました!
 番組内容の紹介をして下さってるブログさんです。
 「付゛録゛」様 



ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 
 

テーマ:NHK教育 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2005/09/12 Mon  05:51:49» E d i t
 » 阿久津真矢が言ったこと 
 テレビドラマ「女王の教室」が佳境を迎えています。

 見ている方、見ていない方、途中で見るのをやめた方、さまざまいらっしゃると思いますが、私は連続ドラマと言うものは必ずと言って良いほど中だるみを感じて飽きてしまうタイプの人間なのですが、このドラマは毎週毎週見所があって大変考えさせられるので、第2話以降は欠かさずに見ています。

 私も教育に対する自分の意見としてはこんな風
→「期待過剰の親と脆弱な子供」
なので、阿久津真矢の放つ言葉の数々が常に私の中で反芻され、それがどういった意味合いを持つのか?ではどうするべきなのか?をドラマの小学生とともに考えながら見ていました。

 最終回を前にして期待過剰かつ過保護な親の権化であるような、教育委員会からの視察者・西郷というオバサンが登場しましたが、そりゃあドラマですから色濃く描いている部分はあるんですけれども、今の大方の大人はこの人物に投影されているのでしょう。残念なことにそういう方々はすでにこのドラマをご覧になっていないでしょうけれども。

 西郷:「即刻やめさせるべきです、あんな人!
 教える必要のない厳しい現実を子供達に話し、
 子供達を必要以上に恐怖に陥れているだけです!」
  
 西郷の意見は正しい部分もあります。
 「自分が賢い大人だ」と自負する人間であればあるほど、細かい状況の収集をせずに自分の一方的な価値観を何にでも押しとおして、断片から全てを決め付け、それに反する者と調和するでもなく、対立するでもなく、権力や圧力で排除しようとする。これは現実にあることです。

 でも、現実なんです。

 では、西郷は「女王の教室」で何を見聞きしたのでしょうか?

 それは、哲学的にはソクラテスの皮肉と呼ばれる方法で子供たちの「考える力」「生きて行く力」「挫けない心」を磨き上げ、その末に辿り着いた生徒達が放つ他の大人たちが答えに窮するような質問の数々と、真矢の「(未来へと羽ばたく子供たちを教え、導く)揺るがぬ信念」でした。

 「どうして勉強するんですか、私達。この前先生は言いましたよね。いくら勉強して、いい大学やいい会社に入ったって、
 そんなの何の意味もないって。
 じゃあどうして勉強しなきゃいけないんですか?」



「先生は、何でそんなに私達に厳しいんですか?
 何で私達をいじめるようなことばっかするんですか?」



「なぜ、人を殺してはいけないの?」



 私たちは子供たちに自分のキレイな部分だけを見せようとして適当に嘘で取り繕って、世の中の出来事をオブラートどころか厚紙でくるんで実態を見えなくしてから教えている部分ってあるんじゃないですかね?
 
 前回、真矢が言ったセリフです。

 真矢「いい加減目覚めなさい。
 あなたたちの夢や希望を理解して、好きなようにさせてくれる親なんて、 この世にいないんだから。
 親なんて所詮、いつまでも子供を自分の言いなりにさせたいだけなの。
 そのためにおもちゃを買い与えたり、綺麗な衣装を着せたりして、あなたたちのご機嫌を取っているだけ。
 それが、あなたたちの成長を一番妨げているとも知らずにね。
 ま、しょうがないわね。人生の中で、子育てほど楽しいことはないんだから。
 出来れば、いつまでも手がかかっていてほしいの。 
 いつまでも甘えていてほしいの。あなたたちに

 よく言うでしょう?出来の悪い子ほど可愛いって。」



 真矢の言葉は確かに劇薬かもしれません。
 劇薬は一歩間違えば毒になります。

 実際に真矢に追い込まれた(と感じた)生徒の一人が教室に灯油をまいて立てこもり、真矢に向かってカッターで切りかかった場面もありました。
 しかし、毒を与えると同時に常に真矢は薬も提示してきたんだと思うんです。「あなた達が~~したら、~~は免除してあげる」「もし、~~したいのならば、~~するしかないの」「私の言う事を聞いていれば、泣かなくて済むの」

 生徒達が物事を考えなければいけない場面で颯爽と登場し、必要最小限の言葉で方向性を与えたり、壁を与えたりする。

 私はこの阿久津真矢が「いい先生」だとは思いません。「悪い先生」だとも思いません。社会で起こりうる事を教室という縮図の中で表現したらこうなったというキャラクターだと思います。

 真矢が同じように臨んでも生徒達が気付き、考え、目覚めない時だってあると思うんです。結果的にこのドラマの生徒達は自分達で物事を変えて行ける力に気付いたから真矢を「良い先生かもしれない」と気付き始めましたが、神田和美というキーパーソンがいなければ、真矢に反発しながらも表面上では服従の姿勢を取り続けたあの状態が続いたとも考えられます。

 つまりこのドラマの主人公は、真矢ではなくて6年3組の子供たちなんですよね。
 
 

この物語は
悪魔のような鬼教師に
小学6年の子供たちが戦いを挑んだ
一年間の記録


 
 
 文中で生徒達が真矢にした質問、あなたはどう答えますか?
 
 真矢はこう答えました。

  →「どらま・のーと」様 女王の教室・第10話
・リンク許可ありがとうございます!
 最終回の大団円に向かって、今までの流れをおさらいしちゃいましょう!

 ※どらま・のーと様では「女王の教室」だけではなくて、様々なドラマの復習をされています。是非是非、ご覧のドラマに対しての思い入れなどをコメント残して来てくださいませ。



ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 

テーマ:女王の教室 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2005/09/11 Sun  05:53:26» E d i t
 » 豪傑! 
 YAHOOのニューストピックスにこんな記事が!

マタギが1発で仕留める 青森で収穫中の畑にクマ
 10日午前7時ごろ、青森県弘前市十腰内の畑で約10人がトウモロコシの収穫をしていたところ、クマが現れた。車で通りがかった同市独狐、農業本田繁富さん(61)が騒ぎに気付き、ライフル銃でクマを射殺した。けが人はなかった。
 本田さんは東北地方などの伝統的猟師「マタギ」で狩猟歴約30年。秋田県大館市の射撃場に向かう途中だった。
 弘前署などによると、クマは5歳ぐらいの雄のツキノワグマで、体長は約1メートル、体重約120キロ。クマが約15メートルまで近づき、立ち上がったところを、鼻の上を狙って1発撃ったという。
 本田さんはこれまでもクマを撃ったことがあり、怖くなかった。1発で仕留めなければやられると話している。
 現場は岩木山のふもとの畑地。



 「こんれまでも クマば撃っだごどあるがら、怖えごどなんでねがっだ。1発で仕留めねえばこっちさヤラレですまう。」

 俺たちにできなことを平然とやってのける!
 そこにシビレル!
 あこがれるぅ!

 クマの話が身近であるだけに、なんと心強い。
 
 それと、やはり射撃の腕にしてもクマを目の前にした時の胆力にしても普段から鍛える必要があると思うんですが、射撃場なんていう施設が存在するんですねー。12へぇ
 伝統的猟師「マタギ」の使用ライフルは村田銃に決まっとります。
 「銀河~流れ星 銀~」という犬の漫画(ウィードの父さんだよ~)に登場する武田のじっさま使用の非常に印象深いライフルの名前なんですが…射程距離300mかあ。
 クマ撃ちは近距離だから関係ないんでしょうけれどもね。

 射撃場といえば、警察署の地下とかにはドラマに出てくるような射撃訓練場が本当にあるのかなあ?
 


ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 
 

テーマ:地域情報 - ジャンル:ニュース

2005/09/08 Thu  16:48:21» E d i t
 昨日のHERO'Sの感想。
 


 ・テレビ局のゴリ押ししてる二人が決勝に上がったねえ。
 ・所英男と宇野薫の試合はRINGSの試合みたいに燃えたねえ。
 ・ケンカ番長・高谷、すごく良いねえ。
 ・KIDも須藤もあんまり心に残らんかったです。


 
 格闘技興行、今がチャンスなのは分かるけれどいささか連発しすぎの感は否めません。くどいよ。どうしてもPRIDEと比較して見ちゃうんだけど、この前のPRIDEのミドル級トーナメントを見てるから、KIDでさえもかすんじゃう。もったいないタイミングだなあ・・・。


 →格闘技・曙太郎の利用価値

 そんなこんなで、私は曙を見くびっておりましたです。
 「受け身が取れないでしょう?」と。

 それが今や、天才・武藤の「プロレス保護区」全日本プロレスで再生中とは!この話を記事にするタイミングを見計らっていました。
 本来ならば8月の東北・北海道を周る巡業に参加を表明したときにでも突っ込みの記事を書こうかとも思いましたが、結果を出す前に曙がしているであろう「努力」をないがしろにするような事は書けませんし、私としても、この男に関しては「愛を持った辛辣」でありたいと思っていますので、ひとまず様子を見ていました。

 
 武藤の創り上げて来た全日本プロレスに関しては、王道復古という言葉が当てはまると思います。現在の情報網が発達した世の中に於いて、本当の意味でのミスターⅩ(未知の強豪)がいなくなりました。
 
 しかし「アメリカのプロレスの誰それがこっちでプロレスやったらどうだろう?」とか「目立たない団体の所属だけどコイツ凄いプロレスするんだよな?」とか、顔や名前・テレビや雑誌で活躍は知っていても実際の動きを見る事ができなく、自分の知っている日本の選手と戦っているのがイメージしにくい選手をあれよあれよと言う間に自分の所のリングにあげてしまう武藤マジック。それもこれも、武藤敬司という懐の深さと引き出しの多さあってのこと。プロレスのスタイルそのものの戦略ですよね。

 今や、武藤の懐の深さがそのまま川田の「オレだけの王道」を上手にとりこみながら全日本プロレスのカラーを放っているのは興味深いです。

 そんな相撲の世界では折り紙つき、K-1・総合格闘技の世界ではミソつきでありながらプロレスの実力では「未知」の強豪・曙ですが、全日本プロレスの合宿所に来て若手と一緒になってプロレスの練習に励んでいるというニュースを聞いて少し、いえ、かなり見直しました。
 

 
 プロレスの基礎は無論、絶対的な基礎体力に裏打ちされたパワー・スピード・テクニックがあるのですが、相手の技を受けた場合に自分と相手とに怪我をさせないための「受け身」が必要になります。
 全ての格闘技に受け身・ガードは存在します。
 しかし、格闘技のそれが自分だけを保護するものなのに対して、プロレスのそれは相手をも守る意味があるのです。受けの上手さが相手の良さを引き出すし、また、格闘技の氾濫によって受けの凄みが薄れてしまっている今だからこそ「受け」によって相手を輝かせるインサイドワークというものがあるってことを強調したいんです。
 プロレスラーの若手はスクワットや腕立て、スパーリングは当然の事、受け身の練習をそれこそ背の皮が擦り切れて皮膚が硬くなるほどやります。
 それでもなお、数年に一回は選手が死んでしまうような事故が発生します。

 プロレスラーの凄みはフツウの人なら死んでしまうようなことをしておきながら立ち上がって試合を続ける所です。
 格闘技の試合なら倒れたら終わりなんです。

 でもプロレスには(不完全決着はありますけれども)誰もが納得するようなピリオドの打ち方が要求される。
 人間はどこまでやれるのか?人間はここまでできるのか?

 人間賛歌がそこにあるじゃないですかぁぁぁッッ!!!

   
 曙は言わずと知れたあのボディですから、急所をピンポイントで狙い撃ちして来ないプロレス式の打撃には耐久性を発揮するでしょう。ただ、相撲のように相手が倒れたら勝負アリではありませんから、横綱とはいえ試合中に倒れざるを得ない状況に追い込まれます。

 その場合に受け身が取れないと、あの体重が逆にアダになり選手生命は短命に終わるのです。
 ですから、受け身の練習を真剣にやっているという新聞の記事を見たときには「おや?これは真剣だな」と思いましたね。

 曙の魅力は何と言っても身体全体の重厚感と威圧感、体でのぶつかりにこそあると思います。決して手先・足先で闘うような方法では曙が生きることはできない。

 プロレスの幅は横綱も格闘技も超えるのです。
 


 先週号の週刊プロレスには「曙の巡業同行日記」が載っていました。

 飛び抜けた知名度、誰もが知っているスーパーヒーローが若手と一緒に買出しに行ったり、みんなで風呂に入ったりしている。横綱という名前に保護されて相撲の巡業では制限も多かったとのことで、どんな体験にも「楽しいなあ~」「面白いなあ~」を連発。

 曙を見るだけでその人たちは笑顔になり、老人や児童福祉施設を訪問した際にも、彼を見ただけでみんなに精気や輝きが蘇ってくると書かれているではありませんか。
 おお!これが横綱。これが「神」だぞ。

 元横綱という保護檻から飛び出して、茨の道を歩んで来たからこそ心の底から「楽しいなあ~」と言えるような環境に出会えた。全日本プロレスだからこそ、武藤だからこそ為し得るファンタジーだと思います。全日本プロレス所属ではなくても、プロレスの世界でこそ活躍できる存在だと思います。
 
 実際、曙にしてみれば今までやって来た事に比べたらギャラなんてほとんどナイに等しいでしょう。でも毎日小さな会場のリングに上がって、地方のお客さんが自分(の動き)を見て勇気付けられて行く様が実感できる。これがどれだけ曙を変えるのか楽しみなんです。

 大会場で大勢の目の前で無様な負け様晒し続けた男の、これはリベンジなんだと思います。 頑張れ!曙。

 しか~~し! 大会終了後は毎日毎日食えや飲めやの大宴会。全日本プロレスの若手が着いて行けないほどの食欲と酒の飲みっぷりを披露していたとか・・・

 実際、白糠「恋問(コイトイ)館」の名物「この豚丼」 という、私が空腹時に2杯ギリギリ食べられるかどうかくらいの大盛り豚丼をおやつ代わりに2杯ペロリと平らげたと言うのですから・・・その食べっぷりや推して知るべしッ!・・・

 せっかく節制してきたのに、良いのかよ!? 



ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

2005/09/06 Tue  06:08:40» E d i t
 » 幻「臭」ってあるだろうか? 
  蒸し暑い夏でした。

  そりゃあ、毎日35℃だとか39℃だとか風邪ひきさんみたいな事を言われている地域よりは少しはマシでしたけれども、北海道も8月の半ばには30℃を越える日が続きました。

 その上、北海道らしくもなく湿度もあった。

 水産加工業の作業ではどうしても、加工の工程上廃棄処分しなければならない部位=残滓(ざんし)が発生します。
 魚で言えば、内蔵だとかヒレだとか、あるいはだとか。

 我が社ではそう言った残滓を、ミール工場に有料廃棄しています。
ミール工場ではそれは細かく刻まれ、煮るなり焼くなりの様々な工程を経て、飼料・肥料の類に生まれ変わります。

 エコ・リサイクルですね。

 昔は残滓やら肥(コエ)やらをそのまま畑に入れて、土壌の力を上げていたものです。私がまだ もんが くらいの子供だった頃、私のじーさんの畑には 肥溜め が存在していましたから。

コエ・リサイクルですね。

 私より10歳くらい年上の方々は必ずと言って良いほど、肥溜めにまつわる武勇伝を持っていらっしゃるものです。
 ええ、「落ちた」とか「落とした」とか「撒き散らした」とか・・・

 
 きたねえ!やめろぅ!!
  
 
 思いっきり話がそれてしまいました。

 今、直に残滓を畑に入れたらご近所から鼻つまみ者にされます。腐って行きますし、カラスやキツネやクマでエライ目を見るのは至極当然ですから。肥料・飼料になるまでにある程度臭さを取っておく必要があるので、ミール工場というものが存在するのです。
 
 しっかしまあ、町中の残滓がここに集まるワケですから、臭いんだ。これが。ミール工場とウチの会社は実際には曲がりくねって行くからそこそこ遠く感じるのですが、直線距離にしたら約300mってトコでしょうか・・・風向きによっては毒ガス警報が出ます。

 自分達の残滓も処分してもらってる手前、何とも言えない歯痒さを感じるのですが、実際に水産加工団地からずっと離れた漁港や、私の住んでいる家までも臭いが来る日があります。

 それが湿った空気の日。

 臭いは拡散するのが遅いですよ。
 
 離れていてもそんな悪臭。ならば、残滓を捨てに行くと・・・鼻が利かなくなってしまいます。衣服の全てに臭いがまとわりつきます。空気の湿った日なんかは鼻の奥に臭いが刺さってしまって、いつまでもどんなに体を洗ってもその嫌な臭いがついているような錯覚に陥ります。

 幻臭?ってあるんだ。
 
 ファブリーズなんかじゃ勝てない!

 悪臭を放つとは言え、なければならない施設です。
 かれこれ築30年になるミール工場ですが、もう少し防臭設備をして欲しいというのが実情です。

 それぞれみなさんが住んでいる地域でも悪臭は感じると思いますが、どんな悪臭があるでしょうか?このミール工場の悪臭はそれでもクサいという他に体に有害ではないので、何となく許されている部分がありますが・・・

 

ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 
 


テーマ:地域 - ジャンル:ニュース

2005/09/04 Sun  15:29:12» E d i t
 » 家族な夜 
 9月3日土曜日、嫁さんと長男・まるもいが釧路市での多合指症の手術入院を経て余市に戻って来ました!

 嫁さんの親戚関係・大人4人に子供3人も援護射撃で余市にきました。


 今まで静かだった分、9人も一気に増える


  うるせえうるせえ

 いや、賑やかだとも言いますが。

 でもいいもんですよ。こうやって人が集まる家である我が家を誇りに思う瞬間です。しか~し!親戚の子供たち(我が家の2人を含む)は、なんで私にば~っかり寄って来るのでしょうか?
 
 自分的にはかなりスパルタなオッサンなつもりなんだけどなあ。

 これは子供と向き合うかそうじゃないかの違いなんだろうなあ・・・

 そんなこんなで久しぶりの家族の夜です。

 イメージとしては、布団を並べて寝ていて、幽体離脱的に上から見た場合・・・

 ダブル(嫁さん+まるもい)・シングル(長女・もんが)・シングル(私)

という並び方で寝ているのですが、本日は私の布団でまるもいが一緒に眠りました。

 深夜、まるもいはまだ11ヶ月という事で「はらへった~ミルクくで~」とばかりに夜泣きをするんです。
 そこに、安眠を妨げられた怒りのもんがキックが飛んで来ます。

 寝ぼけているとは言え、3歳児とは思えないほどのスピードと正確さでまるもいに向けて放たれる速射砲ミドルキック(横になっているからアリキックか?)は、往年の前田日明を彷彿とさせます。

 また、まるもいはまるもいで寝ぼけついでに立って歩く習性を持っていて、寝ぼけながら大好きなお姉ちゃんのところまでトコトコ3~4歩歩いて行って、もんがに向けて頭突き!をかまします。
 さながら藤原嘉明のようです。

 UWF魂ッ!

 ハイハイ。
 私はただそれを見てるだけじゃなくて、ちゃんと未然に防ぎますよ。
もんがのキックは軌道が正確なので慣れれば払い落とすことができます。私はいつも打ち込まれてるのでもう慣れっこですから、防げます。
 
 まるもいの頭突きは、繰り出すまでのモーションが長いので、咄嗟に気が付けば間に合います。私は、なぜかまるもいが立ち上がる瞬間に必ず目が覚めますから、途中で止められます。

 なんでこう、ウチのガキたちは危険度MAXなんだろう・・・?

 そんな、ゆっくり眠るという言葉とは縁遠い日々がまた始まります。
 
 うれしいねえ。


ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 
 
 
2005/09/03 Sat  15:24:25» E d i t
 9月1日は防災の日でした。

 朝から晩まで、災害時の緊急避難の訓練とか関東大震災クラスの地震が起きた場合の被害予想だとかの番組が、チャンネルを行ったりきたりしながら放映されていました。

 それは分かるんですけれど、最近、地震関連のテレビ特番が随分多いような気がするんですけれども。

 確かに、この2~3年、日本列島をかなりの数の地震が襲っていますよね。北海道(道東)・東北(宮城沖)・北陸(新潟)・九州(北九州)…10年前の阪神・淡路大震災に端を発し、大都市が震災に見舞われるケースが多くなり、警戒すべき事なのは分かっているのですが、これだけテレビで報道される時間が増えているにも関わらず、実際に避難訓練に参加するなり緊急避難グッズをそろえている人はほんのわずからしいじゃないですか?

 ズバリ言って、余市に大きな地震が起きたとしても倒壊するような巨大建築物は少ないですし、起こるとしたら火事や家具が倒れるのに巻き込まれるくらいのものだと思います。しかし、東京に起きたら・・・テレビで予想されている以上の死者が出ると思いますよ。

 日本の災害時支援システムは、国土の広さから行っても、自衛隊の国外駐留部隊が極めて少ないことから言っても、世界各国に比べたら整っていると思いますし、ハリケーン「カトリーナ」通過後のアメリカのルイジアナ州で起こっているような暴動みたいな事態にはなりにくいと考えられます。

 しかし、あの情報を耳に入れてしまった以上は、集団火事場泥棒が出てくる事も計算に入れなければならなくなりましたがね。知らなきゃ何も起こらなかったかもしれないんですけど、知ってしまえばやってしまう輩も現れる。

 また、災害時支援システムの中枢は東京にあって、その中枢が麻痺したら、ダメージは当然日本全国に響きますよね。

 具体的な被害の予想数字が挙がって、しかも危機回避の情報や身を守る情報が流れすぎている。流れすぎているがために「あ~、またかよ」と思って見過ごしている首都圏の皆様。

 多分、起こります。地震。大きいヤツ。
 地震感知システムは表向きは未だに未完成の状態ですけれど、かなりの精度で地震を予知できるまでに発展していると思います。それを公表するのは混乱を招くため避けている!
 また、それが国政に取って重要な時期である近々ということは考えにくい。ひとまず9月11日の選挙日以降ではあろう。

 次の内閣が落ち着きを見せて、首相の外遊と天皇陛下がご公務で首都圏を離れる時!それがⅩデーだと予想する!

 こんな物騒な予感は当たらないに越したことはありません。しかし、何だか微妙に情報が押さえ気味に操作されている番組の中から何らかの真実を訴えているような気配がしてたまらないのです。

 首都圏の皆様、どうぞ地震への備えを万端にしてください。

 ・・・こんな記事は勝手な妄想で終わることを、自分でも祈ります。



ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 

 

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

2005/09/01 Thu  20:43:52» E d i t
 スイカ畑に出現した 体長3メートルの大モグラ クマを捕獲すべく「箱わな」を仕掛けた余市町。

 クマに襲われる危険をもかえりみず、スイカ畑に侵入した勇者バカ・丸が、そこで見たものとは!?

 YOUはSHOCK!
20050831121320.jpg  これが現場だ!
 数個のスイカが破壊されている。痕跡から推測するにこれは外部からの破壊ではなくて内部からの破壊!すなわち有り得ない破壊の形態を取っている!!!こ・・・これは・・・北斗!昔から言う。北斗現れるところ乱ありと!ふ・・・不吉な!
 

 ちゃんと、外部からの破壊です。
 この写真の枠には収まらないほど、クラッシュ跡がありました。1本の線でつながる所を見ると、クマの侵入は一度であり、スイカを潰しながら歩き去って行ったものと考えられます。

 事件が起きてから数日を経ていたので、畑の土が固まり、クマの足跡らしき痕跡が確認できました。・・・いや、もしかしたらオッサンの足跡かもしれないが・・・

 さすがにこの類のものを目の当たりにすると、リアルに危機を感じます。放置されてスエた臭いを発していたスイカが余計に緊張感を高めてくれます。


 そこで・・・

 パンっっっ

 ~~~~~~~~~~~~ッッッ! 
 ・・・バードキラーが炸裂ッ!うおお!なまら焦った~!
 どってんこいてしまうでや!

 え~?こんなんで捕まるか~!?20050831121348.jpg 

 これが「箱わな」だッ!
 遂に私は箱わなを発見ッ! 余市町、本気(マジ)だッ!!!
  錆びた鉄製の折の中には、仏壇のお供え物から下げてきた?
梨が山盛りだ!それも適度にイタんでいて、すでに悪臭を放っているッ!こんな梨なら多分、私でも捕まらないぞ!


 余市町、容赦しないッ! 

 梨に釣られて檻に入ってくると、その目の前にはスルメがぶら下がっている!そのスルメにクマが触れた瞬間ッ!

 どおおおおんッッ!

 と、重さ200㎏重の鉄の扉が落ちるという仕組みだ!
 仕掛けたのが先週の土曜日で本日までにすでに2回、扉が落ちたということです。やおら200㎏重もの重さなので、わな職人がテクニックを使わないと元の状態に直せないというステキなシロモノです。
 
 「・・・た、隊長これは一体何を意味するのでありましょうか?」

 「もしや、鉄格子を自由にすり抜けられる技術をすでに政府は開発しているのかも知れない。」

 「し、しかし隊長、そんな技術がなぜ?こんな辺境の地で?」

 「むむう!謎は深まるばかりだ・・・」 
 鉄の扉が落ちた原因は不明らしいです。
 って、(^_^;)\(^。^。) オイオイ..・・・カラスじゃないの?カラスなら抜けられるでしょうが!

 だいたい、食べごろちょっと過ぎくらいのスイカがゴロゴロ転がってるのに、ワザワザ腐った梨を食べに来るクマがいるのかい?なんだよそれ?それならでも置いておいた方がよっぽど気が利いていると思うんですが??

 しばらく設置しておいて、わなに掛からなかったら地元猟友会による山狩りかな・・・
 その際には是非、我が家の隣家のウルさ~~い雑種犬を「クマ犬」に使ってやってください。

 ・・・スイカ畑のオッサンが、草刈りorスイカの取り入れのためだと思われるのですが坊主首(草刈鎌)を持って歩いていたのが、怖かったし、箱わななんかよりもよっぽどクマに対する執念強さの説得力に満ち溢れていました・・・

 さあ、クマよ!どう動く???



ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 

 
 

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。