フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
06 « 2005 / 07 » 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/07/31 Sun  08:42:24» E d i t
 » 調和・和・和を以って・・・ 
 「勝ち組」・「負け組」なんて言葉が流行りだしてから、一段と世の中がギスギスしてよそよそしい感じに感じられるようになったと思うのは私だけでしょうか?

kati_edited.jpg 自分の意を通し、全うするためには他人の迷惑を顧みない。
 
 でも、そうやって一時は「勝ち組」に属してても、それって、ずっと「いつ引き落とされるか分からない不安」や「誰も信頼せずに、誰にも信頼されずにいる孤独感」を引きずって生きて行かなければいけない。

 

最終的に己の意を貫き通しても、結果的に何も残らない・残せない人生だったらそれは「勝ち組」なんでしょうか? 
  

 他者を「支配」して、己の意のままに操作して行くというのも一つの政治手腕でありますが、他人を「育成」しその個性と摩擦し、互いに磨き上げられて行く関係を築くことこそが理想の組織だと思います。

 自分を活かすために他人を引きずり落とすのではない。

 自分よりも能力のある人間を妬まない。足を引っ張らない。
 妬む時間があるなら、自分を磨けば良い。

 自分の役割を瞬時に理解して、出るときは出る、サポートに回る時にはサポートに回る。自分の能力を最大限に生かせる部署にドップリ浸かっているばかりじゃなくて、その他の部門の仕事も見て回ると、一つの職種にもいろいろな発見があるものです。そのたくさんの部門のチームワークこそが「勝ち組」を作るキーワードだと思います。

 「勝ち組」という世間で決めたカテゴリーに自分だけが入っていくものではなくて、自分の周囲を結束させて個々の能力を育成し、個性が最大に発揮・結果に反映されるような配属を為し、そのチームが機能することによって多くの事を成し遂げて行き、その結果そのチームが他人によって羨望の眼差しで見られるようになって初めて「勝ち組」の本来の意味に到達するのではないでしょうか?

 20050731093056.jpg

 それが、一つの目標事を成し遂げるための集合体である社内でも結束せずに、役割分担もせずにどこかにバランスの悪いワンマンプレーヤーが存在することで、組織内に「勝ち」「負け」を作り出す始末。
 競争そのものが悪いのではないのですが、競争だけにとらわれてしまって本来の目標を忘れてしまっているサラリーマンって多くないですか?

 弱い相手を騙くらかして、高い金で物を売りつければ勝ちですか?

 また、組織を守ることだけに必死になって反則プレーを連発したりする組織もあります。積み上げた物は守っているだけではいつか必ず崩れ去るんです。審判に見えない所で巧妙に反則プレーを繰り返して(反則スレスレは是)体面を保つ組織に魅力がありますか?そんな組織には未来なんかないですよ。

 大本営発表で安心させておいて、組織内部には疑問の声も上がらない状態。それは、最終的に勝てる組織でしたか?歴史上どうでしたか? 

  
 ココで言う組織とは、家族・友人・社会・会社・自治体・国家・世界、その全てのことを指します。

 私たちは混迷し、時代や情報の波に翻弄されています。
tatakai_edited.jpg
 情報は常に新鮮な波を送り続けようとするがために、有象無象の思想批判や社会への煽りをも行っています。それを真に受けて社会がそちらに簡単に流されている。
 「他国と比べて高い教育レベルにある」という、いつの時代の物とも知れない神話に寄りかかって、自分はバカで無知だと誰も疑ってさえいない。根拠の無い優越感で情報の波に簡単に煽られています。

 みんなが煽られた方へと簡単になびく、それが民主主義の墓場、衆愚。
 そして、煽っている本人が自分だけが良ければ良いというその場しのぎの考えで次々にくだらない情報を煽り立てる。 
 
 そんな時代だからこそ、原点に回帰すべきではないでしょうか?
 

  一に 曰(いわ)く、和(やわらぎ)を 以(もっ)て 貴(たっと)しとなし、 忤(さから)うことなきを 以(もっ)て 宗(むね) とせよ。
  人 (ひと)皆(みな)党(たむら)あり、 亦(また) 達 (さと)れる 者 少(すくな)し。
 是(ここ)を 以(もっ)て 或(あるい)は 君父(きみちち)に順(したが)わず、また 隣里(りんり)に違(たが)う。


然(しか)れども上(かみ)和(やわら)ぎ 下(しも)睦(むつ)びて、事(こと)を 論(あげつら)うに諧(かな)えば、
 則(すなわ)ち事理(ことわり) 自(おのずか)ら 通 じ、何事(なにごと)か成らざらん。



 どこかで見た事があるでしょう?

taisi_edited.jpg
 聖徳太子の17条の憲法の第1条です。真の調和とはかくあるべしという人間関係の基礎が西暦604年にすでに日本には存在していたのです!

 憲法と言っても、法的拘束力に乏しい心得書みたいなものだったらしいですが、その言わんとしているところは、現代にも十分に通用します。

 丸式口語訳してみると・・・

 1条

 最初に言っておきまする

 まず和らぐ事を一番大切な目的にしませう。
 少なくとも逆らう事(揚げ足を取ったりすること)をしないという前提を大切にしませう。

 人はみなグループを作りまする。(そのグループの利益のために善悪を見失ってしまう事がありますが、その集団の利害から離れて)事の本質を見抜くような人は少ないでおじゃる。
 その結果、家族の長の意見に耳を傾けず、又近隣同士でいざこざがおこるのでごじゃる。

 しかし上の者が堅苦しさを捨てて、下の者が気楽に話せるムードを作って(夢を共有しその実現を目指すために)大道に立ち詳細を論じ合う事によって、すべては道理にかなった決定がなされていくに違いないでおじゃる。
何事も出来ない事などはないのでおじゃります。


 
 どうでしょう?

 組織の基礎って、こういうことなんじゃないでしょうか?
 そのためには各人が構成員としての自覚を持って、知識の獲得や学問・技術の修得・向上に努めなければならないということですけどね。

 
 ※本日のイラスト素材は 「イラそよ」 様からお借りしました。
 

ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 
スポンサーサイト
2005/07/30 Sat  05:34:47» E d i t
 » スパルタンⅩの謎解き 
 ファミリーコンピューター初期の名作、
 任天堂「スパルタンⅩ(エックス)」を、キミは、知っているか!!

 ジャッキー・チェン主演の同タイトルの映画(この映画「スパルタンⅩ」のメインテーマがNOAHの三沢光晴の入場テーマ曲であることはあまりにも有名!?)
 1984年当時、香港映画界の至宝だったジャッキー・チェンの世界進出計画第一弾作品らしい。
 内容はグダグダだが最終ボスが我々の世代より一世代上の方々がよくご存知であろう「マーシャルアーツの凄いヤツ・怪鳥」ベニー・ユキーデなのです。
 ユキーデ選手、ジャッキーにガチで当てちゃってますから。それだけを見るためにTUTAYAの100円レンタルを利用するのもオツです。

 ・・・をモチーフにして作られたと思われるこの作品。

 映画の内容とは似ても似つかないような、どちらかと言えばブルース・リーの「死亡遊戯」の五重塔のイメージが強いかと思われます。 
 

主人公トーマスが、ミスターⅩサンにさらわれた恋人・シルビアさんを救出すべく、5階建ての建物に乗り込んだ!鍛え上げられたカンフーを駆使して戦え!僕らのトーマス!走れ!機関車トーマス!! 



 ちょっと間違った表現が入りました。スミマセン。


 そんな紫色(ROMカセットが紫だった)のニクいヤツ、スパルタンⅩには我々が長年に渡って追求してきたロマンが秘められています。
 それは・・・

 私が確か小学4年生(20年前)だった頃の、とあるマンガが原点になっています。
 コロコロコミックの名作ファミコンロッキー
 なんでもかんでもどんな事件でも、ファミコンで解決しちゃうという素晴らしいマンガ。ファンタジー全開で迫り来る波状攻撃!何度でも何度でもツッコミを入れられるストーリー。

 嘘ン子の裏技とか隠れキャラがワンサカと登場するこのマンガ。
 小学生たちの間でもかなり騒然となりました。

 そこで現れたスパルタンⅩのこの話!!
silvia-m.jpg

 スパルタンⅩは1周5面までのゲーム構成で、1周をクリアするたびに難易度が上がって行きます。その、24周目、トーマス君の恋人であるシルビアさんが襲い掛かって来る!
 「な、なんと、最終ボスはシルビアだったーーッ!」という内容。

 ありえねー!! (早く「カンフーハッスル」が見たい。)

 5階のボス・ミスターⅩを倒した後の実際の画像はコチラ。
tomassilvia_edited.jpg 

 ハイ、艶かしい程にLOVE LOVE SHOW でございますね。
 このあと、この二人を取り囲むようにハートが大量に現れ、
 英語で「しかし、二人の幸せは長くは続かなかったのであ~~る」
 みたいな文章が出てきて、第2周目に突入して行くのです。

 ・・・私は20年を経て、このロマンに辿りつくために必死の修行をしました。毎日、呼吸も整えていますし、今ならば必ずやロマンに到達できるハズ!!そして、やり続けること3時間半・・・


 そして、禁断の24周目!何が起こったか!?
silviaga_edited.jpg シルビア・デンジャラスキーック!!
 つま先の尖った靴でアゴを蹴り上げるという情け容赦無い攻撃ッ!
 24回ミスターⅩをぶっ飛ばし、23回も抱き合って置きながらその都度拉致されるとはキサマ、修行が足りんワー!!
 「うわちゃー!」

 ハイ。冗談です。
 こんな素晴らしい画像をついうっかり見つけてしまったので使いたくなっただけです。まったく、世の中には素晴らしい方がいらっしゃるものです。どんなに頑張ってもシルビアは攻撃してきません。

 ちなみに、3時間半やり続けても、最高で3周目の4階・妖術使いにボコられた私はシルビアに蹴っ飛ばされても仕方が無い男です。トホホ・・・だって、蛾が早すぎるんだもん。

 嘘ン子の裏技、隠しキャラって、燃えます。
 小学生時代、よく嘘ン子の裏技考えてはみんなに公表して「ホラ吹きホッ君」というあだ名を頂戴していた友人がいたっけなあ・・・
 
 


ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 
2005/07/29 Fri  05:37:23» E d i t
 » 朝・ムラサキ・そして蟲 
 今朝もいつもと同じように朝4時起きだ。

 身支度をして会社に出る。前にも紹介したように、私の会社は水産加工業


 生産側の件数が少ないので目立たない割りに需要があって、需要の割りに儲からない、取り合えず忙しいけれども儲かりもしないという身欠にしん業界。
 もっと儲かる仕組みを考えないとね。
 余計な事を考えながら、今日の仕事の段取りを付ける。

 
-- 続きを読む --
2005/07/28 Thu  05:41:49» E d i t
 ハイホー、ミュージックバトンで~ございます。

 最近、ブロガーの皆様の間で流行っているらしく、この手のバトンとその答えが頻繁に見られますねえ。考え出した人まで辿って行けて、その上で全員と仲良くなれるのであれば良いんですけどね。

 私は、いろんなトコから頂いていながら、なかなか書けなかったので、結構真面目に私流にクドクドと書いてやろうと思います。

 追記。凄まじく長くなりました。長いので、頑張って読んで下さい。
    ええ、読んで下さい。読んでね。 


 以下、ミュージックバトン概要。 

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

2.Song playing right now (今聞いている曲)

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)



 では、回答して行きます。ただ回答するのもアレなので、各質問ごとに回答者を変えます。

 1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 rupin_edited.jpg
(回答:るぱ~ん しゃ~んしぇい・るぱん さんせい) 
 オレぁ、よ~く分~かんねんだけっどもよ~ぉ。
 つ~い最近までMP3の存在も知らなかったほどの時代錯誤なんだぜぇ。
 やっと最近知り合いに教えてもらって、CDの曲をPCに落として、それをCD-Rに焼くという技術を習得したところなんだってばさ。
 だ~けど、こ~れがまたオレの音楽メディア聴取の中心はラジオとカセットテープなんだよな~。
 いいか?次元?カセットテープだぜ~??
 若いヤツなんて見た事が無いかも知れないっつー時代の遺物だぜぇ~!?

 MDにさえ到達していないこのオレに、PCに入ってる音楽ファイルの容量な~んか聞かれてた~って、分っかんねっつーの。ごめんよ~不二子ちゃん。(「いいのよ。ルッパ~ン」)

 ち~なみにカセットテープなら、1994年からのヒット曲を逐一録音(ダビングとは言わね~んだな。録音なんだな~!)してきたマイコレクションがかれこれ50本以上。

 最初の頃のは音伸び気味。うふふふふ~

 後は任せたぜ!次元!!

 2.Song playing right now (今聞いている曲)

 jigenn_edited.jpg
(回答:じげん だいすけ) 

 オイオイ、全く世話の焼けるヤツだぜ。

 こりゃあまた。
 オレが音楽を聴くのは車の中。
 で、運転しながら聞くもんだから、好きだった昔の曲を聞くわけだ。 今、車のCDプレーヤーに入っているのは

 「中森明菜 BEST」だな。
 高速道路のサービスエリアで買った、中国から輸入したような格安のヤツだ。

 「いわゆるフツウの17歳なの 女の子のこと知らなすぎるのよ アナタ~」とかルパンのヤツが鼻歌で歌ってるぜ?フン。

 だが、この質問の意図が「最近の曲」って解釈だったら、ん~、なんだ・・・あ~、そうそう、アレだ。

 hitomiの「Japanese Girl」だな。
 
 あ~あ、次は五右衛門、頼んだぞ!

 3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

 goemonn_edited.jpg(回答:じゅうさんだいめ いしかわ ごえもん)

 拙者、音楽の趣味が多種多様かつ複雑怪奇ゆえ、基本的にCDは買わずにレンタル屋さんで借りてきて録音(ダビングではなく、録音でござる!!)。買っておってはキリが無いゆえ。
 
 そんな拙者でも「僅かかも知れぬが、少しでも多くの収入がおぬし達に届くように。」という気持ちを抱くことがある。
 見事なまでに購買意欲をそそったのが

  BUMP OF CHICKEN殿の「ユグドラシル」というアルバム  でござる。

 それ以降は、買っておらん。
 ちなみに、その前は宇多田ヒカル殿の3枚目のアルバム「DEEP RIVER」であった。感動作だったので涙したのを覚えておる。

 歌舞音曲に心を動かされるのは拙者の未熟さゆえ・・・
 気持ちが揺らげば、剣に迷いが生まれる・・・
 拙者、修行の旅に出て参る。さらばじゃ!

 4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 zenigata_edited.jpg
(回答:じぇ~にがたのとっつあぁ~ん・ぜにがた こういち) 
 ハア、5曲でありますかー。

 当ブログではフクフク丸の青春を代弁する曲巡りのコーナー「この歌に寄せる思い」というカテゴリーがありますので、ちょいとお時間のある方には~、その~、過去記事へもコメントなんぞを頂戴したいと思うわけで~~あります。

 自分の年齢と環境と歌の内容がマッチした曲が印象深いで~あります。

 各時代に分けて各5曲ずつ列挙させていただくであります!

 中学生の頃 
  

 ・愛は勝つ KAN
  ・秋からもそばにいて 南野陽子
  ・RUNNER  爆風スランプ
  ・壊れかけのRadio 徳永英明
  ・時代  中島みゆき←合唱コンクールで歌った。


  高校生の頃
  

 ・人にやさしく  ザ・ブルーハーツ 
  ・男と女 チャゲ&飛鳥←学校祭で歌った。
  ・SAY YES  CHAGE&ASKA
  ・僕が僕であるために  尾崎豊
  ・どんなときも  槇原敬之


  大学生の頃
  

 ・イージュー☆ライダー 奥田民生
  ・WE WILL ROCK YOU  QWEEN
  ・DNA   川本真琴
  ・それが答えだ!  ウルフルズ
  ・イノセントワールド ミスター・チルドレン



  社会人になってから
  

 ・ラブマシーン  モーニング娘。
  ・ヒーロー 麻倉未稀←スクール★ウォーズの主題歌 
  ・優しい歌    ミスターチルドレン
  ・真夜中は純潔  椎名林檎
  ・SAKURAドロップス  宇多田ヒカル


   超最近
  

 ・DANZEN!ふたりはプリキュア(MAX HEART ver)
  ・オンリーロンリーグローリー  バンプオブチキン 
  ・桜   ケツメイシ
  ・yeah!めっちゃホリデー  松浦亜弥
  ・爆勝宣言   橋本真也入場曲



 25曲も網羅したであります。ルール無用の回答ぶり、さてはキサマ、ルパンだな!
 
 逮捕、逮捕だルパ~~ン!!!

 5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 fujiko_edited.jpg
(回答:ふ~じこちゃ~ん みね ふじこ)

 あら?な~に?もう終わりなの?ね~え、ルパン。あたしの出番が少ないわよ~。んも~う、知らないんだから!あっち行って!フンッ!

 ね~え。ミュージックバトンをやっていない方でここのブログを読んでくれた

 ア・ナ・タ。
 
 この記事のミュージックバトンの概要をコピー&ペーストして書いてみてね。よ・ろ・し・く chu!
 その際には是非、コメント欄にアピールしてね。じゃあねぇ!



ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 


2005/07/27 Wed  05:52:02» E d i t
 » 変な夢 
 ほ~~~っね ま~~~っで とっけっるよ~な

 真夏ですから変な夢も見ます。

 しかし、あまりにリアルで笑えないので、ブログに書いておきます。


 大きな窓が5つ並ぶ立方体ともプリズム型とも取れる、見たことの無い形をした飛行船に彼ら2人は乗っていました。
 
-- 続きを読む --
2005/07/26 Tue  05:51:00» E d i t
 » どーでもいーいですよー 
嫁さんの実家は朝刊が朝7時過ぎにならないと来ない。

遅いよ。

「新」聞じゃなくて、すでに「古」聞だよ!
2005/07/25 Mon  07:27:00» E d i t
 » 事故未然防止料金15,000円也 
ちょいと遠出の用事がありまして、高速道路を快適に飛ばしてたら後ろに赤色灯が! パトカー!

ハイ、やっちまいました。

私、やっちまいました。

調子に乗りすぎちゃいました。 

制限速度70キロのところ、140キロで走行してました。

えー?だって真っ直ぐなんだもん、道。
誰もいないんだもん、道。 

高速道路なのに、渋滞でも無いのに70キロはないじゃない?

ハア、言い訳無用。

それでも赤色灯がついてすぐに急ブレーキ掛けて路肩に停車したからなのか、測定では91キロ、制限速度21キロオーバーで、免許証減点2点の反則金15000円でありましたとさ。因果応報 だね
2005/07/24 Sun  04:43:44» E d i t
 プロレスリングNOAH・秋山準

 彼ほど、評価の分かれるレスラーもいないと思います。

 プロレスは上手いです。攻撃も、受けも、客の心を掴むのも、物事に対する仕掛けも、抜群に上手いです。文句をつける所なんて何一つ無い。であるにも関わらず、プロレスファンからの評価がイマイチ高く無いように感じられる。

 私は、秋山が天才だと思っています。また、孤高の天才であるが故に小橋や三沢の上には立てないとも思います。彼のプロレスには感情表現が足りない。

 デビュー時から全日本時代のコスチュームカラーであった「青」と、NOAH旗揚げ戦、戦慄のフロントフェースロックで一気に時代を動かしに掛かった「白」の秋山。どちらも寒色で、表情を表に出さないが故に、観客が感情移入しにくい。

 三沢と似通った印象ですが、三沢には鶴田がいて、川田がいて、小橋がいた。ハンセンがいて、ゴーディがいてウィリアムスがいた。三沢の通過した時代にライバルと呼べる選手達がいて、彼らとともに共同作業で時代を築く事ができた。

 一方秋山は、彼のライバルとして目されてきた大森隆男が停滞するなか、ドンドン突き抜けて、四天王(三沢・川田・小橋・田上)プロレスに風穴を開け、とんとん拍子で四天王レベルまで辿り着いた道のりが、「叩きのめされる中から這い上がるドラマ」を期待するファンに受け入れられず、若い頃のジャンボ鶴田(って言っても、私が生まれた頃にはすでにトップレスラーでしたから、聞いた話、読んだ話ですけど)みたいな扱いでした。

 当時の全日ファンにとっては四天王プロレスは何者も侵してはならない聖域であり、一介の若手だった秋山がそのレベルに到達する速さたるや目を見張る物がありましたからね。
 小橋が引き上げた部分もありますけど。やはりそこは秋山の実力でしょう。
 
 要するに、プロレスの申し子なんですよね。ただ、ファンに正当に評価されるようなライバルに恵まれていない。
 
 そんな秋山に最近、色がついて来ました。
 それは「怒」。
 馬場や田上のような温厚な「赤」ではなく、小橋の弾けるような「オレンジ」でもなく、「白く、青い、冷たく見えるような超高温の色」。

 秋山は天才ゆえに、器用に「名勝負」を作る事ができ、いろんな試合が記憶にも残っています。しかし、天才であるが故に、その名勝負たちの主役が対戦相手になっているという不思議な現象が起こっているのです。つまり、試合を主導しゲームメイキングをしているのが秋山で、掌で踊らされているはずの対戦相手が、光る試合になっている。

 その真骨頂が、2003年正月の新日本での永田とのGHC戦、その再戦、およびG1クライマックスの棚橋戦ではないでしょうか。

 繰り返します。秋山は天才です。

 NOAHという保守本流の団体にいながら、スピリットは「闘魂」。しかもオールマイティーなレスリングスタイルで、ガチもOK。
 しかし、いくら天才でも何の壁ににもぶつからずココまで来た訳ではありません。
 紐解けばありますよね。
 あの人の存在が。
 
 この「別格」な若者を相手に、ボディースラムと張り手とキックで当たるたびに秋山を半殺しにしたレスラーが・・・
 川田利明です。

 入団記者会見、デビュー戦が後楽園での小橋戦と、スター街道まっしぐらな秋山にプロレスの厳しさを教えた鬼。川田。
 プロレスのファイトスタイルや色は違えど、秋山が踏襲しているのは明らかに川田の道。それは、殺気

 川田という殺気が無い四天王プロレスが「技の品評会」と揶揄されると分かった上で、秋山は川田(=殺気)を踏襲。
 

 NOAHの旗揚げ2連戦・初日で、三沢・田上vs小橋・秋山のタッグマッチしかも3本勝負。これに全日でのロングマッチを期待してディファ有明に集まった観客は騒然とした。
 
 1本目、秋山が三沢と「技の攻防」を見せずにフロントネックロックで秒殺。2本目も秋山が一気呵成にエクスプロイダー炸裂で、田上をピン。試合後、小橋と握手し勝ち名乗りを受けると見せかけてバックドロップ。

 2日目のメイン、小橋と秋山の一騎打ちでは当時手術前の小橋の右ひざを手を変え品を変えていたぶり尽くした後にフロントネックロックで失神KO!

 この2日間で秋山は新しい風を吹かせて見せた!! 

 
 私が見たいのは、NOAH旗揚げ時の「戦慄の秋山」だ!
 
 秋山はもっと自由に、もっと実力を発揮してプロレス界を引っ掻き回して欲しい。

 そう希求していた矢先、こんなニュースが飛び込んできました!

 「秋山、w-1参戦!柴田と対戦!!!」

 柴田もまた、川田に激殺された若手レスラー。

 川田つながりで考えるのもなんですけど、やっぱり川田って目の付け所が違うというか、良いものを伸ばす「伸ばし方」を知ってると思うんですよ。天龍式ですがね。ああ、偉大なり天龍革命。

 秋山は才能の無い若手にも平気でカチ食らわすからファンにドン引きされちゃうけど、川田はフツウの若手にはあの手の試合をしませんからね。

 でも、柴田は新しく輝く才能であることは間違いありません。

 W-1のエースですから、初戦で負けることは考え難いですから、柴田が秋山に勝つ手があるとしたらハイキックでしょうね。一度、永田のハイキックで記憶飛ばされましたからね。
 また、秋山は張り手一本で試合の組み立てをしないってことですよね?全力で行くってことは。
 楽しみです。
 NOAH勢が一人絡むだけでこんなに興行の厚みが増すなんて。

 柴田もNOAHに興味を持ってることですし、是非是非、秋山には[大きなお土産]をNOAHに持って来て頂きたいと思います。全然試合の無いBIG MOUTH=前田の下にいるよりもずっと大きく羽ばたくために、NOAHに来い!柴田(村上はちょっといらないけど)。

 私は、勝敗を超えた所に到達しそうな孤高の天才・秋山準を応援します!

 関連記事 コラム・de・ブログ様 「W-1」決定カード!


ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 

2005/07/23 Sat  05:29:46» E d i t
 草木も眠る丑三つ時。(午前2時)

 ただならぬ気配を感じて、私は目を覚ました!

 私の右側から感じられるその気配。
 天井が左側に流れて行く感覚で一気に右を向いた、そこには!


 
 まるもい(長男・もうすぐ10ヶ月)ダイビ~ング・へ~ッド!!(石頭)

 間一髪!まさに間・一髪でかわしましたけどね。
 アレもらってたら、鼻折れてたな。



 まるもいはもうすぐ10ヶ月ということで、ハイハイはお手の物である。
 ハイハイレベル30くらいのヒザを付かない高速移動で動き回り、伝い歩きで親や姉の後をついてまわるというステキなお年頃であ~る。

 ホント誰にでも愛想が良くていつでもニコニコお得なヤツで、まんまるでモチモチだから「まるもっち」が変化して「まるもい」であ~~る。

 最近、一人で立ち上がって2歩だけ歩きます。

 


 ウチは4人家族なので、布団並べて「川の字+1」で寝ているんです。
 で、左から嫁さん・まるもい・私・もんが(娘・明日で3歳)と言う順番で寝ているのですが、大概「夜泣き=ウチの場合はミルク飲ませると寝る」というもので、一晩に1~2回目覚めるのですが、今日はハラがすいてなかったらしく、10ヶ月にして早くもプロレス技の練習台になっている因縁のオヤジの元へ、逆襲の奇襲ヘッドバット敢行といったシチュエーションでしょうか。

 いや、ただ「ヒマだからト~チャン、あそんでくれ~」って思ってただけでしょうけど・・・
 
 ドガッ!
 
 私の枕にダイビングヘッドバットを決めたまるもいは、そのまま寝返りを打ってニタリと微笑んでまた寝ちゃいました。

 と、いう事は・・・寝ぼけてたのか!?
 それ、危険すぎるよ!!

 

ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 

 
2005/07/22 Fri  05:18:50» E d i t
 » 世界一受けたい授業 
 世界一受けたい授業
 日テレ系、土曜日午後7時57分から放送。

この番組、すごい面白いです。
「司会のくりいむしちゅーが嫌いだ!」とか言って、この番組を見ないそこのアナタ!大損してますぜ。
 
 私は、私の大学の教授陣がガックリさんたちばかりだったので、大学の教授という肩書きをなんら信頼していない人間でした。
 でもね、やっぱり世の中は広いもので、自分の研究分野を面白おかしく、後進に興味を持ってもらえるような教え方の出来る人間がいるんだな~と思わせてくれるような教授さんたちがこの番組には毎週出てきますよ。


 人間が一人生きているだけの時間に、その人が一体どれだけの真実をつきとめられるというのだろうか?

 自然科学の分野を研究し人類の未来に貢献する研究者はさておき、古典や文学を研究することに何の意味があるというのか?(考古学はふるきを尋ね、新しきを知るという意義があるけど)研究し尽くされた古典や外国の書物の解釈をさらに研究することになんの意義がある?

 それを分かり易く、一般の人に伝え広めるでもなく、ただただイタズラに書斎に篭り、自分だけの学識を広めるような人間が他人に物事を教えたり、その分野に興味を持たせられようはずがないのです。

 私の大学の教授たちはそういう引き篭もりサンたちでしたよ。

 引き篭もり教授サンたちの擁護施設バカ学生の4年間留置場として、私達の大学は存在してました。

 一人の人間が解き明かせなかった謎を、引き継いで探求してもらうには、後進に興味を持ってもらうしか道はないでしょう?
 興味を持ってくれた後進の中に、そういう才能を持った人間がいたら、その分野は果てしなく進んで行く。

 自分だけで終わりじゃないんだよ。センセイ!!
 
 
 翻ってこの番組は、大学の教授だけじゃなくて現役の大臣とか、「できるかな」のノッポさん(御年、なんと70歳!!)とか、幅広い分野の方々が講師に招かれます。

 
 番組の作り自体も中学生くらいなら十分に理解できるように配慮して、ポイントポイントを絞って論点が明確に伝わるように構成されていると思います。
 へなちょこなクイズ番組よりもよっぽど親切な作りです。

 意味の分からん大学の講義よりもよっぽどためになります。

 また、教授たちも「公共へ発信の場」を与えられてハッスル。
 とにかく平易な言葉を選んで、誰もが納得できるような段取りを考えてそれぞれの「講義」に臨んでいます。

 NHKの子供ニュースと、世界一受けたい授業
 この2番組でアナタも、プチ社会派。

ちなみに、明日(7月23日)は、世界一受けたい授業2時間スペシャル。

 その流れで女王の教室話の途中で「不快だから」とかというつまんない理由でチャンネルを変えずに(公式HPのBBSがとんでもないことになってる!)、最後までちゃんと見ましょう。見て、いろいろ考えましょう。

 
  

ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」。 
2005/07/21 Thu  06:18:40» E d i t
 朝青龍、今場所2敗目であります。

 金星を挙げたのは東前頭6枚目。グルジア出身黒海。

 

立ち合い、朝青龍にいつもの踏み込みが無い。張り差し失敗。
 黒海、諸手突きからの突っ張りで一気に横綱を東の土俵際まで追い込む。
 朝青龍、脅威の粘り腰で回り込み、黒海を一気に逆方向・西の土俵際まで押して行くが、押すのを急くあまり黒海の引き落としを喰らってしまう。
 黒海の右足が西の得俵に掛かり、体は土俵外に出ているものの右足一本で土俵に残り、渡し込みを狙った朝青龍は黒海の足届かずに、つんのめりながらも両手を上に上げて、アゴから土俵に落ちるという勝負魂を発揮。

 一度は横綱に軍配が上がるも、黒海の死に体が認められず、行事軍配差し違えで黒海の勝ち。




 え~、ラジオ的な説明で言うとこんな感じでしょうか。
 
-- 続きを読む --
2005/07/20 Wed  05:50:20» E d i t
 » Yちゃんの失敗。 
  先日の「平凡なハッピーじゃ物足りない・・・っていうじゃな~い?」の続きです。

 アメリカで結婚して、アメリカ国籍になったYちゃんにビザが下りなくて、今月末、日本で予定されているYちゃんの結婚披露宴が延期になるかもしれないという話。の続き。

 Yちゃんの結婚披露宴は延期になりました。

-- 続きを読む --
2005/07/19 Tue  05:53:51» E d i t
 プロレス記念日の三沢のエメラルドフロウジョンが、日刊スポーツの一面GETです!!!!!!!!

 他地域はどうやらタイガーウッズ・全米オープンVが一面らしいですが、北海道の配達朝刊は

 橋本見たかプロレスの底力だ

 三沢6万2000人絶叫

 川田の怨念受け止め エルボー14連発圧勝

 鼓膜破れても一歩も引かず観客魅了 これがノア流



 となっています。そこから2面はNOAHの東京ドーム大会の総括、3面は藤田がIWGPを天山から奪取して、橋本の遺影に捧げた記事およびその他の札幌での試合結果。

 すなわち、連休明け、ボクシングの川嶋VS徳山で徳山の劇的王座返り咲きがあったりしたものの、プロレスの熱が他のスポーツの話題を突き抜けた格好になっています。

 また、北海道では中継が無かった分、この記事に飢えているプロレスファンが多く、日刊スポーツ北海道支社の粋な計らいとも受け取れます。

 試合結果がプロレスに興味の無い、もしくはプロレスへの情熱を失ってしまった方々の目に付く場所に掲載される事が、なによりもプロレス復興にとって大切なことです。
 昨日、深夜の日テレのスポーツニュースでも数秒間ずつ「三沢VS川田」「小橋VS健介」の映像が流れました。
 
 プロレスの試合が新聞の一面を飾ったり、ニュース番組で流されることなんて滅多にありません。僅かながらでもそういう場所に食い込んだと言うことは、今回の東京ドームはそういう常識を突き破るほどの熱い大会だったことを如実に物語っています。

 大成功だった。
 
 大きな花火が終わった寂寥感に浸る間もなく、秋山がW-1参戦だとか、小橋がアメリカ遠征ついでにWWEのROHにも出るか見たいな噂もチラホラ聞こえてきます。

 NOAHは止まらない! 
 NOAHは進んでゆく。
 プロレスの可能性と夢を乗せて、我々をプロレス涅槃へと誘う。

 
  

ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」


 
2005/07/18 Mon  19:52:28» E d i t
 では、ここからは、運命と宿命の交差点。

 さあ、ラスト3試合、ズバッと行きましょう。

 

第8試合
   小川良成 vs 天龍源一郎


 
 小川に勝ち目が見えません。
 小川が天龍のガチ技を全て受けきれるかも疑問です。
 
 そもそも小川の技は意表をついてその隙にカウント3を取るのが多いですから、技そのものに迫力やダメージを伴わないんですよね。
 体の柔らかくない天龍が、そういう丸め技を食らってくれない可能性もあるということです。

 かくして、試合の方は天龍の53歳→ラリアットであっさりKO。

  ○天龍(10分くらい ラリアット )小川●

 この試合が、残り2試合への興奮の緩衝材になっているんででょうけど、小川、もう少し奇策とか使って欲しかった。

 第9試合
  小橋建太 vs 佐々木健介

 

 現在、日本で一番「強さ・凄さ」を感じるレスラー小橋。
 一方、日本で一番「お茶の間浸透度」の高さを感じる健介。

 小橋の通って来た「色んなものを試しながらたどり着いた王道小橋プロレス」と、健介の通って来た「たった一つを信じながらも打ちのめされた先に見えた幅の広いプロレス」
そのぶつかり合いが何を生むのか?

 ただただひたすらに頑丈な体をぶつけ合って、ただただ愚直に互いの必殺技・チョップを打ち合って、打って打って、受けて受けての壮絶な乱打戦!!!

  ○小橋 (25分 ラリアット)健介●

 そうです。
 小細工なんぞいらんのです。
 強い・凄い試合はそうやってできるんです。

 ぶつかり合い、シバキ合い、そこで互いの心に何かが生まれ、それが観衆の心に伝播するんです。

 熱い試合だったことでしょう。


 

メインイベント
  三沢光晴 vs 川田利明

 

 いつまでもいつまでも終わる事のない二人の、二人だけの時間。
 先輩・後輩。
 ずっと先を走ってきた意地。
 追いかけてきた背中。

 これが運命。

 何時間でも心行くまでプロレスを見せてくれ。三沢。
 どこまでも人間讃歌を綴ってくれ。川田。

 生きてることは素晴らしい。
 生きてる熱さをみんなに分けてくれ!

 ○三沢(無限とも思える濃密な時間 ランニングエルボー)川田●

 

 もう、結果だけで泣けます。
 ぐおおおおおおおおおおおおおおおお。

  
2005/07/18 Mon  19:52:08» E d i t
 試合の詳報はコチラで確認ください。

 新日本プロレス公式ホームページ

 はあ、また藤田が獲っちゃいました。IWGP。
 これで、藤田が総合にこのベルトを持って行ったりしちゃうんでしょうか?天山???どうする?これから。

 新日本で売り出しエースの棚橋がNOAHの時期エースとは言いがたい現・チャンピオンの力皇に破れ、またもや「あやふや」藤田がIWGPを獲っちゃった新日本。

 爆勝宣言は聞こえているか??
2005/07/18 Mon  17:08:42» E d i t
 観にいってもいないくせに、スカパーも無いくせに、その上即日深夜放送さえもないくせに、いろんなブログから情報引っ張って、速報します。

 

第1試合 杉浦・SUWA・青柳 vs 菊地・百田・中嶋



 中嶋がベテランに囲まれて何を残せたか。
 ケリの鋭さは、第一試合らしく観客をヒートさせられたか。
 そして、菊地の頭突きはドームにこだましたか。
 杉浦は容赦なく中嶋を真っ逆さまに落としたか。

 勝負時間は短めに、凝縮したスピード感が展開されたか。

  ○SUWA(9分 FFF)菊地●


 

第2試合 モハメドヨネ・森嶋 vs 本田・潮崎 



 この試合の見所は、こんな早い試合順でモチベーションの上がらない試合を組まれた白GHC王者のヨネと、スランプ明けで最近上り調子のモリシがどれだけ素早く相手を仕留めるか。また、潮崎狙いではなく本田を潰したときに、彼らの評価が上がるところ。

 ○ヨネ(8分 キン肉バスター)潮崎●

 試合時間が短いのは良いけど、本田は半殺しにしたんだろうな。
 こういう所で何を見せるかが、これからのステップになるんだから頑張ってくれヨネ。モリシ。

  

第3試合 田上・佐野・泉田・永源vs斉藤・越中・井上・川畑

 

 トイレタイムの試合ですね。
 結構渋めの選手が入ってるんですけど、大人数のタッグ戦ではシビアな部分よりも普段やらない様な意外性とか、楽しさを強調するパフォーマンスが大事ですからね。

 何だろう、強くて楽しいのではなくて、ホントは強いのに面白くやっているという試合。こういうのをメリハリとして捉え、そういうお仕事の出来る中堅さんのいる団体は興行を面白く見せることができますよ。

 ○井上(11分 首固め)泉田●

 せめて、永源を丸め込もうよマサオ~。

 

第4試合 ムシキング・テリーvsブラックマスク


 
 試合までの流れをちゃんと紹介し、ちびっ子に説明したらしい。
 テリーの相手は、ブラックマスク…じゃなくてムシキング・ジョーカー???
 素早い動きの応酬、テリーへの声援が子供たちから飛ぶ!

  ○テリー (7分 ?スープレックス)ジョーカー●

 手の合う相手で良かった見たいですね。
 さて、子供たちのヒーローになれるかな??

 

第5試合 GHCジュニアヘビー級選手権試合
    王者・金丸義信 vs 挑戦者 KENTA

   

 難攻不落の受け身王者に、KENTAの畳み掛けは通用するのか?
 KENTAの今までに見せたことの無い技が勝負の鍵を握る。

  客席が第5試合で早くも大爆発を起こしたらしいです。

  ○KENTA (20分 ブサイクへの膝蹴り) 金丸●
  
  凄まじい猛攻でKENTAが!!遂に!!!
 シングルのベルトを初奪取!!おめでとう。
 
 KENTAが王者の方が、GHCジュニアは盛り上がるでしょう。
 決して受けに回らず、相手を突き放すプロレスに磨きを掛けていただきたいと思います。

 

第6試合 GHCヘビー級タッグ選手権
   王者 鈴木みのる・丸藤正道 vs 挑戦者 秋山準・橋誠



 さあ、第5試合の場内の爆発で波に乗れるか?この試合は橋にかかってるんだぞ!
 序盤から張り切って、場外へのダイビングヘッドなどで見せ場を作った橋。試合途中から急失速。激しく頭を打ったのか?鈴木の張り手で意識が飛んだのか?とにかく、橋はすでにアウツだ。
 にも関わらず、鬼教官の秋山は橋を張り続けたとか…

 動けなくなった橋が防戦一方で、耐えるのが精一杯のところを

  ○丸藤 (25分 雪崩式不知火) 橋●

 順当といえば順当。橋が意識朦朧になった時点でフィニッシュに行ければもっと良かったと思います。25分は長いよ。
 さて、秋山が何を言うのか楽しみですよ。

 

第7試合 GHCヘビー級選手権

  王者 力皇 猛 vs 挑戦者 棚橋弘至 

 

 新日本のビッグマッチより先にこっちが決定したんだから仕方が無いとは言え、NJ-CUP優勝・U-30再戴冠などの実績上、天山の持つIWGPに最も近い場所にいたのが棚橋だったはず。

 その天山に藤田和之が札幌で挑戦しているとき、棚橋はGHCを獲るためにNOAHに乗り込んで来た!

 迎え撃つは、絶対王者・小橋をマットに叩き付けた怪力無双!力皇。

 普段着を脱ぎ捨てた「素」の二人がお互いの体をぶつけ合って、最高の試合を作れたとき、新しい時代の運命は確実に動き出す!
 丸め込みはやめてくれ!力で勝負してくれ!

 さて、試合は…

 ○力皇 (20分弱 無双) 棚橋●

 噛み合わず、なんとも言えず力皇が力でブッ飛ばして勝ったそうで。
 ん~~…
 力皇が力の差を見せ付けた勝利ならば文句ないですが、棚橋があまりにも弱そうに見えちゃったならそれは大問題ですよ。

 未来はどうなるんだ???
 棚橋の敵討ちに中邑が来るか?でも、しょっぱ対決というか、力皇vs中邑も違う味が出て良いかも。


 ここまでの試合が普段着の興行。
 
 GHCジュニアのカードが一番の爆発を誘い、その後はそれなりの展開のようで、これは夢の続き編へのプロローグと捉えて良いのか、それとも力皇・棚橋・橋への期待が過剰すぎたが故の肩透かしと受け取れば良いのか。
 
 さあ、どうなる?
 夢の続きは。

 ここから「夢の続き編」。その3試合の速報はまた後で。
 
2005/07/18 Mon  05:39:47» E d i t
 » さあ、運命の日。 
 散々煽ってきたプロレスリングNOAH・東京ドーム大会。
 いよいよ本日です!

 東京の天気は 晴れ時々曇り・最高気温32℃・微風の予報。

 外よりもドーム内部の方が暑いという異常な現象が起こること間違いなし。そして、この気温ならば観戦後のプロレスファンたちの飲み会のビールも売れることでしょう。

 いくら室内興行だとは言え、天候もまたその記憶の一部ですからね。


 暑い夏。
 暑いプロレス。
 そして、ファンの熱い声援。
 
 さあ、伝説まで、あと少し。

 

ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」
2005/07/17 Sun  18:41:12» E d i t
 大相撲名古屋場所8日目、24連勝中だった横綱・朝青龍が敗れるという大ニュース!!

 対戦相手は先場所、朝青龍のエルボーをガチ喰らった小結・琴欧州!!

 驚天動地のリベンジ劇に館内は大爆発!!
 座布団の乱れ飛びであります。

 一度物言いがついたものの、軍配通りの琴欧州の上手投げ。
<
-- 続きを読む --
2005/07/17 Sun  18:13:02» E d i t
 » どうしたんだ?ヘヘイヘイ! 
20050717180602

「データベースに接続できません。データベースが存在しません。」

我らがfc2ブログがちょっぴり混乱気味らしい。パソコンからアクセスすると、こんな表示が・・・現在、7月17日の午前5時ですけれど、今日中に復帰するんでしょうか?


 現在午後6時。
 いつの間にやら復帰したらしいですね。
 良かった良かった。

 fc2さんにいかにお世話になってるかが身に染みて分かりました。
 今後ともよろしくお願いしますね。



ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」
2005/07/16 Sat  10:23:31» E d i t
 » 武藤、それが答えだ!! 
 今朝、日刊スポーツの一面は

 「武藤 涙のDDT 

橋本よ、天国で 団体作って待ってろよ

 遺影を持って悲痛な表情を浮かべた武藤の姿。
 
 メーン終了後 緊急タッグ戦 盟友の得意技連発し追悼

 
 mutou_edited.jpg将来的な橋本真也追悼興行を大々的にぶち上げるよりも、遥かに心に染みる演出です。  どんなに良い試合でも、最近では滅多にプロレスが一面を飾ることなんて無いんです。
 そして、どんな追悼の仕方でもプロレス界内部とプロレスファンにしか発信できない試合後のテンカウントや、いつやるか分からない追悼興行よりも、特別試合(しかも全ての試合終了後のファンのコールに合わせての追加試合)という形を取り、「友情」とか「LOVE」を気取らずに表現できる武藤ならではの感性というか、なんというか、そういう橋本の遺志と武藤の愛+ファンの爆発が結果的に世間一般にプロレスと言う物を届ける役割を果す
               スポーツ紙の一面という大金星をGETしたというところでしょうか。

 昨年のNOAHの東京ドーム大会でさえも、エプロンから場外へのブレーンバスターでさえも一面GETできなかった。
 今年も超凄い試合をしただけでは一面をもらえないでしょう。
 世間からみたプロレスの立ち位置はそんな感じです。

 でも、橋本と武藤が今日一面を飾ったことで、世間一般のプロレスへの関心が高まっているはずですから、18日のNOAH・新日本のビッグマッチを見てみようという人も増えたはずです。
 
 この流れをプロレス界は理解してちゃんと捕まえなければいけない。
 プロレスの巻き返しが始まった。

 切っ掛けは悲しみだけど、悲しみを悲しみで終わらせない。
 その熱を一気に沸点以上まで持って行け!!

 頑張れプロレス!!
 武藤、グッジョブ!!
 
 以下、日刊スポーツより抜粋。

 小島&健介組と
 武藤の目が潤んだ。メーンの試合の終了後、武藤コールに交じって始まった橋本コールが、ホールを揺らした。
 「橋本がさ、死んじゃったよ・・・。健介!小島!嵐!追悼試合やろう」。爆発するような歓声が上がり、1500人の涙声の橋本コールが鳴り響いた。リングサイドでは、渕の高く掲げた橋本さんの遺影がマット上を見つめていた。
 破壊王の魂が武藤に宿った。意を決して持ったマイクを投げ捨てると、めったに見せない側転エルボーで試合の火ぶたを切った。小島にローリングけさ斬りチョップ、DDT、三角絞め・・・。橋本さんの得意技をフルコースで流れるように繰り出して、10分間暴れ回った。
 
 「しんどかったよ。生きるってのは、しんどいよ橋本・・・」

  (中略)

 LOVEポーズ 
 武藤らしく、橋本さんに最高の試合を見せた。満員の観衆とテンカウントゴングを聞くと、LOVEポーズの指を3秒間口づけして、橋本さんの写真に向けた。「爆勝宣言」が大音量で流されると、その指をゆっくりと天に向かって突き上げた。「天国で新しい団体作って待ってろよ橋本!オレがそっちに言った時はよ、絶対、絶対オレをエースで迎えろよ!橋本!」泣き顔を隠すように、叫んで控え室に消えた。


 
 私たちが望む最高の追悼の形がそこにあると思います。
 それは、計画されていた事なのかも知れません。
 
 でも、トルネードハッスルより、M字固めより、武藤が一面で泣き顔の方がプロレスの何たるかを、世間に問えると思います。

 グレートだぜ!武藤。
 新聞読んで泣きました。涙もろいな・・・私は。

 

ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」




2005/07/16 Sat  08:44:55» E d i t
 » 日本印度化計画 
 私は本気でカレーが好きだーーーーー!!

 20050716082810.jpg

 亜流だ邪道だと何もかも遠ざけず
、まずは一遍食べて御覧なさい。
 スープカレーにも愛はあるし、「LEE」の20倍だって燃える魂を揺さぶるぜ!!


 カレー好きだーーー!!!

 けれど、甘いのは勘弁してください。
 玉ねぎとかチャツネが一杯入ってて甘いのは良いんですよ。けれど、カレー粉が少なかったとか、砂糖を入れるとか・・・勘弁してください。

 カレーの王子様は食べられません。

 幼い頃、気が付いたらすでに我が家では「印度カレー(業務用)」でした。小麦粉がやたら多くてとろみが強すぎて、ウチのカレーってコンビーフが入ってて、挽肉で、ハッキリ言ってカレーは嫌いでした。

 ところが、ある時(多分、幼稚園以前)親友の渡辺君のウチで「ハウス バーモントカレー」のカレー、しかも肉は豚肉のカタマリ!をご馳走になった時に、私の中の印度魂に着火したのです。

 私は、母親に我が家のカレー改革案を提案。

 これは受理されなかったものの、渡辺君のウチのカレーにお呼ばれするのが楽しみになっていたのです。

 一方、渡辺君が我が家に来た時、我が家のカレーのジャガイモの多さに感激し、キレンジャーとかバルパンサー(どちらも戦隊シリーズの黄色・カレー大好き)ばりの勢いで、我が家のカレーを平らげたものです。渡辺君は、彼の母親にカレー改革案を提示したそうです。無論、却下されたらしいですが。

 渡辺君のウチの味噌汁は、幼年・丸には合わなかったけどさ・・・

 私のカレーはあの味がベースだよ!渡辺君のオバサン!!

 india_edited.jpg
その後、青年になりバカ大学生になった私が、卒業旅行とか言って「印度ぶらりと一人旅。さすらいカレー旅情」に出かけたりすることになるとはこの時点では、自分さえも思っていなかったのです。

 私は、日本のカレーライスも、インドのカリーも大好きです。
 
 化学調味料で辛くするのは好きじゃありませんから、そういうのには挑戦しませんけれども、カリーの本場インドで、辛さ故に手痛い一敗を喫したことがありました。

 泣きました。

 パキスタンとかのはまだ食べたことがないです。

 


日本印度化計画→歌詞はこちら  筋肉少女帯

(サモサ!)←ジャガイモを包んで揚げたパン。美味いよ。

ganjya_edited.jpg




(ラッシー)←印度式ヨーグルトドリンク。ベタ甘。美味いよ
danceindia_edited.jpg



 ナチュラルハイ!トリップ!!
 俺にカレーを食わせろ!!!



ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」

2005/07/15 Fri  05:32:27» E d i t
 » NOAHの祭り!煽りの総括。 
 さあ、いよいよ3日後に迫って参りました7・18NOAH・東京ドーム大会

 当ブログでの煽りもいよいよ最終コーナーへ差し掛かります。
 さあ皆さん、おさらいしておきましょうね。

 →NOAH東京ドーム大会・試合順および各試合の見所・煽り 

・東京ドームへ足を運ばれる方・・・「いいなあ。」プロレス記念日を堪能してください。試合開始は15時ということです。出来れば速報してください。

・G+の中継で観戦される方・・・「あ~、ステキ。」当日18時から一挙5時間の放映です。生観戦よりちょっと遅れますけれど、生観戦では見られない部分も堪能して下さい。ウチにはスカパーがありません。

・祝日にも関わらず仕事の方・・・「おお、同士よ!」ともにブログで愚痴の一つでもこぼそうではないですか。
 関東エリアでは7月19日早朝の1:50~特別番組で放送されるらしいです。・・・が、その他の地域はそんな映像を見られないじゃないですか。北海道なんて、訳のわからん深夜番組ですぞー。



 えー、散々煽っておきながら当人が結果速報を出来るような状態ではないのですが、想像力だけは鍛え続けていますので、他の方のブログの結果速報をアテにします。
 
 アテにしてます!!野神氏!!! いやもう、本気でお願いしますッ!

 そんなわけで、当日or翌日、情報収集の末に
 イマジネーション結果詳報を行います。(多分)

 

ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」

 

               
2005/07/14 Thu  05:01:52» E d i t
 ご近所に同業者で、私が幼い頃から家族ぐるみでお付き合いさせて頂いている一家があります。

 そこの一人娘・Yちゃんがお嫁に行くお話。

 Yちゃんは25歳、花盛りの娘さんです。

 私の実妹と1才しか違わず、まあ幼い頃から見てきた私にしてみれば妹みたいな感覚なんですよね。
 yuki-1_edited.jpg
Yちゃんは一人っ子の一人娘なので、実にのほほんとしています。

 のほほんと言う文字を人間に変換したらこういう人になるだろうなという感じ。Yちゃんは、子供の頃からそこの商店の社長であるじいちゃん・ばあちゃんに可愛がられ、ず~っと「私が大きくなったら会社を大きくするからね」と決意表明しながら大きくなりました。


 しかし、Yちゃんは成長するに従って大きな夢を持つようになり、Yちゃんの祖父母も、父母も「Yちゃんが幸せならば、どこでどうやって暮らしてても良い」と応援。やがて高校卒業後YちゃんはTOEICをパスしてアメリカの大学へと進学しました。

-- 続きを読む --
2005/07/13 Wed  05:36:40» E d i t
 前番組「ウルトラマンネクサス」の後を引き継いで7月2日の土曜日・朝の7時半から放送を開始したのが

 ウルトラマンマックスです。

 現在、第2話まで放映されたのですが、面白いです。

 私はオタクと呼ばれるにはのめり込み度が低く、かと言ってそういうストーリーに抵抗感無く子供番組を見ることが出来るので、大人番組も子供番組も楽しめちゃうという、お得な価値観を持っていると自負しております。

 
-- 続きを読む --
2005/07/12 Tue  05:56:38» E d i t
 » 橋本真也・永久に。 
 マスメディアやネットがこれだけ普及した現代だからこそ、虚を突いてガセネタが真贋を問われずに世に流出する恐れも無くは無いわけで、昨日の橋本真也の訃報を聞いてから、私はそれがガセであって欲しいと願い続けました。

 ブログでも速報しましたが、その時にはまだyahooのトピックスで3行程度の極めて曖昧な記事でした。

 が、報道ステーションなどで、追悼特集が組まれた模様。

 記憶と記録の中の住人になってしまったんだなあ。破壊王。
 
-- 続きを読む --
2005/07/11 Mon  15:19:10» E d i t
 90年代新日本プロレスの「強さ」の看板を守ってきた闘魂三銃士の1人、橋本真也選手が7月11日午前、急死しました。

 あまりに突然すぎて、あまりに情報が少なすぎて良く分かりません。 
 まさかだろ??

 爆勝宣言から猪木-前田ラインからの闘魂伝承、異種格闘技戦、小川との決闘・・・新日本離脱、ZERO-ONE旗揚げ、ハッスル登場・・・

 橋本が駆け抜けてきた時代は、プロレスが冬に向かう最後の峠でした。そして、プロレスラーがプロレスラーたる試合を見失った功罪を問うとき、橋本の一連の試合たちは避けて通れない話題なのです。

 プロレスを信じ
 プロレスに裏切られ
 プロレスしかなくて
 プロレスに愛された男

 橋本真也。

 爆殺シューター、水面蹴り、袈裟斬りチョップ、DDT、垂直落下DDT。強くて面白い試合をできる荒くれ者。お調子者で情に脆く、人に騙され弱みを見せて、それでも愛される男。

 軽く動揺してます。
 パニック気味。
 
 ご冥福をお祈りします。 
2005/07/11 Mon  05:41:18» E d i t
 » イージューと言う思想 
 昨日の記事で「イージュー」という言葉が出ましたので、多分このブログを見ていただいている皆様の世代には「イージュー」が通用しない世代の方々も結構いらっしゃると思いますので、イージューとは何かをお伝えします。

 皆さんも影響を受けてイージューになりましょう。

-- 続きを読む --
2005/07/10 Sun  04:10:18» E d i t
 » 一気呵成 
 私のモットーとする言葉。

 一気呵成。

 普段は、実にボケーッとしてます。

 でも、自分に良い流れが来た時、あるいは良い流れを作り出したときに
一気にそれに乗って行くべき所まで行ってしまう。

 乗るべき流れに、乗るべき時に乗れるように
 日頃から研鑽するのです。


-- 続きを読む --
2005/07/09 Sat  16:31:49» E d i t
 » メガネ愛用者の悩み 
メガネって、出所不詳の汚れを呼びますよね。

これは一体なんだろう?
静電気を帯びていて埃を吸い付けるのは分かるんだけれども、
ティッシュで拭き取らないと取れないような意味不明な汚れがよく付いていますよね。

で、ティッシュで拭くと、そのうちに傷が付いて買い替えの時期がやって来る・・・と
レンズクリーナーとか使えば良いんでしょうけど、常に持ち歩いてないですしね。

 
-- 続きを読む --
2005/07/08 Fri  15:37:22» E d i t
 » CANDY GIRLからJapanese girlへ 
 「Japanese Girl」

 たまたまラジオから流れてきた曲でした。

 最初は何を言っているのか聞き取れなくて「あ、hitomiだな」とは分かったのですが、随分と曲が弾けてきたよな~とか思ってましたが、この曲が頻繁に流れるようになって歌詞の意味が分かってくると、熱いんですよね。

 熱いです。
 
 hitomiって「CANDY GIRL」1995年の歌で「チンタラした日常と笑顔を振りまく決意表明」をしてから10年の時を経て、より大きな愛を提供できる高みへと昇ったんですね。

-- 続きを読む --
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。