フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
04 « 2005 / 05 » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/05/31 Tue  05:07:36» E d i t
プロレス記念日 第2弾!

 プロレスリングNOAHの東京ドーム大会が7月18日(海の日)に行われます。

 現時点で発表されている2カード
  
 

 小橋建太 vs 佐々木健介  
  三沢光晴 vs 川田利明

 

 正直言って、この2試合だけでドームは満員御礼出ますよ。
 7月18日は間違いなくプロレスファンが後にプロレスの日と呼ぶような伝説の興行になるでしょう。
 
 さて今回は、第2回、小橋建太 vs 佐々木健介 を頼まれもしないのに煽ってみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
-- 続きを読む --
2005/05/30 Mon  05:16:02» E d i t
 フィリピンのミンダナオ島で、旧日本兵と見られる2人が確認されたとされる事件について。


 その後、このニュースは二転三転、第一報から4日を経た今日に至っては、
この話自体がガセネタだったかも知れないという
「日本全国を巻き込んだ壮大なドッキリ」説という見方も出ています。

 生きていて欲しい。
-- 続きを読む --
2005/05/29 Sun  13:36:05» E d i t
 » こんな日曜日 
20050529133605
娘(もんがサン)が結局40度の発熱で点滴。 早く良くなれよと願いつつ、仕事が休みなので付き添い。アナログ時計の秒針が刻む音と小児科の子供たちの泣き声。外は良い天気だけどたまにはゆったりとするのも良いかな。
2005/05/29 Sun  07:12:21» E d i t
 » not平和な土曜・日曜。 
 昨日、土曜日の午後から娘(もんがサン…あと2ヶ月で3歳)が40℃近い高熱を出してダウン。

 調子が悪くて寝ている所を、息子(まるもい…8ヶ月)が最近習得した、寝返り&ほふく前進&ほふく後退を巧みに駆使して襲撃に向かうんですよ。
 
 病気だなんて知りませんからね。

 ただでさえ具合悪いのに、赤ちゃんにちょっかいかけられて、怒りまくりの熱上がりまくりな もんがサン。

 まあ、ここの所暖かくなったり寒くなったりの幅が激しく、まるもいが体調崩し気味だったのに、まさか もんがサンがダウンを喫するとは…

 おかげさまで、仕事が17時に終わって帰宅してから今朝までに、二人で合計4回。

 ゲロかけられましたから!!

 今は、安静に眠っています。
2005/05/28 Sat  05:05:30» E d i t
 注意・とんでもない話を書きます。

 痛いのに弱い人は・・・是非読んで下さい。

 運動前にストレッチを行いますが、アレの「アキレス腱を伸ばすストレッチ」の状態で、
 伸ばしてる方のふくらはぎに人間が降って来たら、足はどうなるでしょう??

 それが、どうなったかお教えしましょう。

 
-- 続きを読む --
2005/05/27 Fri  05:46:54» E d i t
 プロレスリングNOAHの東京ドーム大会が7月18日(海の日)に行われます。

 現時点で発表されている2カード
  
 

 小橋建太 vs 佐々木健介  
  三沢光晴 vs 川田利明

 

 正直言って、この2試合だけでドームは満員御礼出ますよ。
 7月18日は間違いなくプロレスファンが後にプロレスの日と呼ぶような伝説の興行になるでしょう。

 三沢光晴vs川田利明。
 
 この試合とは一体何なのか?
-- 続きを読む --
2005/05/26 Thu  18:00:02» E d i t
 » 名言1 
20050526180002
困ったときには基本に立ち返ってみよう。案外忘れていた物の見方を思い出すから。  私にとっての基本はコレ。  携帯から初投稿だべさー。チャレンジッ!
2005/05/26 Thu  05:05:45» E d i t
 » HELP!スギナが来る!! 
 我が家の裏庭には物凄い勢いで物凄い数の「つくし」が天に向かって伸びている。
 つくしをゴマ和えにして食べる地域の皆様に大量におすそ分けしたいほどの凄まじさなのです。
 無農薬、天然物つくし。
 つくしはいらんかね??
tukusi_edited.jpg




 つくしが何になるかご存知ですか?

-- 続きを読む --
2005/05/25 Wed  04:42:17» E d i t
マッハ!!!!!!!!(←!×8ですこのHPだけで失神寸前。素晴らしい宣伝になってます。)をWOWOWで見ました。

みんなが忘れている格闘技の原点がそこにありました。
それは、多人数を相手にして戦闘するための「1対多を想定した戦闘技術」であるという事。とは言え、映画ですから1対1の場面が多いですけどね。


この映画は昨夏、日本でカルト的なヒットを飛ばしたタイの映画で
-- 続きを読む --
2005/05/24 Tue  04:59:23» E d i t
 私はここ10年くらい、プロ野球というものを一生懸命見てきませんでした。

 毎年同じような選手が、同じルールで、同じように日程を消化して、同じように9月くらいになってやっと盛り上がりを見せる。

 そんな繰り返しに飽きたのでしょうね。

 それに、心揺さぶられるような選手が不在だったのも事実。
 
 日本でダントツの成績を挙げた選手達はこぞってメジャーリーグに移籍。
日本で育ち、日本で名を上げ、これからお客を呼べる選手になるぞって時にアメリカに行くわけですからね。

  
-- 続きを読む --
2005/05/23 Mon  06:26:12» E d i t
 » 今日も横綱を絶賛します。 
 北海道でもそこそこに青空が広がった日曜日。
昼間は散々子供たちと遊んで、来客もあり、
夕方は久しぶりに「のんびり、まったり」と相撲をテレビでみました。

 正直に言って、ブログをやり始めてから大相撲を改めて見直しています。

 私の大相撲の見方は優勝争いだとか、力士の個人情報とかに左右されるわけではなく、一番一番の相撲そのものと場所中の力士の土俵上での物語を楽しむという見方です。
 
 私のブログを見て頂いている方々に、少しでも相撲自体の魅力が伝わればうれしいですし、分かりやすいように書きたいと思いますので、相撲の事にコメントいただけると、ありがたいです。

 
-- 続きを読む --
2005/05/22 Sun  06:57:12» E d i t
 思い出の中から時々、現実の世界の自分に訴えかけてくる「何か」があります。

 私が読んできたマンガ達は、その時その時の友人であると言っても過言ではありません。
 マンガを読み、マンガに道を教わり、マンガと共に育ってきた私が
一番最初に「泣かされたマンガ

 あまいぞ!男吾 
 を紹介します。


-- 続きを読む --
2005/05/21 Sat  06:07:06» E d i t
 世界が歪んで見えることなんて、日常生活では有り得ないことですよね。

 分かる人には分かる表現を使えば

 「景色がドロドロじゃろう」 (by・グラップラー刃牙)

 みたいな・・・

 見えたんですよドロドロの世界が。

-- 続きを読む --
2005/05/21 Sat  05:50:55» E d i t
 » ひとことコント。 
 誰だ?こんなとこに糸くず捨ててるの?

 全く!


 あ、クモだ!!

 プチッ 

 ♪ かわいい君が好きなもの ちょっと老いぼれてるピアノ
 
   寂しい僕は地下室の 隅っこでうずくまるスパイダー

                
              スピッツ「スパイダー」

 
2005/05/20 Fri  05:53:06» E d i t
 » マスコミの報道姿勢 

最近のマスコミは、事実をあるがまま報道するのではなく、
報道が事実を歪めるほどの色づけをしていると思います。

美談はどこまでも美談として伝え、
醜聞は他人を追い詰めるかのような糾弾を平気でします。
マスコミはその機能も、その影響力も忘れてます。

-- 続きを読む --
2005/05/19 Thu  06:15:54» E d i t
 大相撲夏場所・11日目。

 結びの一番は格闘技ファンにとって実にファンタスティックなものであった。
 ニュースの画像で見たのだが、思わずテレビの前で

 「凄いッ!!」

 声が出ました。(嫁さん曰く、最近しょっちゅうらしいですが。)

 相手は上背のある前頭5枚目・琴欧州(204cm・142kg)
 一人横綱・朝青龍は184cm・153kg。

 
-- 続きを読む --
2005/05/19 Thu  03:29:15» E d i t
 小さい頃思い描いていた夢は覚えていても
「こんな声になりたい」とか思ったことはあまり覚えてないでしょう?

 私はハッキリと覚えています。

 我が家では、ドライブ時に車の中で大声で歌を歌うという素晴らしいルールがありました。
 そこで、子供達が歌うのは当然アニメの歌ということになります。

 子供の声だと男児の場合、女性ボーカルの歌は普通に歌えますが、昭和40~50年代のアニメ・特撮系の男性ボーカルは

-- 続きを読む --
2005/05/17 Tue  06:19:59» E d i t
 北海道からローカルタレントとして登場して、今や全国区の人気を誇る大泉洋
大泉洋を有名にしたのは北海道の地域限定番組「水曜どうでしょう」である。

「水曜道どうでしょう」を放映したのはテレ朝系列のHTB(北海道テレビ放送)という局です。

 
-- 続きを読む --
2005/05/16 Mon  05:51:41» E d i t
 » 成分献血。 
 先日、病院に行った際、久しぶりに血液検査を受けました。

 なんか随分「老いた」感じのする結果で、ちょっとガッカリ。

 十年前、大学時代は地方都市に住んでましたので血液センターなんてものがあり、
知り合いが働いていた事もあり、
毎月必ず成分献血に行っていました。
 成分献血は楽しいんですよ。

 なんか、スッキリするんです。
-- 続きを読む --
2005/05/15 Sun  17:26:47» E d i t
 » いい加減にシロサイ! 
ゴールデンウィーク・お花見。

5月は太ります。

私の場合、一時期マッスル道をひた走っていたので(現在はそれなりでキープしてます)
普通の人より筋肉量が多いのですよ。

すなわち、食べ過ぎ飲みすぎの際には、即座に脂肪が乗ってくるんですねえ。

-- 続きを読む --
2005/05/15 Sun  07:40:08» E d i t
では、まず結果より。

 オープニングタッグマッチ 30分1本勝負
吉江 豊                 ○矢野 通
西村 修 ● ナイトキャップ→片エビ固め  真壁 刀義 



第2試合 スペシャルシングルマッチ 30分1本勝負
鈴木 みのる(パンクラスMISSION) ○4分46秒ドリルアホールパイルドライバー→体固め  ●アレクサンダー大塚(フリー)



第3試合 IWGPジュニア・タッグ選手権試合 60分1本勝負
[王者組]                 [挑戦者組]
井上 亘       14分42秒  ○ 後藤洋央紀
金本 浩二 ● 前方回転エビ固め       稔
         を叩きつける       (BNJ)


第4試合 IWGPジュニアヘビー級選手権試合 60分1本勝負
[王者]               [挑戦者]
タイガーマスク 9分28秒  ● ブラック・タイガー
○      タイガースープレックスホールド

王者2度目の防衛成功


第5試合 スペシャルシングルマッチ 60分1本勝負
永田 裕志 ○ 8分35秒       ● 高坂 剛
      バックドロップホールド (チームアライアンス)

     ↑3.26両国の再戦


第6試合 スペシャルシングルマッチ 60分1本勝負
武藤 敬司 ○ 11分16秒   ●  ロン・ウォーターマン
(全日本プロレス) ムーンサルトプレス   (BNJ)
          →体固め



第7試合 IWGPタッグ選手権試合 60分1本勝負
[王者組]             [挑戦者組]
中邑 真輔○ 17分59秒  ●ケンドー・カシン
棚橋 弘至    逆十字固め   中西 学


ダブルメーンイベント1 スーパードリームタッグマッチ 60分1本勝負
三沢 光晴     14分46秒  ● 獣神T・ライガー
(プロレスリング NOAH )グラウンド    蝶野 正洋
藤波 辰爾 ○    コブラツイスト   (BNJ)



ダブルメーンイベント2 IWGP ヘビー級選手権試合 60分1本勝負
[王者]               [挑戦者]
小島 聡●    19分34秒   ○天山 広吉
(全日本プロレス) TTD→片エビ固め

王者2度目の防衛失敗。



  
-- 続きを読む --
2005/05/14 Sat  06:02:40» E d i t
 » うれないうらない②姓名判断 
 【関連記事】うれないうらない 

 私は予言系の占いは信じないけど、膨大なデータベースから導き出された占いの体系は信用する。
というようなことを、書きました。

 しかし、姓名判断は気になります。

 自分自身もさることながら、
 
-- 続きを読む --
2005/05/13 Fri  14:54:39» E d i t
 » サクラサク 
やっと我が町にもサクラ色が見え始めました。
うれしいので、初の写真投稿しちゃいましょう!

-- 続きを読む --
2005/05/13 Fri  08:34:06» E d i t
 » 焼き魚は好きか! 
 唐突ですが、みなさん焼き魚は上手く焼けますか?

 前にも書きましたが、丸の仕事は水産加工。
 小さい会社です。

 主に扱ってる魚は… 

 これ、読めますか?
 
-- 続きを読む --
2005/05/12 Thu  05:55:20» E d i t
 靴を履くとき玄関の出張った所に左のつま先をぶつけた。

 無防備から食らう(というか、自分でぶつけたのだが)一撃は痛い!

 直接の痛みも去ることながら、
-- 続きを読む --
2005/05/12 Thu  05:54:27» E d i t
 » 春なのに・・・ 
 ウチの会社は、水産加工業なのに山にある

 わが町の昭和40~50年代の水産加工団地構想(一箇所に水産加工業者をまとめて、仕事をしやすくし連係を取り易くする。
-- 続きを読む --
2005/05/11 Wed  06:15:58» E d i t
 » 風流について 
二日続けて誰からも何の反応も無かった(泣)悲しい時代劇関連で「風流」というものについて書きたいと思います。
国語辞典にはこう書いてあります。

ふう・りゅう【風流】名・形動ダ
①先人・前代の遺風。
②みやびな事。上品で美しいこと。同・風雅。
③意匠をこらす事。
④ふうがわり。
⑤はやしもの。歌舞音曲。
⑥〔演〕祭事に行うはでな行列。舞楽。また、延年舞の一つ。=ふ・りゅう



…多分、説明になってない感性的な部分があると思うんです。

風流についての自分なりの解釈。
それは「間接的美学」。
それは「もののあはれ=しみじみとした情緒」を感じること。

風…空気の流れ。空気はひとつどころに留まる事無く常に動き続けており、それ自体が風。

流…動き。広がり。
-- 続きを読む --
2005/05/11 Wed  06:12:18» E d i t
北海道は寒いです。
一部地域では雪が積もったりしてます。
さすがにこの辺では雨で済んでますけれど。

ねえ、5月中旬だよ??

こんなんじゃ、家の前の花壇に種も蒔けないですぞ。
-- 続きを読む --
2005/05/10 Tue  09:37:06» E d i t
牛乳飲んで「はいいいいいぃぃぃぃ」

このタイトルの意味が分かる人は凄いです。
半端じゃなく凄いです。

ヒントは牛乳竜巻落とし。番田流格闘術。 

-- 続きを読む --
2005/05/10 Tue  05:59:45» E d i t
 » 時代劇は燃えているか?2 
 新しく登場する痛快チャンバラヒーロー時代劇は

「水戸黄門」
「大岡越前」
「銭形平次」
「暴れん坊将軍」
「遠山の金さん」 
 
 をいかに超えて行くべきか!!反応がまるで無い時代劇シリーズ第2弾!!
 
 チャンバラは時代劇の華であるッ!!

 ちょうど長女がお腹にいた年に、平成版「子連れ狼」がスタートしました。
第3シリーズまで続き、昨年完結!)

 
-- 続きを読む --
