フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
03 « 2005 / 04 » 05
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2005/04/30 Sat  05:50:36» E d i t
 » 清原。 
清原和博
 
PL学園の主砲。
王貞治」「長嶋茂雄」を超えられる超打者。
不動の四番

西武ライオンズ→読売ジャイアンツ。

 

 小学4年生ともなれば、男子
-- 続きを読む --
スポンサーサイト
2005/04/29 Fri  15:29:28» E d i t
 » 逆上がりができた日 
 忘れもしない小学校6年生の時。
 
 「逆上がり」って鉄棒のアレですよ。

 クラスでもできない人の方が少なかった時代。
丸は「逆上がりできないチーム」の一員でした。

 別に何とも
-- 続きを読む --
2005/04/28 Thu  08:46:10» E d i t
 » ボタンを留めれた記念日。 
 普段、何気なく行っている物事も、必ず「第一回目の成功」があり、

それまでできなかった事が、それまでの経験・努力・失敗の積み重ねを経て、
その「第一回目の成功」に至る。

「第一回目
-- 続きを読む --
2005/04/27 Wed  08:33:38» E d i t
 » プロレスのこころ。 
総合格闘技興行とプロレス興行・大相撲の違い。
それは「巡業」。

テレビで見るスーパースターがオラが町にやってくる興奮。

それが地方巡業。




 前田日明(まえだ・あきら…昔プロレスラーだったオッサン。格闘技寄りの
-- 続きを読む --
2005/04/26 Tue  17:12:06» E d i t
 » JR福知山線脱線事故  
友人が尼崎市に住んでいます。
 
 中学時代からの腐れ縁で、疎遠ではあるのですが、
 お互いに人生初期において影響を与え合った仲(らしい)です。
 人生の重要期には何故か必ず連絡が来たりします。

 そういう困った友人です。

 「彼の通勤時間は確か・・・」

 昨日は一日中、気が気じゃありませんでした。
 だって、携帯も自宅も電話が繋がらないんだもの・・・

 夜になってようやく電話が掛かってきました。
 「あ~、生きてます。いや、アレに乗ってたわけじゃないよ。」

 確認が取れてホッとしました。

 このような多くの命が一瞬で奪われる事故を見ると
横光利一の「蠅」という作品を思い出します。

 多くの失われた「希望」や「未来」。
 そこにある現実。

 ・・・いたたまれない。

 【関連記事】 「俺」日記 様 JR史上最悪の事故 
 
 合掌。
2005/04/26 Tue  05:40:00» E d i t
 » お気に入りのテレビ番組 
 テレビ番組。
 みなさん、何のテレビ見てますか?

私、素人いじりの番組は基本的に見ないんですよ。 
素人が何か一発面白い事をやらかすのは、当たり前の事だと思うんです。

 その一発が ふかわりょう とかより面白いからと言って、
その素人さんが毎週続けて何かをやらかすような事は
まず滅多にないでしょう。

 ですから、素人いじりの番組は私にとって手抜き以外の何者でも無い訳です。

 「毎回違う素人さんから話を引き出すだけでも、技術だ」
と思われる方もいるかも知れませんが、基本的にテレビ番組に
参加するということは、
話したいネタがある人が応募するわけですからね。


 「深夜帯にでもひっそりとやってろ!」って思うのですが、
最近ではそういったお気楽番組のニーズが高いらしく、
ゴールデンでは大概、どこぞのカップルがホレタハレタ浮気しただのやってますよね。

 

 
 それでそこそこ視聴率取れるんだからメデタイ事だ。

 
 ええ。愚痴ですよ。愚痴ですとも。・・・ジジ臭いねえ。


 ちゃんと「作り込んだ」番組が好きなんです。
 製作意図が感じられる「作品」が。

 具体的に言います。
 
 「魔法戦隊マジレンジャー」
 
 「ふたりはプリキュア MAX HEART」


 この二番組は、ちゃんと子供向けに作られていてとても良い。
 
 最初に事件があって、主人公が悩む場面があって、
 怪物が現れて、変身して、怪物をやっつける。
 その中で、悩みを解決!

 30分でそれを毎週表現してるのでとても良いです。
 子供番組は、どこかの一回だけを見て、分からなかったらアウトだと思います。

 すると、
 
 「仮面ライダー響鬼」

 「ウルトラマンネクサス」

 毎週続けてみないと分からないんですよね。
 途中から入っていけない。
 ちょっと大人向けなんですよ。
 作り自体は凝っているんだけど、誰を対象にしているのか、
それが絞られていないような気がします。

 「親子で話しながら見てください」って感じなんでしょうけど。
 
 大人向けで言ったら、
 「プロジェクトX」(美化しすぎとも感じるけど、それでいい。努力と向上心は美しい。)
 
 「夢の扉」(サザエさんの裏番組TBS系だ!でも見てるもん)
 
 「世界一受けたい授業」(分かりやすすぎ!これ見て泣くもん)
   
 「週刊 こどもニュース」 (これで、世間に付いて行ってます)大人向けじゃないけどね・・・ 
 
 その他にも
 
 「ガイアの夜明け」とか
 
 「スーパーテレビ」とか…22時台だと眠くて厳しいかな。

 スゲー、カチカチでしょう?

 でも、私にとってテレビ見てる時間って平日に朝晩合計1時間半くらいなんです。
 貴重な時間ですから、ちゃんと作られてる「作品」で
感動したいんだと思います。

 ビデオ撮ってでも見るのは
 
 「プロレスリング NOAH中継」
 
 「ワールドプロレスリング」

 「エキサイト マッチ (世界のボクシング)」(WOWOW)

 ・・・そのまんまですから・・・




ブログランキングで目立って、読者を増やしたいのです。
是非、ご協力下さいませ。
ここをクリックしてください!それで1票入るのです「そーれ!ポチッとな!」

   

 










 
2005/04/25 Mon  06:28:58» E d i t
丸が小学校の頃から、永遠普遍に日曜日の終わりを告げるもの。

それは「笑点」「サザエさん」である。

この二大超長寿番組は未来永劫に渡って続けるべきだと思う。

(桂歌丸師匠をサイボーグ化
-- 続きを読む --
2005/04/24 Sun  07:32:20» E d i t
PRIDE GP 開幕戦 結果詳報 → スポーツナビ

 んー、どうなんでしょうかねえ。
 地上波観戦で気付いたことを数点。

すべての試合についてきちんとレビューしたのに、全部消えちゃいました!! 
 では、簡単に総括だけを述べます。

 ○小池栄子(解説の的確さと落ち着き、アナウンサーに呼ばれた回数)高田延彦●

 
 小池さん、凄いよ。
 芸能人社交ダンス部だけでなく、もっと活躍してください。
 
「レオパレス21」のCMなんていかが??

 
 それにしても、送信時に記事が消えるの何とかならんか!

 
2005/04/23 Sat  17:00:40» E d i t
 » 野口英世のバカヤロウ!! 
 福沢諭吉は好きだ。
 
 「学問のススメ」は近代日本を適切に文明開化へと導いた名著だし、
その思想は現代日本にも十分に通用する
「勉学の目標」と「その方法論」の集大成だから。

 漫画しか読んでこなかった丸が珍しく活字の本を読んだかと思えば、
そういうの読んでますから。
 現代語訳ですけど。

 迷信の非科学性を証明するために地蔵だかお稲荷だかに小便を掛けたりする
可愛いオッサンが、
日本の通常流通貨幣の最高峰・壱万円札の顔なのは良い。
 
 聖徳太子(←音が出るよ)も良かったけどね。
 聖徳太子って伝説を纏ってるから、近代的じゃないんでしょうけど、
あの顔は好きだなあ。
 いかにも「偉そう」な雰囲気が伝わってきてステキだ。


 樋口一葉新渡戸稲造って、歴史的に印象なさすぎ。 
 五千円と言うより、五百円クラスの人物ですわいな。
 
 丸が熱烈に推薦する五千円札は吉田松陰です。
幕末・長州藩出身。司馬遼太郎「世に棲む日々」参照。
大泣きしますから。
たった30年の生涯で日本を変える逸材を次々と排出した塾の塾長。


 明治維新を成し遂げる最大の原動力たる薩長連合、
その後の明治政府を取り仕切った長州藩の英傑たちは
みんな松下村塾出身です。
 
 その事から考えても、吉田松陰が何十年も先を見据えながら教育を行っていた事、
その蒔いた種が大きな花を咲かせた事が素晴らしいです。

 ここまで書いたら、壱万円札でも良いような気がしてきた。

 案外、五千円札ってお目にかかる回数が少ないですからね。


 え~二千円札については放置しておいた方が良いですよね。
 その方が、みんなが幸せな気分になれるはず。

 で、・・・野口英世だよ。
 オイオイ、

 なんでコカ・コーラの自販機に拒否されるんだよ??
 
隣に並んでる三ツ矢サイダーの自販機には入るじゃないかよ!

 
今日飲みたいのは、メロンクリームソーダじゃなくて
リアルゴールドなんだよ!!

 
ン~ッ!!(怒)

 英世も夏目漱石も憂鬱そうなツラしやがって。
 我々庶民は千円札と出会う機会が他のお札よりも多いんだぞ!
そんな中途半端ネガティブな表情なら、国民的浸透性のある

 芥川龍之介さん とか

 太宰治 さん とか

の方が、よっぽど不景気感を晒しだしてて良いじゃないか!! 
 
 自殺したらアレか?札になれないのか??
 
 なら、適任者がいるぞ!!
一生懸命生きて、更に若くして死んだ天才が!
 

 彼の詩を庶民が一番触れる機会の多い千円札に印刷して国民を感化させるのだ!

 宮沢賢治!!

 千円札に「雨ニモマケズ 風ニモマケズ ・・・」って書かれてたら、
ほとんど毎日目にするんだから意識するとしないとに関わらず、
潜在意識に刷り込まれると思う。 
 
 日本人の大切な心意気を忘れてはいかんです。

 賢治だったら、リアルゴールドが買えなくても耐えられると思う。
・・・というか、諦めきれると思う。


 でも間違って「永訣の朝」とか書かれると、日本全国が涙で前が見えなくなるので要注意だ!

どうせなら、世界各国みたく硬貨にも肖像画彫ればいいのに。

 

多くの方に見て頂きたい!よろしければランキングに1票を!

 
 
 
 
2005/04/22 Fri  17:01:58» E d i t
 » 1000 HIT ! 感謝を込めて!!  
開始から1ヶ月で 1,000 Hit 
ありがとうございます。
ますます調子に乗って参ります!!
今後ともよろしくお願いします!!

では、こんな感じで!!

キリ番 踏んだの 丸だった!!(ガクッ)

ハイ! ハイ! ハイ!  
  (. `Д)_(Д´ )
  ノ ノヽ |  |>
  ノ >  < ヽ

     ハイ!  
  (.   )_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノ >    <
    
ハイ!
  (`Д´)_(`Д´)ノ
  ノ ノヽ |ヘ |
  ノノ     <





 (( (`Д´) (`Д´)
  (/ /) (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

あるある探検隊!
 あるある探検隊!

 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <


 よし、今日はお祝いだ。
2005/04/22 Fri  10:21:36» E d i t
 » ♪オムレツ上手は料理上手さ 
 丸の青春時代は「アイドル冬の時代」とか言われ、
この時代を代表するアイドルがいないと勝手に決め付けられていた1990年代
 
 本人的にはアイドル扱 
-- 続きを読む --
2005/04/21 Thu  09:41:21» E d i t
 » 犯罪と精神鑑定 
殺人事件とかで被告弁護人が「被告は心神耗弱状態だった。」とするその部分に逃げ込まれると、
裁判自体が一種の手詰まり状態に陥ると思うんです。


容疑者が心神耗弱を「装っている」場合
本当に心神耗弱をきたしている場合もあると思うんです。

じゃあ、精神鑑定とやらで
-- 続きを読む --
2005/04/20 Wed  11:02:17» E d i t
 » 車輪の歌 
BUMP OF CHICKENの「ユグドラシル」というアルバムは
丸が出会った多くのCDアルバムのなかでも、
かなりの名作だと思います。

丸の場合は、世間でどれだけ騒
-- 続きを読む --
2005/04/19 Tue  06:10:34» E d i t
 » precious time 贅沢な時間 
子供と散歩する時間があなたにはありますか???

丸の仕事は水産加工業。朝早いです。

一日の工場作業の段取りをつけるために朝の4時半から準備します。


平均的な生活を送る皆さんにしてみれば
「え~?そんな朝早くから?
-- 続きを読む --
2005/04/18 Mon  12:45:00» E d i t
 » いかレスラー 
 「いかレスラー」…不治の病を経て、イカになったプロレスラーが、
無我の境地で人間の世界に溶け込み、プロレスのチャンピオンを目指す
感動巨編??。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 丸の町にはレンタルビデオ屋さんが1軒
-- 続きを読む --
2005/04/17 Sun  06:30:00» E d i t
 » プロ野球、改革?? 
先日、スポーツ新聞の見出しに
「伝統の一戦(巨人vs阪神)、青木さやかに惨敗!」と書かれていました。

なんでもナイターの裏番組バラエティーで、
青木さやかのヌード写真集の話題をやったら
視聴率で青木が勝ったとの事。

バカだねえ・・・。

-- 続きを読む --
2005/04/16 Sat  11:55:11» E d i t
 » こいのぼり。 
 5月5日はこどもの日。

 丸が物心付く前から、丸のウチには「こいのぼり」がありました。
 ピカピカピカッ光って お~よげよ およ~げ~ たろ~ごい~~♪ 

 子供の頃2階建ての町営住宅に住んでいてその小さな庭に誇らしげに
-- 続きを読む --
2005/04/15 Fri  05:59:00» E d i t
 自由と自律は隣り合わせであると前述しました。

 自律とは自らを律すると書きます。
 言い換えれば「自主規制」ですかね。

 経験の積み重ねによって事の善悪を知り、それらから考えて、より正しいと思う方向に向かうことが
自律だと思います。

 当たり前の事を当たり前に子供に教えてれば何の問題も無いはず

 なんですけどね。

 社会性を考えないで利己的な考え方をするオトナが増えましたよね。

「自分が良ければそれで良い。」みたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 するべき辛抱や我慢をしないで、
その場で自分だけが
-- 続きを読む --
2005/04/14 Thu  06:20:05» E d i t
 【第4回】チンピラたちの温床・「消費者金融」

 バブルの幻想だけを未だに引きずって
 地に足の付かない日本社会。
 
「高等教育を受けてきた」と誰もが言うが、誰もが言うならば、
それは社会へのスタートラインに過ぎないということ。

 頭でっかちの日本人が、日本国内の日本人の生活を
海外労働者に下支えさせています
。 

 海外労働者の働いている業種は、日本人が「働きたくない」部門です。
 それって、日本人のわがまま以外の何物でもありませんよね。
 
 外国人労働者は日本国内でも比較的高い賃金
(クニに帰れば大金)で日本人がやりたくない仕事をやっています。

 我が田舎町の農家や水産加工場にも中国人出稼ぎ労働者
が増えて来ています。

 本当は働く場所があるのに、外国人にさせている現状。
 
 翻って日本。
 完全失業率5%・パラサイト・ニート… バブルの残していった傷跡は深いようです。

・・・深いのか?

 バブルの傷跡とは何か。
その罠にはまる人たちをプレビューしてみます。

 怒涛のシリーズ第4回。
 …ちょっと疲れてきた第4回。風邪をひきました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 みんながテレビドラマのような憧れの生活
自分の稼ぎだけで送れるわけがないのに、 

  
-- 続きを読む --
2005/04/13 Wed  05:40:22» E d i t
 【第3回】
 なぜ、日本人はチンピラ化してしまったのか?
 日本人の勤労への美徳はどこに行ってしまったのか?

 美徳の荒廃とチンピラ化の根源を探る
 シリーズ第3弾!

 頭が痛い!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 ヤクザがいようといまいと、
-- 続きを読む --
2005/04/12 Tue  05:30:15» E d i t
昨日からの続きです。
「チンピラ化現象」のチンピラの意味合いを説明します。
チンピラ化現象も、以下の解釈もすべて私個人の解釈です。

あしからずご了承下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仁義・任侠を礼賛する、世の中から外れた「ヤクザ・極道」には
「堅気の衆には手を出すな」というポリシーがありました。(今でもあると信じさせてくれ!)
-- 続きを読む --
2005/04/11 Mon  14:12:18» E d i t
※今回の記事を読む前にご注意。※
長いです。3~4回くらいに分けます。
しかも、かなり硬いです。硬派です。
学生さんはこのままレポートに使えるくらいです。(使って良いよ~)

内容的には読み物として楽しんでいただけるように配慮してありますが、
皆さんに是非考えて頂きたいのです。

マンガしか読まないで育ってきた割には、クドクドと説教臭い文章を書くもんだと
自分で感心しています。

時間のある時にまとめて読んで頂けるとありがたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本文

「自由」というものは「束縛」から解放された状態のことを言うのでしょうか。
では一体、私達の思う「束縛」とは何ですか?
-- 続きを読む --
2005/04/10 Sun  08:15:48» E d i t
ようこそ!初めてお越しいただいた方に、 サイトの仕組み・見方を簡単に説明します。

ここをクリック↓ (これが、記事の折り畳みです。)

-- 続きを読む --
2005/04/10 Sun  06:25:55» E d i t
総合格闘技がブームになる中、似ているけれど日当たりが悪いのがプロレス。

丸は25年間という筋金入りのプロレスファンですから、プロレスについて語る時は
つい熱くなって、相手が自分と同等に知っていると思い込んで
話してしまい、相手に「引かれて」しまいます。

ですから、ホントにファンで無い方が興味を持って頂けるように
一人のレスラーを紹介
してみます。

-- 続きを読む --
2005/04/10 Sun  06:20:27» E d i t
 » 新日本プロレスとは。 
「プロレスと言えば、新日本プロレス」というファンも未だに多くいます。
 丸が生まれてきた昭和50年くらい、アントニオ猪木が全盛期の頃
ジャイアント馬場
全日本プロレス旧態依然のプロレスを続けているのに対し、
世界一の格闘技
としてのプロレスを目指して、新日本プロレスは走り始める。
 
-- 続きを読む --
2005/04/09 Sat  05:55:55» E d i t
 » さくらになりたい 風の中で 
ケツメイシの「さくら」や中島美嘉の「桜色舞うころ」が大ヒットしています。
(本州で)桜の咲く季節には、卒業・入学・入社…と
「出会いと別れ」が溢れますから、桜の花の咲いて散る様子とそれらがオーバーラップして
桜のイメージは歌になり、多くの人に染み込みやすいのだと思います。

北海道ではゴールデンウィーク頃に咲きますが… 

-- 続きを読む --
2005/04/08 Fri  05:55:55» E d i t
 » 春の雨・なみだ雨。 
昨日、今日と北海道に雪融けを運ぶように降りしきる春の雨
ガラにも無く、胸がキュンと切なくなるような話。
毎年、4月に雨が降ると思い出す・・・あれから17年にもなるねえ

小学校6年生の時、好きな女の子がいました。

-- 続きを読む --
2005/04/07 Thu  20:12:15» E d i t
 » 「ありがとう」という言葉。 
丸のウチの長女・2歳半…よし、ニックネームは「もんが」だ。
もんがは、1歳半くらいから何がしかを話し始めたので
言葉を話し始めたのは早い方だと思います。

よく「何もしゃべらないうちが一番カワイイよ。しゃべり始めたらうるさくてかなわないよ。」
オジサンやオバサンは言います。

でも、足りないボキャブラリーで一生懸命にオトナとコミュニケーションを取ろうとするその姿は、
「カワイイ」以外の何物でもありません。

-- 続きを読む --
2005/04/06 Wed  16:41:26» E d i t
 » 電脳社会のスタートライン 
ブログをフラフラと回っていると、ふと気が付く。
「ああ、スゲー若い人たちが運営されているんだなあ」

Microsoft社がWindows94を発売した頃、丸は大学1年生。
今から11年も昔の出来事です。
しかし、この10年間で爆発的に展開しましたよねパソコンは。

大雑把な流れを把握するのは得意なんですが、細かい数字とか名称には弱いので
詳しいことは知りませんが、超アナログな丸がブログをやっていること自体
その展開力の物凄さを雄弁に語っていると思います。
-- 続きを読む --
2005/04/05 Tue  06:23:41» E d i t
 » ゲゲゲの目。 
丸を除く家族3人(お嫁さん・娘2歳半・息子6ヶ月)が
春先の不安定な気候および、娘の幼稚園からの「贈り物」として体調を崩した。

-- 続きを読む --
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。