フクフク丸のあずましいblog
あずましい=快適、すごしやすい  アナタの「心の元気」を引き出す   「漢方薬」に私はなりたい。
06 « 2017 / 07 » 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2009/02/09 Mon  06:22:06» E d i t
「わが町」応募作品②

「わが町」応募作品①


 2枚組の作品です!

タイトル: 町ノ息吹
応募部門: 「わが町」部門
撮影者: フクフク丸with相棒Lumix
撮影機材: Panasonic Lumix DMC-LX1       
撮影日: 2008年11月~12月
被写体の情報: ①山の冷え具合を如実に示す赤い実
           ②漁港の「けあらし(湯気)」。水面から熱が奪われて行く様子。


コメント: 山と海がある北国の町です。

ブログdeフォトコンテストへ作品応募ページへ


 




 すぐそこにありすぎて、毎日そこで過ごすから自分では「特別なもの」として認識できない。
 それが「わが町」というテーマの難しさだと思います。
 でも、見渡せば自分を取り囲む全てのものが「わが町」なんですよね。
 
 また性懲りも無くフォトコンテストに参加です!
 投票が始まったら、応援よろしくお願いしますね
スポンサーサイト

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

2008/11/02 Sun  07:22:06» E d i t
灯

第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門 に応募します!

タイトル: アカリ・トモル
応募部門: あか部門
撮影者: フクフク丸with相棒Lumix
撮影機材: Panasonic Lumix DMC-LX1       
撮影日: 2008年6月
被写体の情報: 実は赤灯台(^^。
使用ソフト: GEKKODI
コメント: 赤灯台に朝日。あまりにも直接的に「赤」でしたので色を押さえてロマンチ度を上げてみました。

ブログdeフォトコンテストへ作品応募ページへ




 前回のフォトコンテストでは、たかぼうサンというスペシャルなブログ写真家さんと出会えて非常に嬉しかったので、今回も調子に乗ってまたもやフォトコンテストにエントリーします。すごい写真と出会える!この興奮!!また応援よろしくお願いしま~す!!

 気合い入れて 「フォトコンテスト応募作」 というカテゴリーも作っちゃいました。
 
 今回はテーマが「赤」なのに、モノクロで応募しました。
 画像をモノクロに変換するフリーソフト「GEKKO-DI(月光DI)」を使用すると、デジカメ画像を簡単にモノクロに変換できちゃうんですよ~。
 
 あぁ~ス・グ・レ・モ・ノ


 ちなみに、この画像の色つき写真はこちら→「from LAMP
2008/08/15 Fri  11:07:03» E d i t
メルヘン



 タイトル: メルヘン
 応募部門: あお
 撮影者: フクフク丸
撮影機材: Panasonic Lumix DMC-LX1
撮影日: 2008/01
撮影場所: 北海道釧路市

コメント: 夕日が沈んだ澄んだ空に残されたメルヘン空間

     


ブログdeフォトコンテストへ作品応募ページへ

 

 この画像は私のお気に入りの あお です。
 あお というフォトコンテストのテーマを見たときに真っ先に思い浮かんだのがこの画像でした。

 
 応募作品の画像は 「メルヘンゾーン」 という記事に使用した画像です。

テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真

2008/08/15 Fri  10:40:27» E d i t
空を泳ぐ



 タイトル: 空を泳ぐ夢
応募部門: あお
 撮影者: フクフク丸
撮影機材: D-902i (携帯電話) 
撮影日: 2008/01

コメント: 良く晴れた正月の空を窓越しに撮影しました。
      太陽を直接撮影し、画像の左側の色がおかしくなったのが
      けだるい正月らしくてお気に入りです。      

     


ブログdeフォトコンテストへ作品応募ページへ

 


  
 私のブログの金曜ロマンチというカテゴリーは写真と言葉で四季折々の何かを表現してきました。
 画像はその時そばにあるカメラで撮影するので、デジカメ:Panasonic・Lumix:DMC-LX1 か 携帯電話:D-902i のカメラでの撮影になるのですが、何かもっとこう、思うような写真にならないものだろうか?と思う事が多くなって来ました。
 
 気持ちとしては「楽しんでやってるんだから、感性の赴くままで良いや」っていうのと「もうちょっとこのカメラたちの能力を引き出してあげたい」という感覚のせめぎ合い状態です。そのためには、自分がもっと知識を得てそれを活用できるまでになれればなぁ~というさほど強くもないぼんやりとした願望があります。


 今回、David the smart ass・出人さんの紹介によりこのコンテストを知り、たくさんの応募作品や過去作品を見て「あぁ、カメラってこんなことできるんだぁ~」と感激しました。

 機材を買い揃えたりする余裕はないので、今、私が持っているモノをどれだけ活かせるか?能力を引き出せるか?という方向で物事を考ていますが、このコンテストを機に多くの方々とお知り合いになれるようであれば、それが一番嬉しいです。


 応募作品の画像は 「昼寝の夢」 という記事に使用した画像です。

テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。